レビュー詳細

vgxTEahQCmeWD75hwf9DDxRm
RPG・SRPG 2023年 2月 21日 882
8bit RPGの3作目(ただし手抜きあり)
コンプ難易度 
 
1.0
良くも悪くもいつものKEMCOのRPGです。
敵撃破数・宝箱回収数・連携技使用回数などが
表彰に統合され、表彰そのものにトロフィーが
付いているので、どのみちやれ!って感じです。

ドラゴンシンカー系ですがレベルは999まで上がります。
また音楽も普通にエグゼ開発陣が担当しているので、
その辺で少しシンカー・ラピスと比較して劣るかと思います。

やりこみ要素が弱いので、ダラダラ感は否めませんが、
難易度的には高くありません。

ゲーム内通貨でMP戦闘終了時に全回復を早めに取っておくと
本作はHPは戦闘終了時に全回復するので宿要らずになります。
回復アイテムさえ不要になります。ゲーム内通貨は3戦闘ごとに
10P貰えますが、敵寄せの像で1回呼び出すと3連戦なので
1回あたりで確実に10貯まるのでヌルいです。
(他のKEMCOのRPGだと5戦で10Pとかもあるのでそれと比較しても)

闘技場はお約束ですし、表彰にも関わっているので回避不能。
サブクエは15種類でゲームクリア前に終わるくらい少ないので
面倒くさいものはあるものの簡単です。

ジョブのうち死神と奇術師だけはゲーム内通貨で引き換えないと
なれません。

攻略サイトは必要ないですが、サブクエだけはケムコの攻略広場に
投稿があるので参考までに。★1.2相当。
エグゼにしてはストーリーに真面目で長めなので時間は掛かります。
PS4版でストーリー把握してプラチナ、PS5版でストーリーフルスキップ
してプラチナという感じなので、ストーリーだけで5時間ほど
変わってきます。

いつもの事ですが、セーブデータに互換性はないので
最初からやり直さないとならない点には注意です。

レビュー

コンプ時間
29時間(PS4版)/ 23時間(PS5版)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー