レビュー詳細

81r6SgbuzHL._AC_UF894,1000_QL80_
RPG・SRPG 2023年 10月 10日 955
アドルの容姿に些か疑問を呈するもやはりイースと実感
コンプ難易度 
 
2.0
17歳にしては…とか、世界観的に
合わなすぎる服装とかツッコミどころは沢山ある
(劇中イラスト・エンディングイラストはセルセタ担当の人)
これはとある攻略サイトの掲示板上でのやり取りで納得して
しまった部分はあるのですが。

ファルコム作品共通となるナイトメア対策でほとんどの時間を割いています。
いきなり、ナイトメアで一周でトロコンも可能なんですが、
慎重には慎重を期する人間なので周回を分けました。
海上戦(奪還戦)は周回してもナイトメアでは苦戦するので。

宝箱とかには時限はありませんが、ファレーズ半島から陸地沿いに行く
事になる要塞の宝箱1つ・隠された財宝1つが最後まで残る可能性はあります。

バージョン1.03限定かもしれない金策(転売金策)も有効で、
霊薬を金貨を投げつけて買う(お金上限でも一気に16個までしか買えない高価)
ステータス上限はレベル90時点で520以上にはならないっぽいので注意。
レベル99まで上げるメリットはレリーズ・ラインの制限が開放されます。
とは言え、虹ランク3の無限の勇気+は深海6より上に付けてもあんまり意味ない
ですが。レベルアップと虹の塊稼ぎ場が同じですがラストダンジョンです。

この付近は動画が相当数あります。イージーでやるのを推奨。
147時間のうち135時間を対策に使っています。ナイトメア自体は
12時間です。無限の勇気+は最終的に66個になりました。
アドルとカージャの両方に満遍なくが望ましいです。
深海9と10は埋め尽くしても構いません。

参照攻略
https://trozo.hateblo.jp/entry/Ys10memo
http://blog.livedoor.jp/hsiwecila6/archives/60514515.html

・広がる人脈
ナイトメアに並ぶ鬼門、とにかくモミナ時限が恐ろしく短いので
トロ蔵さんの所で事前把握しておいた方が良いです。

・心海の境地
各地の強敵なども倒す必要があり実際にこれを取るのは至難の業です。
最低でもレベル90というのも条件です。

・昏き能力
深海10に全て同じシンボルの暗黒を付ければ獲得します。

・奪還王
初周ではランクAとかになる場合もありますが、可能な限りノーダメを
狙えば何とかなります。ノーダメボーナスは難易度最高ランクの奪還戦
の場合、近海にいるサメに当たっても取れないので注意。

・正義なる船
ナイトメアの場合は洒落にならないくらいキツイです。
出来る限り強化して挑んだ方が確実です。

・無双の討伐者
無限の勇気+でDEF1000以上とかならナイトメアでも無策で勝てますが
初見殺しな所はあるので各地の強敵の中ではレベル85の巨鳥とは
比較出来ないほどの強さなので虹のレリーズ・ラインで挑んだ方が
良さそうなのですが、ヴェルモーズを倒した報酬で得られるコンビ技が
ぶっ壊れ技なので、上の方にある虹の海石などを稼ぐなら必須の技になります。
無限の勇気+量産にはすごい数の虹の海石が必要です。

本作のセーブデータ移行はプラチナ獲得済みのクリアデータである場合、
引き継ぎを行った瞬間にプラチナ獲得になります。
PSNProfilesにも反映されます。

レビュー

コンプ時間
147時間(PS4版)/ 1分(PS5版)

  1. 柴犬 より:

    renaさんのレビュー、ナイトメアで弁当箱残るのですね。使用したときに残らなかったような気がしたのですが、見間違いだったようです。攻略する方は参考になさってください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2023 プラチナトロフィー