トロフィー海の航海士さんによるレビュー

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2018年 7月 02日
PSN配信タイトル(あ~わ
時間操作が可能です

本作は漫画を描く事を目的とした作成ツール兼アドベンチャーで値段の割にはブーストだったりします PSVita版と発売時期が異なる為か、別トロになっています オントロはありますが漫画を投稿するだけなので、それほど問題なし 1話を4周、エディットモートで各種トロフィーを獲得して、この時点で71%なら残っているのは 時間経過系のトロフィーのみとなります PS4の場合はVita版とは異なりいちいちアプリを終了せずともバックグラウンドで 時計操作が可能です エディットモードで1日経過させたらセーブ、また1日経過させたらセーブ とにかく繰り返し続けると1ヶ月と同時にプラチナ獲得となります これはオフラインで行ってください また、これを行ったからと言ってBANされる事はありません ...

2018年 6月 30日
累計1億クレジットがダルい

ねぷシリーズ通算3タイトル目トロコン 本作はPS3のリメイク版であるVita版の更にリメイクした ものとなっておりDLCは最初から含まれています Vita版と鬼門が全く同じなのでおそらく最後に累計1億クレジットが残ると思います 自分はPS4から開始してしまった口なので前がどうだったかはわかりません クリオネ狩りというのがピンとこなくて、ショップに普通に物を売ると2割ちょっとにしかなりませんが コスチュームだと半額で売れます その方法で1億クレジットをなんとかしました これを考えたのは自分ではありません フレンドの考案です 取り敢えず5000万クレジットを稼ぎます 各キャラクターのレベルカンストトロフィーなんて通過点でしか ありません...

2018年 6月 30日
PSN配信タイトル(英数字)
お化け屋敷

VR専用の超ブーストタイトルです ゲームと言うよりは雰囲気を味わうだけって感じなので スキル一切必要としません ローカライズは一切されていませんが問題はないと思います 4つ目のトロフィーだけレア度が高いのですが、ヒントとして真っ直ぐ進むだけが答えではなく 少し先に進んで振り返ると? ここで4つ目のトロフィー獲得となります 他は勝手に取れるので意識する必要はありません 一応、4つ目のトロフィーの獲得方法についての 動画がありますので、どうしてもわからない場合は参考にしてみてください 一応、自分も実況動画をアップしましたのでトレンドの中にあるかもしれません トロフィー獲得一部始終、画質は悪いですがYouTubeにアップしております ...

2018年 6月 30日
PSN配信タイトル(英数字)
鳥になった気分になるオープンワールド癒やしゲー

初見でトロフィー全回収は結構難しいので素直に動画やPS4ちゃんねるProを 参照すれば時短は出来るかと思います。ジャンルこそアドベンチャーですが低難易度のアクションとパズル があります。トロフィーはストーリーとは無関係な所にばかりあるので 自力でやろうとするとかなりの時間を要する事になり、比較的面倒です。 ゲームのコンセプトは悪くないのですが、ストーリーが唐突すぎるっていう所はインディーズに 共通する所なのかもしれません。鳥になって飛ぶという部分が癒しになっています。 操作慣れするのに数分要しますが(笑)、全体的難易度は高くないので★1とします。

2018年 6月 30日
PSN配信タイトル(あ~わ
少し切ない記憶旅

1,000円でプラチナがあるタイトルで少々パズルが厄介ではあるものの ブーストタイトルです 鬼門は一応あるにはあります 「快適な旅」 列車が走行し始めたら断片化している線路を繋ぎ合わせていく必要があり これが一番難しいです 遅すぎても早すぎてもダメですが列車がブレーキを掛けたら失敗です ブレーキ一歩手前ならセーフです 結構テンポが早いので忙しいですが 何回かトライしていればいつかはいけます 多少の補正はあるので思い切りさも重要かと思います これで20分くらいロスしました...

2018年 6月 10日
アドベンチャー
お約束

前作の過去にあたる本作 クロエとレイチェルのストーリーでシルバートロフィーが全体に占める割合が大きく 前作と同じでクロエの場合は落書きをしていくという形であるものの写真撮影と同じなので あとはストーリー系のトロフィーのみで構成されているので完全なブースト 万が一取りこぼしてもクリア後に追加されるパラレルで回収可能なので問題なし ヘイグに攻略wikiあるので、丁寧になぞっていけば誰でもトロコン出来るので★1(0.5相当)とします ディスク版はトロフィーリストが日本語なので問題なし ただローカライズが少し不完全なので アクティビティは英語表示になりますがトロフィー獲得時などはきちんと日本語 ダウンロード版は更に不完全なのでトロフィーリストも英語になっていますが、トロフィー獲得時は日本語表示です 鬼門はありません 強いて無理やり鬼門を挙げるなら「落書きだらけのギプス」でバックトークに勝つ必要があります ...

2018年 6月 04日 (Updated: 2018年 6月 07日)
アドベンチャー
アンドロイドに自由と人権を!

オープンシナリオとかいう訳のわからないもののせいで、分岐だらけの本当によくわからない ゲームでQuantic Dreamのゲームに共通するスキップできない&一度フラグを立てたら飛ばしてはいけない などの事ほか面倒くさい仕様なので、ヘビーレインよりはストレスは溜まらないものの、 あまりにも、やり直しが辛く何度も同じ事をさせられるので時間が掛かってしまうという問題は どうにもならないようです トロフィーを取るという目的のみなら難易度はCasualで問題はありません QTE難易度はCasualにする事によりヘビーレインより落ちます 但し、マーカスの革命ルートは QTE以前の問題であまりにもキツイので、すごく厳しい所があります トロフィー獲得は二者一択というものもあるので1回のプレイでは獲得出来ません ...

2018年 5月 16日
アクション
抗重力によるメテオは威力は落ちない

GE2トロコン済みかつ引き継ぎ当初はVita版で進めていたのですが 大画面にしたいというのが強くなってPS4版にデータを移しました ただ2015年で途中で完全に止まってしまっていたのを2018年になって再開したので 操作法から何から何まで忘れており、ほとんど最初からに近いです なのでセーブデータに記録されている時間が140時間なので=コンプ時間です 慣れさえすればリザレクションよりは難しいものの何とかなりました 装備はロング+ブラストです ロングは切断が強いのと属性別が割と有効です 自分が作ったメテオは以下のに味方識別のみを加えたものです http://asovillage.com/archives/6668 2秒で落ちてきます...

2018年 5月 07日
PSN配信タイトル(英数字)
お賽銭350Gは無駄な事に使われる

今や有名なブーストタイトル。4月のPS+ディスカウント25%OFF時に購入しました。 STG苦手だと回避しきれない箇所が多くPルートで進めるのは無理なので Nルート(パピルスさえ倒してしまわなければ全殲滅で音楽が変わる状態になっても問題なし)で 進めたので(一度途中でやり直したので6時間)少し作業発生。 それでもラスボスどころかラストダンジョン途中でもトロコンで来てしまうので 謎な作品になりました。体質的にプラチナ取ると先がどうなっているか気に留めなくなるので プラチナ獲得後、即終了。ゲームとしてどうなのかってのはありますが。 地味に面倒くさいのはいぬ神社のお賽銭350G(トロフィーの大半がこれ)

2018年 5月 02日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
音楽どこにあるo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

今回は全体難易度が下がっておりますので★を1つ減らしました ただ、それでも面倒な所はあるので★2.6相当としています ・必殺百景 中盤までのキャラはレベル20くらいになると覚えます 後半のキャラになると最初から覚えていたりします ハクオロからゲンジマルまでの全ての技を1回使えば獲得となります ・協撃百景...

2018年 4月 24日 (Updated: 2018年 4月 24日)
増えた作業

PS3版トロコン済み トロフィー構成が異なります それでも作業感は強いです 以下、各種トロフィー獲得方法について ・アルフヘイムの探索者 竜譜類を除く200種類 ジジルがそれなりにあればグリモワールにて数を稼ぐ事が出来ます レベル上げや資金集めも出来てお得感が強い ・世界に響く旋律 本作最大の鬼門 PS3版とは異なり、フェルナンドのクエスト全てクリア(7章では発生しない) いずれかのチューニングをRANK30にする(リフレインモードの2人の分も含む) クリア後に各地の強敵7体を倒す(宿敵への鎮魂歌の獲得条件と連動)...

2018年 4月 15日
アドベンチャー
PS Nowでの帯域制限・・・

PS Nowの7日間無料期間中にトロコンしましたがサーバーの不具合や ISPの帯域制限で強制中断させられる始末で、マトモに進行できませんでした。 フルスキップはやむを得ずの処置です。あくまでブーストと割り切り 帯域制限がなくなった後は普通にフルスキップしてトロコンしました。 ストリーミング配信プレイに難があると感じました。

2018年 4月 15日
アドベンチャー
本編は普通に読み進めたけど、これはもうフルスキップ

PS Nowの7日間お試し期間中にプレイしフルスキップにてトロコンしました。 Z指定の本編は普通に読み進めているので、時間がないという関係で 今回はフルスキップ。攻略サイトは例によって「誠也の部屋」です。 あっという間に終わりましたねぇ。

2018年 4月 15日
RPG・SRPG
自力で取れるものは取る方針

神ゲーなので中古でも6,000円くらいする所もある状態(2018年4月現在)で どこの中古ゲーム取扱店にもないので、新品で購入しました 筆者はSTGが苦手なので時間を少し要しましたが50時間には達さずトロコン レベルカンストとかは意外にも出来てしまう反面、資金不足に陥ったり 素材不足に陥るという問題がります 取れるトロフィー以外・・つまりゲーム内のお金で購入したトロフィーは (エンドABCDEは見ている前提/ストーリー系のトロフィーは全獲得) 「情報を制する者」 「兵器マニア」 「無機なる刃」 「最強支援兵器達」 「ロボをもってロボを制す」...

2018年 4月 15日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
過去作よりは難易度は低い

男主人公と女主人公の両方のエンドを見るというトロフィーが あるので最低2周必要 今作の場合はビギナーで1周目を、 ノーマルで2周目をやるのが望ましいです ビギナーの場合はマップクリアボーナスとして資金が手に入り、 それは2周目に全額丸投げできます 本作周回プレイ時に所謂、 強くてニューゲーム的な所があるので2周目のSR回収が非常に やりやすくなりますが、取りこぼし=SR全回収不可になります 過去作だと1つくらいは抜けていても問題ないという所もありましたが・・・ ...

2018年 4月 03日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
金ダマ出しやがれポンゴ!

トロフィーは一番下の方を参考にして頂ければと思いますが どうしてもリアルラックが絡むのは仕方のない事なので、筆者は毎度のことながら PS4ちゃんねるProの攻略記事を参考とさせて頂きました 勿論、他のサイトも一部参照 対策法をとっても最後に残ったのは「王の覚醒」でした トロフィー説明には50回と ありますが実際には42回で獲得します とにかくリアルラック・・・ 糞ポンゴの投げるものが青もしくは緑ばっかなので、時々真上に投げやがるんで (真上に投げてしまうとそのまま空中浮遊して消えます・・・バグかも知れませんが) コイツにはストレス溜まりまくり・・・なので夢幻迷宮(シラズの森)を ...

2018年 3月 25日
アドベンチャー
マルチエンド100周7時間の旅

こちらのタイトルもPS4ちゃんねるProに攻略情報がありますので マルチエンドの「ラストメッセージ」以外は特に難しくはなかったです パスワード入力が面倒 色んなパロディが含まれる作品ですが パスワード間違えてもペナルティはありませんし、最後の一歩手前までは 10時間も掛からないかもしれません しかし最後のマルチエンディング、正直どうでもいいのが多く100種類もあり 当然スキップできませんし途中セーブさえ出来ません ○ボタン長押しでメッセージ速度が少し早くなるだけです ゲーム本編の音量を0にして作業用BGMを聴きながら、いつ終わるともしれぬ 7時間少し(4分~6分)をひたすら繰り返し 前作の百問組手といい この地獄の作業のマルチエンドといいブーストであっても精神的ダメージは計り知れません ...

2018年 3月 25日
アドベンチャー
百問組手だけが難しい

本作、PS4ちゃんねるProの攻略見ながらなら効率よく進められます。 しかしながらゴールドトロフィー「心の点数」だけはかなり難しく事前にセーブしておき 問題順は固定ですので少し大きめの字でABCの答えを 適当な紙(B5サイズくらい)に答えを書き写してTVモニターの所に立てかけて 時々、答え連続中にBやらCがあって凡ミスをやらかしてしまう事が多々ありますが なんとか取りました。これだけは本当にキツイです。 また親切機能はあるが元がPS1のゲームです。 スキップできませんし丸ボタン長押しで早くする事は出来るものの 操作性にも些か難があり、少し時間を要しましたがそれでもブーストタイトルです。

2018年 3月 25日
PSN配信タイトル(英数字)
今すぐLV.80になれるキャンペーンの恩恵

下の方々には申し訳ないと思ってしまうくらいのハイパーブーストで終わってしまいました 2018年4月12日のメンテナンスまでの期間限定で、「LV.80」成長の宝珠とメインストーリー進行で 80万Gが貰えるキャンペーンはゲームバランスを軽く崩してしまいます 各ジョブのレベル40トロフィーは新規作成を4回繰り返すと簡単に取れます ※3回目以降は1つ削除しないとダメですので注意 多少の作業はありますが、恐ろしいほど単調なのでPS+の黄金石5個プレゼントを併用すると ヌルゲーに成り果てます お金が50万になるまでは少し弱めの武器防具でメインストーリーを進めて 50万超えてトロフィー獲得したら最強装備で、ほぼ無双 コンプ難易度も文句なしの★1です あくまで4月12日までの期間限定ですので、トロコンしたい方は今のうち、 ...

2018年 3月 13日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
ストレスの臨界点

エラー落ちの補正時間を足しての40時間です ストレスが臨界点に達してしまいましたのでアプデ待ちをしていました Ver1.02ではエラー落ちは少し改善されましたが体感的に15%(55%が1.01として) ダウンした程度でエラー落ちは再開後も35回発生しています しかも武器パワーのリアルラックとかでマラソンもしていましたので さすがに1.02でトロフィー獲得不能になるという事はありませんが、 ストレス再蓄積には参りましたね 途中でプレイを止める事なく一気に...

2018年 3月 13日
気楽に

これほどまでに作業感を感じなかったRPGも類がなく 最終的にはあまり過ぎるお金と素材とアイテム・・・ 女神候補生がログインした後は リーダーをユニにしてネプテューヌ・ブラン・ベール 他のキャラはレベル60でストップさせておく 経験値稼ぎ重視型にしておくとクエストランクが8になって暫く後に レベルカンストのトロフィーを獲得します ほとんど、これと言ってやってなくても 割と上がる上がる・・・クエスト8全クリア時のレベルは121でした 途中から経験値関係の祈祷から一所懸命の祈祷に変えています 魔王戦だけは角煮さんの戦法で余裕でした チーターはそんなに強くなかった…...

2018年 3月 02日
PSN配信タイトル(英数字)
プラチナ獲得率82%超え

アクションは正直、無双ゲー以外は全般的に苦手という人間ですが 本作は死んで覚えろ的な死にゲーに近い要素がある上にトロフィーは全て道中で 獲得できるヌルゲー仕様なので、多少手こずってもプラチナ獲得は容易と思われます。 どうしてもダメな場合でも下手くそな外人の動画でもなんとかなります(イライラしますが) 終盤ほど難しくなるのはどうしようもありませんが攻撃とかボス戦がないのが救い。 パズル要素はあります。 道中のトロフィーも見逃してもエンディング後に追加されるリプレイでピンポイントで回収が可能です。 トロフィー回収ポイントはPS4ちゃんねるProにて攻略情報として掲載されています。 このゲームのプラチナは無価値ですw

2018年 2月 20日
PSN配信タイトル(英数字)
日時手動設定限界突破

購入して2年と8ヶ月以上放置しての今更トロコンです トリロジー版の時もでしたが時間操作はやっぱりやっています フライトモードにしておき外部干渉が入らないようにしておき 月別ジーンや強力武器防具など 鬼門というか、「萬人斬り」はある程度効率よく進めてしまったせいで ラスボス撃破後時点で5800体と4200体も余りを作ってしまいました VITA TVなんてないので連射コントローラーなんて手段には逃げれないので 黙々と意識が何度も飛びかけました 最終的に『アダム』撃破!が残りました 死ぬのはわかっているので前半はストレスを前面に出し、後半は阿修羅散華で 押し切りました...

2018年 2月 04日
PSN配信タイトル(英数字)
生きるか死ぬか

本作、大雑把に言って2つのルートに別れます その関係で最低でも 2周する必要性があります アルティルドーンの開発元と同じという事もあり トロフィーが似たものになっていたりもします 生死の分かれ目のトロフィー付近が似てる 筆者はホラー大好物でしてC区分にしては雰囲気的には良いと思いますが、 六軸+VR本体の連動というもので慣れが必要です 本作における鬼門は収集要素の記憶でレアリティが最も高いです 1つ目から17つ目までは先に進んでしまうと回収不能になるものばかりなので注意 周回引き継ぎ要素はありません 記憶をすべて集めるトロフィーは1周回で全て行う必要があります 18つ目から21つ目までは最終セーブポイントからいつでも回収できますが20と21の間に...

2018年 2月 03日
PSN配信タイトル(英数字)
実在する精神病院を徘徊

本作は実在する精神病院が舞台となっており景観が細かい・・・ でも怖いとは感じませんでした (そもそもホラー耐性がMAX)ただ雰囲気はそれっぽいです 手順さえ知っていれば簡単にトロコン出来ます ブーストタイトルになります 純粋にアドベンチャーゲームですのでスキルは一切不要です PS4ちゃんねるProで細かくチャート付きで攻略情報が掲載されているので、 見ながらだと効率が良いです 子供の絵は時限ではありません ただ順序が複雑なだけです 本作、稀にバグで書類が消滅することがありますが 消滅した場合は同じチャプターを最初からやり直すと復活しますので手詰まりになるような事はありません ...

2018年 1月 31日 (Updated: 2024年 10月 30日)
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
エナ子対策を見据えた作業

レビュー内容を全部変えています 対策をしっかり取れば鬼門封じ出来る事を 確認した為です 攻略サイトはPS4ちゃんねるPro https://ps4pro.jp/entry/2018/01/20/190000 だけで問題はありません トロフィー攻略も全部なのですが、 一部方法を変更しています この方法は PS4・PS5版、ケムコRPGセレクションVol.1内の ...

2018年 1月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ
低レベルでもトロコンは可能

ロト三部作では最も過去にあたる作品になります 開発元が異なるので”しあわせのくつ”を利用した裏技は使用できません メタルに恵まれなかったので時間は要するしレベルは殆ど上がらないしで かなり苦労しました 勇者・武道家(転職前は魔法使いと僧侶)・賢者(転職前は魔法使い)・賢者(転職前は遊び人) の構成です コンプ難易度こそ★1ですが人によっては2になるかもしれません 本作は大魔王ゾーマを倒して終わりではなく、更にその先に隠しダンジョンと 裏ボスの神竜が控えています 神竜はレベル40台でも倒せますが、かなり厳しいです 30ターンで倒しました いてつくはどうの使用率は低めで全体攻撃を多用してきます けんじゃのいしは今作では2つ手に入りますので回復配分を考えておかないと...

2018年 1月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ
時系列的にはロト三部作では未来

ロト三部作は3→1→2という順番になりますので3作の中では 一番最近という扱いになります ドラクエ1に比べると難易度的には上がりますが 今回はレベルの上限に挑んでみた為、少し時間を要していますが メタルに恵まれてレベル50で全員カンスト 最大の悩みにはお金が貯まりにくいという事だけでした とは言えブーストに変わりはなく18時間とちょっとは掛かっています ラスダンのバズズにだけは要注意 FC版とかではザラキをやたら使用してくるハーゴンの臣下 ですが本作ではメガンテを使ってくるので(使われたら最後、レベルに関係なく全滅) 無理をしてでも攻撃しまくって倒す他ありません ラスボスのシドーは高確率で全体に100前後のダメージとなる攻撃を使用するので 物理バカにも一応「ちからのたて」を持たせて道具として使いHPを回復しないと追いつかなくなる場合 ...

2018年 1月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ
こんなに手応えがないとは・・

FC版をプレイしてそれっきりです。無料版の方でトロコンしました。 ドラクエ1・2・3をトロフィーリストに並べる為、放置していたのですが 調整する必要がなくなったので、あとは一気にです。 FC版の方が難易度は高いのは間違いないので、こんなもんだっけか? と思っていたら9時間でブーストとしてトロコンとなりました。 あまりにも歯ごたえがなさすぎると思えて仕方ないので ★0.9相当とさせて頂きます。

2018年 1月 25日
アクション
もっと評価されるべき名作

スクエニセールで980円という破格で叩き売りされていたので購入し 消化 フリプに毛が生えたようなものだろうと思っていましたが、 隠れた名作と言える出来栄えでした… 動画をトレースしながら収集物を集め、ストーリー攻略はヘイグ辺り参照にしながら 13時間ちょいくらいでトロコン出来るブーストです 悪霊は邪魔になるようであれば浄化しますが、無視出来る所は無視しています 浄化が難易度的には高いかもしれませんが死にゲーと思えば精神的には楽になるかと 収集物特化なので、集めるの大好きという人にはオススメできるかも?w ★1.4相当の難易度です ...

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