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WipEout 2048
人気
Updated
製品情報
ジャンル
反重力レースゲーム
販売
価格
4,980円
発売日
2012年1月19日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
DL版:3,900円
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
5 reviews
オンラインサービス終了間際
(Updated: 2018年 3月 19日)
オンラインサービス終了が2018/3/31で、現在駆け込みでぎわっている中、プラチナ取得してきたので報告します。
3年以上前にオンラインランク17で放置していたのを、なんとかランク20コンプまで全て終わらせました。
現在オンラインには放置勢がけっこういて、ギリギリ4人でマッチングすることも多いため、
1位を取るのは、ガチ勢がいたころよりは比較的容易になっています。
特にコンバットは、キレックス・プロトタイプを使用して、放置勢にマシンガン×30発を当てると撃破できるため、
普通に戦うより早く目標スコアに到達することができます。特に前線がスタートから遠いSOL 2が邪魔されにくくやりやすいです。
レースの場合でも、「相手1人に攻撃を当てる」くらいなら、1周する間に攻撃アイテムを取っておき(マシンガンあたりがよい)スタートを通過する際に放置勢に当てれば簡単に達成できます。
その他トロフィー
「リアルエリート」
コンバット系のエリートパスがつらいです。
CPU相手のコンバットは、スタート付近をうろちょろしている対人戦と違い、常に前に進むため、別の慣れが必要です。
特に、如何にアイテムを多く取るかが重要になっていて、ミサイル以外は基本的に即打ちがいいと思います。
「Zico」
ショートカットは2ヶ所、
バレルロールは、最初のショートカット後、長い下り坂、そこからの上りで加速パット踏んだ後、すぐジャンプ台
の計4ヶ所でやりました。
特にジャンプ台の後の右、左、右急カーブの辺りが一番苦労しましたが、100周くらい練習してなんとか51.95秒でクリア。
「マッハ1.5」
SOL 2のゾーンのエリートパスが60なので、もうちょっと頑張ればいけます。
SOL 2のゾーンモードは、最初のショートカットは使う方が本コースより急カーブが少なくてオススメ。
「アンラッキー7」
下で言われているほど簡単ではないです。
シーズン2048の一番最初のレースで、キレックス・プロトタイプを使うのですが、3周しかないため、1周につき2~3機撃破しないといけません。
30発一気に全部浴びせることより、数発ずつちょこちょこ当てていくことを目指すのがいいでしょう。
狙うポイントは、ショートカット合流後の最初のストレート、磁力で登っていく坂、その後の下り坂ストレートです。
それらの直線で1機ずつ落としていく感じがいいと思います。
私は3週目の最後の下り坂で最後の1機を落とし、ギリギリでした。
「パーフェクト・ピラナ」
加速パッドを踏まないように、常にLRでブレーキをしながら進んでいきます。
ただし、ラストの左急カーブはコースが傾いているせいか、うまくパッドを避けてインコースで曲がることができなかったので、
サイドシフトでインコースによけつつ加速パッドを踏んでゴールまで一直線でした。
私はこの最後だけで3回やり直しました。
総評は、レースゲームとしてはかなり面白いが、オンライン要素が長く、かなり技術が必要なことから、☆5とします。
ちなみにHD版のトロコンは2048と比較にならないほど難しいので、正直諦めています。
3年以上前にオンラインランク17で放置していたのを、なんとかランク20コンプまで全て終わらせました。
現在オンラインには放置勢がけっこういて、ギリギリ4人でマッチングすることも多いため、
1位を取るのは、ガチ勢がいたころよりは比較的容易になっています。
特にコンバットは、キレックス・プロトタイプを使用して、放置勢にマシンガン×30発を当てると撃破できるため、
普通に戦うより早く目標スコアに到達することができます。特に前線がスタートから遠いSOL 2が邪魔されにくくやりやすいです。
レースの場合でも、「相手1人に攻撃を当てる」くらいなら、1周する間に攻撃アイテムを取っておき(マシンガンあたりがよい)スタートを通過する際に放置勢に当てれば簡単に達成できます。
その他トロフィー
「リアルエリート」
コンバット系のエリートパスがつらいです。
CPU相手のコンバットは、スタート付近をうろちょろしている対人戦と違い、常に前に進むため、別の慣れが必要です。
特に、如何にアイテムを多く取るかが重要になっていて、ミサイル以外は基本的に即打ちがいいと思います。
「Zico」
ショートカットは2ヶ所、
バレルロールは、最初のショートカット後、長い下り坂、そこからの上りで加速パット踏んだ後、すぐジャンプ台
の計4ヶ所でやりました。
特にジャンプ台の後の右、左、右急カーブの辺りが一番苦労しましたが、100周くらい練習してなんとか51.95秒でクリア。
「マッハ1.5」
SOL 2のゾーンのエリートパスが60なので、もうちょっと頑張ればいけます。
SOL 2のゾーンモードは、最初のショートカットは使う方が本コースより急カーブが少なくてオススメ。
「アンラッキー7」
下で言われているほど簡単ではないです。
シーズン2048の一番最初のレースで、キレックス・プロトタイプを使うのですが、3周しかないため、1周につき2~3機撃破しないといけません。
30発一気に全部浴びせることより、数発ずつちょこちょこ当てていくことを目指すのがいいでしょう。
狙うポイントは、ショートカット合流後の最初のストレート、磁力で登っていく坂、その後の下り坂ストレートです。
それらの直線で1機ずつ落としていく感じがいいと思います。
私は3週目の最後の下り坂で最後の1機を落とし、ギリギリでした。
「パーフェクト・ピラナ」
加速パッドを踏まないように、常にLRでブレーキをしながら進んでいきます。
ただし、ラストの左急カーブはコースが傾いているせいか、うまくパッドを避けてインコースで曲がることができなかったので、
サイドシフトでインコースによけつつ加速パッドを踏んでゴールまで一直線でした。
私はこの最後だけで3回やり直しました。
総評は、レースゲームとしてはかなり面白いが、オンライン要素が長く、かなり技術が必要なことから、☆5とします。
ちなみにHD版のトロコンは2048と比較にならないほど難しいので、正直諦めています。
N
オンが面倒
(Updated: 2016年 11月 23日)
オフは難しいけど練習すればいける難易度だと感じました。
問題はオンで作業量が多く、切断する人も多くて運が絡むことも多かったです。
難易度はHDに比べると楽に感じたので難易度は4
問題はオンで作業量が多く、切断する人も多くて運が絡むことも多かったです。
難易度はHDに比べると楽に感じたので難易度は4
Y
オンラインは根気あるのみ
(Updated: 2013年 6月 02日)
HD版コンプ済みでのレビューです。
トロフィー全般において難易度はHD版より1ランク下の設定になっています。HD経験者なら詰まることはないでしょうし、ワイプ初挑戦でもある程度のレースゲーム適正があれば問題ないと思います。
オフライントロフィーでは【スピードスター】が、やや難しいとされる方が多いようなので少しだけ補足。
A+はクラフトの速度も速く、また敵CPUもかなり強化されているのでなかなか厳しい展開になりがちです。ここで苦戦されている方はコースをSOL2にしてみてください。
ポイントは落ないこと、飛んだらバレル、アイテムは全て吸収して体力に回す、アシストはOFF
この4点だけ意識すれば余裕で勝てます。
壁のないコースなのでラインは無理をせず真ん中維持で落ないようにし、ジャンプしたらバレルを決める。アシストもここではOFFにしてもほぼデメリットはないので、OFFにして慎重に走る。これだけで後続を引き離せます。また、アイテム運に頼る必要もないので全部体力に回してOKです。落ち着いてやれば半周近く離せると思いますのでおすすめです。
オンラインについてはメインとなるであろうコンバットの戦い方を覚えたらあとは根気、ひたすら根気です。切断や進行度がリセットされる恐怖のバグ(私は遭遇しませんでしたが)があったりしますが、めげずに頑張ればいずれ終わります。
対人慣れしている方ならあっさり終わるでしょうし、そうでなくとも諦めず続けていればコンプできます。
総評としては、面倒なオンライントロフィー分を加味してもHD版よりは幾分か良心的な内容かな、と。
トロフィー全般において難易度はHD版より1ランク下の設定になっています。HD経験者なら詰まることはないでしょうし、ワイプ初挑戦でもある程度のレースゲーム適正があれば問題ないと思います。
オフライントロフィーでは【スピードスター】が、やや難しいとされる方が多いようなので少しだけ補足。
A+はクラフトの速度も速く、また敵CPUもかなり強化されているのでなかなか厳しい展開になりがちです。ここで苦戦されている方はコースをSOL2にしてみてください。
ポイントは落ないこと、飛んだらバレル、アイテムは全て吸収して体力に回す、アシストはOFF
この4点だけ意識すれば余裕で勝てます。
壁のないコースなのでラインは無理をせず真ん中維持で落ないようにし、ジャンプしたらバレルを決める。アシストもここではOFFにしてもほぼデメリットはないので、OFFにして慎重に走る。これだけで後続を引き離せます。また、アイテム運に頼る必要もないので全部体力に回してOKです。落ち着いてやれば半周近く離せると思いますのでおすすめです。
オンラインについてはメインとなるであろうコンバットの戦い方を覚えたらあとは根気、ひたすら根気です。切断や進行度がリセットされる恐怖のバグ(私は遭遇しませんでしたが)があったりしますが、めげずに頑張ればいずれ終わります。
対人慣れしている方ならあっさり終わるでしょうし、そうでなくとも諦めず続けていればコンプできます。
総評としては、面倒なオンライントロフィー分を加味してもHD版よりは幾分か良心的な内容かな、と。
X
マッチングに時間がかかる上に切断多い
(Updated: 2012年 8月 28日)
体感スピードが速いレースゲーム、PS3のHDほど速くはないが慣れるまでは難しい。全てのトロフィーを取るには練習量が必要。コースは覚える、スピードに慣れる、壁にぶつからない、エアーブレーキではなくサイドシフトで曲がることが上達の秘訣である。
シリーズ経験者でない人はまず「リアルエリート」を目標にする。
「パーフェクトピラナ」はLR押しっぱなしが30分くらい必要なためかなり疲れる。
「アンラッキー7」はキレックスプロトタイプを使用して簡単なレースで狙う。
「スピードスター」は実力も必要だが運も必要、オートパイロットやターボを引きまくれ!
「Zico」は動画を参考にして真似るように走れるようになれば取れる。
やっかいなのはオンライン、「マルチプレイオールクリア」はエリートパス不要、パスで良いとはいえ切断は多いしマッチングにも時間がかかるのでイライラが募る。おまけに発売から時間も経っているため現状では玄人ばかりとの対戦になるだろう。コンバットで必要なのは1に手数、2に正確さである。下手でもクエイクをタイミングよく使えば1位を取るのはなんとかなるが、レースで1位になるのは至難の技である。
オンラインがコンバット主体で大変有り難かったです、レース主体だと投げていたでしょう。
シリーズ経験者でない人はまず「リアルエリート」を目標にする。
「パーフェクトピラナ」はLR押しっぱなしが30分くらい必要なためかなり疲れる。
「アンラッキー7」はキレックスプロトタイプを使用して簡単なレースで狙う。
「スピードスター」は実力も必要だが運も必要、オートパイロットやターボを引きまくれ!
「Zico」は動画を参考にして真似るように走れるようになれば取れる。
やっかいなのはオンライン、「マルチプレイオールクリア」はエリートパス不要、パスで良いとはいえ切断は多いしマッチングにも時間がかかるのでイライラが募る。おまけに発売から時間も経っているため現状では玄人ばかりとの対戦になるだろう。コンバットで必要なのは1に手数、2に正確さである。下手でもクエイクをタイミングよく使えば1位を取るのはなんとかなるが、レースで1位になるのは至難の技である。
オンラインがコンバット主体で大変有り難かったです、レース主体だと投げていたでしょう。
こ
こんなかんじ
オンラインが面倒くさい上問題だらけ
(Updated: 2014年 2月 17日)
自分はPS3版「WipEout HD」(以下略称HD)コンプリート済み。
大きく分けてオフラインで取れるトロフィーとオンラインで取れるトロフィーがある。
オフラインで取れるトロフィーのうち、
「リアルエリート」はコンバットを除けばHDのイベントより遥かに楽にクリアできる。コンバットはなかなか難しいものの、やってできないということはなく、鬼畜だったAltimaのコンバットエリートパスはパッチにより目標が十分達成可能なラインに落ちたため、HDをコンプ出来る腕があるならば楽勝に取れると思われる。
「Zico」はスピードパッドをすべて踏めば達成可能なので、やはりHDよりも遥かに楽。
「マッハ1.5」もSOLのゾーンイベントのエリートパス条件が60のため誰でも達成可能。これもまたHDより遥かに楽。
「アンラッキー7」も一見不可能に思えるが、キレックスプロトタイプで一番初めのレースイベントに出れば達成できる。
「パーフェクトピラナ」はエアブレーキ全開でジリジリとスピードパッドを避けて進めば一応誰でも取れる。(ただし非常に時間がかかるので短気な人は厳しい。)
オフライントロフィーの鬼門は「スピードスター」だろう。
A+クラスは今までのイベントは何だったんだというくらい敵が強化されており、かつクラフトの速度が非常に早いので、一筋縄ではいかない。パイロットアシストを使うことを勧める。どうやらほとんど速度が落ちないようなので。本編イベントを軽くクリアできる程度の腕だけでなく、どれだけターボを引けるかといった運も関わるため、かなり難しい。ただ、1つだけクリアすればよいので、そこが救い。
オフラインだけならば、プレイ時間30時間ほど、星3~4くらいの評価になる。
が、オンライン関係が酷い。そもそもオンライン環境があまりよくないので、しょっちゅう切断される。これはレース中でも関係なく起こるので、一位になったら爆発するとまで揶揄されているほど。
「マルチプレイオールクリア」までにオンライン関係のトロフィーは全部とれるが、この「マルチプレイオールクリア」が本当に鬼畜。ノード数は非常に多く、前述のように非常に切断されやすいため、時間だけ考えても相当かかる。ノードが多すぎてその先を考えると嫌になるし、精神的にも作業感があふれる。序盤のパス条件は緩く、イベントをクリアか最下位以外でクリアにウェポンを当てるが複合する程度で、コンバットならば簡単にパスできるが、終盤の方はほとんどのパス条件が一位でクリアかつウェポンを当てるになる。コンバットは運要素が比較的強いため一位を安定することは難しくなるのだが、序盤のパス条件をクリアしようと大抵イベントはコンバットになってしまう。レースが選択されたとしても、オンラインであるからものすごく速い人も居るため、やはりウェポンを当てた上での安定一位は難しい。なお、発売当初から廃人級のスーパープレイヤー数人(パッチ前アルティマコンバットをクリアした人達とか)の名前を何度も見かけているので、当たったら諦めよう。自分はキャンペーンの途中、ステージ最後のノードのパス条件が一位クリアになったあたりから、フレンドと一緒に部屋に入り、コンバットでフレには動かないでもらってひたすらウェポンを当てるという談合を行ったためオンラインのノードはわりと毎回スムーズにパスを取り続けることができたが、ソロでやるのは心折れていたと思う。50回ほど一位を取らなければならないわけだから。当然かなりのスキルも要求されるし、あまり上手くない人たちの中に入る運も必要となる。
このトロフィーがあるために全体的には星5評価にさせていただいた。充分星5でも構わない難易度だと思われる。談合したのでプレイ時間は百時間を割るが、ソロでやれば150時間位かかるかもしれない。
総評
そもそも、レースゲームであるこのゲームに、コンバットみたいな物は要らないと自分は思うが、今作のトロフィーコンプリートにはこのコンバットがついてまわる。また、HDにおいては自分のスキルをひたすら高めるようなオフラインプレイが主軸だったのに対して、今作においてはオンラインマルチプレイのほうが主軸になっている。オフライン部分はやはり面白いゲームだが、肝心のオンライン部分がオンラインチケットが必要なくせに切断の嵐かつ作業感たっぷりのため全体的によくない印象がつきまとう。トロフィーも非常に厳しい。あまり勧められない。
P.S. 最近DLCをコンプリートしたので少し追加。DLCはHD及びFuryの全ノードをゴールドメダルでクリアすればすべてのトロフィーが獲得できる。PS3版HDでは難易度ハードでクリアする必要があり、これが最も難しいトロフィーであったのだが、今回はイージーで良いのでPS3版HDをコンプリートした者にとっては面倒臭いだけで非常に簡単である。HDをやっておらずこれだけしかプレイしてない人でも、「リアルエリート」さえ取れていればコンプリートは難しくないはずだ。
大きく分けてオフラインで取れるトロフィーとオンラインで取れるトロフィーがある。
オフラインで取れるトロフィーのうち、
「リアルエリート」はコンバットを除けばHDのイベントより遥かに楽にクリアできる。コンバットはなかなか難しいものの、やってできないということはなく、鬼畜だったAltimaのコンバットエリートパスはパッチにより目標が十分達成可能なラインに落ちたため、HDをコンプ出来る腕があるならば楽勝に取れると思われる。
「Zico」はスピードパッドをすべて踏めば達成可能なので、やはりHDよりも遥かに楽。
「マッハ1.5」もSOLのゾーンイベントのエリートパス条件が60のため誰でも達成可能。これもまたHDより遥かに楽。
「アンラッキー7」も一見不可能に思えるが、キレックスプロトタイプで一番初めのレースイベントに出れば達成できる。
「パーフェクトピラナ」はエアブレーキ全開でジリジリとスピードパッドを避けて進めば一応誰でも取れる。(ただし非常に時間がかかるので短気な人は厳しい。)
オフライントロフィーの鬼門は「スピードスター」だろう。
A+クラスは今までのイベントは何だったんだというくらい敵が強化されており、かつクラフトの速度が非常に早いので、一筋縄ではいかない。パイロットアシストを使うことを勧める。どうやらほとんど速度が落ちないようなので。本編イベントを軽くクリアできる程度の腕だけでなく、どれだけターボを引けるかといった運も関わるため、かなり難しい。ただ、1つだけクリアすればよいので、そこが救い。
オフラインだけならば、プレイ時間30時間ほど、星3~4くらいの評価になる。
が、オンライン関係が酷い。そもそもオンライン環境があまりよくないので、しょっちゅう切断される。これはレース中でも関係なく起こるので、一位になったら爆発するとまで揶揄されているほど。
「マルチプレイオールクリア」までにオンライン関係のトロフィーは全部とれるが、この「マルチプレイオールクリア」が本当に鬼畜。ノード数は非常に多く、前述のように非常に切断されやすいため、時間だけ考えても相当かかる。ノードが多すぎてその先を考えると嫌になるし、精神的にも作業感があふれる。序盤のパス条件は緩く、イベントをクリアか最下位以外でクリアにウェポンを当てるが複合する程度で、コンバットならば簡単にパスできるが、終盤の方はほとんどのパス条件が一位でクリアかつウェポンを当てるになる。コンバットは運要素が比較的強いため一位を安定することは難しくなるのだが、序盤のパス条件をクリアしようと大抵イベントはコンバットになってしまう。レースが選択されたとしても、オンラインであるからものすごく速い人も居るため、やはりウェポンを当てた上での安定一位は難しい。なお、発売当初から廃人級のスーパープレイヤー数人(パッチ前アルティマコンバットをクリアした人達とか)の名前を何度も見かけているので、当たったら諦めよう。自分はキャンペーンの途中、ステージ最後のノードのパス条件が一位クリアになったあたりから、フレンドと一緒に部屋に入り、コンバットでフレには動かないでもらってひたすらウェポンを当てるという談合を行ったためオンラインのノードはわりと毎回スムーズにパスを取り続けることができたが、ソロでやるのは心折れていたと思う。50回ほど一位を取らなければならないわけだから。当然かなりのスキルも要求されるし、あまり上手くない人たちの中に入る運も必要となる。
このトロフィーがあるために全体的には星5評価にさせていただいた。充分星5でも構わない難易度だと思われる。談合したのでプレイ時間は百時間を割るが、ソロでやれば150時間位かかるかもしれない。
総評
そもそも、レースゲームであるこのゲームに、コンバットみたいな物は要らないと自分は思うが、今作のトロフィーコンプリートにはこのコンバットがついてまわる。また、HDにおいては自分のスキルをひたすら高めるようなオフラインプレイが主軸だったのに対して、今作においてはオンラインマルチプレイのほうが主軸になっている。オフライン部分はやはり面白いゲームだが、肝心のオンライン部分がオンラインチケットが必要なくせに切断の嵐かつ作業感たっぷりのため全体的によくない印象がつきまとう。トロフィーも非常に厳しい。あまり勧められない。
P.S. 最近DLCをコンプリートしたので少し追加。DLCはHD及びFuryの全ノードをゴールドメダルでクリアすればすべてのトロフィーが獲得できる。PS3版HDでは難易度ハードでクリアする必要があり、これが最も難しいトロフィーであったのだが、今回はイージーで良いのでPS3版HDをコンプリートした者にとっては面倒臭いだけで非常に簡単である。HDをやっておらずこれだけしかプレイしてない人でも、「リアルエリート」さえ取れていればコンプリートは難しくないはずだ。
K