ユニコーンオーバーロード
人気
Updated
製品情報
ジャンル
シミュレーションRPG
開発
販売
発売日
2024年3月8日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
パッケージ版:8778円(税込)
ダウンロード版:8778円(税込)
PS4&PS5 クロスバイ対応
ダウンロード版:8778円(税込)
PS4&PS5 クロスバイ対応
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
4 reviews
一角獣の解放王
(Updated: 2024年 9月 03日)
コンプ難易度
2.0
「オーディンスフィア」、「十三機兵防衛圏」などでお馴染みアトラス×ヴァニラウェアの最新作。
今作はSRPGとなっていますが、FEのようなターン式のマス移動ではなく、リアルタイムで各ユニットに行動の指示を与え、戦闘は事前に設定しておいた行動パターンを元にオートで行うという形式。
初見では分かりにくいものの、部隊編成も行動パターンも設定の自由度は非常に高いので、慣れてくるとかなりやりごたえがあるシステム。
トロフィー収集は簡単。時限もなく難易度指定も特にないので最低難易度でプレイしても何の問題もありません(その場合は簡単すぎて作業的になるので注意)。
・一角獣の指輪~一角獣の覇王
ストーリークリアで獲得。シナリオに沿って進めていれば取り逃しの心配は特にないです。
一応指輪の儀式を無視してラスボスを撃破するとEDが変化するという隠し要素もありますが、1周目でそんなことをする人はあまりいないはずなので気にする必要はないと思います。
・蘇りし厄災の古都
クリア後に開放されるミッションをクリアすると獲得。難易度指定とかはないので、難しいと感じたら難易度を下げてやればOK。
・フェブリスの光
ラスボスのガレリウスを倒した後に選択肢が出るので魂を開放を選択。その後に出現する真のラスボスを撃破するとトロフィー獲得。
ちなみにボス自体は大した強さではないですが、契約の指輪を渡したキャラと一角獣の指輪を装備した主人公が同じ部隊にいないと倒せない仕様になっている模様(即死級の攻撃を放ってきて問答無用で消し飛ばされる)。
・解放の軌跡V
クエスト達成数150個で獲得。普通に150個以上あるので全部達成する必要はないです。
極端にクエスト関連をスルーしてなければ終盤には自然と達成できているはず。
・極まりし練度
誰か1人のレベルを50まで上げる。
このゲームはわりとレベルは上がりやすい方なので、そこまで意識して稼ぐ必要はないかと思います。
フリーステージの古代の魔法陣もあるので、レベル上げが必要ならそちらを周回すればOK。
レベルが上がるにつれて必要な経験値量も増えるため、奇跡の果実は念のためにいくつか残しておいた方がいいかも。
・成し遂げられた復興
全ての街の復興度を最大にすると獲得。通常の街は1段階、城塞都市のような大きい街は3段階。
いずれも納品クエストをクリアすることで復興度を上げられますが、おそらく訪れた段階では素材の数が足りないということも結構あるはず。
別に時限とかはないので、シナリオを進めながらゆっくりやっていくといいと思います。
素材は拾う以外にも守備兵の報酬でもいくつか入手可能なので、復興させた街は誰でもいいので適当に配置しておきましょう。
・叡智の書殿
アーカイブを400種類閲覧すると獲得。登録ではなく閲覧なので実際にページを開かないとダメ。
ちなみに今作のアーカイブはキャラクターの生死や仲間にした場合・しなかった場合で差分があったりかなり細かいですが、トロフィー獲得だけなら全部埋める必要はないので周回もする必要ありません。
・ワールドマッパー
ワールドマップ踏破率100%。クリア前だとグランコリヌ城の周辺が探索できないため98.9%あたりでストップします。
王城周辺は真エンディング後に探索可能になるので、そこでトロフィー獲得。
・トレジャーマスター
採掘で入手できる宝の地図を元にアイテムを20個掘り出すと獲得。
各地方6個ずつ計30個でそのうち20個なのでそこまで難しくはないはず。
地図を入手するまでに若干運が絡みますが、そこまで出現率は低くないので採掘を繰り返していればそのうち出てくるので問題ないかと。
・荒ぶるゴート
アルビオン地方のキングスロック砦から上の方にいるヤギの集団のうち、1匹だけ気性の荒いヤギがいるので、ゴートクッキーをあげないの選択肢を選ぶと無理やり取られてトロフィー獲得。
・闘技場の覇者
闘技場のランキング1位のドレッドノート(アーマリア)を撃破で獲得。
2回戦うこととなり、1戦目は大したことはなく問題は2戦目。
即死級攻撃(天獄殺)を放ってきてかなり強いですが、ある程度キャラが育っていて装備やクラス編成を見直せば何とかなる程度なので特に難しくもないと思います。
ストーリーは悪の帝国に支配された世界を解放するというわりと優等生タイプな王道戦記モノ。
ひねくれた展開とかも特にないので、ストーリーに期待してプレイしていると肩透かしを喰らう可能性も。
その一方独特な戦闘システムに今作の全てが詰まっていると言っても過言ではなく、この部分を楽しめるかどうかでこのゲームに対する評価は変わってくるのではないかと思います。
難易度タクティカル以上で編成をいじってると時間がいくらあっても足りないくらいハマってしまう一方、低難易度でサクサク進めていると面白さに気付かずあっさり終わってしまうという何とも両極端な感じ。
あとはFEの支援会話みたいなのもあってキャラゲーとしての側面も強いので、推しのキャラを見つけてみるのも楽しいのではないかと思います (それだけにフルボイスではないのが残念…)。
わりと癖の強いゲームではあるものの、完成度は非常に高いので気になった人は是非チェックしてみるのをオススメ!
今作はSRPGとなっていますが、FEのようなターン式のマス移動ではなく、リアルタイムで各ユニットに行動の指示を与え、戦闘は事前に設定しておいた行動パターンを元にオートで行うという形式。
初見では分かりにくいものの、部隊編成も行動パターンも設定の自由度は非常に高いので、慣れてくるとかなりやりごたえがあるシステム。
トロフィー収集は簡単。時限もなく難易度指定も特にないので最低難易度でプレイしても何の問題もありません(その場合は簡単すぎて作業的になるので注意)。
・一角獣の指輪~一角獣の覇王
ストーリークリアで獲得。シナリオに沿って進めていれば取り逃しの心配は特にないです。
一応指輪の儀式を無視してラスボスを撃破するとEDが変化するという隠し要素もありますが、1周目でそんなことをする人はあまりいないはずなので気にする必要はないと思います。
・蘇りし厄災の古都
クリア後に開放されるミッションをクリアすると獲得。難易度指定とかはないので、難しいと感じたら難易度を下げてやればOK。
・フェブリスの光
ラスボスのガレリウスを倒した後に選択肢が出るので魂を開放を選択。その後に出現する真のラスボスを撃破するとトロフィー獲得。
ちなみにボス自体は大した強さではないですが、契約の指輪を渡したキャラと一角獣の指輪を装備した主人公が同じ部隊にいないと倒せない仕様になっている模様(即死級の攻撃を放ってきて問答無用で消し飛ばされる)。
・解放の軌跡V
クエスト達成数150個で獲得。普通に150個以上あるので全部達成する必要はないです。
極端にクエスト関連をスルーしてなければ終盤には自然と達成できているはず。
・極まりし練度
誰か1人のレベルを50まで上げる。
このゲームはわりとレベルは上がりやすい方なので、そこまで意識して稼ぐ必要はないかと思います。
フリーステージの古代の魔法陣もあるので、レベル上げが必要ならそちらを周回すればOK。
レベルが上がるにつれて必要な経験値量も増えるため、奇跡の果実は念のためにいくつか残しておいた方がいいかも。
・成し遂げられた復興
全ての街の復興度を最大にすると獲得。通常の街は1段階、城塞都市のような大きい街は3段階。
いずれも納品クエストをクリアすることで復興度を上げられますが、おそらく訪れた段階では素材の数が足りないということも結構あるはず。
別に時限とかはないので、シナリオを進めながらゆっくりやっていくといいと思います。
素材は拾う以外にも守備兵の報酬でもいくつか入手可能なので、復興させた街は誰でもいいので適当に配置しておきましょう。
・叡智の書殿
アーカイブを400種類閲覧すると獲得。登録ではなく閲覧なので実際にページを開かないとダメ。
ちなみに今作のアーカイブはキャラクターの生死や仲間にした場合・しなかった場合で差分があったりかなり細かいですが、トロフィー獲得だけなら全部埋める必要はないので周回もする必要ありません。
・ワールドマッパー
ワールドマップ踏破率100%。クリア前だとグランコリヌ城の周辺が探索できないため98.9%あたりでストップします。
王城周辺は真エンディング後に探索可能になるので、そこでトロフィー獲得。
・トレジャーマスター
採掘で入手できる宝の地図を元にアイテムを20個掘り出すと獲得。
各地方6個ずつ計30個でそのうち20個なのでそこまで難しくはないはず。
地図を入手するまでに若干運が絡みますが、そこまで出現率は低くないので採掘を繰り返していればそのうち出てくるので問題ないかと。
・荒ぶるゴート
アルビオン地方のキングスロック砦から上の方にいるヤギの集団のうち、1匹だけ気性の荒いヤギがいるので、ゴートクッキーをあげないの選択肢を選ぶと無理やり取られてトロフィー獲得。
・闘技場の覇者
闘技場のランキング1位のドレッドノート(アーマリア)を撃破で獲得。
2回戦うこととなり、1戦目は大したことはなく問題は2戦目。
即死級攻撃(天獄殺)を放ってきてかなり強いですが、ある程度キャラが育っていて装備やクラス編成を見直せば何とかなる程度なので特に難しくもないと思います。
ストーリーは悪の帝国に支配された世界を解放するというわりと優等生タイプな王道戦記モノ。
ひねくれた展開とかも特にないので、ストーリーに期待してプレイしていると肩透かしを喰らう可能性も。
その一方独特な戦闘システムに今作の全てが詰まっていると言っても過言ではなく、この部分を楽しめるかどうかでこのゲームに対する評価は変わってくるのではないかと思います。
難易度タクティカル以上で編成をいじってると時間がいくらあっても足りないくらいハマってしまう一方、低難易度でサクサク進めていると面白さに気付かずあっさり終わってしまうという何とも両極端な感じ。
あとはFEの支援会話みたいなのもあってキャラゲーとしての側面も強いので、推しのキャラを見つけてみるのも楽しいのではないかと思います (それだけにフルボイスではないのが残念…)。
わりと癖の強いゲームではあるものの、完成度は非常に高いので気になった人は是非チェックしてみるのをオススメ!
レビュー
コンプ時間
81時間
フェティシズムオーバーロード
(Updated: 2024年 6月 08日)
コンプ難易度
2.0
ヴァニラウェアが作る戦略SLGであり、異常な程(褒)の作り込みをしていて、やって欲しい事の殆どを叶えてくれていた至高の作品でした!
戦略SLGの種類としてですが、個ではなくユニット編成、予め設定しておく条件式に沿った戦闘方式からして、『FE』よりも『伝説のオウガバトル+FF12(ガンビット)』といったイメージに近いと思いました。
トロフィーについて…
先ず難易度ですが、こちらはプレイしている中で殆どが取得可能です。(時限/作業なし)
次にコンプ時間ですが、こちらはイベントや戦闘をスキップするかしないかで大きくコンプ時間が変わってきます。
私の場合は、スキップを一切しておらず、且つスクショ撮影やお気に入りキャラ全員との契約の儀式を観る等の脱線をたくさんしていたため、この様な時間になっております(笑)
そのため、戦闘をスキップ且つトロフィー一直線でいけば、もっと短くいけると思います。(恐らく50時間~80時間ぐらい?
----------------
◆一角獣の指輪~一角獣の覇王、覇王を討ち取りし者
⇒ストーリーで自動取得。
◆蘇りし厄災の古都
⇒トゥルーエンド後のクリアデータをロードして、王都から出ると発生する追加クエを達成すると取得。
◆契約の儀式、六賢人の叡智、フェブリスの光
⇒トゥルーエンディングを観る過程で取得可能。
◆解放の軌跡Ⅰ~解放の軌跡Ⅴ
⇒クエスト達成数に応じて取得。(クリア後も含めると180個ほどあるので、その内の150個達成する必要あり)
◆一石三鳥~一石五鳥、脅威の一撃
⇒前者は3~5人ユニットを初戦で全滅させれば、後者は一撃で100以上のダメージを出すと取得ですが、共に意識せずとも取得可能。
◆更なる高みへ
⇒誰でもいいのでクラスチェンジさせると取得。(縛りでもしない限りプレイ中に取得可能)
◆極まりし練度
⇒一人でも50レベル(MAX)になると取得。
私の場合は稼ぎなしでもクリア後の追加クエで主要ユニットは全員50になっていました。
もし稼ぐ場合はフリーステージの最上級を繰り返せば、戦闘と指南書ですぐに50にいくと思います。
◆かけがえのないもの
⇒一人でも親密度がMAX(900)になると取得できますが、意識しなくても取れると思いますし、トゥルーエンドを観る過程で絶対取得できます。(契約の儀式をするには親密度MAXが必須である為)
同じユニットで戦い続けていれば自然にMAXになりますが、もし特定の相手との親密度を一気に上げたいのであれば、宿場の料理がいいと思います。特に『熟成肉のジューシーステーキ』がオススメです。
◆成し遂げられた復興
⇒全ての街を復興させる必要がありますが、復興させたら守備兵を配置して素材を自動採集させる様にしておけば、自然と復興素材が集まっているので特に苦労はしないかと。(城塞都市などは3段階復興させる必要あり)
◆食卓の賑わい
⇒宿場で料理を10回以上食べる必要がありますが、親密度上げ的には終盤の料理の方が優秀です。
◆五ツ星、大部隊の統帥
⇒ユニット拡充の解放具合で取得ですが、意識せずに取得できます。
◆小さな書斎~叡智の書殿
⇒アーカイブを全436種類中400種類閲覧する事で取得できます。
注意点としてはアーカイブが収録されただけでは駄目で、ちゃんと閲覧する("!"を消す)必要があります。
◆世界のクラス大全
⇒全てのクラスが解放されれば取得。
全てのキャラクター分ではなく、1クラスにつき1人でも解放されていればOK
◆ビギナーマッパー~ワールドマッパー
⇒マップの踏破率で取得。100.2%中の100%を達成すればOK
終章クエ直前の時点で99%になっていれば、クリア後の王都探索で100%になります。
◆トレジャーハンター~トレジャーマスター
⇒採掘場で地図を発掘後、隠されている宝(全30個中20個)を見つけると取得。
・コルニア:コルニア地図1~5
・ドラケンガルド:ドラケンガルド地図1~5
・エルヘイム:エルヘイム地図1~5
・バストリアス:バストリアス地図1~5
・アルビオン:アルビオン地図1~6、コルニア地図6、ドラケンガルド地図6、エルヘイム地図6、バストリアス地図6
◆駆出し解放軍~歴史に名を刻む解放軍
⇒名声ランクについては進めていく内に最大のSになります。
◆コッココンプリート
⇒全ての鶏を捕まえれば取得。
└パレヴィア島(アルビオン)、ガンラフェルドの町(ドラケンガルド)、港町プリガシャーリ(バストリアス)
◆荒ぶるゴート
⇒アルビオン採掘所北東にいるヤギの中に1匹だけいる気性が荒いヤギに話し掛けた上で「クッキーを渡さない」を選択すれば取得。
もし渡して消えてしまっても、他の素材と同様に時間経過で復活します。
◆闘技場の覇者
⇒闘技場のオフライン対戦で1位のアーマリア(Lv40→45)に勝つ必要がありますが、難易度を下げれば25前後あれば勝てます。
下げなくても私の場合は30ちょっとで勝てました。
----------------
時間こそ掛かりますが、殆どがプレイしている中で取得可能ですし、難しい物もないので★2で。
ストーリー、グラフィック、演出、システムの作り込み、そして壮大な音楽やフェチへの拘りと…本当に素晴らしい作品で、最後まで(トロコン後も)楽しめました!!
※ちなみにお気に入りキャラは全部で27人いたのですが、一番好きだったのはロザリンデでした♪(*´з`)
戦略SLGの種類としてですが、個ではなくユニット編成、予め設定しておく条件式に沿った戦闘方式からして、『FE』よりも『伝説のオウガバトル+FF12(ガンビット)』といったイメージに近いと思いました。
トロフィーについて…
先ず難易度ですが、こちらはプレイしている中で殆どが取得可能です。(時限/作業なし)
次にコンプ時間ですが、こちらはイベントや戦闘をスキップするかしないかで大きくコンプ時間が変わってきます。
私の場合は、スキップを一切しておらず、且つスクショ撮影やお気に入りキャラ全員との契約の儀式を観る等の脱線をたくさんしていたため、この様な時間になっております(笑)
そのため、戦闘をスキップ且つトロフィー一直線でいけば、もっと短くいけると思います。(恐らく50時間~80時間ぐらい?
----------------
◆一角獣の指輪~一角獣の覇王、覇王を討ち取りし者
⇒ストーリーで自動取得。
◆蘇りし厄災の古都
⇒トゥルーエンド後のクリアデータをロードして、王都から出ると発生する追加クエを達成すると取得。
◆契約の儀式、六賢人の叡智、フェブリスの光
⇒トゥルーエンディングを観る過程で取得可能。
◆解放の軌跡Ⅰ~解放の軌跡Ⅴ
⇒クエスト達成数に応じて取得。(クリア後も含めると180個ほどあるので、その内の150個達成する必要あり)
◆一石三鳥~一石五鳥、脅威の一撃
⇒前者は3~5人ユニットを初戦で全滅させれば、後者は一撃で100以上のダメージを出すと取得ですが、共に意識せずとも取得可能。
◆更なる高みへ
⇒誰でもいいのでクラスチェンジさせると取得。(縛りでもしない限りプレイ中に取得可能)
◆極まりし練度
⇒一人でも50レベル(MAX)になると取得。
私の場合は稼ぎなしでもクリア後の追加クエで主要ユニットは全員50になっていました。
もし稼ぐ場合はフリーステージの最上級を繰り返せば、戦闘と指南書ですぐに50にいくと思います。
◆かけがえのないもの
⇒一人でも親密度がMAX(900)になると取得できますが、意識しなくても取れると思いますし、トゥルーエンドを観る過程で絶対取得できます。(契約の儀式をするには親密度MAXが必須である為)
同じユニットで戦い続けていれば自然にMAXになりますが、もし特定の相手との親密度を一気に上げたいのであれば、宿場の料理がいいと思います。特に『熟成肉のジューシーステーキ』がオススメです。
◆成し遂げられた復興
⇒全ての街を復興させる必要がありますが、復興させたら守備兵を配置して素材を自動採集させる様にしておけば、自然と復興素材が集まっているので特に苦労はしないかと。(城塞都市などは3段階復興させる必要あり)
◆食卓の賑わい
⇒宿場で料理を10回以上食べる必要がありますが、親密度上げ的には終盤の料理の方が優秀です。
◆五ツ星、大部隊の統帥
⇒ユニット拡充の解放具合で取得ですが、意識せずに取得できます。
◆小さな書斎~叡智の書殿
⇒アーカイブを全436種類中400種類閲覧する事で取得できます。
注意点としてはアーカイブが収録されただけでは駄目で、ちゃんと閲覧する("!"を消す)必要があります。
◆世界のクラス大全
⇒全てのクラスが解放されれば取得。
全てのキャラクター分ではなく、1クラスにつき1人でも解放されていればOK
◆ビギナーマッパー~ワールドマッパー
⇒マップの踏破率で取得。100.2%中の100%を達成すればOK
終章クエ直前の時点で99%になっていれば、クリア後の王都探索で100%になります。
◆トレジャーハンター~トレジャーマスター
⇒採掘場で地図を発掘後、隠されている宝(全30個中20個)を見つけると取得。
・コルニア:コルニア地図1~5
・ドラケンガルド:ドラケンガルド地図1~5
・エルヘイム:エルヘイム地図1~5
・バストリアス:バストリアス地図1~5
・アルビオン:アルビオン地図1~6、コルニア地図6、ドラケンガルド地図6、エルヘイム地図6、バストリアス地図6
◆駆出し解放軍~歴史に名を刻む解放軍
⇒名声ランクについては進めていく内に最大のSになります。
◆コッココンプリート
⇒全ての鶏を捕まえれば取得。
└パレヴィア島(アルビオン)、ガンラフェルドの町(ドラケンガルド)、港町プリガシャーリ(バストリアス)
◆荒ぶるゴート
⇒アルビオン採掘所北東にいるヤギの中に1匹だけいる気性が荒いヤギに話し掛けた上で「クッキーを渡さない」を選択すれば取得。
もし渡して消えてしまっても、他の素材と同様に時間経過で復活します。
◆闘技場の覇者
⇒闘技場のオフライン対戦で1位のアーマリア(Lv40→45)に勝つ必要がありますが、難易度を下げれば25前後あれば勝てます。
下げなくても私の場合は30ちょっとで勝てました。
----------------
時間こそ掛かりますが、殆どがプレイしている中で取得可能ですし、難しい物もないので★2で。
ストーリー、グラフィック、演出、システムの作り込み、そして壮大な音楽やフェチへの拘りと…本当に素晴らしい作品で、最後まで(トロコン後も)楽しめました!!
※ちなみにお気に入りキャラは全部で27人いたのですが、一番好きだったのはロザリンデでした♪(*´з`)
レビュー
コンプ時間
134:43(スキップなし/脱線多数あり)
ハイレグエルフ
コンプ難易度
2.0
十三機兵防衛圏から4年半ほど、ようやく発売されたヴァニラウェア渾身の一本。
相変わらず狂った作り込みのグラフィックでした。
トロフィー的には特筆すべきものはなく、時限も特にありません。
クリアまでプレイすれば8割は埋まるはず。
【フェブリスの光】
最終戦のラスボス撃破後の選択肢で分岐。
下を選ぶとトゥルールートですが、クリアデータから再開できるので間違えてもそんなに時間はかからず取得できます。
【ワールドマッパー】
マップに沿って歩いていればクリア後、クリアデータから再開して少し歩けば達成。
少しだけ余裕をもって設定されているっぽいので、厳密にやっていると少しだけマップが余る形になります。
【トレジャーマスター】
各国の採掘場で掘れる宝の地図は、アルビオン以外で5まであります。
また、アルビオンの採掘場では同国の地図のほか、各国の6番目の地図も採掘可能。
20/30を取得すればトロフィーです。
ゲームそのものの難易度は、この手のゲームとしては低め。
基本的にはTACTICALでプレイしていましたが、編成を考えたりスキル構成を考え出したりすると難易度はかなり下がります。
トロフィーは普通にプレイしていればほぼほぼ集まっている良い構成。
PS4→PS5へプラチナ取得済みのクリアデータ移行した場合、やるべきことは以下。
1.メニューからユニット編成、クエスト、クラス図鑑、ライブラリを確認
2.料理を1回食べる
3.荒ぶるゴートにクッキーを奪われる
4.闘技場で5人編成を撃破
だけでOK。
アップデートが入ったのか、レベル50ユニットがいれば大丈夫な模様です。
グラフィックが苦手でなければ是非プレイしたい一本。
ヴァニラウェアは1本1本が丁寧なので、もう少しペースを上げてくれれば・・・。
今作はキャラが相当数出てくるので、お気に入りキャラで編成組むのが楽しい。
プリムやクロエ、フラウもいいですが、やっぱり一押しはエルトリンデ様ですね!
固有キャラもイデアの手鏡で色など変更できるので、エルトリンデ様の服を黒にすると・・・。
でもスカーレットで左右の動きが別々なのはちょっと笑う。
相変わらず狂った作り込みのグラフィックでした。
トロフィー的には特筆すべきものはなく、時限も特にありません。
クリアまでプレイすれば8割は埋まるはず。
【フェブリスの光】
最終戦のラスボス撃破後の選択肢で分岐。
下を選ぶとトゥルールートですが、クリアデータから再開できるので間違えてもそんなに時間はかからず取得できます。
【ワールドマッパー】
マップに沿って歩いていればクリア後、クリアデータから再開して少し歩けば達成。
少しだけ余裕をもって設定されているっぽいので、厳密にやっていると少しだけマップが余る形になります。
【トレジャーマスター】
各国の採掘場で掘れる宝の地図は、アルビオン以外で5まであります。
また、アルビオンの採掘場では同国の地図のほか、各国の6番目の地図も採掘可能。
20/30を取得すればトロフィーです。
ゲームそのものの難易度は、この手のゲームとしては低め。
基本的にはTACTICALでプレイしていましたが、編成を考えたりスキル構成を考え出したりすると難易度はかなり下がります。
トロフィーは普通にプレイしていればほぼほぼ集まっている良い構成。
PS4→PS5へプラチナ取得済みのクリアデータ移行した場合、やるべきことは以下。
1.メニューからユニット編成、クエスト、クラス図鑑、ライブラリを確認
2.料理を1回食べる
3.荒ぶるゴートにクッキーを奪われる
4.闘技場で5人編成を撃破
だけでOK。
アップデートが入ったのか、レベル50ユニットがいれば大丈夫な模様です。
グラフィックが苦手でなければ是非プレイしたい一本。
ヴァニラウェアは1本1本が丁寧なので、もう少しペースを上げてくれれば・・・。
今作はキャラが相当数出てくるので、お気に入りキャラで編成組むのが楽しい。
プリムやクロエ、フラウもいいですが、やっぱり一押しはエルトリンデ様ですね!
