レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 12月 02日 12007
(Updated: 2020年 5月 25日)
コンプ難易度 

2.0
プラチナ取得難度が低く、★ 2 位。
私は「ROYAL EDITION」を購入したので、基本パックのみではなく、追加パックのトロフィーにも少し触れていこうかと思います。

まず基本パックですが、時間がかかるのは下記の 3 つ位かと思われます。
【釣りを極めし者】【サバイバルを極めし者】【世界を紡ぎし者】

【釣りを極めし者】
レアな大物を狙うよりも小物をたくさん釣った方がレベルの上りが良いとの事で、ガーディナ磯場でひたすら小物を釣っては、キャンプの繰り返しでレベルを上げました。

【サバイバルを極めし者】
ゲームをクリアし、他のトロフィーをあらかた取った状態でもレベルは 8 位しかもっていけません。手動でやる場合は途方も無い時間がかかるので、放置稼ぎで歩きまくりました。

【世界を紡ぎし者】
該当のクエストは青い色で表示されているクエストです。モンスター討伐は含まれないので注意・・・これも時間がかかるトロフィーでした。各地を回り一つ一つ潰していくしかないです。

基本パックで気になるのは以上です。
アクション RPG ですが、操作技術を求められるトロフィーが無いので、時間をかければ取れるトロフィーばかりですので、頑張りましょう。

ここからは攻略に関して一つ記載しておきます。
「ROYAL EDITION」を購入したので、最初から「ブーストソード」という武器が所持品にあるのですが、これがハチャメチャに強いです。クリア後、各種最強装備も一通り入手しましたが、やはり「ブーストソード」の「シフトブレイク」が最強でした。「シフトブレイク」で敵を倒すと、AP が 1 手に入るので、最初から使い続ければ早期育成にも繋がります。更に言うと、「アビリティコール」の「アクション」項目の下記のアビリティを早めに解放するとかなりサクサク進められます。

・シフトブレイク強化(必要 AP 24)
・シフトブレイク強化+(必要 AP 52)
・零距離シフトブレイク(必要 AP 333)

「ブーストソード」は第 2 弾 DLC に含まれているとの事なので、通常版を購入した方はこれだけでも DL した方が良いです。

-------------------------------------------------------

現在(2020/05/25)は「FINAL FANTASY XV -MULTIPLAYER EXPANSION:COMRADES-」及び、「FINAL FANTASY XV -MULTIPLAYER EXPANSION:COMRADES 2018 MARCH UPDATE-」のトロフィーの入手が不可能となっております。独立した単品作品での「FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER EXPANSION:COMRADES」が用意されており、ゲーム自体はそちらからプレイ・トロフィーの取得は可能です。「ROYAL EDITION」を購入した場合は最終的に下記のコンプ状態となりますので、100% を狙う方は要注意です。

トロフィーコンプ率:81%
プラチナ:1
ゴールド:7
シルバー:9
ブロンズ:64

ちなみに、追加 DLC である「FINAL FANTASY XV -EPISODE ARDYN-」を購入した場合、コンプ率は 89% まで上げられます。

-------------------------------------------------------

※下記に追加 DLC に関する情報を少しだけ記載しておきます。

-EPISODE GLADIOLUS-
高難度トロフィー【守破離】【剣聖を継ぐ者】

【守破離】
使用出来る回復アイテムが極端に少ないので、ダメージを受ける前に畳みかける必要があります。
通常攻撃をどんどん放ち、ジャストガードもどんどん使うしかハッキリ言って攻略法は無いです。
純粋な操作技術が無いと勝ち目が無いので、難易度は高いです。

【剣聖を継ぐ者】
120万出してる動画を参考にし、ジャストガードのみで何度もクリアしましたが100万に届きませんでした。
原因は中ボスの倍率調整にミスっていた事でしたが、あまりにも疲れるので、
ジャストガードでダメージ倍率を 4 倍に引き上げた後は通常攻撃で敵を倒し、倍率が 2 倍に
落ちそうになったら再びジャストガードで倍率を上げる・・・を繰り返したら無事に 100 万超えられました。
後者の方が楽なのでオススメです。

-EPISODE PROMPTO-
高難度トロフィー【Dogged Rider】

【Dogged Rider】
慣性がかなり強く、最初の内は普通に操作するだけでも大変ですが、慣れればクリスタルを取りながら走行出来るので、
何度も練習するしか無いです。ネットにある動画を参考にしましょう。

-2017 JULY UPDATE-
高難度トロフィー、無し

【好機からの連撃】
ニフル軍を待ち、帝国兵が降りてきたら仲間が転ばせるのをひたすら待ち、ラッシュリンクを放ちます。
一度の戦闘で一カウントなので、成功したら戦場を離れ、再びエンカウントしてラッシュリンクすれば再びカウントされるので
繰り返しましょう。

-EPISODE IGNIS-
高難度トロフィー、無し

【ノクトを理解せし者】
高難度では無いですがコツが解らないと取得出来ないトロフィーです。
取得方法は単純、炎で〇ボタンを終始押し続け、カウンターは必ず取れば S ランク取れます。

-ROYAL PACK-
高難度トロフィー【知識の探究者】

【知識の探究者】
作業系トロフィーに分類され、74個のアーカイブを取得する必要がありますが、一つ注意事項があります。
CHAPTER SELECT で過去に戻ると、CHAPTER 15 の各種情報がリセットされます・・・その辺はよく調べてから過去のアーカイブを取りにいきましょう。

-EPISODE ARDYN-
高難度トロフィー【初代王の帰還】

【初代王の帰還】
難易度イージーでも取得可能なので、なるべくイージーでやりましょう。
このトロフィー、実は作業系トロフィーなのですが、一部操作技術が必要な部分があります。
被ダメを S ランクに維持させる事がかなり難しいです。
私がトロフィーを取得した時は被ダメ A で他全て S ランクで TOTAL RANK S 取れました。
コツとか特に無いのですが、装備は安全第一、ガーディアン戦等のボス戦ではアイテムフル導入でいきましょう。

主人公がしっかりと「主人公している」作品でした。
不評な今作ですが、私はかなり大好きな FF で、凄く楽しめました。
というかノクトの攻撃方法かっこよすぎでしょ・・・反則だよあのワープ攻撃・・・。
プラチナ目的だけならサクッと取得出来るので、アクション RPG の FF がプレイしたい方にはオススメです。
ただ、ストーリーは追加 DLC で補完される内容でしたので、その辺は要注意です。

レビュー

コンプ時間
50時間前後

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー