paripoさんによるレビュー
イベントの発生時期やフラグ管理が厳しいので、 攻略を見ながらやらないと何週もすることになってしまう。 戦闘は作業感が強いがてきとうにやっても勝てるかと言うとそうでもない。 終盤の雑魚敵は間違いが起きると一気に全滅まで持って行かれる可能性がある。 プレイヤースキルが必要な事はないが凄い面倒だった。
フレンド必須のトロフィーがありますが、 フレンドさえいれば協力して取ればとても簡単。 クレイジーとトリガーハッピーだけが多少面倒だったが、その他は余裕。
ゲーム内容的にも前作デモンズソウルよりも簡単に感じた。 回復薬であるエスト瓶が篝火に行けば使用回数が回復するし、オフでもNPCのお助けキャラを呼べたりと救済処置があるので安心。 ゲーム自体もオンライン系が少し残念だったが充分楽しめる内容。 楽しみながら周回してたら自然にほとんどが集まりました。
領地戦のトロフィーが取れるかどうかが肝。 マッチング関係がどうにも上手に動いていない。 今後改善されれば少しはマシになるか? オフでも取れるトロフィーは作業感が凄い強い。 オーダーミッションもプレイスキルなどはほとんど必要なく、 簡単に取れるがとにかく数が多いのが苦痛。 友人とスタートダッシュの盛り上がりでほとんどを集めたが、 それじゃなければ途中で投げてたかもしれない。
スコアアタックがやばい。 Unlimitedの連戦がキツすぎる、初心者や格ゲーに慣れてない人は勝てないだろう。 コントローラーが2つあれば難易度が下がるが、それを考慮に入れなければ☆4。
2週が必要だが計画的にやればそんなに苦労することは無い。 難易度の高いトロフィーもないので時間をかければ何とでもなる。 多少の面倒臭さはあるが、今までのシリーズと比べれば簡単です。
闘技場のトロフィーがとにかく面倒。 ある程度のレベルになると闘技場の敵に負ける危険性はほとんど無くなり、ただ攻撃をして敵を倒すだけになる。 さらに、このゲームは範囲攻撃などが無いため弱い敵でも1体1体敵を撃破する必要があるためとても時間がかかる。 そして戦闘での行動パターンが基本的にハンドガン、マシンガン、グレネードの3種類しかないためとにかく飽きる。 難易度的には1周すればほとんどのトロフィーが集まるので☆2でも良いが、 闘技場での作業がとにかく萎えるので☆3 トロフィー取得難易度とは関係ないがストーリーも展開が唐突で説明不足。 そういう意味でもあまり勧められない作品。
そこまで難しい条件はない。 操作に慣れてしまえばすぐに取れると思う。 ネックになりそうなオンライン対戦3連勝は、相手を選べるので勝てそうな人を選べば初心者でも何とかなりそう。 スコアアタックも何度もやれば何とかなるレベル。 友人が居れば協力して取ればもっと簡単。
とにかくアトリエとキャラクターや店との往復が面倒。 ゲーム自体の難易度が低いので簡単すぎて飽きてしまうという事も考えられる。 EDの数が多いがセーブデータを複数作れば短縮はできる。
最終的に延々と亀を狩る作業になるのが辛い。 戦闘が最近のRPGにしては難しいが時間さえかければ取れる。 周回プレイが必要ないのが救い。
一人でプレイするのと、誰かに助けて貰うので難易度が激変する。 一人でやれば☆4、助けて貰えば☆2ということで中間の☆3にしておく。 どうしても倒せないボスなどが居るときは援軍を呼ぼう。 鉱石の入手に関しては運の要素もあるので運がよければ困ることなくプラチナを取れる事もあるのかもしれない。
とにかく図鑑が面倒。 時限のモンスターやイベントなどがあるので取りこぼすと、 もう1週することが確定してしまう。 プラチナを取りたいなら攻略を見ながらやるのをオススメします。 引継要素が充実しているので2週目の進行スピードは格段に上がるのが救い。
オンライン対戦専用のゲームなのでプレイヤースキルが物を言う。 いくら時間をかけても下手なままだと取ることはできないだろうと思う。 中でも勲章コンプリートが厳しすぎる。 施設の破壊修理などはこのゲームではとても重要なので勲章を狙っている、いない関係なしに他のプレイヤー達との競争になってしまう。 またバンカータレットでのKill勲章が一番厳しいのではないだろうか。 各分隊(8人)につき一つしかないタレットに乗り、機銃ならまだしも滅多に人を倒せないタレットランチャーで1000人倒す事ができるとはとても思えない。 私は200時間で勲章コンプ以外のトロフィーは取ったが、プラチナは諦めてます。