レビュー詳細
ヴェストバルト村(人口12万人)
(Updated: 2020年 1月 13日)
コンプ難易度
2.0
アトリエシリーズの20周年記念作品にして歴代主人公勢揃いのお祭りゲー。
今までにない街作りをメインにしたゲームということでそういうのが大好きな私としては大期待してました。
実際には初代シムシティと初期のアトリエを混ぜたような感じになっています。
トロフィーはアトリエシリーズとしては珍しくストーリー系のトロフィーがゼロ。
従って延長戦に入りさえすればあとは回数系トロフィーを稼ぐだけになります。
特に課題8がきつめですが心配な方でも周回ボーナスという素敵なシステムがあるので簡単。
強敵やボスは終盤他のアトリエシリーズと比べアイテムを作り込めないためそれなりにシビアです。
アイテム使用回数回復持ちのエリーを使わないのは一種の縛りみたいになるのでエリーだけは入れておいたほうが無難。
次点で全体攻撃多めで蘇生持ち、かつ全体強化のソフィー。
・課題8、売上300万コールについて
食品:全自動きのこ鍋や生きてるパイ
雑貨:山師のサイコロ
武具:メテオールやシュトロームドリル
服飾:ステキなカツラ
薬屋:リフュールパット
この辺りを妖精さんを使いながら大量作成、大量販売するのがいいでしょう。
ちなみにサブ課題もなるべく全てクリアするくらいでないと課題9の人口50,000人が厳しいことになるのでクリアしておきたいところ。
おそらくバグだと思うのですが、研磨剤やゴルトアイゼン、インゴットなど中間素材を必要としない調合物に対し使える方法があります。
1.目的の調合物を1-2個程度入れられるだけのコスト・調合枠を開け、高コストアイテムで埋める。
2.調合委任で作りたいアイテムを入れる。
3.コストを削り、再び1と同様コストを開ける。
4.再び調合委任
こうすることで一人の錬金術士に同じアイテムを複数枠作成させることができます。
妖精さんと組み合わせることで素材を抑えつつ大量生産できるので結構有用だったりします。
回数系トロフィーで特に大変なのは以下の4つ。
【よろず屋領主】
【伝説の探索者】
【最強の領主】
【伝説の錬金術お得意様】
まちの声は延長戦なら栽培・販売や戦闘系で1ターン3-7個くらいクリア可能。
戦闘300回は最後のレルネンベルク3ルート目で強敵含め3戦できます。
また、最後の回数稼ぎなら異界の門が結構な回数戦闘できてお得。
派遣は私の場合序盤から仕様の勘違い(源素の入手法・還元を失念していました)により大量派遣していたのでさほど苦労しませんでした。
調合依頼については仕様がいまいちわからず。
依頼できる人数は22人、各10枠なので単純に考えると15ターンもあれば3000回になるのですが実際はかなりかかりました。
もしかしたら依頼している種類で1種1回、つまり複数人で同じ調合依頼を出していると1回扱いになるのかも。
私は178ターン目で全て終わりました。
【みんなだいすき】
おそらく主人公勢全員(休日に訪問できる、がすとちゃんを除く全員)を前提とした100人との友好度最大・・・だと思うのですが下の方を見ると92人でなったそうなのでいまいちわからず。
私が獲得したのはDLCキャラを除き100人ぴったりで、最後は主人公勢ではありませんでした。
回数系トロフィーがそれなりに多いので難易度的には2か。
懐かしのキャラが大集合、アトリエシリーズを長く遊んできた人ほど楽しめる良作だと思います。
内政大好きな私としては中盤から終盤にかけての調合調整が思いの外楽しく、あと1ターン最適化して・・・を繰り返しているうちに睡眠時間を削られました。
この系統でクリア後のやりこみ要素とか増やして新作ほしいですねぇ・・・。
ヴィーゼやエリー、ロロナやフィリスなど好きなキャラ達がクロスオーバーしているのは見てるだけで楽しめます。
また、シリーズのBGMが良アレンジされていたりして懐かしい気分になれますね。
これまでのシリーズを追いかけている人間として延長戦終了後のスタッフロールはホロリときました。
しかしチーズケーキに始まりにんじん、パイ、りんごなど頭おかしい子が多いですね・・・。
今までにない街作りをメインにしたゲームということでそういうのが大好きな私としては大期待してました。
実際には初代シムシティと初期のアトリエを混ぜたような感じになっています。
トロフィーはアトリエシリーズとしては珍しくストーリー系のトロフィーがゼロ。
従って延長戦に入りさえすればあとは回数系トロフィーを稼ぐだけになります。
特に課題8がきつめですが心配な方でも周回ボーナスという素敵なシステムがあるので簡単。
強敵やボスは終盤他のアトリエシリーズと比べアイテムを作り込めないためそれなりにシビアです。
アイテム使用回数回復持ちのエリーを使わないのは一種の縛りみたいになるのでエリーだけは入れておいたほうが無難。
次点で全体攻撃多めで蘇生持ち、かつ全体強化のソフィー。
・課題8、売上300万コールについて
食品:全自動きのこ鍋や生きてるパイ
雑貨:山師のサイコロ
武具:メテオールやシュトロームドリル
服飾:ステキなカツラ
薬屋:リフュールパット
この辺りを妖精さんを使いながら大量作成、大量販売するのがいいでしょう。
ちなみにサブ課題もなるべく全てクリアするくらいでないと課題9の人口50,000人が厳しいことになるのでクリアしておきたいところ。
おそらくバグだと思うのですが、研磨剤やゴルトアイゼン、インゴットなど中間素材を必要としない調合物に対し使える方法があります。
1.目的の調合物を1-2個程度入れられるだけのコスト・調合枠を開け、高コストアイテムで埋める。
2.調合委任で作りたいアイテムを入れる。
3.コストを削り、再び1と同様コストを開ける。
4.再び調合委任
こうすることで一人の錬金術士に同じアイテムを複数枠作成させることができます。
妖精さんと組み合わせることで素材を抑えつつ大量生産できるので結構有用だったりします。
回数系トロフィーで特に大変なのは以下の4つ。
【よろず屋領主】
【伝説の探索者】
【最強の領主】
【伝説の錬金術お得意様】
まちの声は延長戦なら栽培・販売や戦闘系で1ターン3-7個くらいクリア可能。
戦闘300回は最後のレルネンベルク3ルート目で強敵含め3戦できます。
また、最後の回数稼ぎなら異界の門が結構な回数戦闘できてお得。
派遣は私の場合序盤から仕様の勘違い(源素の入手法・還元を失念していました)により大量派遣していたのでさほど苦労しませんでした。
調合依頼については仕様がいまいちわからず。
依頼できる人数は22人、各10枠なので単純に考えると15ターンもあれば3000回になるのですが実際はかなりかかりました。
もしかしたら依頼している種類で1種1回、つまり複数人で同じ調合依頼を出していると1回扱いになるのかも。
私は178ターン目で全て終わりました。
【みんなだいすき】
おそらく主人公勢全員(休日に訪問できる、がすとちゃんを除く全員)を前提とした100人との友好度最大・・・だと思うのですが下の方を見ると92人でなったそうなのでいまいちわからず。
私が獲得したのはDLCキャラを除き100人ぴったりで、最後は主人公勢ではありませんでした。
回数系トロフィーがそれなりに多いので難易度的には2か。
懐かしのキャラが大集合、アトリエシリーズを長く遊んできた人ほど楽しめる良作だと思います。
内政大好きな私としては中盤から終盤にかけての調合調整が思いの外楽しく、あと1ターン最適化して・・・を繰り返しているうちに睡眠時間を削られました。
この系統でクリア後のやりこみ要素とか増やして新作ほしいですねぇ・・・。
ヴィーゼやエリー、ロロナやフィリスなど好きなキャラ達がクロスオーバーしているのは見てるだけで楽しめます。
また、シリーズのBGMが良アレンジされていたりして懐かしい気分になれますね。
これまでのシリーズを追いかけている人間として延長戦終了後のスタッフロールはホロリときました。
しかしチーズケーキに始まりにんじん、パイ、りんごなど頭おかしい子が多いですね・・・。
レビュー
コンプ時間
50時間(クリアまで41時間)