レビュー詳細
ファンタジーねぷねぷ
(Updated: 2017年 2月 17日)
待ちに待ったネプシリーズ新作。
シリーズ内に存在する四女神オンラインという架空のゲームの新バージョンβテストをプレイする…といった内容のARPGです。
個人的に以前から購入者アンケートで何回も四女神オンラインゲーム化の要望を送っていたこともあって思い入れの強いタイトル。
今回も有料DLC導入なし、ボイス全聴き&スキップ無しでプレイしました。
トロフィーについてですが、今作は毎度恒例のリリィ関連のトロフィーがなく、またオンライントロフィーもないので簡単な構成となっております。未確認ですが、おそらく時限トロフィーもなし。
基本的にメイン・サブシナリオをキッチリ回収しつつクエストをクリアしていけばおのずと全てのトロフィーが集まります。
以下各種トロフィーについて、
「祝・カンスト!」
自分はこのトロフィーが最後まで残りました。クエスト全クリア時点でユニとブランが両方Lv94だったのでこの2人のレベル上げ作業。
経験値+30%の祈祷&経験のジェム着用で廃都アトライオの敵をひたすら狩りました。アンリアルワールドより敵の数が多いのでこっちの方がおススメ。
今作はレベルが上がりやすい仕様なのでそれほど時間はかかりませんでした。
「クエストマイスター」
ボス討伐クエストは基本ブラン操作でひたすら回復と能力値アップのスキルを出して残り3人に殴ってもらえばいつか倒せます。
ってかNPCのAIがアホすぎて殴ることしか考えてないのでこれがNPC活用の最善解かと…(汗
初見だとおそらく魔王戦で一回詰まるかと思います。
ユニに信仰のジェムを付け一人で出撃させて、
十字架のオブジェクトを間に挟み通常攻撃連打→覚醒ゲージ3貯まったら女神3人フィールドに召喚→覚醒奥義を使用しガードブレイク→ガードブレイク中女神にひたすら殴らせる→ガードブレイク値回復したら即女神ひっこめユニ1人にする
の繰り返しで難なく倒せます。
最後のクエストボスもこの方法を駆使したら簡単に倒せるのでおススメです。
前出のブラン使う方法とこれの2つで全部クリアできます。
・回数系トロフィー
意識しなくても自然に取得できます。
「キャッキャウフフ」~「私でさえ知らない魅力」
イベントCG見ることで取得できるトロフィー。
基本は街やダンジョン上で発生するサブシナリオを全て回収すれば問題ないはず。
クエスト受注後一回街を見渡してサブシナリオあれば即回収する癖を付けておきましょう。
「秋の七草」についてだけロム・ラム両方が女郎花のスキルを取得した状態でランク4クエスト(カレを探して)を受注するという条件があります。ちなみに取り逃しても再度条件を満たして受注すれば発生するので時限トロフィーではないです。
「磨かれし力」
全てのキャラをLv60まで育てれば確実に取得できます。
おそらく女神4人はLv60、その他キャラはLv52~Lv60で全スキル習得…のはず。
「ゆかいな仲間達」
サブシナリオ全回収してストーリー全クリアしたら全部埋まってました。
ややこしいですが、ギルドカード一覧にある???は???という名前なのでお気になさらず。
コンプ難易度については面倒な作業トロフィーもなくゲーム自体もゆるい難易度なので☆2に近い☆1ってとこでしょうか。
プレイ時間についてはゲーム内プレイ時間は38時間でしたが、PSホーム画面表示時も裏でプレイ時間としてカウントされてしまっているようなので、恐らく実質30時間程だと思います。ですが体感に過ぎないので一応ゲーム内時間を記載しておきます。
ボイス聞かずにスキップを使えば20時間台も余裕かと。
ゲーム内容については料理に使う素材は良く調理方法も知っているが料理の腕がなかった…って印象。色々惜しい作品。
特に技術的問題なのか今作はバグや不具合が多かったです。ですがシリーズファンとしては十分満足できました。
あとストーリーが思いのほかちゃんとしてたのは良かったですが、オンラインはお察しのクオリティなのは残念。
まあいつものコンパゲーですね。他のARPGと比較するのは酷ってものです(謎理論)
題材は良かったので、これはこれで本編のRPGとは別にシリーズ化してくれたら嬉しいなあ…
シリーズ内に存在する四女神オンラインという架空のゲームの新バージョンβテストをプレイする…といった内容のARPGです。
個人的に以前から購入者アンケートで何回も四女神オンラインゲーム化の要望を送っていたこともあって思い入れの強いタイトル。
今回も有料DLC導入なし、ボイス全聴き&スキップ無しでプレイしました。
トロフィーについてですが、今作は毎度恒例のリリィ関連のトロフィーがなく、またオンライントロフィーもないので簡単な構成となっております。未確認ですが、おそらく時限トロフィーもなし。
基本的にメイン・サブシナリオをキッチリ回収しつつクエストをクリアしていけばおのずと全てのトロフィーが集まります。
以下各種トロフィーについて、
「祝・カンスト!」
自分はこのトロフィーが最後まで残りました。クエスト全クリア時点でユニとブランが両方Lv94だったのでこの2人のレベル上げ作業。
経験値+30%の祈祷&経験のジェム着用で廃都アトライオの敵をひたすら狩りました。アンリアルワールドより敵の数が多いのでこっちの方がおススメ。
今作はレベルが上がりやすい仕様なのでそれほど時間はかかりませんでした。
「クエストマイスター」
ボス討伐クエストは基本ブラン操作でひたすら回復と能力値アップのスキルを出して残り3人に殴ってもらえばいつか倒せます。
ってかNPCのAIがアホすぎて殴ることしか考えてないのでこれがNPC活用の最善解かと…(汗
初見だとおそらく魔王戦で一回詰まるかと思います。
ユニに信仰のジェムを付け一人で出撃させて、
十字架のオブジェクトを間に挟み通常攻撃連打→覚醒ゲージ3貯まったら女神3人フィールドに召喚→覚醒奥義を使用しガードブレイク→ガードブレイク中女神にひたすら殴らせる→ガードブレイク値回復したら即女神ひっこめユニ1人にする
の繰り返しで難なく倒せます。
最後のクエストボスもこの方法を駆使したら簡単に倒せるのでおススメです。
前出のブラン使う方法とこれの2つで全部クリアできます。
・回数系トロフィー
意識しなくても自然に取得できます。
「キャッキャウフフ」~「私でさえ知らない魅力」
イベントCG見ることで取得できるトロフィー。
基本は街やダンジョン上で発生するサブシナリオを全て回収すれば問題ないはず。
クエスト受注後一回街を見渡してサブシナリオあれば即回収する癖を付けておきましょう。
「秋の七草」についてだけロム・ラム両方が女郎花のスキルを取得した状態でランク4クエスト(カレを探して)を受注するという条件があります。ちなみに取り逃しても再度条件を満たして受注すれば発生するので時限トロフィーではないです。
「磨かれし力」
全てのキャラをLv60まで育てれば確実に取得できます。
おそらく女神4人はLv60、その他キャラはLv52~Lv60で全スキル習得…のはず。
「ゆかいな仲間達」
サブシナリオ全回収してストーリー全クリアしたら全部埋まってました。
ややこしいですが、ギルドカード一覧にある???は???という名前なのでお気になさらず。
コンプ難易度については面倒な作業トロフィーもなくゲーム自体もゆるい難易度なので☆2に近い☆1ってとこでしょうか。
プレイ時間についてはゲーム内プレイ時間は38時間でしたが、PSホーム画面表示時も裏でプレイ時間としてカウントされてしまっているようなので、恐らく実質30時間程だと思います。ですが体感に過ぎないので一応ゲーム内時間を記載しておきます。
ボイス聞かずにスキップを使えば20時間台も余裕かと。
ゲーム内容については料理に使う素材は良く調理方法も知っているが料理の腕がなかった…って印象。色々惜しい作品。
特に技術的問題なのか今作はバグや不具合が多かったです。ですがシリーズファンとしては十分満足できました。
あとストーリーが思いのほかちゃんとしてたのは良かったですが、オンラインはお察しのクオリティなのは残念。
まあいつものコンパゲーですね。他のARPGと比較するのは酷ってものです(謎理論)
題材は良かったので、これはこれで本編のRPGとは別にシリーズ化してくれたら嬉しいなあ…
角