レビュー詳細

CROSS-TAILS
RPG・SRPG 2023年 11月 27日 407
3種族が住まう大地で交差する物語
(Updated: 2024年 3月 02日)
コンプ難易度 
 
2.0
難易度はEASYでも問題はありません。
本作は最低4周する必要があります。
攻略サイトは見なくてもクリアは可能です。

見ない方が独自のプレイスタイルを築きやすいので敢えて
見ないという選択肢もあり。
最初、犬族の国「ランヴェルフルト」か猫族の国「ヒディーク」の
どちらかを選ぶ必要がありますが、ヒディーク共和国編の難易度が
予めプレイしたっていう前提であるくらいに厳しいので、
犬族を選択するのが無難です。

なお犬と猫でセーブデータの互換性がないので、犬族のクリアデータは
犬族で使えるが猫族では使えません。逆も然りなので注意。
またレベルとジョブは引き継げませんので周回前に200万くらい
お金を貯め込むと少し楽になります。フリーシナリオでレベル上げとJP稼ぎ
(JPアップを鎧とアクセ両方に強化改造すると比率が格段に良くなります)

ただ犬編はJPアップのルーン石が前半ほぼ手に入りません。
猫編は前半くらいから店売りされます。

金策
これは最初からでも使える方法ですが、錬金術師がいるのが望ましい
ですが錬金術師というジョブ解放条件がやや厳しいので、フリーシナリオ
「輸送隊襲撃」をマラソンするしかないです。犬も猫も2が序盤は安定。
1周目はどちらも戦争ルートしか入れませんが全体攻撃可能な仲間が加わりますので
更に楽になります(各偏の真相ルートでは仲間にならない)

真相ルートでのみ仲間になる主要キャラが全体攻撃持ちですが
武神技なのでBP入手アップのバッシブ(法王)を全員に装備させて
無駄行動させてゲージ溜めて放つしかなく面倒くさいです。しかもこの
全体攻撃はガッツ無効ではないので復活されても面倒、ガードもパリィも
されてしまうので運が絡みます。水属性無効の敵には効きません。
バトルゲージ5つ必要です。最大で放つ究極奥義…

犬編は全体攻撃が魔法なので反射されて死ぬというリスクを伴う上に残り滓が
出やすいです。
猫編なら物理全体なので反射されても微々たるもの。パリィやガッツで無効化が怖い。

信仰は全員富の神。レベル20以上で入手金100%で錬金術師のお金アップとも
重複します。猟騎士の技の1つがお金・ドロップアイテム
増加でうまく活用したい所です。

本作はお金が全て、ジョブのスキル習得にとにかく金がいる1ジョブにつき
30000~78000は必要です。上位ジョブほど金かかる。

経験値・JP稼ぎ
序盤からは難しいのですが(犬編は特に)
フリーシナリオ「威力偵察」がお金やアイテムも手に入るのでオススメ。
「軍事演習」は経験値・JP特化なのでドロップ皆無です。

信仰は知の神ならJP25%増加します。ルーン石効果と重複します。

最強ジョブは
聖騎士・伝道士あたりですが(ガッツ無効は有用)条件が厳しいのが欠点です。
また主人公と野良キャラ以外はRANK5の恩恵がありませんので4にしたら
ジョブチェンジするのも手です。主人公はRANK5のジョブの数に応じて
ステータス全部がアップするバッシブ持ちで序盤から終盤まで有用です。
野良は最初から3人いますが追加する事も可能です。2人くらいまで追加にしておくこと。
この野良も一般兵という固有ジョブのバッシブとしてRANK5のジョブの数に
応じて(主人公の約半分)全ステ上昇があるので時に重要主要キャラより役に立ちます。

呪術師は早めにクラスチェンジが望ましいです。魔術師が一定ランクになれば可能。
呪術師の持つ全状態異常半減のバッシブがあれば後半ほど楽になります。
ラスボスではむしろ必須。敵もやたら状態異常仕掛けてきます。
無効にするにはレア装備の竜玉の指輪、アイギスの盾が必要ですがどちらも真相ルート
の金の宝箱に入っています。レア装備の要らないのを売って以上入手後は交換可能に
なるので出撃メンバー分あれば耐えられます。
精神無効もあるとデバフ無効になります。
真相ルートのラスボスは共通なので同じ対策が取れます。

概ねはやっているうちに理解出来てくると思います。EASYでも難易度
は高いので油断禁物です。マーセナリーズあたりをプレイしている人から
すれば簡単かもしれません。
開発元が同じなので似た感覚でプレイできます。
モーションスキップは欲しかった機能…

金の宝箱は戦争ルート・真相ルート含めて全回収でトロフィーですが
場所は事前把握可能です。フリーシナリオでも回収可能です。

武神の一撃だけはどこの攻略にもありませんが、レベル99で物理攻撃1477以上で
犬特攻・猫特攻を持つ主人公の固有技でバッシブの二刀流装備
(聖騎士のバッシブの神の加護あると更にいい)
(マスターソードに物理攻撃IV・全戦力IVかあるならVを両方につける)
最初の方のフリーシナリオで盾持ち以外の背後から攻撃すればOK。
信仰は太陽の神で。

トロフィーデータの引き継ぎについて
本作はPS4版に限りセーブデータをPS5版に引き継げます。
その状態でストーリークリアなどトロフィー獲得条件を満たすと犬編なら犬編全て
と猫編なら猫編すべてが瞬時に取れます。ただ武神の一撃が引き継げない場合があり
再達成の必要がある場合に備えてクリアデータは別に分けておく必要があります。
取れている場合はしなくて良いです。
私は武神の一撃だけ抜けました。それ以外はトロフィー獲得に係る部分に触れれば
瞬時に獲得となり、そのままプラチナまで取れます。

タイトル追加時にセーブデータの互換性なしと書いてしまいました…
正しくは可能です。他のKEMCOタイトルでは出来ません。

レビュー

コンプ時間
135時間(PS4版) / 10分(PS5版)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー