レビュー詳細

Maneater 人気
gamers-world-choice_maneater-day-one-edition-ps4
アクション 2020年 9月 21日 4078
トウモロコシ!
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ101個目。
ついったーやゆーちゅーぶで流行ったサメゲーです。
日本版の発売は現時点でありませんが、北米ディスク版でプレイしました。
海外のPSNアカウントを持っていればDL版も買えます。

一応日本語の字幕とトロフィータイトルに対応していますが、「これぜんぶG○ogle翻訳で仕上げたんかな?????」と思うくらいには字幕がめちゃくちゃ。
でも、それもこのゲームの魅力のひとつです。お魚フード。

トロフィー構成はドチャクソシンプルで、ひねったトロフィーはひとつもありません。ストーリークリアとマップ上で場所を確認できる収集要素の全回収だけでトロコンできます。
だいたい目安時間は15~20h。トロフィーだけに注力すれば10hくらいかも。個人的に☆1は大抵読み物ゲーにつけているので、アクションのある本作では相対的に難易度☆2のレビューとしています。しかし要求される操作もプレイ時間も、体感としては限りなく☆1に近いです。

攻略の際は終盤にマッコウクジラやオクラ(オルカ)などの自分より高レベルの敵と戦う場面が多くなりますが、ボーン系の装備を揃えて強化していくと強敵でも問題なく倒せると思います。
逆に、装備が整うまでは勝てない相手と戦う必要はありません。先に現時点でクリアできるミッションや収集物に注力して後回しにしましょう。ハンターミッションの強敵やソナーで検知した収集物は全部マップに記録されており、収集状況は一目瞭然なのでいつでも戻って来れます。全収集物のマップ画像を載せてくれている攻略サイトもありますので、こちらは全く問題ないと思います。

ちなみに何かを咥えているときにテール攻撃のボタンを押すと、咥えているものを遠くに投げることができます。対象物にマーカーが出ている状態でものを投げればその方面に飛んでいき、水門のボタンを押したり爆弾を投げたりといったアクションになります。

コンプ難易度としてはかなり簡単ですが、ネット上で見る限りではセーブデータ消失バグや収集物をコンプリートしても対象のトロフィーが取得できないなどのバグ報告が散見されました。私も短いプレイ時間中に3、4度はエラーで強制終了したり、特に浜辺の近くで処理落ちする箇所が見受けられました。
私の場合は幸いデータ消失はしませんでしたが、このバグに関してはデータが消えるのか読み込めなくなるのか分からないので、バックアップ等で対処できるのか分かりません。そもそもプレイ時間自体が短いので、1日予定が空いているときに一気にコンプを狙ってしまったほうが安心だと思います。

収集物のコンプ時にトロフィーが取れないバグに関しては、コンプ後にスイッチのある水門を開けた際にトロフィーが取れるという情報があります。私の場合は純粋に収集物をコンプした段階で無事トロフィーが取れましたが、念の為水門をすべて後回しにして収集物を埋めたほうがよいでしょう。

唯一悪名レベルを10にするというトロフィーがちょっとめんどくさいですが、エリアのコンプリートに必要な海岸沿いで人をおいしくいただく際に波状攻撃のようにやってくる警備隊を無理しない程度にその都度撃退すればOKです。ボーンシリーズを使って回避攻撃主体で戦うと安全です。
後半戦に積まれる電磁バリアは爆弾を投げて壊すことができますが、船体への攻撃でゴリ押しもいけます。ラスボスはかなりホーミングの激しい魚雷を撃ってきますが、警告音が大きくなってきた頃合いで回避をすれば避けられます。私は全然意識してなかったけどこれを船体に当てて攻撃とかもできるのかな・・・?こちらも装備さえ整っていれば体力を回復しつつゴリ押し可能です。

以上。バグにさえ気をつければかなり簡単なブーストゲーです。ゲーム自体も面白いですが、この翻訳もまた味わい深いのでぜひ遊んでみてください。密閉。

レビュー

コンプ時間
14h
2020y09m22d_101320919

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー