Child of Eden
人気
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製品情報
ジャンル
シナスタジアシューター
価格
6,279円
発売日
2011年10月6日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
PlayStation Move対応
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
4 reviews
(Updated: 2016年 11月 07日)
音ゲーとシューティングを合わせたようなゲームでした。
リズムに合わせて打つ必要があるのである程度リズム感がないと厳しいと思います。
スキルがいるので難易度は4
リズムに合わせて打つ必要があるのである程度リズム感がないと厳しいと思います。
スキルがいるので難易度は4
Y
CoE
音ゲーなのかシューティングなのかちょっとよくわかんないジャンルです。
個人的にトロフィー回収で効率の良いと思う流れ
一通りノーマルクリア→MATRIXのノーマル、ハードをゴールドスター→Evolution~Journeyも同様。
Hopeクリア→シークレットミッションやクリア回数で開放のデザインコンプ
が無駄なく回収出来ると思います。
ノーマルゴールドスターの動画が上がっているのでそれを見て参考にするとすぐにパターンを覚えれます。
ハードでは敵の数が増えたり耐久が上がってたりするので、8ロックオンするのがキツイ場合は無理せず4ロックとかで処理しましょう。
8ロックでリズムを外すとコンボが切れますが、4ロックとかだとリズムが外れてもコンボは切れません。この方法に気づくのがもっと早ければ楽できたのですが・・・
Hopeモードではステージ10をクリアすればいいだけなのでリズムは取らずに連射しまくってもOKです。
楽な方法としては連コンで□ボタンを高速で自動にしておけば、□押しっぱなしよりかなり速いスピードで弾を撃ってくれます。これによって堅い敵も一瞬で溶けます。
しかもホールド押しっぱなしにしておけば弾は撃たずにロックオンモードになるのでブロックが画面に広がっていくエリアもデメリット無しで挑めます。
なので基本的には□連コン、×手動連打でホーミングと普通のショットの撃ちまくりが楽です。
一度ユーフォリア使いましたがノーダメでクリア出来ました。
後はひたすらクリアするとゆう作業をしてコンプです。
覚えゲー要素がかなり強いのでやって覚えるしかないです。スキルは普通に難しい程度で時間もそんなに掛からなかったので☆4とします。
個人的にトロフィー回収で効率の良いと思う流れ
一通りノーマルクリア→MATRIXのノーマル、ハードをゴールドスター→Evolution~Journeyも同様。
Hopeクリア→シークレットミッションやクリア回数で開放のデザインコンプ
が無駄なく回収出来ると思います。
ノーマルゴールドスターの動画が上がっているのでそれを見て参考にするとすぐにパターンを覚えれます。
ハードでは敵の数が増えたり耐久が上がってたりするので、8ロックオンするのがキツイ場合は無理せず4ロックとかで処理しましょう。
8ロックでリズムを外すとコンボが切れますが、4ロックとかだとリズムが外れてもコンボは切れません。この方法に気づくのがもっと早ければ楽できたのですが・・・
Hopeモードではステージ10をクリアすればいいだけなのでリズムは取らずに連射しまくってもOKです。
楽な方法としては連コンで□ボタンを高速で自動にしておけば、□押しっぱなしよりかなり速いスピードで弾を撃ってくれます。これによって堅い敵も一瞬で溶けます。
しかもホールド押しっぱなしにしておけば弾は撃たずにロックオンモードになるのでブロックが画面に広がっていくエリアもデメリット無しで挑めます。
なので基本的には□連コン、×手動連打でホーミングと普通のショットの撃ちまくりが楽です。
一度ユーフォリア使いましたがノーダメでクリア出来ました。
後はひたすらクリアするとゆう作業をしてコンプです。
覚えゲー要素がかなり強いのでやって覚えるしかないです。スキルは普通に難しい程度で時間もそんなに掛からなかったので☆4とします。
す
4.5くらい
(Updated: 2013年 3月 23日)
うまい人ならあっさりコンプできるでしょうが自分には2週間かかりました。
慣れてくるととても面白いです。
でも慣れればだれでもできるわけじゃないです。センスのないひとは一生できないと思います。
シューティングのスキルはあまり要求されません。やはりリズム感が大事だと思います。あとは根気。
☆4.5くらいかなと思ったので5でレビューします。
慣れてくるととても面白いです。
でも慣れればだれでもできるわけじゃないです。センスのないひとは一生できないと思います。
シューティングのスキルはあまり要求されません。やはりリズム感が大事だと思います。あとは根気。
☆4.5くらいかなと思ったので5でレビューします。
佐
佐々木 卓
ある程度の経験が必要
4か5で非常に悩みました。
このゲームの前作にあたるRezが発売されてから、もう10年経つんですね・・・
時が立つのは早いものです
さて、この「Child of Eden」ですが前作には無かったリズムにあわせてショットしてスコアを8倍にまであげられるシステムが追加されました。これがこのゲームの難易度をより一層上げています。スコア80万点以上を叩き出すには殆どPERFECTで無ければいけません。ある程度のリズム感が無ければ厳しいかと思います。
では、トロフィーについてです
今回のトロフィーについてとてつもなく難しいと感じるものは個人的にはありませんでした。ただなんか全体的の面倒くさいという感じです
■Master of Eden
今回の最難関トロフィー
ノーマル、ハードともに金星を取らなければならない非常に面倒くさいトロフィーです
自分が金星を取るのに時間が掛かったアーカイブを順に並べると
MATRIX > EVOLUTION > BEAUTY ≧ PASSION > JOURNEY です
最初のアーカイブに一番時間がかかり、最後のアーカイブはすぐ終わりました
□MATRIX
浄化率100%が難しい
敵が多く、どっか行くのも早く、気を付けなければいけないことも多いです。まず一番最 初のエリアの4ロック必要なトゲトゲは早く倒さなければ浄化率が95%でとまりますト ゲトゲをすべて倒した時点で35%で無ければやり直しです)
その次のエリアも急いで打たなければ敵に逃げられますし急いで打つとPERFECTが取れま せん。アドバイスとしては玉を出してこない2ロックの小さい奴から打っていったほうが いいと思います。
□EVOLUTION
何と言ってもスコアが足りない
これに尽きると思います8ロックできる所が割と少ないので第2エリアのクラゲと小魚(浄化率に入らない敵)のところで小魚を撃ちまくるしかありません。その為にはなるべく 短い間隔でPERFECTを出せるように練習してみてください。第2エリア終了時点で31万 点くらいとれるようなら80万点いけるんではないでしょうか
□BEAUTY
あまり書くことはないような・・・
しいていうなら第1エリアの蓮みないなのから8体敵が沸き上がってくる奴は全部敵が沸 き上がってから撃つことと、第1、第2エリアの弾を撃ってくる必ず4体セット出てくる アイツらは場所を覚えて速攻で撃ち落として下さい。次の敵に間に合わなくなります
あと、ボス戦開始直後(花びらを打つ前)がPERFECTを取りづらいという方、しばらく耐 えているとバスドラムが鳴り始めます、それを参考にしてはいかがでしょう
□PASSION
書くことはないです
□JOURNEY
紫の時は打たない
これに限ります。JOURNEYはスコアが非常に取りづらいです、そこで後半戦で四角い赤く なったり紫になったりするキューブみたいなものと3連戦しますが、そこで紫のときには 撃たず赤くなった時のみ撃ち8ロックをして得点を稼ぎましょう。紫の状態ですでにロッ クしておいているとスムーズに倒せると思います。(ただし時間が掛かります)一番最後 の木の実(?)の部分は殆ど得点になりません、おそらくどんな にうまく行っても5万 点は取れないと思います
こんな感じでしょうか
■Hope Springs Eternal
hopeクリア
一見簡単そうですがなかなか根気が入ります
これに関してはyoutubeに素晴らしい動画が有りますでそちらを見てください
■Super Collider
エキストラ100%
ビジュアルエフェクトもこれに含まれるので注意して下さい
17bitをとるには(一番右のエフェクト)HOPEをクリアすることが条件です
こんな感じでしょうか
今回初めてのレビュー投稿ですので文章がまとまってないですが気にしないで下さい・・・
最初に書きましたがこのゲームはある程度のリズムが無ければ厳しいです、でもいずれ慣れてくると思いますし何よりPERFECTを連続で叩き出す快感は格別です。ゲームとしては非常に良く出来てると思いますし他のゲームに比べたらストレス無くプラチナを取れると思います、ただ攻略サイトがほぼゼロなのでこんな感じで皆さんの参考になればと少し長めに書かせていただきました
ホントに長文ですいません・・・・
このゲームの前作にあたるRezが発売されてから、もう10年経つんですね・・・
時が立つのは早いものです
さて、この「Child of Eden」ですが前作には無かったリズムにあわせてショットしてスコアを8倍にまであげられるシステムが追加されました。これがこのゲームの難易度をより一層上げています。スコア80万点以上を叩き出すには殆どPERFECTで無ければいけません。ある程度のリズム感が無ければ厳しいかと思います。
では、トロフィーについてです
今回のトロフィーについてとてつもなく難しいと感じるものは個人的にはありませんでした。ただなんか全体的の面倒くさいという感じです
■Master of Eden
今回の最難関トロフィー
ノーマル、ハードともに金星を取らなければならない非常に面倒くさいトロフィーです
自分が金星を取るのに時間が掛かったアーカイブを順に並べると
MATRIX > EVOLUTION > BEAUTY ≧ PASSION > JOURNEY です
最初のアーカイブに一番時間がかかり、最後のアーカイブはすぐ終わりました
□MATRIX
浄化率100%が難しい
敵が多く、どっか行くのも早く、気を付けなければいけないことも多いです。まず一番最 初のエリアの4ロック必要なトゲトゲは早く倒さなければ浄化率が95%でとまりますト ゲトゲをすべて倒した時点で35%で無ければやり直しです)
その次のエリアも急いで打たなければ敵に逃げられますし急いで打つとPERFECTが取れま せん。アドバイスとしては玉を出してこない2ロックの小さい奴から打っていったほうが いいと思います。
□EVOLUTION
何と言ってもスコアが足りない
これに尽きると思います8ロックできる所が割と少ないので第2エリアのクラゲと小魚(浄化率に入らない敵)のところで小魚を撃ちまくるしかありません。その為にはなるべく 短い間隔でPERFECTを出せるように練習してみてください。第2エリア終了時点で31万 点くらいとれるようなら80万点いけるんではないでしょうか
□BEAUTY
あまり書くことはないような・・・
しいていうなら第1エリアの蓮みないなのから8体敵が沸き上がってくる奴は全部敵が沸 き上がってから撃つことと、第1、第2エリアの弾を撃ってくる必ず4体セット出てくる アイツらは場所を覚えて速攻で撃ち落として下さい。次の敵に間に合わなくなります
あと、ボス戦開始直後(花びらを打つ前)がPERFECTを取りづらいという方、しばらく耐 えているとバスドラムが鳴り始めます、それを参考にしてはいかがでしょう
□PASSION
書くことはないです
□JOURNEY
紫の時は打たない
これに限ります。JOURNEYはスコアが非常に取りづらいです、そこで後半戦で四角い赤く なったり紫になったりするキューブみたいなものと3連戦しますが、そこで紫のときには 撃たず赤くなった時のみ撃ち8ロックをして得点を稼ぎましょう。紫の状態ですでにロッ クしておいているとスムーズに倒せると思います。(ただし時間が掛かります)一番最後 の木の実(?)の部分は殆ど得点になりません、おそらくどんな にうまく行っても5万 点は取れないと思います
こんな感じでしょうか
■Hope Springs Eternal
hopeクリア
一見簡単そうですがなかなか根気が入ります
これに関してはyoutubeに素晴らしい動画が有りますでそちらを見てください
■Super Collider
エキストラ100%
ビジュアルエフェクトもこれに含まれるので注意して下さい
17bitをとるには(一番右のエフェクト)HOPEをクリアすることが条件です
こんな感じでしょうか
今回初めてのレビュー投稿ですので文章がまとまってないですが気にしないで下さい・・・
最初に書きましたがこのゲームはある程度のリズムが無ければ厳しいです、でもいずれ慣れてくると思いますし何よりPERFECTを連続で叩き出す快感は格別です。ゲームとしては非常に良く出来てると思いますし他のゲームに比べたらストレス無くプラチナを取れると思います、ただ攻略サイトがほぼゼロなのでこんな感じで皆さんの参考になればと少し長めに書かせていただきました
ホントに長文ですいません・・・・
糸