レビュー詳細

シミュレーション 2012年 11月 15日 3067
本当に夢のよう
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 
 
1.0
Xbox360で出た当時から気になっていたタイトルの一つ。
内容そのものは典型的なギャルゲーですが、ゲームで滅多に描写されない(どころか規制が入ることすらある)「酒酔い」に力を入れており、現実でそんな反応をするかどうかはさておき、ホストガールたちがしどろもどろな状態になっていくのはどこかグッと来るものがありましたw

トロフィーについては、ホストガールとの対話時の操作で戸惑うことがあるかもしれませんが、初期の所持金でハッピーエンディングを狙うには金銭が足りない、初期では酒に非常に弱い、バッドエンドにあたる「時間切れエンディング」がある、等の点から初周は金策と飲酒レベルの上昇に充てたほうがその後の展開が楽です。
他については以下の通り。
・さすらいのギャンブラー
ちゃんと数えてない上に開始時点で10万弱すった状態からのスタートだったのですが、だいたい30万位が目安です。
このゲームはオートセーブですが、コピー禁止ではないのでバックアップを取っておけば確実に取れると思います。

・ベストフレンド
セーブデータのバックアップを取りながらプレイする際はみおで、バックアップ無しで普通に狙う場合はアイリが楽と思われます。
トロフィーwikiのメモ冒頭に書いてあるハッピーエンディングのフラグを折ってしまいやすい部分がみおだとエンディングに行く4~5回ほど前、アイリはフローチャートの真ん中辺ですがイベントの数自体が少ないためやり直しやすいのがその理由。

・ハッピーエンディング、プロフィールコンプリート
多少フローチャートの順番がちぐはぐになっていたり誕生日を祝う日が他機種版と異なったりしているため鵜呑みにするのは危険ですが、概ねwiki通りのやり方で問題ありません。
攻略wikiのフローチャート通りに進めているのにうまくいかないという場合、酔う(酔わせる)人が間違っている、足早に進めすぎて好感度が低い、衣装を変更していない(コスプレデー時シナリオ進行不可の場合があるナオでありがち)、連打のしすぎで選択肢を間違えるというプレイミスがほとんどです。
ここさえ注意すれば人数分の周回で全て取れますので、気長にやりましょう。

プラチナの難易度は未読部分をを全て読んだ場合はどうしてもプレイ時間が伸びがちで、更にオンライントロフィーがあるため時間の経った現在では談合無しでのプラチナは厳しいですが、それでも長く見て1周5時間前後と短く、フラグ管理さえできていれば難易度も低いこと、Xbox360版とは異なり、エンディング回収を始めとした一部作業トロフィーの難易度が緩和され、上記で個別に挙げたもの以外はクリアの片手間で全て取れることから☆1にします。

レビュー

コンプ時間
約50h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー