レビュー詳細

アドベンチャー 2011年 2月 16日 8215
死にたくない?死んで覚えなさい。
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

4.0
ぬるいゲームっぽい宣伝をしておきながら実はガチの難易度で、更には表向きのジャンル;アドベンチャーも実際にはパズルアクションだった、というゲーム。
ネットでこの情報を耳にし、プレイすることに。
元々パズルは得意ではなかったので、初周イージーでプレイしたが、本当に難しい。
今思うと、多少の例外を除き、1回クリア後動画を見てゴールドプライズ獲得の流れでプレイしていたとはいえ、よくクリアできたな、と感じるほど。

ストーリーは初周イージーでアンドゥを駆使し、ゴールドプライズを全部とってしまうこと。
ED等のフラグ管理をミスっても、それ以外はフルスキップできるようになりますので。

ラプンツェルは、ごめんなさい。ストーリーとは違い、動画をカンニングしました。
時間は無制限、しかし手数に制限あり、というのが私にはこたえました。

最後にバベル。
基本的にはコントローラー2つでのペアを推奨。アクシス・ムンディはペアでないとかなりきつい。
逆に、オベリスクはソロ推奨。爆弾石で詰むことが多いためである。
他はどちらでも。ストーリーのテクニックを覚えていればクリアは可能です。

トロフィーについては、パズルゲームのため解答が存在するのですが、一部ランダム要素があり、それだけではうまくいかない部分があります。
その部分を補うためのテクニック習得が必要になるので、☆4相当。
難易度こそ高いですが、面白いゲームです。バベルモードにはトロフィー抜きでハマりました。と言っても、メンヒルまでの話ですが。

レビュー

コンプ時間
70-80時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー