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スーパーロボット大戦T
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Updated
製品情報
ジャンル
シミュレーションRPG
開発
価格
9,288円
発売日
2019年3月20日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ディスク:9,288円(税込)
期間限定版:13,608円(税込)
ダウンロード:9,288円(税込)
期間限定版:13,608円(税込)
ダウンロード:9,288円(税込)
トロフィーwiki
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ユーザーレビュー
2 reviews
気ぶりのヴァンだ
コンプ難易度
1.0
トロフィー付きのスパロボは全てトロコン済。
初回購入特典適用済み。最初からVer.1.03を適用してプレイ。
一周目ノーマルモードでSRポイントコンプ→二周目ビギナーモードでフルスキップしてトロコン。
プレイ時間は一周目+二周目の表記です。
Vから続く三部作の最終弾ですが、ゲームの難易度もトロフィーの難易度もシリーズで最も簡単かもしれません。
システム面で自軍に有利な要素が多く、アプデで一周目から20段階改造が可能など数字もインフレ気味。
またSRポイントの条件に複雑なものがなく、X以上に強いキャラが多いので普通に遊んでも難なくクリアできるでしょう。
資金・TACPを効率的に稼ぐため、プラーナコンバーターを付けたZZの改造、
舞人・柿小路・ワッ太のエース化を早めにこなしておくと楽ができます。
以下いくつか補足など。
【SRポイントコンプ】
今作はSRポイント獲得条件に早解き(指定ターン数以下での目標撃破・マップクリア)が非常に多いので、
殲滅力や火力に優れるキャラを育てておくと楽が出来ます。
今回もおすすめはZZガンダム。EXCシステムとの相性がいいのも勿論、
アプデでの改造段階解放およびスキル上方修正のおかげでスパロボにおけるZZ史上最高の破壊力・継戦能力を獲得しています。
他に雑魚散らしで優秀なのはP属性マップ兵器持ちのガオガイガー、
射程・燃費・回避に優れ、資金稼ぎに長けるソードフィッシュあたりでしょうか。
ボスキラーとしてはダン、ゴッドガンダム、ゲッターロボ、アルカディア号が桁違いの火力を出してくれます。
前者2機は射程、後者2機はEN消費と移動力さえ補えれば単騎突撃にも向くので、育てて損はない極めて強力なユニット。
逆に攻略を重視するのであれば育成を後回しにした方がいいのは
マジンガー・レイアース・マイトガイン・オーラバトラー・MS全般あたり。投資を回収できるまで時間がかかります。
【熱烈応援団】
最終ステージがSRポイント無しかつターン制限が無いステージなので、最終ステージで取得するのがおすすめ。
一部ステージでの早解きが一見厳しく見えますが、
ZZガンダムでマルチアクションを回転させるか、開幕からヴァンに激励をかければそこまで苦戦せずに済む筈。
ゲーム本編の難易度も低く、プレイ時間もそこまで要さないので、難易度は☆1でいいかなと思います。
初回購入特典適用済み。最初からVer.1.03を適用してプレイ。
一周目ノーマルモードでSRポイントコンプ→二周目ビギナーモードでフルスキップしてトロコン。
プレイ時間は一周目+二周目の表記です。
Vから続く三部作の最終弾ですが、ゲームの難易度もトロフィーの難易度もシリーズで最も簡単かもしれません。
システム面で自軍に有利な要素が多く、アプデで一周目から20段階改造が可能など数字もインフレ気味。
またSRポイントの条件に複雑なものがなく、X以上に強いキャラが多いので普通に遊んでも難なくクリアできるでしょう。
資金・TACPを効率的に稼ぐため、プラーナコンバーターを付けたZZの改造、
舞人・柿小路・ワッ太のエース化を早めにこなしておくと楽ができます。
以下いくつか補足など。
【SRポイントコンプ】
今作はSRポイント獲得条件に早解き(指定ターン数以下での目標撃破・マップクリア)が非常に多いので、
殲滅力や火力に優れるキャラを育てておくと楽が出来ます。
今回もおすすめはZZガンダム。EXCシステムとの相性がいいのも勿論、
アプデでの改造段階解放およびスキル上方修正のおかげでスパロボにおけるZZ史上最高の破壊力・継戦能力を獲得しています。
他に雑魚散らしで優秀なのはP属性マップ兵器持ちのガオガイガー、
射程・燃費・回避に優れ、資金稼ぎに長けるソードフィッシュあたりでしょうか。
ボスキラーとしてはダン、ゴッドガンダム、ゲッターロボ、アルカディア号が桁違いの火力を出してくれます。
前者2機は射程、後者2機はEN消費と移動力さえ補えれば単騎突撃にも向くので、育てて損はない極めて強力なユニット。
逆に攻略を重視するのであれば育成を後回しにした方がいいのは
マジンガー・レイアース・マイトガイン・オーラバトラー・MS全般あたり。投資を回収できるまで時間がかかります。
【熱烈応援団】
最終ステージがSRポイント無しかつターン制限が無いステージなので、最終ステージで取得するのがおすすめ。
一部ステージでの早解きが一見厳しく見えますが、
ZZガンダムでマルチアクションを回転させるか、開幕からヴァンに激励をかければそこまで苦戦せずに済む筈。
ゲーム本編の難易度も低く、プレイ時間もそこまで要さないので、難易度は☆1でいいかなと思います。
レビュー
コンプ時間
40時間+9時間30分
ミ
獅堂光「これは数の暴力だけど簡単だよ」
(Updated: 2019年 4月 04日)
コンプ難易度
1.0
とうとう★1になってしまいましたよというくらいにヌルい内容になってしまいました。スパロボXとトロフィーの内容は似ており実はそれほど大差なし。DLCは買いたい人だけ買えばいいという内容になっています。1周回で2人の主人公でクリア以外は取れてしまいます。なので2周目がダルいです。本作はキャプテンハーロックやレイアース組が軽々と5万ダメージ以上連発するようになるのでオンリーワンクラッシュは鬼門ですらありません。但し、本作1つのマップに歴代最高の数の敵が一気に出現する数の暴力的な所がありますのでSRポイントの条件が厳しい所もあります。プルやギュネイとかは隠しパイロット+機体扱いです。あと本作はデフォルト誕生日の方がいいです。寺田誕生日にすると精神統一のトロフィー獲得に影響があるかもしれません。
精神コマンド「愛」はレイアース組3人がレベル60で習得します。
「補給」はレベル65以上でブライトのサブとかが覚えます。
・熱烈応援団
一応補足として記載致しますが終盤近くでSRポイント取得後が敵の全滅とかの
クリア目標になっているマップでやると簡単です。
サポートポイントは毎ターン5回復します。
なので、敵を1体だけ残してターンを徹底的に経過して特に1ターンのみ有効
とかを使うとかしていれば簡単に取れます。割と早いタイミングで取れてます
ので、難しくありません。メインパイロットのSP回復にも同じような事を
したりします。早い話そういう事です。時間は少し掛かりますけど簡単です。
・シルバー
ゴールドエンブレムを付けたMAP兵器持ち機体に幸運をかけて
金持ちを含む一斉撃墜で10万600クレジット取れたので、
ギリでも何とかいけると思います。
・全SRポイント制覇
2周目で取ろうとしたら(トロフィーは獲得済み)前周でパラメーター上昇
をリョーコとかサブロウタに加算させてしまうと援護攻撃の前に敵を
撃墜してしまい取れなくなるので、この2人のステータスは放置推奨です。
そうすれば周回でも取れるはず。
本作全滅プレイは一切しておりません。全滅プレイしなくてもどうとでもなる
作品です。レイアースの3人とガン×ソードのパイロット辺りが強すぎるので
ほとんど、こいつらだけでいけるだろ的感覚です。レベル60過ぎると
ガチで主人公より強くなり、レイアース3人全員「愛」を覚えます。
本作のラスボスは前作のラスボスより弱いですがifルートに進むと
スパロボZ並の強さとなり、Hardなら30万というHP2体のラスボスと戦う事に
なるので初周は通常ルートをオススメします。
マップそのものの長さが後半ほど増援に次ぐ増援で長引くので、
精神的にはキツイかもしれませんが個人的にレイアースを出してくれた事に
寺田Pに感謝です。ものすごく懐かしかったです。椎名へきるさん昔と変わらんw
誰でもプラチナを取れると思いますしスパロボ初プレイにも向いているかも
しれませんが、宇宙怪獣という名の数の暴力だけはキツイと思います。
トロフィー難易度は客観的にも低いです。全パイロットをグレードエースにする
なんて事も本作ではシステム的に出来ますしレベルカンストも可能です。
東方不敗の加入条件だけはよくわかりませんが、
馬鹿みたいに強いのだけは確かです。ドモンより強いと思う。
ラスボスとの戦闘で専用のセリフ(音声も)ありです。
トロフィー獲得関係に追記を行いました(2019/04/04追記)
精神コマンド「愛」はレイアース組3人がレベル60で習得します。
「補給」はレベル65以上でブライトのサブとかが覚えます。
・熱烈応援団
一応補足として記載致しますが終盤近くでSRポイント取得後が敵の全滅とかの
クリア目標になっているマップでやると簡単です。
サポートポイントは毎ターン5回復します。
なので、敵を1体だけ残してターンを徹底的に経過して特に1ターンのみ有効
とかを使うとかしていれば簡単に取れます。割と早いタイミングで取れてます
ので、難しくありません。メインパイロットのSP回復にも同じような事を
したりします。早い話そういう事です。時間は少し掛かりますけど簡単です。
・シルバー
ゴールドエンブレムを付けたMAP兵器持ち機体に幸運をかけて
金持ちを含む一斉撃墜で10万600クレジット取れたので、
ギリでも何とかいけると思います。
・全SRポイント制覇
2周目で取ろうとしたら(トロフィーは獲得済み)前周でパラメーター上昇
をリョーコとかサブロウタに加算させてしまうと援護攻撃の前に敵を
撃墜してしまい取れなくなるので、この2人のステータスは放置推奨です。
そうすれば周回でも取れるはず。
本作全滅プレイは一切しておりません。全滅プレイしなくてもどうとでもなる
作品です。レイアースの3人とガン×ソードのパイロット辺りが強すぎるので
ほとんど、こいつらだけでいけるだろ的感覚です。レベル60過ぎると
ガチで主人公より強くなり、レイアース3人全員「愛」を覚えます。
本作のラスボスは前作のラスボスより弱いですがifルートに進むと
スパロボZ並の強さとなり、Hardなら30万というHP2体のラスボスと戦う事に
なるので初周は通常ルートをオススメします。
マップそのものの長さが後半ほど増援に次ぐ増援で長引くので、
精神的にはキツイかもしれませんが個人的にレイアースを出してくれた事に
寺田Pに感謝です。ものすごく懐かしかったです。椎名へきるさん昔と変わらんw
誰でもプラチナを取れると思いますしスパロボ初プレイにも向いているかも
しれませんが、宇宙怪獣という名の数の暴力だけはキツイと思います。
トロフィー難易度は客観的にも低いです。全パイロットをグレードエースにする
なんて事も本作ではシステム的に出来ますしレベルカンストも可能です。
東方不敗の加入条件だけはよくわかりませんが、
馬鹿みたいに強いのだけは確かです。ドモンより強いと思う。
ラスボスとの戦闘で専用のセリフ(音声も)ありです。
トロフィー獲得関係に追記を行いました(2019/04/04追記)
レビュー
コンプ時間
65時間