レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 2月 12日 11845
最強のパン屋
コンプ難易度 

2.0
その昔PS3で出た戦場のヴァルキュリアのリマスター版です。
発売から8年越しにリマスターされてるゲームで、当時は今更かいと思ったんですが、
今となっては10年、20年越しにリマスターやリメイクされるゲームが非常に増えててたまげたなぁ…

PS3版プレイ済みですがほぼストーリー忘れていたのと、『4』はかつてトロコンしたのでどうせならと再プレイ。

今作は4と違って難易度選択などがまだなかったため、全体的に難易度は高め。
ゲルビルや、ナジアル会戦2、ギルランダイオ2など、初見ではまずボコボコにされる戦闘も多いです。
トロコンするとなると2週必須となるため、無理に初見Sランクを狙う必要はありません。
焦らずコツコツと攻略していきましょう。
1ミスで即敗北になることもあるため、戦闘中のセーブはこまめに行う事。

トロフィーの内訳としては実質的にゲーム内実績の一種となる、勲章の取得条件と合致しています。
トロフィーの獲得タイミングも、全て勲章が授与されたタイミングになるため、コーデリア姫との謁見を避け続ければ、トロフィーの獲得数などを調節することも容易です。

以下個別のトロフィー解説。

★殊勲黄金槍盾勲章
敵を合計1000体撃破。
2週目以降、戦闘評価のメニューで撃破数を確認することができます。
私は全作戦Sランク+2週目クリア時点で850前後でした。

撃破数の稼ぎが必要な場合は遊撃戦闘のブルール郊外のHARDか、あるいはお膳立てが面倒であれば、敵が多くクリアも容易なヴァーゼル市街地戦も個人的におススメ。

★折れた角勲章
4つ目のスキルが解禁された部隊員が戦死する。
負傷、ではなく戦死です。トロフィー以外にこの勲章をとるメリットはないため、
獲得したらロードした方が良いです。

★絆の翼メダル
パーソナルポテンシャルが解禁した状態で戦死せず生き残ると、人物総覧の3行目が開きます。2週目にならないと出てこない隊員がいるため、このトロフィーのためにどうしてもストーリーが2週必須になります。
ポテンシャルの解禁には出撃 ➡ 敵リーダー撃破 ➡ 拠点占拠などの活躍で完了するため、積極的に隊員を入れ替えながらストーリーを進めたいところ。
また、解禁されるのは条件を満たしたのち、城前大通りでエレノアに出会ったタイミングになります。

ちなみに衛生兵を呼ばせると即ポテンシャル解禁されるため、適当な味方の狙撃兵でも誤射で倒し、衛生兵を呼ぶと効率的。
そこまで稼ぎが必要ではありませんでしたが、カロスとオスカーはそれぞれ負傷させないとリィン、エミールが出てこないため一回は倒しておきましょう。特にリィンは強いし。

★優秀指揮官勲章
基本的に全兵科のレベル20と戦没者墓地にいる紳士から教えてもらえます。
紳士は一度オーダーを教わると、しばらく(1戦闘必要?)教えてもらえなくなるため、
後半に一気に取得は悪手になりかねないため注意。

★優秀武装兵団勲章、優秀機甲兵団勲章
全ての武器開発を終える&すべての敵エースを撃破する&コーデリア姫からの褒賞。
お金は最終的に余り倒しますが、敵エースは予め調べないとわからない所にいる者が数人…
褒賞武器はもらえる武器がランダムであるため、運悪くすべて被った場合は後半のミッションの再プレイが必要になる可能性あり。

★ガリア戦線記完成記念メダル
断章の1つだけ2週目以降限定です。

★ロイヤル・ランドグリーズ勲章
最も鬼門となるトロフィー。
特に遊撃戦闘のHARDは尋常ではないレベルの難しさです。
…が、アリシア無双とか検索すると顕著に出てきますが、アリシアにオーダー盛りまくり ➡ 敵拠点突撃、で終わることが多いため、Sクリアだけなら実は簡単だったり。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー