SILENT HILL : DOWNPOUR
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製品情報
ジャンル
ホラーアドベンチャー
価格
6,980円
発売日
2012年11月8日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
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ユーザーレビュー
1 reviews
次回作 中止・・・(涙)
サイレントヒルファンです。
ゲームとして批評もあるみたいですが、個人的にはとても楽しめました。
サイドストーリーシステムも新しく、ストーリーの息抜きにちょうどいいです。
トロフィーは簡単で、サイドストーリーとメインを進めればほぼ大丈夫かと。
攻略サイトを活用しましょう。
最怖と言われたサイレントヒルズ(P.T.)が開発中止ということで、かなり残念です・・・
ゲームとして批評もあるみたいですが、個人的にはとても楽しめました。
サイドストーリーシステムも新しく、ストーリーの息抜きにちょうどいいです。
トロフィーは簡単で、サイドストーリーとメインを進めればほぼ大丈夫かと。
攻略サイトを活用しましょう。
最怖と言われたサイレントヒルズ(P.T.)が開発中止ということで、かなり残念です・・・
K
敵との戦闘がとにかくストレスたまります。
(Updated: 2015年 5月 25日)
SHシリーズは1~4までプレイ済みで、本作品で5本目のプレイとなります。
全部で三周しました。一周目は攻略情報やトロフィー情報も一切見ずに普通にプレイして、二~三周目で残りのトロフィーを回収。
★1周目:ゲーム難易度ノーマル、パズル難易度ノーマル
エンディングBとC
敵撃退系トロフィーは自然に全て取得。
★2周目:ゲーム難易度イージー、パズル難易度ハード
エンディングE
「サイレントヒル・ツアーガイド」「サイレントヒル歴史協会」「執行猶予」「銃規制」取得。
その他細かいトロフィーも取得。
★3周目:ゲーム難易度ハード、パズル難易度イージー
エンディングAとC
「極刑」「品行方正」取得。
必要なエンディングは全部で5つとなっていますが、ラストの選択肢で二種類のエンディング分岐が選べるようになっており、その二種類も主人公の行いを善人または悪人のどちらかにするだけで変更可能なので、事実上、エンディングは三つ(三ルートだけ)だと思って構わないでしょう。一周目を適当に遊んだとしても、最終的には必ず善人か悪人どちらかのルートで決定されますので、次の周回からはその逆のルートを辿ればOK。簡単です。
・【サイレントヒル・ツアーガイド】
サイドクエストには広大な街での収集物を要求されるものが沢山ありますので、攻略情報を見ないと達成は困難です。
・【ピニャータ・パーティー】
ウィーピング・バットだけはサイドクエスト含めても15~16体ぐらいしか登場しないと思います。
撃退数のカウント条件ですが、活動停止状態からのトドメでも、即死による撃破でもどちらでもカウントされるようです。10体目を即死させた瞬間にトロフィー取得しましたので間違いありません。
ただ、10体超えても取得できなかったという報告も多数ありますので、確実にいくなら活動停止状態からのトドメで倒すのが無難でしょう。バグの可能性もありますから。
・【サイレントヒル歴史協会】
「なぞ」は全部で54枚。でもトロフィーは53枚集めた時点で取得できます。
1枚まで見逃してもOKなのか、それとも特定の1枚だけが対象外なのかは不明です。
回収する際は、トロフィーwikiメモにある動画ではなく、攻略wikiにある攻略チャートの参照をお勧めします。あの動画は取得の順番が一部ごっちゃになっており、かなり先に進まないと入手できないものが突然表示されたりと、プレイヤーを混乱させてしまう可能性があります。攻略チャートなら「~/53」といった形で順番に丁寧に記載されてますので、ゲーム内の取得表示数と照合する事も可能です。サイドクエストの攻略も順番通りに記載されてますので安心ですね。
・【品行方正】
ゲームの統計画面にて、「倒した敵」の数が0のままクリアすればOKです。
活動停止状態からのトドメで敵を倒した場合のみカウントされ、即死で敵を倒した場合はカウントされません。
したがって戦闘においてはあまり神経質になる必要はありません。無視が一番ですけどね。
《最後に》
技術的に難しい事は一切求められませんので、コンプ難易度は☆1とします。
街の雰囲気や怪奇現象の演出などはなかなか良くできており、思ったより楽しめました。
ただ、敵のデザインや理不尽な攻撃を多用してくるところは、かなりのストレス原因となります。
ゾンビのような人型クリーチャーを相手に、攻撃!ガード!ステップ!ガード!攻撃!距離を詰めろ!攻撃!ガード!ステップ!攻撃!よし、倒した!……こんな格ゲーみたいな戦闘が全編通して繰り返されます。しかも主人公はモッサリしたスロー攻撃しかできないのに(小型武器であったとしても)、敵はジャブのような素早い攻撃を1秒間に2発も3発も打ってきて、ガードやヒット&アウェイも使いこなすプロボクサー仕様。とてもサイレントヒルの雰囲気にマッチしてるとは言い難い内容で、この戦闘時のストレスがプラチナを目指す上での壁ともなります。
1~3の完成度には及びませんが、でも4よりは面白い作品だと感じました。
次回作に期待です。
追記:と思ったら次回作のサイレントヒルズは開発中止のようです。非常に残念です。
全部で三周しました。一周目は攻略情報やトロフィー情報も一切見ずに普通にプレイして、二~三周目で残りのトロフィーを回収。
★1周目:ゲーム難易度ノーマル、パズル難易度ノーマル
エンディングBとC
敵撃退系トロフィーは自然に全て取得。
★2周目:ゲーム難易度イージー、パズル難易度ハード
エンディングE
「サイレントヒル・ツアーガイド」「サイレントヒル歴史協会」「執行猶予」「銃規制」取得。
その他細かいトロフィーも取得。
★3周目:ゲーム難易度ハード、パズル難易度イージー
エンディングAとC
「極刑」「品行方正」取得。
必要なエンディングは全部で5つとなっていますが、ラストの選択肢で二種類のエンディング分岐が選べるようになっており、その二種類も主人公の行いを善人または悪人のどちらかにするだけで変更可能なので、事実上、エンディングは三つ(三ルートだけ)だと思って構わないでしょう。一周目を適当に遊んだとしても、最終的には必ず善人か悪人どちらかのルートで決定されますので、次の周回からはその逆のルートを辿ればOK。簡単です。
・【サイレントヒル・ツアーガイド】
サイドクエストには広大な街での収集物を要求されるものが沢山ありますので、攻略情報を見ないと達成は困難です。
・【ピニャータ・パーティー】
ウィーピング・バットだけはサイドクエスト含めても15~16体ぐらいしか登場しないと思います。
撃退数のカウント条件ですが、活動停止状態からのトドメでも、即死による撃破でもどちらでもカウントされるようです。10体目を即死させた瞬間にトロフィー取得しましたので間違いありません。
ただ、10体超えても取得できなかったという報告も多数ありますので、確実にいくなら活動停止状態からのトドメで倒すのが無難でしょう。バグの可能性もありますから。
・【サイレントヒル歴史協会】
「なぞ」は全部で54枚。でもトロフィーは53枚集めた時点で取得できます。
1枚まで見逃してもOKなのか、それとも特定の1枚だけが対象外なのかは不明です。
回収する際は、トロフィーwikiメモにある動画ではなく、攻略wikiにある攻略チャートの参照をお勧めします。あの動画は取得の順番が一部ごっちゃになっており、かなり先に進まないと入手できないものが突然表示されたりと、プレイヤーを混乱させてしまう可能性があります。攻略チャートなら「~/53」といった形で順番に丁寧に記載されてますので、ゲーム内の取得表示数と照合する事も可能です。サイドクエストの攻略も順番通りに記載されてますので安心ですね。
・【品行方正】
ゲームの統計画面にて、「倒した敵」の数が0のままクリアすればOKです。
活動停止状態からのトドメで敵を倒した場合のみカウントされ、即死で敵を倒した場合はカウントされません。
したがって戦闘においてはあまり神経質になる必要はありません。無視が一番ですけどね。
《最後に》
技術的に難しい事は一切求められませんので、コンプ難易度は☆1とします。
街の雰囲気や怪奇現象の演出などはなかなか良くできており、思ったより楽しめました。
ただ、敵のデザインや理不尽な攻撃を多用してくるところは、かなりのストレス原因となります。
ゾンビのような人型クリーチャーを相手に、攻撃!ガード!ステップ!ガード!攻撃!距離を詰めろ!攻撃!ガード!ステップ!攻撃!よし、倒した!……こんな格ゲーみたいな戦闘が全編通して繰り返されます。しかも主人公はモッサリしたスロー攻撃しかできないのに(小型武器であったとしても)、敵はジャブのような素早い攻撃を1秒間に2発も3発も打ってきて、ガードやヒット&アウェイも使いこなすプロボクサー仕様。とてもサイレントヒルの雰囲気にマッチしてるとは言い難い内容で、この戦闘時のストレスがプラチナを目指す上での壁ともなります。
1~3の完成度には及びませんが、でも4よりは面白い作品だと感じました。
次回作に期待です。
追記:と思ったら次回作のサイレントヒルズは開発中止のようです。非常に残念です。
海
海苔弁当
1周あたり10時間
3周全てパズル難易度HARDで、1周あたり10時間です。
明らかに外人が作っているとしか思えない出来の悪さですが
トロフィー難易度は難しい訳ではありません。
面倒なんです。とにかく!
スキップ機能がないのでストレスは溜まります。
なおゲーム難易度HEADは運も絡みます。どうもバランスがかなりおかしいので
突然の攻撃で即死があったりなかったり・・クリーチャーが出ない事すらあります。
しかし本作はエンカウント方式らしく、敵が出る際は効果音が鳴ります。
図書館?ではバグが2つありますが、一つは良バグでもう一つが困るバグ。
致命的ではないとは言えストレスが溜まります。
従来のシリーズなら裏世界は表世界とは違う亜空間ですが
本作の裏世界は逃げてばっかりとしか思えません。
でも1周辺り平均10時間なので時間はリアルではあまりかかっていません。
お奨めはしませんがストレスは溜まるが短時間でトロコンしたいなら本作はアリかもしれません。
サイレントヒル3が個人的には名作と感じています。最終的に無双になるのでw
明らかに外人が作っているとしか思えない出来の悪さですが
トロフィー難易度は難しい訳ではありません。
面倒なんです。とにかく!
スキップ機能がないのでストレスは溜まります。
なおゲーム難易度HEADは運も絡みます。どうもバランスがかなりおかしいので
突然の攻撃で即死があったりなかったり・・クリーチャーが出ない事すらあります。
しかし本作はエンカウント方式らしく、敵が出る際は効果音が鳴ります。
図書館?ではバグが2つありますが、一つは良バグでもう一つが困るバグ。
致命的ではないとは言えストレスが溜まります。
従来のシリーズなら裏世界は表世界とは違う亜空間ですが
本作の裏世界は逃げてばっかりとしか思えません。
でも1周辺り平均10時間なので時間はリアルではあまりかかっていません。
お奨めはしませんがストレスは溜まるが短時間でトロコンしたいなら本作はアリかもしれません。
サイレントヒル3が個人的には名作と感じています。最終的に無双になるのでw
サイヒルとしてはちょっと・・・
(Updated: 2018年 12月 14日)
コンプ難易度
1.0
サイヒルシリーズは1、2HD、3HD(これからw)、0をプレイしていますが、
正直今作が一番面白くありませんでした。。。
とにかくストレスが溜まります。
クリーチャーの種類が少ない。ボスらしいボスがブギーマンとラスボスしかいない。
今までのサイヒルシリーズの裏世界には独特の雰囲気(世界観)があったのに、今作の裏世界にはそれがない。
処理落ちがヒドい。ロード時間が長い。無駄なオートセーブ機能(手動セーブがない)。ムービースキップがない。
サイドクエストのおかげでお使いが多い。
等々、欠点を上げたらキリがないです(;^_^A
トロフィーはとても良心的で、3周すればコンプできます。
私が行った攻略方法としては、、、
------------------------------
◆1周目 [プレイ難易度EASY/パズル難易度HARD]
・モンスターは倒す、サイドクエスト13種類完了、ミステリー全53枚回収
・カニンガムを助けない
・JP をなじる
・最後の選択肢は両方選択する
※先にどちらかを選んでトロフィーを取得したら、データをロードしてもう片方を選択する。
⇒エンデイングB/エンディングD達成。
◆2周目 [プレイ難易度HARD/パズル難易度HARD]
・モンスターは倒さない。もしくは活動停止。
・カニンガムを助ける
・JPをなぐさめる
・最後の選択肢は両方選択する
※先にどちらかを選んでトロフィーを取得したら、データをロードしてもう片方を選択する。
⇒エンデイングA/エンディングC達成。
◆3周目 [難易度不問]
・サイドクエスト「過去の究明」を完了させてクリアする
⇒エンディングE達成。
------------------------------
今回、UFOエンディングがありませんが、
その代わり(?)、エンディングEが面白いですので、ぜひともご自分の目で♪
正直今作が一番面白くありませんでした。。。
とにかくストレスが溜まります。
クリーチャーの種類が少ない。ボスらしいボスがブギーマンとラスボスしかいない。
今までのサイヒルシリーズの裏世界には独特の雰囲気(世界観)があったのに、今作の裏世界にはそれがない。
処理落ちがヒドい。ロード時間が長い。無駄なオートセーブ機能(手動セーブがない)。ムービースキップがない。
サイドクエストのおかげでお使いが多い。
等々、欠点を上げたらキリがないです(;^_^A
トロフィーはとても良心的で、3周すればコンプできます。
私が行った攻略方法としては、、、
------------------------------
◆1周目 [プレイ難易度EASY/パズル難易度HARD]
・モンスターは倒す、サイドクエスト13種類完了、ミステリー全53枚回収
・カニンガムを助けない
・JP をなじる
・最後の選択肢は両方選択する
※先にどちらかを選んでトロフィーを取得したら、データをロードしてもう片方を選択する。
⇒エンデイングB/エンディングD達成。
◆2周目 [プレイ難易度HARD/パズル難易度HARD]
・モンスターは倒さない。もしくは活動停止。
・カニンガムを助ける
・JPをなぐさめる
・最後の選択肢は両方選択する
※先にどちらかを選んでトロフィーを取得したら、データをロードしてもう片方を選択する。
⇒エンデイングA/エンディングC達成。
◆3周目 [難易度不問]
・サイドクエスト「過去の究明」を完了させてクリアする
⇒エンディングE達成。
------------------------------
今回、UFOエンディングがありませんが、
その代わり(?)、エンディングEが面白いですので、ぜひともご自分の目で♪
レビュー
コンプ時間
22時間ほど
サイレントヒルシリーズ初挑戦。
難易度判定はwikiを見ることを前提で付けますが、wikiを見ないでやったほうが楽しめるタイトル。
トロフィーは3周分のED回収があるので、その周回で取れるトロフィーを無理せず取って行くだけで大丈夫です。
一番面倒そうな『品行方正』も敵はほとんどスルー出来るのでやってみると簡単。
その他のトロフィーは普通にプレイしてれば取れるので記述する必要ないくらいです。
・トロフィーに関係ない情報
オートセーブ機能を採用しているので画面が良くカクつきます。
ゲームデータをインストールしているのにロード時間が凄く長いです。
ムービーもスキップ機能が無いので同じムービーを何回も見ることになります。
ホラー要素は少なかったものの謎解きは凄く楽しめました。
が、カクつきやロード時間などゲームをプレイする環境がとても酷い。ストレス。
トロフィー目当てならオススメ出来ますが、それ以外ならスルー安定でしょう。
難易度判定はwikiを見ることを前提で付けますが、wikiを見ないでやったほうが楽しめるタイトル。
トロフィーは3周分のED回収があるので、その周回で取れるトロフィーを無理せず取って行くだけで大丈夫です。
一番面倒そうな『品行方正』も敵はほとんどスルー出来るのでやってみると簡単。
その他のトロフィーは普通にプレイしてれば取れるので記述する必要ないくらいです。
・トロフィーに関係ない情報
オートセーブ機能を採用しているので画面が良くカクつきます。
ゲームデータをインストールしているのにロード時間が凄く長いです。
ムービーもスキップ機能が無いので同じムービーを何回も見ることになります。
ホラー要素は少なかったものの謎解きは凄く楽しめました。
が、カクつきやロード時間などゲームをプレイする環境がとても酷い。ストレス。
トロフィー目当てならオススメ出来ますが、それ以外ならスルー安定でしょう。
C
内容は駄作、トロフィーは良心的
(Updated: 2012年 12月 13日)
トロフィーを取る順番等は攻略サイトにもありますので省略します。
自分的に気を付けるべき点は
1、サイレントヒルツアーガイドはその周回でサイドクエストを13個する必要があること。
2、サイドクエスト、ホームレスはヒルサイドの地図がないと進まないこと。
以上を気を付けて攻略サイトを見ながらプレイすれば簡単にプラチナいけます。
攻略サイトを見なければ☆4位はあります。
ゲームの感想は、もうやりたくないって感じです。
SH2、3が神ゲーだったからかもしれませんが、過度に期待して裏切られました。
トロフィー目的ならオススメのゲームですが、何気なく手に取ると失敗すると思います。
楽しみながらプラチナ取れるか
yes ○no
エクストラ武器なし
ムービースキップ機能なし。
二周、三周するゲームではない。
自分的に気を付けるべき点は
1、サイレントヒルツアーガイドはその周回でサイドクエストを13個する必要があること。
2、サイドクエスト、ホームレスはヒルサイドの地図がないと進まないこと。
以上を気を付けて攻略サイトを見ながらプレイすれば簡単にプラチナいけます。
攻略サイトを見なければ☆4位はあります。
ゲームの感想は、もうやりたくないって感じです。
SH2、3が神ゲーだったからかもしれませんが、過度に期待して裏切られました。
トロフィー目的ならオススメのゲームですが、何気なく手に取ると失敗すると思います。
楽しみながらプラチナ取れるか
yes ○no
エクストラ武器なし
ムービースキップ機能なし。
二周、三周するゲームではない。
T
ムービースキップさせておくんなまし!
コンプには最低3周する必要があります。
1周目 プレイ難易度イージー / パズル難易度ハード
サイドクエスト13種類トロ。ミステリー全53枚トロ。戦闘系トロ。エンデイング2種トロ。パズル・マスタートロ。
2周目 プレイ難易度ノーマル / パズル難易度ハード
役に立たない小物。エンディング E。品行方正。
役に立たない小物はスコップが必要なので注意です。まあ大体発掘ポイントの近くにあります。
品行方正はトドメはNGなので注意です。終盤の刑務所裏世界エレベーターモンスターラッシュでショットガン使用時など。
3周目 プレイ難易度ハード / パズル難易度ハード
極刑。エンデイング2種トロ。
極刑はハードクリアですがノーマルとさほどダメージ量は変わりません。戦闘は基本逃げで。
最後に攻略サイトを見ればだいぶ楽になります。見なければ途方に暮れます。
1周目 プレイ難易度イージー / パズル難易度ハード
サイドクエスト13種類トロ。ミステリー全53枚トロ。戦闘系トロ。エンデイング2種トロ。パズル・マスタートロ。
2周目 プレイ難易度ノーマル / パズル難易度ハード
役に立たない小物。エンディング E。品行方正。
役に立たない小物はスコップが必要なので注意です。まあ大体発掘ポイントの近くにあります。
品行方正はトドメはNGなので注意です。終盤の刑務所裏世界エレベーターモンスターラッシュでショットガン使用時など。
3周目 プレイ難易度ハード / パズル難易度ハード
極刑。エンデイング2種トロ。
極刑はハードクリアですがノーマルとさほどダメージ量は変わりません。戦闘は基本逃げで。
最後に攻略サイトを見ればだいぶ楽になります。見なければ途方に暮れます。
中
中井洋介