最新のコメント(レビュー内)

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なかなか楽勝だったな
2018年 5月 02日
画面ライダーって何ですか?
見た目からは想像もつかないほど硬派な格ゲー
2016年 3月 22日
>admin様
失礼しました。
訂正しておきます。
見た目からは想像もつかないほど硬派な格ゲー
2016年 3月 14日
未コンプについてですが、暫定難易度の場合はやはり未コンプに設定して、本文中に★いくつみたいに暫定難易度を書いていてほしいです。
フォーラムの方でスレッドがありますので、そちらも確認していただければと。よろしくお願いします。
大戦犯:バットモービル
2015年 12月 19日
バットモービルは確かに劣悪でストレスでしかないコンテンツですが、主観視点モードはお試しでしょうか。
それまでのクソ挙動がウソみたいに快適になりますよ。
リドラーレースもハイスコア狙ってやろうかと調子に乗ってしまうくらい簡単になります。
ご参考までに。
PPT
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さっき眼鏡を落としました
2015年 8月 31日
最高難易度でもちゃんとボス攻略するプレイスタイルはかっこいいです。まさにワンマンアーミーですね
さっき眼鏡を落としました
(Updated: 2015年 8月 30日) 2015年 8月 30日
確かに悪夢モードの設置爆弾は解除判定がすごく厳しいので、セーブポイントやチェックポイント近くの爆弾はスルーか起爆が推奨されてますね。
私自身、爆弾解除はリトライ地点付近のもの以外は全てスルーしました。

トラップパーツの節約に関しては、ロッカー内のクロスボウ弾薬を優先的に使用することも重要だと感じました。むしろ爆弾解除より、こちらのほうがパーツ個数に影響するかもしれません。
ロッカー内の弾薬個数はランダム決定なので、ショックとマインなら3~4発、ハープーンとフラッシュなら4発、フリーズなら2~3発になるようロードで調整し、それらを優先して補充するようにします。
トラップパーツはクロスボウ弾薬の作成以外に用途がなく、ゲーム中ならいつでも作成できるという点からも、ロッカー内のクロスボウ弾薬をあえて温存しておくメリットがないためです。
特にフリーズとショックは作成コストが高いので、ロッカー補充によるパーツの節約効果は特に高いといえます。
ステージ内で拾えるクロスボウ弾薬の所持数限界による取得ロスを無くすことも重要です。特にフリーズやショックの取得ロスはかなりきついので、それだけは確実に防ぎたいところです。

お話が長くなってしまいました。
私のレビュー内でも記述していますが、悪夢ラウラ討伐は私の個人的な目的でもあったため、やはりトロフィー優先の場合はスルーが無難ですね。
海苔弁当
さっき眼鏡を落としました
2015年 8月 30日
自分も正確な数は覚えていませんが、設置爆弾は解除したものより起爆したもののほうが多いので、そこでトラップパーツに差が出るのでしょうね
公式wikiでは炎ギミックを使うと大ダメージと書かれていますので、炎ギミックが占めるダメージは案外大きかったりするのかもしれません
一概には言えませんが、念入りにトラップパーツを集めてる方ならラウラ撃破も現実的、それまでスルー戦法が多かった人はやはりスルーするのが得策という傾向にあるのでしょう。他の弾薬よりはトラップパーツが一番の鍵ですね
特にこだわりも無くクリアしたい人なら、自分はスルーを推奨します
さっき眼鏡を落としました
(Updated: 2015年 8月 30日) 2015年 8月 30日
ちょっと考えてみたいと思います(こういう話、大好きなので!)。
私も正確な記憶は曖昧なのですが、ラウラ戦に入る前のトラップパーツの数が110個ちょっとだったのは覚えています。
戦闘終了後に残ったパーツの数が70個代だったことも覚えていますので、ハープーン作成で失ったパーツは約40個か、もしくはそれより少し多いぐらいと推測できます。それ以外のダメージ源は、ロッカー補給の4発に、銃撃やマッチ焼却・炎ギミック焼却などでカバーしたと考えられます。
マッチ焼却や炎ギミック焼却のダメージ値が、例えばハープーンLv5を基準にしてどれぐらいなのかが不明のため、正確な結論は出せませんが、仮にハープーンLv5だけでダメージを与え続けた場合、やはり100個近くのパーツは必要になるのかもしれません。
炎による燃焼が直接のダメージ源になっていないというのは、私もなんとなく感じてはいました。ただ、ラウラの死体ワープを誘発させる条件として炎効果の付与は必須なので、もしこのコメントを読んでいてこれから悪夢ラウラのハメ技に挑戦される方は、Lv5までの強化は忘れないようにして下さい。
倒すか、スルーか、「戦略上における効率」という点で考えた場合、やはりスルーのほうが得策なのかもしれません。
いずれにしてもパーツを数十個単位で消費するのは避けられないと思いますので、ラウラ戦に挑む際のパーツの残り個数で、倒すかスルーかを選択するのが良いと思います。

ただ、私はラウラを倒した後もパーツの総数が70個を下回ったことはなく、エンディングの時点では150個近く余ったことから、仮にラウラ戦でパーツを全て消費したとしてもそれほど気負いする必要もないのかなとも思います。
海苔弁当
さっき眼鏡を落としました
2015年 8月 30日
コメントありがとうございます。海苔弁当様のレビューは要所での攻略法が詳しく書いてあり、とても参考になりました
死体マッチ焼却は2回、テンパってたので炎ギミックは使わず、マインボルトはレベル5を2発ほど、ライフルもレベル1を8発程度撃ち込んだのですが倒せずじまいでした
難易度サバイバルでラウラ撃破トロフィーを取る際にも相当な耐久力だと思っていたのですが(ロケラン何発撃ちこんでも死なないなど)、もしかするとレベル5ハープーンでの炎は怯み効果だけでダメージ源にはなってないのかもしれませんね。キーパーの撃破手順を見る限り
ハープーンのみで倒すつもりならトラップパーツ100個くらいは無いと厳しいかもしれません。籠城でのフラッシュボルトや、アマルガム、それ以降のことも考えると、余裕が無いなら逃げたほうがいいと思いますね、ラウラ戦は
自分も弾切れの時に諦めずギミックで燃やしていたら倒せたかもしれませんが、その後のことを考えると自分はスルーして正解だったかもしれませんね
さっき眼鏡を落としました
(Updated: 2015年 8月 30日) 2015年 8月 29日
こんにちは、海苔弁当です。
悪夢ラウラ戦に関して、私の記載した方法を実践していただいたとのことで嬉しく思います。
確かに驚くぐらいに体力が高いですよね。
ハメ技とはいえ長期戦は避けられませんので、私も最後のほうは疲れきってしまいました。

正確な数は覚えていないのですが、私が倒した時の感覚としてはハープーンLv5を22~25発(あらかじめロッカーから4発補充)、ライフル(ダメージLv3)を8~9発、至近距離でショットガン(ダメージLv1)を3発程、死体マッチ焼却3回、炎ギミック焼却3回で倒せた感覚です。ライフルは燃えてる最中、胴体部分に撃ち込みました。ハープーンLv5は連続して撃たず、ラウラの死体ワープ1回につき1発ずつ使用しました(燃えてる間は銃撃に専念)。
Enter様のハープーンLv5を25発にライフルとマインも使用されたとの内容を拝見しました。
私が倒した時の内容とも照らし合わせますと、もしかしたらあともう少しで倒せた状態だったかもしれませんね。
私の場合はラウラをハメ技で倒したあとに約70個のトラップパーツが残りましたが、後々のことを考えるとスルーしてパーツを温存する方法も良いと思います(むしろ、ch10悪夢ラウラ戦はスルー派の方が多いみたいです)。

最後に、悪夢モードのクリアおめでとうございます。
私もさまざまな攻略情報などを参考にしてクリアしましたので、情報提供をして下さった皆様には心から感謝しています。
海苔弁当
不可能ではない
2015年 7月 23日
ありがとうございます!
不可能ではない
2015年 7月 22日
すご過ぎる!
これから始める人へ
2015年 4月 29日
修正しました
これから始める人へ
2015年 4月 13日
フォーラムにてレビュー内容に関しての指摘がありますので、一度フォーラムをご確認ください。
ひでぶー
2015年 1月 22日
『ガンガン進むタップダンサー』
の"アーケードで5曲以上"は恐らく落丁しており、
正しくは" アーケードで15曲以上"と思われます。補足まで
名無し
トロフィーバグに注意
2015年 1月 01日
Dエンディング後に「光速ファイター」を引き続き取りに行ってクリアしたのですがトロフィ取得出来ませんでした
PS3再起動してもダメでゲームデータを削除後クリアしたら取得出来ました。
通りすがり
そこまで難しくない
2014年 12月 20日
動画見てそれをなぞってプレイすれば簡単って・・・
いくらパズルゲーとは言え、それは反感出ますよ。
ストーリーに限れば攻略をなぞれば劇的に難易度落ちますから

このゲーム、何度もできないを繰り返してルートを見つける楽しさや
それによって培われたテクニック等プレイヤー独自の成長
の要素を無しにして成立するのだろうか。

そこまで難しくないって部分には全面的に同意です。
躓いた部分をどう組み立てるのか再考していけばストーリーに関してはその繰り返しですし
そのレベルのやり込みに堪えられないプレイヤーが多いのかもしれませんね。
C
ctr
2014年 10月 20日
激乱戦って同じステージだけ100回やればトロフィーって取れますか?
直美
ただ見ればいい
(Updated: 2014年 10月 08日) 2014年 10月 08日
管理人様
申し訳ありませんでした。
こちらも感情的になってしまって反省してます。
気をつけます。
ただ見ればいい
2014年 10月 07日
他者を批判する内容が含まれていたので該当部分を削除しました。
今後また再発するようであれば規制対象になりますのでご注意ください。

レビュー本文中で批判された場合などはフォーラムの方で報告してください。
補足
2014年 10月 07日
他者を批判する内容が含まれていたので該当部分を削除しました。
今後また再発するようであれば規制対象になりますのでご注意ください。
バグゲー
2014年 9月 29日
ホスタイル5の上半身バグどこで できます?
htterj
1に近い2
2014年 7月 23日
スーパーセレブ取得に多くの時間がかかるはずですが、7時間はさすがに信憑性に欠けます
RRR
コンプ出来るかはガンスモークの実力次第
2014年 7月 03日
当方STGはあんまり得意ではなかったんで、40時間かけてようやくガンスモーククリアできました。あんなに陰険で執念深いザコなんて初めて見ましたよ・・・ 時にはこっちの射程を見切って攻撃をかいくぐったり、的確な先読みで弾を当ててきたりとやりたい放題です。放置してたらしつこく追いかけてくるし; 細かい回避よりもいかに効率的なパターンを発見して正確に実行するかにかかっていると思います。しかし本当に疲れました。しばらくはやりたくありませんねw
にぎりパンチ
ギルギルガン、再び!
2014年 5月 02日
GB版をプレイしたことがあるので追記。とりあえず10話までプレイしてます
変更点を色々と。
・2部を追加
地形に空・陸・海にプラス宇(多分宇宙)が追加されてます。2部は宇宙戦(のはず)
・ひらがな表記から漢字表記に。
なにそれと思いますが、大昔のグラの漢字だと文字が潰れて全く読めない状態です。タイトルロゴぐらいしか漢字が使えません。
・一部ロボットを追加。
ボスロボットやフルアーマーガンダムなど。原作とは登場話数が違ったりしてます。逆にダギ・イルスがみてないなぁ。
・ロボットの武装変化と属性を追加
前者は接近武器しか無かったロボットに間接武器を追加。ササビーが弱体化。一部のロボットの武装にに射程5まで延長。
 後者はビーム兵器や格闘武器など色々と分別化。(強化の際必要になります。)
・強化武装を最初から装備
主にマジンガーチームの装備が途中で入手できる仕様を最初から装備している状態に変化。
・武装を移動後に使えるか使えないか細分化。間接攻撃でも反撃が出来るようになり、全戦闘に対し反撃・防御・回避を選べるように。
元は移動後は接近しか出来なかったのに対し、主にファンネルなど射程4の武装に移動後に使えないように制限。
元は回避や防御が無かったため仲間にしたいロボットを倒してしまい何度もやり直す結果に。
・精神コマンドの改善化
元は精神コマンド(SP)を選んだら、未使用でも-1かかる仕様を撤廃。一つ一つに精神力の消費量を細分化。全ロボットに精神コマンドを使えるように。
ヒーローは専用精神コマンド+3、精神力+5。ヒーロー用精神コマンドは毎ターン毎に入れ替わります。敵も表記されているが使えるわけでは無い。
・強化パーツの細分化、一部敵撃破で入手できるように。
元はステータス強化しか出来なかったが、武装の属性別の威力・命中率を強化できるように。
・移動の改善化。
元は移動したらキャンセルが出来なく、また仲間を素通り出来ずに大回りする仕様だったのを改善。
経験値を細分化。またクリア毎に生存+未参加ロボットに経験値を配布
雑魚を倒すと経験値が1だけになったりするのを撤廃し、敵撃破ごとに経験値を入手。その代わりにLvアップの経験値を高く。
クリア後の強化を改善化。
元はクリア時しか出来ず、間違えて次に進むやセーブしてリセットをするとまた1話分クリア後しか強化出来なくなる仕様でした。

ソフトリセットはL+R+START+SELECTを同時押しで出来ます。


昔と比べ、難易度自体は簡略化されてますので容易かと。数よりも1体強化した方が楽にクリア出来ます。
トロフィー入手が一部大変に。『もえあがれ、ガンダム』ですが、熱血を使えるロボットが少ないため、
ガンダムチームを選んで、ヒーローが使った方が手っ取り早いかと。
F91やνガンダムやZZガンダムは普通に熱血を覚えません。Zガンダムやガンダムや百式やガンキャノンなどは未確認。
ダイヤを集めるだけの簡単なお仕事
2014年 3月 30日
アプリ『ナッククエスト』を活用したらこんなに効率的にクリスタルレリックを集められるなんて……。ものすっごい有益な情報、ホント感謝です!
m.i
8年待ってこれ・・・
2014年 1月 15日
未コンプでもレビューは可能ですが、難易度で未コンプを選んでください。仮の★評価は本文にでも
正式にコンプ後星をつけてください。
無課金で約1年
2013年 10月 28日
☆1は極端だなあ
それにハロ部屋篭りの無課金なら分かるけど、ベーシック戦で無課金だとしたら周りに迷惑掛ける地雷
ちなみにハロ部屋なら無課金で10ヶ月だった
一年は掛からない
名無し
パンドラちゃんマジ天使(狂気)
2013年 10月 02日
ネタバレ(最後)するのやめようよ
あべし
そのでっかい尻も大好きや
2013年 8月 07日
トロフィーに関してですがやはり鬼門は死狂クリアでしょう。一部は弾幕ゲーと化す本作でオワタ式とか無理だろ、と思っていましたがチート級のテクニックやアイテムがあるため大きく詰まることはなかったです。
私はアイテムゴリ押しってプレイスタイルは好きじゃないので死狂はあえてノーアイテムでクリアしました。

↑は?アイテム使ってるんだろ?見栄張るなよ
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