固有キャラもイデアの手鏡で色など変更できるので、エルトリンデ様の服を黒にすると・・・。
でもスカーレットで左右の動きが別々なのはちょっと笑う。
レビュー
コンプ時間
60時間
一角獣の指輪と古代ゼノイラ帝国
コンプ難易度
2.0
ヴァニラウェア開発・アトラス制作の現時点
最新作である本作、発売当初はどこにも売っていないと
されるくらいの神ゲーです。今はさすがに扱いあります。
オーディンスフィアの流れできている感じなので、
ファンタジーの世界観を色濃く残しつつ戦争という側面性
を上手く出しているなっていうのがわかります。
最初、戦闘とかどうなんだろう?全自動とかって…
上のようなフレーズは途中から消えてなくなります。
完全リアルタイムではなくポーズは可能です。
戦闘そのものが全自動です。早送りはR2、結果だけ出したい
ならOptionボタンによるスキップでOKです。
ちなみに獣人はあんまり役には立たないです。癖が強く
防御力が低いので天使系にも劣ります。
最もゲーム終盤にかけて加入する仲間は蚊帳の外感が強いです。
以下、各種トロフィーに関して
【一角獣の指輪~一角獣の覇王】
メインストーリーで必ず獲得するトロフィーです。ただ攻略順的
にはある程度は自由で難易度的には順番通りの方が良いだけです。
【蘇りし厄災の古都】
ゲームクリア後要素でボスオールステージなので真ラスボスまで
含む全てが出るおまけ的なステージですがトロフィー獲得要素です。
敵のレベルが高いので50にするのも難しくないです。
【六賢人の叡智】
ストーリー系ですが無視できます。無視した場合はトゥルーエンド
にはいけなくなります。1周で(とはいえ周回要素はない)トゥルー
いきたいなら、六賢人に全聖所で話を聞きその上で
ガレリウス撃破後の選択肢で魂を救済するを選ぶと真ラスボスルート
になり倒せばトゥルーになります。
【フェブリスの光】
トゥルーエンドまでいくとこちらまで獲得可能です。
真ラスボスのバルトロは制限時間が恐ろしく短く無対策で勝て
ないので、アレインの編成に乙女の指輪を装備したキャラ
(契約の儀式時に選んだ最も好感度の高いキャラで
なければいけないのかは未検証、トロフィー的な観点ならスカーレットでいい)
を同じ編成に組み込み、その上でバルトロと戦わないと全体に999ダメージ
で全滅するのでスキル発動条件が???になっているものが上に来ているか
確認の上で挑むこと。バルトロに関してはアレインでしかトドメをさせませんが
それ以前に専用スキルが隠れていないか確認しないと永遠に終わりません。
アレイン舞台の編成は初期メンバーが安定します。
即ち、レックス、クロエ、スカーレットの3人
後方にギルベルト入れてれば更に安定します。真ラスボス以外は
スカーレットの所をヤーナにしていても問題なし。
【解放の軌跡I~V】
メイン・サブ・フィールド・解放の各クエストを最終的に
150種以上クリアすれば良いので、200は確実にあるクエストを
クリアしていれば自ずと取れるトロフィーです。
【一石三鳥~一石五鳥】
終盤にもなってくるといかに素早く倒せられるかが焦点に
なるので意識しなくても取れるトロフィーです。
【脅威の一撃】
戦闘をスキップすると100越えないみたいなので(80とかはある)
早送りで戦闘進めて途中で100いけば獲得します。物理攻撃が高く
相性問題さえクリアしていれば容易です。
【極まりし練度】
蘇りし厄災の古都の攻略の過程でレベル50までいってしまうので
さほど意識しなくても取れます。たとえいかなくてもレベル上げ
自体が、さほどに苦痛となりません。最上級の報酬が報酬だけに。
【成し遂げられた復興】
コルニア王都以外のコルニア領内レベル38の解放クエの町は含む
の全ての町を元通りにすれば良いのですが作業系になります。
素材が集まらない場合は復興終えた町に駐留させておくといいです。
加入キャラだけで全ての町はカバーできないので雇用してでも。
素材だけでなくお金も(物価異常に高い)結構必要です。
ゴートミルクが必要素材となる箇所は2つだけです。
【小さな書斎~叡智の書殿】
新規追加マークを消した状態じゃないと読んだとはみなされず
トロフィーとはなりません。437項目中の400集めて読めば叡智まで
獲得可能。仲間加入の時限や取り返しつかない状態になったとして
も400は確実にいきます。全部そつなくこなせばゲームクリア前には
取れます。
【世界のクラス大全】
仲間集めなどで新規クラスを加入させていけば、ガレリウス撃破の
タイミングで獲得を確認しています。1つだけ埋まってない状態で
やると取れる模様です。
【ワールドマッパー】
ゲームクリア後の自由に歩き回れる時に獲得しているので、最低でも
ゲームクリアが最速のタイミングになります。秘密の孤島や海岸など
も踏破率に含まれますが実際は100.2%あるらしい…
【トレジャーマスター】
地図は各採掘場で5つあり、そのうちの20個を見つけ出せばトロフィー
採掘ミニゲームは連打すれば良いです。270とかなら地図か制限時間延長
かのどちらか。ミニゲームは制限時間に達しても掘り出せます。
ゲームクリア後に1つ追加されるので時限どころか増えますので
いつどのタイミングでも良い
【歴史に名を刻む解放軍】
クエスト消化でもフリーバトルの繰り返しのどちらでも割と簡単です。
【コッココンプリート】
サブクエの1つなので、それをトータル4箇所で受注して鶏を捕まえて
依頼主に報告すれば4箇所目でトロフィーとなります。
【荒ぶるゴート】
取得率が一番低いトロフィーですが説明が分かり難いだけで、
該当のゴートにクッキーをあげないを奪われてトロフィー獲得
【闘技場の覇者】
かなり上の真ラスボスの編成でレベル42以上であれば簡単に取れます。
ただ、1位になるまでがそこそこ面倒くさいだけです。
PS4版→PS5版へのトロフィー引き継ぎ
PS5版のSystem内からデータをコンバートできます。
プラチナ取得済みのデータがいいのですがレベルだけが注意事項。
条件再達成型です。いきなり取れるのはマップと名声のトロフィー。
書庫はライブラリ開く、ストーリーやトレジャーマスターは
クエストリストを開く、クラス大全はクラス図鑑を開く、
戦闘系は再度条件達成し直す必要があります。
闘技場は闘技場のメニュー表示、荒ぶるゴートは再度クッキーを
あげないでそれぞれ獲得。好感度と料理は同じタイミング、
編成枠とかは編成メニューを開く等で獲得します。
極まりし練度はただ経験値入るだけでは獲得出来ずレベルが実際に
上がらないとトロフィーになりません。49がいると早い。
攻略サイトは正直1つあれば事足ります。
https://ds-can.com/unicorn/game/trophy.html
上記トロフィー獲得方法はリスト順になっています。
ゲーム本編の難易度は高めですが、久々に出会えた神ゲーなので
ちょっと長くなってしまいましたが、プレイしなければ損としか
言いようがないので、世界観やストーリーは秀逸ですし
音楽も崎元さんがプロデュース下によるものなので悪くなく
有名声優多数起用で、昔ながらの部分を残しつつも最近のゲーム
と感じさせるタイトルも少ないです。
早い人だと33時間、遅くても100時間は掛かりません。
平均は55時間位です。トロフィーとは無関係な寄り道すると
80時間超えてきます。それでもかなり楽しめるゲームです。
文章云々では伝わりにくいので実際やればわかるという事で。
最新作である本作、発売当初はどこにも売っていないと
されるくらいの神ゲーです。今はさすがに扱いあります。
オーディンスフィアの流れできている感じなので、
ファンタジーの世界観を色濃く残しつつ戦争という側面性
を上手く出しているなっていうのがわかります。
最初、戦闘とかどうなんだろう?全自動とかって…
上のようなフレーズは途中から消えてなくなります。
完全リアルタイムではなくポーズは可能です。
戦闘そのものが全自動です。早送りはR2、結果だけ出したい
ならOptionボタンによるスキップでOKです。
ちなみに獣人はあんまり役には立たないです。癖が強く
防御力が低いので天使系にも劣ります。
最もゲーム終盤にかけて加入する仲間は蚊帳の外感が強いです。
以下、各種トロフィーに関して
【一角獣の指輪~一角獣の覇王】
メインストーリーで必ず獲得するトロフィーです。ただ攻略順的
にはある程度は自由で難易度的には順番通りの方が良いだけです。
【蘇りし厄災の古都】
ゲームクリア後要素でボスオールステージなので真ラスボスまで
含む全てが出るおまけ的なステージですがトロフィー獲得要素です。
敵のレベルが高いので50にするのも難しくないです。
【六賢人の叡智】
ストーリー系ですが無視できます。無視した場合はトゥルーエンド
にはいけなくなります。1周で(とはいえ周回要素はない)トゥルー
いきたいなら、六賢人に全聖所で話を聞きその上で
ガレリウス撃破後の選択肢で魂を救済するを選ぶと真ラスボスルート
になり倒せばトゥルーになります。
【フェブリスの光】
トゥルーエンドまでいくとこちらまで獲得可能です。
真ラスボスのバルトロは制限時間が恐ろしく短く無対策で勝て
ないので、アレインの編成に乙女の指輪を装備したキャラ
(契約の儀式時に選んだ最も好感度の高いキャラで
なければいけないのかは未検証、トロフィー的な観点ならスカーレットでいい)
を同じ編成に組み込み、その上でバルトロと戦わないと全体に999ダメージ
で全滅するのでスキル発動条件が???になっているものが上に来ているか
確認の上で挑むこと。バルトロに関してはアレインでしかトドメをさせませんが
それ以前に専用スキルが隠れていないか確認しないと永遠に終わりません。
アレイン舞台の編成は初期メンバーが安定します。
即ち、レックス、クロエ、スカーレットの3人
後方にギルベルト入れてれば更に安定します。真ラスボス以外は
スカーレットの所をヤーナにしていても問題なし。
【解放の軌跡I~V】
メイン・サブ・フィールド・解放の各クエストを最終的に
150種以上クリアすれば良いので、200は確実にあるクエストを
クリアしていれば自ずと取れるトロフィーです。
【一石三鳥~一石五鳥】
終盤にもなってくるといかに素早く倒せられるかが焦点に
なるので意識しなくても取れるトロフィーです。
【脅威の一撃】
戦闘をスキップすると100越えないみたいなので(80とかはある)
早送りで戦闘進めて途中で100いけば獲得します。物理攻撃が高く
相性問題さえクリアしていれば容易です。
【極まりし練度】
蘇りし厄災の古都の攻略の過程でレベル50までいってしまうので
さほど意識しなくても取れます。たとえいかなくてもレベル上げ
自体が、さほどに苦痛となりません。最上級の報酬が報酬だけに。
【成し遂げられた復興】
コルニア王都以外のコルニア領内レベル38の解放クエの町は含む
の全ての町を元通りにすれば良いのですが作業系になります。
素材が集まらない場合は復興終えた町に駐留させておくといいです。
加入キャラだけで全ての町はカバーできないので雇用してでも。
素材だけでなくお金も(物価異常に高い)結構必要です。
ゴートミルクが必要素材となる箇所は2つだけです。
【小さな書斎~叡智の書殿】
新規追加マークを消した状態じゃないと読んだとはみなされず
トロフィーとはなりません。437項目中の400集めて読めば叡智まで
獲得可能。仲間加入の時限や取り返しつかない状態になったとして
も400は確実にいきます。全部そつなくこなせばゲームクリア前には
取れます。
【世界のクラス大全】
仲間集めなどで新規クラスを加入させていけば、ガレリウス撃破の
タイミングで獲得を確認しています。1つだけ埋まってない状態で
やると取れる模様です。
【ワールドマッパー】
ゲームクリア後の自由に歩き回れる時に獲得しているので、最低でも
ゲームクリアが最速のタイミングになります。秘密の孤島や海岸など
も踏破率に含まれますが実際は100.2%あるらしい…
【トレジャーマスター】
地図は各採掘場で5つあり、そのうちの20個を見つけ出せばトロフィー
採掘ミニゲームは連打すれば良いです。270とかなら地図か制限時間延長
かのどちらか。ミニゲームは制限時間に達しても掘り出せます。
ゲームクリア後に1つ追加されるので時限どころか増えますので
いつどのタイミングでも良い
【歴史に名を刻む解放軍】
クエスト消化でもフリーバトルの繰り返しのどちらでも割と簡単です。
【コッココンプリート】
サブクエの1つなので、それをトータル4箇所で受注して鶏を捕まえて
依頼主に報告すれば4箇所目でトロフィーとなります。
【荒ぶるゴート】
取得率が一番低いトロフィーですが説明が分かり難いだけで、
該当のゴートにクッキーをあげないを奪われてトロフィー獲得
【闘技場の覇者】
かなり上の真ラスボスの編成でレベル42以上であれば簡単に取れます。
ただ、1位になるまでがそこそこ面倒くさいだけです。
PS4版→PS5版へのトロフィー引き継ぎ
PS5版のSystem内からデータをコンバートできます。
プラチナ取得済みのデータがいいのですがレベルだけが注意事項。
条件再達成型です。いきなり取れるのはマップと名声のトロフィー。
書庫はライブラリ開く、ストーリーやトレジャーマスターは
クエストリストを開く、クラス大全はクラス図鑑を開く、
戦闘系は再度条件達成し直す必要があります。
闘技場は闘技場のメニュー表示、荒ぶるゴートは再度クッキーを
あげないでそれぞれ獲得。好感度と料理は同じタイミング、
編成枠とかは編成メニューを開く等で獲得します。
極まりし練度はただ経験値入るだけでは獲得出来ずレベルが実際に
上がらないとトロフィーになりません。49がいると早い。
攻略サイトは正直1つあれば事足ります。
https://ds-can.com/unicorn/game/trophy.html
上記トロフィー獲得方法はリスト順になっています。
ゲーム本編の難易度は高めですが、久々に出会えた神ゲーなので
ちょっと長くなってしまいましたが、プレイしなければ損としか
言いようがないので、世界観やストーリーは秀逸ですし
音楽も崎元さんがプロデュース下によるものなので悪くなく
有名声優多数起用で、昔ながらの部分を残しつつも最近のゲーム
と感じさせるタイトルも少ないです。
早い人だと33時間、遅くても100時間は掛かりません。
平均は55時間位です。トロフィーとは無関係な寄り道すると
80時間超えてきます。それでもかなり楽しめるゲームです。
文章云々では伝わりにくいので実際やればわかるという事で。
レビュー
コンプ時間
94時間(PS4版) / 15分(PS5版)