レビュー詳細

DiRT 3 人気
レース 2011年 8月 24日 1893
もはやレースゲーでは無い。
(Updated: 2011年 11月 08日)
DIRT2の延長で購入したがこれはもうレースゲーでは無い、
2とは比べ物にならない斬新なゲームです、また2で言われている飽き(マンネリ)も
多少は改善されております、が単純なレースをしたい方には不向きかもしれません
ようやく追加コンテンツの最終が配信されたのでレビューします。

下記に4通りに区分けします。

[レース]
DIRT2と比較しCPUの難易度が設定出来、且つコーナー前でのブレーキアシストやラインガイド有など設定可能、本題のレースに関しての難易度は★1レベル。

[オンライン]
やはり日本での販売本数が少ないのか時間帯によってマッチングしない事が多い。
鬼畜英レーサー相手にかなりの時間を費やしレベルを上げなければ行けない、
しかし幸いにも負けても(ビリ)でも若干のレベルを上げてもらえる優しさはある、地道にこつこつと上げる方法も可。
時間が掛る事を考慮し★3

[タイムアタック]
ポールの間をすり抜けて行けば良い、かなり動画もUPされているので参考にすれば行ける、
鬼門は「ボブスレーチャレンジ」のみ。
スプリットセカンドの「もっと駆け抜けろ」に近い位シビア、しかも路面が雪道で滑る滑る・・。何度もTRY。
他面は★2でも良いがボブスレーチャレンジがあるので★3

[ジムカーナー]
このゲーム最大の難関。
ジムカーナーとは特定の場所でスピンやドリフト、ジャンプなど曲芸走行し時間内にゴールする新しい要素、何度もチャレンジし慣れる他策は無い。
これはタイムアタックもそうだがこのゲームはドS英クリエーターの挑戦状のごとくタイムが厳しい。ほとんどが1秒の猶予も無い、おそらく0、数秒の余裕で何とか・・というレベルと思われる。
※動画を観ても余裕のゴールはほとんど観た事が無い。
購入した頃は「これ絶対無理でしょ」→「あとちょっと」→「なんでやねん」と幾度とないリトライにより人として成長させてくれます。
慣れると差ほど厳しくは無いが時間的余裕が余りにもないので★4

以上のトータル的判断とDIRT2が★3とを考慮し★3に近い★4とさせて頂きます。
※ハンコンを使うと楽と聞きますが持って無いので確認はできません、またDIRT2が★2と感じる方なら★3でしょう。

~参考~
タイムアタックはポール間を通過しなければ行けないが片ポールを踏んで行ってもカウントされるのでIN側のポールを踏む意識で最短ラインを心がける。

オンラインはPROツアーのチームで参戦しハイレベルなゲーマーが同じチームになり勝ってくれての相乗りラッキーでチームボーナスが加算されます、これを利用し時間短縮。

ジムカーナーの指定場所スピンは自分は右曲がりか左曲がりか(どっちが得意かの事です)を考慮し回る回数を最小限にし次のコース取りを意識してその方向にボディを向かせている事がポイントかと思います、あとはYou Tubeの動画と攻略サイトで何とかなります。

最後に・・
DIRT2と比べ非常に完成度が高く楽しめた。
特にオンラインは自分チームの亀や兎となり相手チームを邪魔してゴールさせなくするレースや旗取り競争など多人数のフレンドでVCワイワイやるには持ってこい。
バンパラやニードに無い楽しみ方を備えたゲームと言えるかも知れないが本題のレースが少々お粗末でした、残念。


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