レビュー詳細

アドベンチャー 2010年 2月 22日 5538
コンプは容易だがフリーズの発生頻度次第で難易度が変動
(Updated: 2010年 11月 09日)
全エンディングをコンプするトロフィー以外はどれも簡単に取得できます。

周回プレイで何度も同じストーリー(スキップ不可)を見せられても平気で、且つ常にフリーズという不安定要素に悩まされつつも周回できる根気を持ち合わせているならコンプ難易度は★一個でもかもしれません。

フリーズ対策のパッチを導入した状態でのプレイでしたが、(自分の場合は)何度も同じ箇所でフリーズしたり、(同一シーンで4回目のフリーズ発生以降そのセープがロードできなくなったので、そのセーブデータをあきらめて、少し前のチャプターからセーブを作り直した)、キャラが移動してもカメラがスクロールしなくなったり(キャラが屋外に出ても屋内のカメラアングルのまま固定など)、キャラがワープしたりと、トリプトケインの副作用を体現?したのかなかなか斬新な描写でした。数えてはいませんがおそらく20回はフリーズ⇒強制終了してます。

コンプが先か、セーブデータが壊れるか(もしくはPS3が逝去するか)、まさにこのゲームのイメージともいえる「目的のために生と死の狭間でもがき苦しむ様」がリアルでも軽く追体験できたという意味ではこのゲームの評価できる点として挙げてよいかもしれません。。。ストーリーの焦燥感、イーサン・マーズの極限状態を自身のトロフィー収集に投影しつつ楽しめるという意味で稀有なスリリング・サスペンス。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー