レビュー詳細

Sea of Stars 人気
71oQ-cXTzdL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_
RPG・SRPG 2023年 9月 14日 2214
丁寧かつ良質の2DRPG
(Updated: 2023年 10月 10日)
コンプ難易度 

1.0
2023年8月29日に発売と同時にゲームカタログ入りした作品です。
ジャンルは古きJRPGからの影響を多分に受けた2DRPGです。

発売から約2週間しか経過していない現時点で、攻略情報やトロフィー情報が
すでに充実しています。

それらの攻略サイトを見ればプラチナトロフィー獲得までの情報は十分なため、
簡易的なレビューを書くに留めます。

「旅の語り部(チークスの物語をすべて聞く)」のトロフィーだけ
ゆるい時限要素があるようです。

ざっくりいうとラスボス撃破後に、真エンディングのための攻略をかなり進めてしまうと
プレイしている周回ではとれなくなるみたいですが、見逃す危険性は低いです。

恐怖に棲まう者クリア以降~ラスボス以前にキャンプでセライに話しかけて、
「ジョスのベルト留め」というアイテムを入手するようにしましょう。

これ以外は時限はないと思われます。

プラチナまでの攻略手順は

1,収集要素をほどほどに回収しつつラスボスを倒す
2,ラスボス撃破後に、本格的に収集要素を回収し、真エンディングを見る。
3、NG+で二週目に入り、「華麗なテクニック(「匠の一手」の秘宝を有効にして、ボスを10体倒す)」の条件をクリアしてプラチナ

という流れでしょうか。収集要素が全て埋まるのはラスボスを一旦倒した後です。
終盤でワールドマップを飛んで移動出来るようになるので、本格的な回収はそれ以降で良いです。

また、「華麗なテクニック」のトロフィーは二週目にいかずとも、一周目で取得可能なようです。
(トロフィーwikiコメント11参照。二周目に入るのと、一周目で済ますのとどちらが楽かはわからないです。私は二週目で取得するルートですが、まあまあ面倒でした)

その他の備忘録

・その時点では取れない宝箱や解けない謎が存在します。
一つの謎に固執せず先に進むのもありです。
また、解けない謎や取れない宝箱をメモ代わりにスクショする場合は
タッチパッドを押して、現在位置の情報を出した上でスクショするのが良いです。

・お金について
割りと終盤まで金欠状態が続きます。秘宝の金歯はONを推奨します。
お金はその時点での最高装備と、収集要素(レシピなど)を購入していたら、
すぐカツカツになります。
そのため、料理の材料をお店で購入する余裕がほとんどありません。
料理の材料はマースの村や時計じかけ城をまめに訪れて調達するのが良いと思います。

・装備について
メンバーが一時離脱する場合に、そのメンバーの身につけている装備が
回収できずに持っていかれるタイプのゲームです。
呪いの森で最後の茨を破壊して、次のエリアに切り替える前にガールの装備を外すのがオススメです。

・釣りの師匠(すべての魚を少なくとも一度、釣る)
全ての魚を釣っていた場合、セルリアン貯水池で四種の魚を釣ったらトロフィーを獲得します。
釣り池の看板で釣っていない魚のシルエットが確認できる。
魚が跳ねたタイミングで✕ボタンを押すと一時的にスタン状態に。
釣り池は泳げるので、常に泳いで奥を確認しましょう。

・技のデパート(すべてのコンボ技を習得する)
全てのコンボを習得していれば、ベ=ストの仲間加入時に取得。

・ムーメラン使い(ムーメランで25回連続で攻撃する)
最初のうちは、ムーメランが自分の近くに来たら✕ボタンを押す。
スピードがあがると、相手にムーメランが当たった時点で✕ボタンを押す。
終盤は雑に✕ボタンを連打で取得できました。

・セーブスロットについて
中盤までセーブは3スロットだと思ってましたが、9スロットあります。
R1,L1で切り替え可能。

レビュー

コンプ時間
45h

1. 匿名 より:

ヴェスパタイン号の宝箱について
    船内に合計6つある宝箱とバスケットの内、ストーリー進行に必要な『地図』が入った宝箱だけ開けて進めてみましたが問題なく全宝箱187個トロフィー獲得できました。

もう一つの時限トロフィーについて
     遺物をチークスに渡して全12の物語を聴くトロフィー、遺物の1つが時限要素。
     この遺物に関するイベントの流れは最終盤にキャンプでセライから遺物を受け取り、それを頼りに砂漠を特定の方角に移動してボスを討伐(これ自体も独立したトロフィー)、その後にとある装置を起動して完了(これも個別トロフィー、このイベント以外にも条件有り)。
    セライから遺物を受け取らずとも攻略サイト等で調べて方角さえ分かればボスに辿り着ける。そのまま討伐し装置を起動までしてしまうと、キャンプでセライから遺物を受け取る会話が発生しなくなるので注意。起動前に必ず遺物を受け取る事。タイミングは恐怖に棲まう者を討伐後〜。 

リズムゲーが苦手な人はムーメラン25回が悩みの種になるかもしれない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー