新すばらしきこのせかい

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2.0 (2)
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製品情報

ジャンル
アクションRPG
価格
2,021,729円
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
パッケージ版:7480円(税込)
ダウンロード版:7480円(税込)

ユーザーレビュー

2 reviews

コンプ難易度 
 
2.0  (2)
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レビュー
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騙された気分
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3.0
作品名は新すばらしきこのせかい。間違えてはならないのは、前作のリメイクではなく続編であること。私は前情報をほとんど仕入れず始めたため、続編であることはW3になるまで分かりませんでした。
曲の評価が高いことで有名ですが、好みがはっきり分かれます。ペルソナが好きな私はあまりピンときませんでした。
また、それなりに稼ぎも必要になりますし、特定の敵が出現するバトルでは即死することもあり、ある程度のスキルを要求されます。
そもそもバトル回数が多すぎるので本編すらまともに進みません。

【死神ゲームクリア】
鬼門その1、本編クリアです。イージーで進めればあまり苦労はしないかもしれませんが、ノーマル以上はクリアするだけでもかなりの時間がかかります。
どんなサイキックを装備するかにより攻略難度が大きく変わるので注意。5人揃ってから最後まで使える編成は以下の通り。

ヘビーグレネード系(ゆりかごととっぼ-009)
パトロールショット系(コニーxコニー-083)
遠距離広範囲連打系(ずっきゅんランチャ-222)2人分
ヒール系(Hサイドヒーリング-246)
他1人は邪魔しなければなんでも

グレネードで火力は出るし、他の連打と同時に叩き込むとシンクロ率が跳ねるのでどんな相手にも有効。難点は、使いすぎて他のバッジにBPが入らず稼ぎが必須になってしまうこと。
ファッションは呪い込みの火力とダブルアップ特化で。

【成長期の終わり】
本編クリア後は難易度ultimateを導入して飲食店を歩き回りステUPを目指すのが効率的。消化アップを付けて連戦を繰り返し、他のバッジのレベルを上げていきましょう。ATK500まで行けばレベル100も達成しているかも。

【ファッションマスター】
高いものは稼ぎ、QUESTはバッジを集めて交換。一見して簡単そうですが、購入できない交換用バッジは注意が必要です。
ストーリーを進めればほとんど集められますが、W1D5ではメモのチェックが全て入らなくてもクリアできてしまい、アクシオンが1つ足りない状態になってしまいます。特にスペイン坂の路地を入ったところを見逃しやすいので、取れなかった方はチャプター再スタートです。また同チャプターはリマインドを省略できてしまうこともあるので、2つのトロフィーに直接関わっています。
「甘いって思いましたよね」

【カリスマ食べロガー】
全ての商品を注文したからといって常連になったわけではないことに注意。

【バッジマスター】
鬼門その2、最後まで残るやつ。進化したり、購入したり、戦利品として得られたりと、各々の経路でのみ入手できるものが多い。基本は攻略サイトを見て穴埋めですが、問題なのが強敵からのドロップ、確率でのドロップと、そのどちらにも当てはまるときです。
すでに書かれているクロネコセットのうち1つが、今作最強のフェリダエカンタスがノーマルでドロップするというもの。上記のバッジ組み合わせでFサイドデフレクターを追加すれば対策できるので、行動を覚えて勝つスタイルで戦えば勝利できると思います。
確率ドロップというのは、連戦出来ないチャプターボスなどのこと。同じくクロネコセットのうち1つを持つニャンタン(2戦目)、シイバアナザー、ラスボスなど。特にニャンタンはリセマラが続くと思います。

【世界的バッジコレクター】
鬼門その3。300いくつあるうち少量はレベル上げ出来ないので、ほとんどのバッジをレベル上げする必要があります。チームレベル上げ、ステ上げのときに同時にやっておきましょう。

【凄腕セラピスト】
ほとんどの連戦はステ上げ後に挑めば苦労しません。一部時間が厳し目なので注意。
アナザーのライムから入るダイブバトルは3回の大ダメージパートがあり、内2戦は連続です。上のバッジの組み合わせでシンクロ率を上げればそこまで苦労しませんが、数回死にました。

【全渋谷制覇】
鬼門と言えなくもないトロフィー。2度目のスクランブルは40万ポイントと法外。ポイントの入るシンボルを1つ巻き込んで15連戦、シンクロ上げて倍率貯めてフィニッシュをヘビーグレネードにすれば貯まります。難度は敵が倒れにくいultimate。

このトロフィーの取りにくさは星1つをつける気にはなりません。
続編というところはこの際置いておきますが、脱落者は多いわ可愛い子は仲間にならないわプレイしていて残念な気持ちが募ります。またBGMも個性的で個人的に跳ねなかったのでプレイが進みませんでした。

レビュー

コンプ時間
102h
お邪魔あぁぁ
コンプ難易度 
 
1.0
次元要素なし、取り返しのつかない要素なしのため、下調べは適当に初めて大丈夫です。
途中からチャプタージャンプが開放されいつでも何回でもチャプターをやり直せます。
途中でパーティから抜ける某メンバーはクリア後に再度仲間にできます。
まずはストーリーをクリアまで進めて、クリア後に収集等を進めるのが良いと思います。
クリア後はやることがたくさんあるので以下のような手順で進めるのが効率よいです。

1.ストーリークリアまで
難易度はHardでできるだけレベルを下げて、バッジを回収しつつ進めましょう。どうしても勝てないボスはあまりこだわらず難易度を下げたりレベルを上げたりして対応。
ダイブについてはクリア後に攻撃力を上げてから対応したほうが楽なので、無理に金を狙う必要はありません。スクランブルバトルについてもULTIMATE開放・攻撃力UP後のほうがポイントが稼げるのでクリアまでは適当でよいです。(ストーリー攻略中にポイントクリアするのはかなり厳しいと思います。)
ストーリー中はなるべく多くのバッジをマスターにするように心がけましょう。最終的にはほとんどのバッジをマスターする必要があります。
お腹が減ったら常に食事をしておきます。全部の店で常連(「いつもの」が注文出来る状態)になるように、またすべての食事を1回は食べるようにまんべんなく進めましょう。能力値はセンスを優先してあげます。
CPは最終的にはキャラクターボードの全部を取れますが、優先度の低いキャラクターボードは後回しにしたほうがよいです。フードメニュー追加などは後回しで、神バッジ装備など戦闘に役立つものを優先したほうが良いです。

2.食事&金稼ぎ
クリア後はまずは食事によるステータスカンスト(HP999、攻撃・防御500、センス222以上)を目指します。ついでにお金も稼ぎます。
おすすめは1week 6dayのスペイン坂(ULTIMATE)。食事は消化+を全員に装備させて隣の千鳥足会館でローストポークを2セットで190%にし、スペイン坂の敵を全部倒せばちょうど0になります。お金は1回で23万ぐらい。ここだけはローストアリゲーターも開放しておき、各自のパラメータに応じて食べるものを調整します。
稼いだお金でファッションを揃えます。帽子とアクセはドロップ率アップ、服はHP+++を中心に。呪われDEFアップも有用です。
ステータスを上げきったら以降LVは常に1でOKです。

2.クロネコバッジを集める
クロネコのスラストランス、フォーチューンカード、ピアシングピラー、アポーツストーン、ゴーストソード、フレイムサークルを揃えます。これらをセットで装備すると黒猫のアンサンブルが発動しダメージが激増します。ダイブや強敵相手はこの装備でOK。ただ生存力については、Hサイドヒーリング、Fサイドデフレクターで発動する再生のアンサンブルが強いので、一部のボスではこちらのほうが楽です。

3.金稼ぎ
お金はトータルで1000万以上必要(東急ストア3Fのスフェルミオンだけで660万)なので、1だけでは稼ぎきれないと思います。能力上げ&クロネコを揃えたら、ULTIMATEでノイズNo.28「デトロイポキュパ」を乱獲します。稼げる場所は数カ所ありますが、NOTHER DAYのキャットストリートが楽だと思います。フグシンボル4つ+出ていたらレアシンボル(フグ)で、1回120万程度です。

4.各種トロフィー集め
・プロフェッショナルハンター、エネミーマスター、レジェンド会員、カリスマ食べロガー、セレブ生活、成長期の終わり、ボスオンパレード
各種トロフィー収集をしていれば自然と取れます。

・スキルマスター、凄腕セラピスト
すべてのCPを取得しキャラクターボードを開放する必要があります。ダイブはステータスを上げてクロネコ装備があれば問題ありません。ANOTHER DAYのダイブはCP15入ります。あとはシナリオを進行すれば集めきれます。
戦闘や他のトロフィー収集の効率化のため、まずはこれを取得するのが良いでしょう。

・豚王
スキルが有れば取り逃しは簡単に見つかります。バッジの種類がある程度あれば攻略も特に問題ないでしょう。難易度はEASYでも問題ありません。(あまり強さの差は感じませんが。)

・ラクガキマスター
WEEK1-DAY5の「14時ごろ スクランブル交差点」での合言葉を敢えて間違える必要があります。

・ファッションマスター・バッジマスター
すべて集めるためにはスフェルミオン、ダイバリオン、ディラトン、アクシオンをすべて取る必要があります(ぴったり消費する)。以下が取り逃しやすいポイント。
WEEK1-DAY5の「13時ごろ タワーレコード渋谷店前」で幽川舎メンバーを全員追い払う
WEEK2-DAY3のスクランブルバトルで「二手に分かれてみるか」と「一緒に行動したほうがいい」でそれぞれ(2回プレイする必要がある)
WEEK2-DAY4で7つすべての都市伝説の真相をとく
WEEK2-DAY5の104からO-EASTへ繋ぐ道の死神ミッション(道玄坂経由でもいけるため取り逃す可能性がある)
WEEK3-DAY2のショウカの説得。いずれもベストアンサーでなくても進めるが、ベストアンサーだとアイテムが貰える。5回目のダイバリオン以外は大したものではない。
東急ハンズ3Fのスフェルミオン、ダイバリオン
ANOTHER DAYのボスラッシュでスフェルミオン1つとトモナミの刀、ダイブでスフェルミオン、ミナミモト戦でスフェルミオン3つ
あとはエネミー情報を埋めつつバッジを集めます。

・全渋谷制覇
スクランブルポイントはULTIMATEでなるべくダメージの高いバッジでコンボを発生させやすいものを使うと良いです。コンボ発生時のダメージでSPが決まるように見えます。
ただし、バッジのマスターを目指すのと並行しながらやるのが効率的なので、なるべく成長しきっていないバッジを使いましょう。以下を意識して戦うと良いです。
コンボを稼いで倍率が5.0倍になってからジャックポットを倒す。
敵チームと戦う場合、雑魚ノイズをまとめて戦うと雑魚ノイズでもポイントが入る。一度戦ったらエリア移動をして雑魚を復活させて次の敵チームと戦う。リーダーも同様。
赤色ノイズと戦う場合はなるべく雑魚をまとめて戦う。赤色ノイズは一体ずつ戦うほうが良いが、全部をまとめてしまってもポイントは十分貯まる。


・世界的バッジコレクター
常にバッジを成長させることを意識していれば、他の作業のなかでほぼ達成出来ると思います。マスターにできるバッジは312種類でそのうち300種類をマスターにする必要があります。


取り返しのつかない要素もなく、倒せないぐらい強い敵もいないため、難易度は1が妥当。ただし作業時間はそれなりに必要です。
ストーリーは前作のほうが好みだったかな。



レビュー

コンプ時間
60時間

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