レビュー詳細

LIMBO 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2011年 8月 04日 4321
閃きだけでなくテクニックも重要。
(Updated: 2014年 5月 03日)
身も蓋も無い言い方をすると「2D版・ブラックICO」です。

一般的に「死にゲー」と呼ばれるタイプのゲームで、まずは初見殺しのトラップを喰らって死に、そこから攻略法を見つけ出すことで先に進んでいくことになります。

ゲームとしてはパズルアクションに近く、謎解き自体はそれほど複雑ではないのですが、操作性に若干クセがあり洋ゲー特有のシビアなアクション技術も求められるため「謎さえ解ければ楽勝」というわけではないです。ジャンル上はアドベンチャーに分類されていますが、実際は割とガチなアクションゲームです。

ゲーム自体は慣れれば1時間くらいでクリアできるようになるものの、死亡回数を5回以内に抑えてクリアが条件の「死んじゃいられない」が最大の壁。テクニックだけでなく集中力も必要となる上に、セーブ&ロードによる抜け道も存在しないため、アクションゲームが苦手な人にはかなりギリギリの難易度になるかと思います。

トロフィー難易度としては、ゲームクリアまでが★★。「死んじゃいられない」が★★★ といったところでしょうか。

ゴールドトロフィーの「チーン」は「卵」全回収と高難易度の隠しステージクリアが条件ですが、
「死んじゃいられない」を取得できるようなら、問題なく取れると思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー