レビュー詳細
邪道を使ってゲームバランスを崩壊してみた
PSP版から存在していると言われる「時間操作で秘密特訓でレベルを99にする」で
トレイ・クィーン・ナイン・エース・エイトをレベル99に。一人頭30分必要なので
3時間30分の作業時間を含みます。ケイトはレベル60あたりになってからは
作業がきつく断念しましたが、先々で主要6人となったのは確かです。
ラストダンジョンが嫌らしい仕様で、6人は最低使いものにならないと詰みます。
邪道を使用しているので序盤は雑魚。通常2周目推奨の制圧戦などをしていたので
軍神トロフィーはあっさり取れますし、飛行船の入手も苦痛ではなく
それらのトロフィーはいとも簡単に取れます。チョコボが基本作業なだけです。
トロフィーとは関係ない所も適度にやったので50時間くらいですが
一般的RPGよりは個人的過去の戦績からかなり早いペースなので・・。
ただレベル99にする事で不利になる事もあります。ノーリスクではなくハイリスクです。
なので難易度が劇的に下がる事はなくストーリー本体のバランスが崩れるだけです。
知る声優が多くPSP版は知らない状態でしたのでムービースキップは一切していません。
まぁ、それでも50時間で済みます。トロフィー獲得難易度が「裁かれざる者」以外には低い為です。
このトロフィーはエイトで取れる上に回避は必要としません。エイトにスピードアップを
覚えさせると全キャラ最高速度になります。欠点は超近距離なので扱いは難しいのですが。
FFシリーズではFF13のスピンオフより難易度は低く(スピンオフはFF13の3作目)
ルシやクリスタル化等の部分は共通しているのですが、最後はちょっと嫌な終わり方。
シリーズ通して命をテーマにしているとは言え、後味は悪いです。
どっちにせよ、平均的な時間を要しますので簡単という訳ではありません。
少しカメラワークが悪いのもあるかもですし、ラスダンが嫌らしいというのも。
ラスボスは強くはありません。道中がキツイだけです。
それらを踏まえての難易度★2とさせて頂きます。
2015年12月9日午前1時55分くらいにプラチナ獲得。
トレイ・クィーン・ナイン・エース・エイトをレベル99に。一人頭30分必要なので
3時間30分の作業時間を含みます。ケイトはレベル60あたりになってからは
作業がきつく断念しましたが、先々で主要6人となったのは確かです。
ラストダンジョンが嫌らしい仕様で、6人は最低使いものにならないと詰みます。
邪道を使用しているので序盤は雑魚。通常2周目推奨の制圧戦などをしていたので
軍神トロフィーはあっさり取れますし、飛行船の入手も苦痛ではなく
それらのトロフィーはいとも簡単に取れます。チョコボが基本作業なだけです。
トロフィーとは関係ない所も適度にやったので50時間くらいですが
一般的RPGよりは個人的過去の戦績からかなり早いペースなので・・。
ただレベル99にする事で不利になる事もあります。ノーリスクではなくハイリスクです。
なので難易度が劇的に下がる事はなくストーリー本体のバランスが崩れるだけです。
知る声優が多くPSP版は知らない状態でしたのでムービースキップは一切していません。
まぁ、それでも50時間で済みます。トロフィー獲得難易度が「裁かれざる者」以外には低い為です。
このトロフィーはエイトで取れる上に回避は必要としません。エイトにスピードアップを
覚えさせると全キャラ最高速度になります。欠点は超近距離なので扱いは難しいのですが。
FFシリーズではFF13のスピンオフより難易度は低く(スピンオフはFF13の3作目)
ルシやクリスタル化等の部分は共通しているのですが、最後はちょっと嫌な終わり方。
シリーズ通して命をテーマにしているとは言え、後味は悪いです。
どっちにせよ、平均的な時間を要しますので簡単という訳ではありません。
少しカメラワークが悪いのもあるかもですし、ラスダンが嫌らしいというのも。
ラスボスは強くはありません。道中がキツイだけです。
それらを踏まえての難易度★2とさせて頂きます。
2015年12月9日午前1時55分くらいにプラチナ獲得。