レビュー詳細

ZOD
RPG・SRPG 2023年 9月 20日 684
バリバリのB級ですがそれがいい
(Updated: 2024年 3月 13日)
コンプ難易度 
 
2.0
前から気になっていたのですが、セールで半額くらいになっていたので購入。
ストーリーや世界観はベタなB級ゾンビ映画そのもので、警察署、ショッピングモール、研究施設などこれでもかとゾンビ映画ありがちな展開が続きます。だがそれがいい。

ハードとナイトメアはそれぞれ別トロフィーとのことであるため、どうしても2週は必須です。難易度が高いと思って初見はノーマルにしましたが、だいぶ楽だったので初見ハードでも正直問題なし。
回復スポットを把握したうえで動けた所以もあるため、初見ナイトメアはお勧めしませんが、ハードであればサブイベントのボスくらいなら倒せるかと思います。

全ての敵において、接近されたうえでの攻撃を受けると即死級の一撃を食らいます。
ボス相手だとまず間違いなく死にます。いかに接近されずに相手を遠ざけるか、またはあえて近づかせて強力な近接をこちらからぶち込む戦術もあるため、意外と戦闘の奥が深く感心しました。

ゾンビゲーであるためバイオなどに慣れていると、スルー出来る相手はスルーが原則と考えていたんですが、本作はRPGであるため、むしろゾンビを殲滅しながら歩く方がレベルが上がりかなり楽になります。
物資も死体や棚、車などわかりやすいところに配置されていることが多く、(ただし近づかないと見えない)適当に歩いても回収しやすいところも優しい。

※希望を追って、絶たれた希望
ラスボス撃破後のパスワード入力で1028でグッド、それ以外でバッド。
バッドエンドになったとしても、パスワード入力時からすぐやり直せるので初見はとりあえずバッド回収しましょう。

※終末の住人たち~白昼夢のチャンプ
ほぼ見逃さないかと思いますが警察署のドンのみ任意発生。
警察署の鍵のある部屋にてメモ書きを取ると発生します。
いずれのクエストも強力なボスと対峙することになりますが、警察署とモーテルの報酬は強力なのでぜひ取っておきたいところ。

※一斉射撃
ショットガン以外に全体攻撃できる手段はないため、ショッピングモールやテレビ局の前で大量にいるゾンビを引き連れて戦闘に突入し、ショットガンをぶち込む。

※余裕ある生存者
3周しましたがいずれの周でも余裕で50発以上弾が余りました。
単体で近接しかもっていないゾンビが相手なら、石やダーツを投げながらバーバラの応急処置~近接で倒せば消費0でHP回復も可能。
ボス相手のみ余った弾薬を撃ちまくるようにすればOK。

※最強のサバイバー
ナイトメアをクリアするためには物資を余すことなく集め、またゾンビを倒してレベルを上げること。
ノーマル、ハードともに弾がショットガンの弾がだだ余りしたため、TV局の前やショッピングモールなど回復スポットが置いてある場所を中心にキャンプし、大量のゾンビをショットガンで殲滅する戦術を用いました。敵を一気に倒せばその分弾が落ちる確率も高くなるため、SG1発撃っても割とおつりが来ます。

また3連ハンドガン、5連ハンドガンはクリティカルが出やすく、応援による攻撃バフと組み合わせると、余裕でマグナムを超える火力が出るため、軍事施設にいる強力なボスのためハンドガンの弾はできる限り温存しておきたいところ。
ただしノックバックはできないため、接近された際は注意。

またモーテルとクラブのボスはスルーしています。
モーテルのボスと一度戦ってみましたが、あまりに固すぎて消耗に見合わないと判断しました。

※スコア1,000,000
雑魚ゾンビを倒すとスコアが低下します。反面、物資を集めたり、サブイベントの達成やボスの撃破でスコアがどっさりもらえます。
ノーマルでこのトロフィーを意識した際は200万を超えました。
ハードでは160万、スコア0になるまでゾンビを狩りまくったナイトメアですら83万だったのでぶっちゃけ物資を余すことなく拾っていれば簡単に達成できる見込み。
難易度でスコアの取得倍率が異なる可能性はありますが・・・

※ガンマニア~フードキング
基本的に一度訪れるとその後戻れない所が多いですが、前述のとおりわかりやすい配置をしたものがほとんどでくまなく探せば取り逃しはあまり発生しないです。
ただし、軍事基地の最初の建物に入った際に獲得できる、レーションには特に注意。
極めて取得機会が短くかなりひっ迫した状況であるため、事前情報なしではまず取り逃します。

チャプターセレクトは当時のチャプターの進行状況まで戻される形になるため、レベルや手持ちが少なくなります。できれば一気に遡ることになるのは避けた方が良いため、なるべくなら収集物の獲得機会をまとめたサイトを確認しながらプレイすることを推奨します。

レビュー

コンプ時間
30時間くらい?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー