レビュー詳細

81r6SgbuzHL._AC_UF894,1000_QL80_
RPG・SRPG 2023年 10月 10日 1927
赤毛のアドル、「沈む側」から「沈める側」へ
(Updated: 2023年 10月 26日)
コンプ難易度 

2.0
イース35周年にして記念碑的なナンバー10。(Originがあるのでリメイク除くと11作目)
私は過去作すべてプレイ済み。
トロフィーはナイトメアで始めれば1周で全取得可能です。
私は取り逃しがあったので2周目中盤あたりまでプレイしました・・・。
なお、PS4⇛PS5はデータ移行可能、移行データで取得しているトロフィーはまとめて取得可能です。
黎の軌跡1-2は自動移行まではされなかったので、改善しています。

【名高き請負人】
取り逃しのあり得るトロフィーその1。
基本的には請けてすぐクリアできるものばかりなので、クエストマークが出たら即クリア推奨。
未確認ですが、フギルが伝書を持ってきてくれるクエストの討伐対象を事前に倒してしまっているとクリア扱いにならないという情報を見ました。
念のため気をつけておくといいかも。
初めて訪れた島で異常にレベルが高い敵がいたら多分これなので、後回しでいいと思います。

【サンドラス号の星】
取り逃しのあり得るトロフィーその2。
特に↓の方も言っている通り、第5部レイフを仲間にした後~ラウフォス島クリア(上陸?)までの非常に限られた時間に話しかける必要があるモミナさん。
レイフ加入後に海戦2回挟むほか、そのままイベントに突入しがちなので特に注意。
私は取り逃したので2周目ここまで進めました。
あとは第7部のルークスくらいだと思いますが、基本的に新しい章に入ったらサンドラス号船内や村を回れば集まるはず。

【多彩なる食卓】
【腹が減っては冒険はできぬ】
料理で注意したいのはファルン島のイルメル村で作れる4種も対象であること。
あと、私は勘違いしていたのですが、ナイトメアでも弁当箱は残ります。
ポーションの空き瓶が残らないので一緒だと思っていましたが、こちらは大丈夫なので安心。

【ポーションドリンカー】
ナイトメアだとポーション使用後空き瓶が残りません。
無料DLCで1つ空き瓶がもらえますが、ゲーム中で手に入る空き瓶&ポーションはちょうど20個です。

【輝ける障壁】
普段からある程度使っていないと、最後にまとめて30分使うのは結構大変。

【心海の境地】
レリーズ・ラインの最大深度はレベル90で解放。
おそらくラスボス到達時で87-88くらいだと思うので、少しレベル上げをする必要があります。
秘薬を最後まで取っておけば楽になるのでおすすめです。

【至境の武具】
【完璧なる戦艦】
お金&素材が相当程度必要になります。
「輝けるポテトづくしの食卓」を発動させローグ海の海戦で稼ぐのが楽です。

【華麗なる奪還】
ナイトメアでもSランクの取得はそこまで難しくない・・・というか、私はクリアできれば全部Sランクでした。
ナイトメアだとアイテムなしでのプレイが普通になるので、ノーアイテムボーナスがおいしい。
もっとも、後半パートの雑魚とかで全滅すると前半パートからのりスタートなので結構大変ですが・・・。
なお、前半の海戦パートを狼煙でスキップするとポイントが足りなくなる可能性があります。

【無双の討伐者】
おそらく本作最強の敵ですが、ナイトメアでもHPがくっそ高いだけ。
敵は一人なのでゾンビアタックでなんとかなります。
少しでも自分が強くなってからのほうがいいので、クリア直前に【至境の武具】【心海の境地】取得してからのほうがいいでしょう。

【悪夢を超えし者】
いつもの。
コンビガードが有能すぎる&ゾンビアタックが可能なのでそこまで難易度は高くないです。
ノーマルとかでも結構ボスの攻撃力が高めという話を聞くので、8や9をトロコンしているならナイトメアスタートでもいいかも知れません。

難易度的には9よりも更に簡単な感じがしますので☆2で。
直近Switchで出たフェルガナのインフェルノにヒーヒー言ってたので、ナイトメアとはいえ本作は割と余裕綽々でした。
本作、これまでのシリーズと結構色々変わってます。
個人的には1~2、3~5、6・F・O、7~9(セルセタ含)という分類なのですが、10はまた新しいイースな感じ。
特に最近では珍しくなったワールドマップがあるのが素敵。
古くからのゲーマーとしてはやっぱり広い世界を冒険したいんですよ!
ストーリーは8かなぁと思いますが、ラスボスはとてもよかったです。
最近は軌跡含め、概念的なラスボスが多かったので逆に新鮮。
十二分に面白かったので超満足です。

最初こそカージャよりダーナだな!と思っていましたが、徐々にこれはこれで!感が出てくるのがやっぱりファルコムちゃん。
DLC水着がかなり似合ってていい感じなので配信後ほぼずっとこれでした。
現地妻製造機のアドルさんとしては珍しく、相棒感が強くてヒロイン感はあんまりなかったですが。
トロフィーには関係ないですが、エピローグで大灯台の地下にあるルーンストーンに触れられます。
これが語られることは果たしてあるのだろうか・・・。

レビュー

コンプ時間
60時間(1周目クリアまで51時間)

1. 柴犬 より:

renaさんのレビュー、ナイトメアで弁当箱残るのですね。使用したときに残らなかったような気がしたのですが、見間違いだったようです。攻略する方は参考になさってください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー