レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2016年 11月 05日 3379
ゆっくりしていってね!
コンプ難易度 

2.0
PS Storeで何度かセールしてて、自分が東方好きなのもあって、PS4版と一緒に購入してプレイしました。

※PS4版とはトロフィーが別で、クロスプレイやクロスセーブには非対応です。

【○○のフルコミット】
アーケードで7連勝以上した後、8戦目以降で負けると獲得できます。空中から着地後や息切れ時に隙ができるので、スペル(△+○)などを当てるチャンスです。
対パチュリー戦や魔理沙戦がキツイです。パチュリーは、攻撃が激しく、あまり隙がありませんので、回避に専念した方がいいでしょう。魔理沙は、攻撃力が高いレーザーが強力です。ジャンプしたり、横にダッシュしたりすれば当たりませんがダッシュ攻撃直後の隙を狙ってレーザーを放ってくることもあるので注意です。ちなみに対咲夜戦は、上手くスペルを当てれば瞬殺です 。

各キャラ操作時の攻略パターン

『博麗霊夢』
遠くからL+R+△で攻撃し、相手の着地後や息切れ時にはL+R+○で体力を削りましょう。

『霧雨魔理沙』
相手の着地後や息切れ時に△かR+△のレーザーで結構削れます。相手が倒れてから起き上がるまでの間は、◻︎かL+R+◻︎を使うと良いかもしれません。

『ルーミア』
L+R+○、またはL押しながらRダッシュ中+○で敵の攻撃を回避しつつレーザーを放つのがいいでしょう。ただし、ルーミアのレーザーは、ボタンを押してから出るのが遅いので、ジャンプで回避されることがあります。倒れた相手が起き上がる直前や着地する前に出すといい感じです。

『チルノ』
L+R+◻︎が有効です。隙ができたらL+R+○で攻撃しましょう。倒れている間は、L+R+△のバーカ⑨バーカ⑨でゲージを溜めましょう。

『紅美鈴』
遠距離からL+R+△やL押しながらRダッシュ中△で動きを止めたり、○やL押しながらRダッシュ+◻︎で体力を削りましょう。

『パチュリー』
本作最強キャラかな?適当に技出しまくってても勝てます。

『十六夜咲夜』
受けるダメージが大きいので、少々キツイかもしれません。魔理沙やパチュリー戦で結構苦戦しました。スペルゲージが溜まりにくいのも難点です。L+R+△や遠距離からL+◻︎、相手との距離が近い時は、L押しながらRダッシュ◻︎か○で離れつつ攻撃しましょう。

『レミリア・スカーレット』
隙ができれば、R+○やスペルで攻撃、起き上がる直前にL+R+◻︎か△で攻撃すると良いでしょう。

『フランドール・スカーレット』
遠距離からL+R+△やL+R+○を連発すれば、そこまで難しくは、ありません。
相手が近づいてきた場合は、L押しながら後方にRダッシュ+△も有効です。

【○○のベネフィット】
4〜5連勝すれば100万ポイントに到達するので、フルコミットより簡単です。

【対人戦系トロフィー】
PS4版はコントローラーが2つあれば取れましたが、Vita版は、オンライントロフィーです。私は、知り合いにVita版を持っている人がいたので、アドホックで取りました。

【はじめてのコンペティター】
↑と同様、これもアドホックで取りました。延長戦の条件は、両者同時に体力が0(ダブルKO)になることです。制限時間が無いので、時間切れによって引き分けにすることはできません。
COM相手に狙うのは難しいので、談合で対人戦系トロフィーと一緒に狙うのがいいと思いますが、タイミングが難しいと思います。両者同じキャラを使い、電波時計などを利用して、0秒になったらボタンを押す。でいけるかもしれません。

人によっては、アーケード7連勝が難易度高めだと思いますが、コンプまでに時間がかからないブーストゲーなので、★1にしました。

※追記 対人戦系トロフィーと「はじめてのコンペティター」が取れていないフレンドと一緒にオンラインでプレイして獲得を目指したのですが、ダブルKOがオンラインでも難しいことが分かりました。まず、判定やタイミングがシビアでちょっとでもズレるとダブルKOになりません。電波時計を利用した方法でも、何度もやり直しました。
ですが、COM相手に取得を目指すよりはかなり楽なはずです。何度も諦めずにチャレンジすればそのうち取れます。
アドホックで取るなら一気に難易度は下がります。

★も1から2に変更しました。アーケードもちょっと難しいので。
アドホックで「はじめてのコンペティター」を獲得を目指すなら★1です。

レビュー

コンプ時間
8時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー