ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ

人気
Updated
 
2.7 (9)
9277   1   0

ユーザーレビュー

3 reviews with 2 stars

9 reviews

5 stars
 
(0)
4 stars
 
(0)
 
(6)
 
(3)
1 star
 
(0)
コンプ難易度 
 
2.7  (9)
リスティングへ戻る
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
3件中 1 - 3件を表示
表示順
無双ではなくやっぱりRPG
(Updated: 2022年 2月 13日)
コンプ難易度 
 
2.0
フリープレイでトロコンまで遊んだのでレビューを。
他の方のレビューを参考にすればトロコン自体は問題ないと思いますが簡単に流れだけ書きます。
私は一週目ノーマルでリクエストを都度達成しつつクリア→クリア後に発生するリクエストを消化しつつメタトロン周回で主人公のレベルを95程度まで上げる→ルシファー以外のペルソナを作成→2周目RISKYを駆け抜けてBAND経験値を稼ぎトロコン
という感じでした。

1つだけ伝えたいのがRISKY攻略自体は難しくもなんともないという事です。と言うのもこのゲームはあくまで無双ではないので、ペルソナをきちんと用意した上でプレイするとスキル連打ゲーと化します。
このゲームでは本家同様WEAKとTECHNICALの要素があり、それぞれが発生することで敵をひるませたり、ダウンゲージを大きく減少させることが出来ます。この仕様を最大限生かすことで、状態異常を付与してあとはスキルをひたすら連打するだけでRISKYのボスを倒しきることが可能です。
勿論、そのためには各種ブースタや超絶技巧などを積んだペルソナを用意する必要はありますが、私がRISKYクリアにおいて重要だと思ったペルソナは火炎、疾風、ルシファー(睡眠で作成)くらいでしょうか。中ボスも楽をしたければハマムド特化のペルソナもあると便利ですが、他の属性は多少妥協してもよかったのではないかと感じました。とにかく2周目限定のペルソナだけありルシファーが強力で、ソウルスティールでSPも回復も出来ますしTECHNICAL込みの明けの明星だと雑魚はワンパンです。
1周目のレベル上げの過程で力の蓄積やメタトロン周回等を行っていると、2周目の時点では基本お金もペルソナポイントも有り余っているはずなので、最悪SP回復はアイテムを利用してゴリ押すことも可能なはずです。

力の蓄積に関しては調べるとループの手順が出てくるはずなので割愛しますが、注意点として、ペルソナの強化値が徐々に増加していくという点です。なので、力の蓄積をしているペルソナAだけでなく、合体相手のペルソナBのステータスもペルソナポイントで強化することで効率的に力の蓄積を行う事が出来ますので気を付けましょう。

戦力の整わない1周目にはそれなりに苦戦を強いられることや、レベル上げ等の作業を避けては通れないのでコンプ難易度は2としました。

余談ですが、私はこのゲームの戦闘システム自体はすごく気に入ったのですがバランスに関しては悪いような気がしました。難易度ノーマルでリクエストを全て消化していてもボス戦はそこそこきつかったので、力の蓄積を1周目からある程度理解して行っていることが前提なのでしょうか?でもまたペルソナで続編が出るならコマンドRPGよりこちらの方で来て欲しいですね。

レビュー

コンプ時間
70h
Take your Time(3ヶ月ぶり3度目)
(Updated: 2020年 5月 26日)
コンプ難易度 
 
2.0
ゲームジャンルこそ違うものの「ペルソナ5」の正統続編。
ストーリーは完全に本編終了後なので、無印またはRをクリアしてからのプレイを推奨します。
……とは言うものの、Rのプレイ後に遊ぶと「えっ? あのキャラいないの?」と思ってしまうところはあるかも。
逆に言えば無印プレイヤーでも安心して手に取れる一品です。

純粋なゲームとしては、やはりRPGと無双のシステムの食べ合わせの悪さを感じますね。
雑魚戦は一匹二匹残った雑魚を走って掃討しに行くのがテンポを阻害し、
ボス戦はボスが硬すぎる上に高火力なため、遠めからひたすら属性スキルを撃ち続ける作業になってしまっている真逆のゲーム性。
雑魚の群れ相手は本家無双に勝るとも劣らない爽快感があるので、この微妙に噛み合っていない仕上がりにはやや残念な心情です。
ブラッシュアップすれば新しい方向性を開けそうにも思えるので、このあたりは続編に期待と言ったところでしょうか。

シナリオ面は可もなく不可もなしといった具合で、よくも悪くもP5のファンディスク的な印象は拭えないままでした。
つまらなくはなかったのですが、面白かったかと言うと……うーん。
私自身Pシリーズのファンではありますが、今作に関しては純粋な評価でいうとなんとも言えないところがありますね。

気を取り直してトロフィー内容についてですが、
普通に遊んで一周する過程で大半のトロフィーは手に入るので、ほとんどのユーザーが最後に残るであろう【永遠の絆】に関していくつか。
難易度EASYでメタトロンのリクエスト周回が最高効率ですが、
その際に攻撃の心得、ランダマイザ、マハエイガオン、呪怨ハイブースタ、魔術の素養を継承させ、
ステータスアップで魔を99にしたアリスを用意しすると時短に繋がります。
ジョーカーのアクセサリは魔が上がるものかダウンゲージ削りが上がるものを推奨。
戦闘が始まったらマハムドオン→ランダマイザ→R1を押しっぱなしにして連射パッドで○連打
こうすればマハエイガオン→1more追撃をループするようになるため、片手間で稼げるようになります。
実際にはここまで魔を上げなくてもマハエイガオンで1moreを取れさえすればOKではあります。
メタトロンでのレベル上げ+クリア後クエストで20時間ほど要しました(38時間→58時間)。参考までに。


トロフィー難易度は作業量こそしんどいものがあるものの、純粋な難しさそのものでいえば低いので星2で。
とはいえ星2として考えると所要時間と単純作業の量がキツめなので、そのあたりは注意が必要です。

レビュー

コンプ時間
58時間30分
BANDてめぇ
コンプ難易度 
 
2.0
コエテクとPスタジオのコラボ、ペルソナ5のスピンオフ
トロフィーか易しめな部類ではあるが、一つのトロフィーがゲームボリュームに対して結構の作業量があるので注意。★1に限りなく近い★2です。BANDスキルMAXは作業慣れしている人は一周でトロコンできますが、作業慣れしていない人は二周目RISKYに行ったほうが精神的に楽だと思います。

・仮面マニア
ルシファーは二周目以降

・永遠の絆
他のゲームにしてみれば作業量はあまりないほうだと思いますが、ゲームボリュームに対してわりと面倒臭い作業量なので、豆腐メンタルの僕は早々諦めかけました。まとめwikiにある通り、メタトロンのリクエストをマラソンするのが効率的ではありますが、精神的にはあまり良くありません。ゲージの上り幅などが少ないので、徐々にやる気がなくなっていきます。なので、時間をかけてでも、RISKYでタイムアタック的にストーリーを進めながらBANDレベルを99にしていったほうが楽だと思います。
RISKYは即死スキル特化のアリスとドミニオンを作って、他は適当に強いやつを作っていれば簡単です。とにかく即死が強いです。力の蓄積で全ステ99のペルソナが簡単に作れるので、それを行えばとにかく楽です。
おすすめの稼ぎ場所は、難易度RISKYで大阪の駅・北のチェックポイント付近にいる中ボスなどをマラソンするのが良いです。即死スキル使えば秒殺ですので、圧倒的に楽です。そこまで到達するのに面倒ですが。
ちなみに、このトロフィーに費やした時間は20h程度です。

レビュー

コンプ時間
50h程度
3件中 1 - 3件を表示

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー