レビュー詳細

Lies of P 人気
06b354c8015b3c71e54f43aa883aab4641285d4a91734681
PS5対応タイトル 2023年 10月 02日 2184
嘘だよ(大嘘)
(Updated: 2023年 10月 27日)
コンプ難易度 

3.0
韓国で作られたソウルライクゲーム。
ピノキオを元ネタにした世界観で、1000%余談ですが私が敬愛するとあるグリム童話モチーフのエロ同人と似通っていたのもあり、個人的に非常に期待していた作品。

ただ、UIはダクソ、世界観はブラボ、戦闘はSEKIROなど、客観的に見てもパクリとしか言いようのないところが何とも韓国らしいと言いますか…
総評としては良ゲーで間違いないかと思うのですが、独自要素が半数近くゴミなのも相まって、2週目に行くモチベーションが割と削がれました。

そのあたりの感想はトロフィーとは関係ないため、できる限り割愛…と言いたいところですが、トロフィーどころかクリアにあたって避けて通れないのは、やはりその難易度の高さ。

このゲーム、ジャストガードがウリなのもあって使うよう指示してきますが、他のゲームと比べて若干ジャスガの最適タイミングが早めで、かなり合わせづらいです。
また、普通のガードだと必ず削りダメージをもらいます。装備にもよりますが、高くてもカット率75%といったところか。
…これって端的に言えばSEKIROの「苦難」と同じ仕様なんですよね。そりゃあムズイわ。

しかも「危」攻撃に相当するフューリーアタックはジャスガでしか防げず、ガードはおろか、回避も不能です。ステップやローリング貫通して直撃します。えぇ…(困惑)
じゃあ全力で逃げればいいのでは?と言いたいところですが、不自然に二、三歩踏み出してからの一撃やこちらに瞬間移動してからの攻撃など、もうめちゃくちゃ。
しかも6~8割は削られるってんだからたまったもんじゃない。
因みにこちらの遠距離攻撃手段はほぼ全て消耗品です。

敵の体幹ゲージは可視化されていないため、どこまで相手を追い詰めているのか確認できず、ボス相手だとそろそろ怯むか…?みたいな感じで終始モヤモヤした戦闘でした。
そして体幹ゲージが溜まったらいざ致命!…ではなく、なんと最大溜めのR2を食らわせないと致命に至らないという鬼のような仕様。
当然都合よくそんな隙のデカい攻撃を当てられるわけもなく体幹回復、と。

これらの仕様、大げさに書いてるかと思われるかもしれませんが、そうならどれほど良かったか。
発売して最初のアプデがボスの弱体化というんだから、製作スタッフは一般人とかけ離れた練度を持っているんじゃないかと思われます。

もちろんジャスガも使いましたが、私は大型武器などで無理やり怯ませるような戦術で突き進みました。ほとんどのボス前で白霊を呼べるようになっているため、囮にして戦う戦術(?)が有効です。
遠距離手段も消耗品なだけあっていずれも強力です。
マーラム地区の商人から無限に買えるため、最後のダメ押しでガンガン投げまくりましょう!
ちなみに私はこの商人をうっかりスルーしていたため、1週目では遠距離使いませんでした!(ガイジ)

さて、戦闘の話を語るとまだまだ多いんですがキリがないので、トロフィー的なお話をします。

武器やリージョンの回収などは1週で可能ですが、レコードの回収に二者択一が含まれるため、2週は必須です。厳密にはストレージ避難を繰り返せば1週半くらいでいけますが、どっちにしろ2週目のラスダンまでは進めないといけないし、ラスボス2回倒す必要があるため、素直に2週でいいと思います。

ダクソのようにあっちのマップやこっちのマップにいったりせず、終始一本道であるため、何かを取り逃すことがあったとしても迷うことはほぼないでしょう。
ED分岐のために選択肢は基本的に嘘をつき続ける形でOK。
ラスダンの選択肢で安らぎを与えるかどうかで分岐の選択が容易に行えますが、大噓つきにならないとトゥルーいけないので、イベントなどの回収がてら1週目はトゥルー狙った方が良いかと思います。

◆二者択一な要素
・Free from the puppet string エンディング、Rise of Pエンディング
Real boyのEDは最後の選択肢で心臓を渡せばいいため、ストレージ巻き戻しで回収可能。

・ある父親の物語、青いチョウの物語
Real boyのEDでゼペット、Rise of PのEDでソフィア。
どちらも各ED後にホテルのゼペットの部屋にある手紙を読めば取得。

・異国の少女の物語
こちらもイベント最後の選択肢で真実を話すか、ウソを言うかでもらえるレコードが変わります。

・ボスエルゴ交換
最早お決まりの要素ですが、アミュレットはトロフィー関係ないうえ、「凍り付いた晩餐」の武器が暗号器の解読に必要になるため、1週目は全部武器と交換してもらった方が楽かも。

本作、ED的に続編を作る気マンマンだと思うんですが、今の戦闘バランスの出来だと正直次回作即買いは少々考えざるを得ないかな…

レビュー

コンプ時間
42時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー