トロフィー海の航海士さんによるレビュー
Vita版で第1章から第5章まではシナリオ含めて普通に読み進めているので 今回は第6章のみを普通に読み進めて他はフルスキップしています 全部フルスキップで進めたなら5時間~6時間で終わると思います Vita版とトロフィー獲得順序は同じで、ボス戦前にセーブをして まずは破壊 トロフィー獲得を確認したらロードして救済という流れです 第5章後のノーマルエンドとグッドエンドも同じく調整は可能で周回する必要は皆無です 第6章も手順としては同じです 第6章へはグッドエンドから派生します 本作は普通に読み進めても24時間以内で終わるブーストです 攻略サイトはヘイグのみで事足ります ただ第6章は少し難解ですので、少し時間が...
VR版ではないPS4版とPS3版の間にあるようなバグの連続で マトモに進める事が出来ませんでした またVRの特性上常時FPS視点となりますので酔い対策も必要です フリーズ3回 強制終了7回 進行不能4回 その他100回くらい トロフィーに影響するものが3つありますので、先にそちらから記述したいと思います ・オブリビオンウォーカー 15個目の秘宝イベントは最後まで発生しないバグがあります そうならないようにする方法としては 内戦クエストで帝国軍側に就くのと、ハーシーンのバグを使うという手があります ホワイトランのドラゴンブリッジ内で起きるデイドラクエストは偉大なる首長でなければ発生しない ようです (ストームクロークに味方すると偉大なる首長と子供は幽閉され進行が止まります) ...
本作は過去に発売された「風ノ章」と「華の章」を1つにまとめたもので プラチナも1つしかありません ←ケチ 2作は繋がっていますのでセーブデータ1をバッドエンド&悲恋エンド用として 使い、残りのセーブデータはキャラ別に保存 華ノ章の1章開始直後にセーブで止めておき 風ノ章の全キャラを取り敢えずバッドエンドと悲恋エンドを見ながら ブロンズは全部取っておくと精神的に楽 フルスキップでも最初から開始して キャラ別ルートの選択肢を選ぶという面倒で眠くなる作業がある為 (フルスキップの場合は設定でフルスキップの速度を最速にしておく事) 1キャラ40分掛かります 覚書のトロフィーに影響しているので最初からを推奨 攻略はVita版と同じですのでFC2にある攻略サイトを参照前提となっています ...
レースゲーが大の苦手という人はトロコン出来るかどうかはシビアです 八百由旬ノ書はアイテムとモンスターを特に重視していれば 痛みの森チャレンジする前にはトロフィー獲得は割と普通にあります チートモードで開始し、Vol.2以降を通常で進めていくのが一般的です というか、その方がすごく楽です 殆どのトロフィーは八百由旬ノ書を埋める過程で取れます 解せないのは本作にはプラチナは1つしかありません ...
Vita版より大幅に改善されたので難易度が下がりました 難易度は「ぬるい」で問題はありません 面倒なのは「キノコ」と「ドクロ」だけです 攻略サイトとか見ながらなら楽なのですが一部中途半端 本編は初期デモンだけでもいけてしまうヌルゲー仕様 「ライブラ」「レオ」「カプリコーン」「ペガサス」で裏ボスまでいけます ペガサスは盾役 レオ&カプリコーンは物理攻撃が最強クラス ライブラは回復役です 攻撃にはLレンジで あとは迷宮出るまでバフ効果で安定します...
初めからナイトメアでプレイしてトロコンしています 過去作では周回していましたが 時間的都合から1周クリアを目指しました とにかくストーリーが長く 3章以降は地獄です 3章でラジオの取りこぼしと敵の取りこぼしをやらかしてしまい しかも、それが別々という状況で4章に入って気付くという嫌になる状況で ロスタイムとして約40時間です セーブデータは細かく分けていましたが手違いで消してしまい セーブデータをパソコンに上げていたので復元ツールで戻してはみたものの 3章(1)からやり直しとか…本当に苦労させられました「3章」 何度も凶悪な第7柱アリアンロードとやりあうという(しかもナイトメアで)地獄のマラソンで ちょっとのミスが命取りです 宝箱取得は特に問題はないと思っていましたし写真についても 同様でしたが色んな意味で苦労させられたので★3.6相当です ...
既読スキップのみ20時間 これはシュタインズゲートゼロとほぼ同水準の スピードで終わらせているという結果になります ちなみにシュタゲゼロは24時間でトロコンしています 大体は攻略Wikiの通りに進めればよいのですが CG5とTIPS11が抜け落ちるという問題が発生 原因は定かではありませんが まずムムー・スマイルのルートにおいて2月11日に「ひとりかくれんぼ」の記事と 画像は魔法陣 12日の記事はムムーで画像は同様に魔法陣で出現を確認しています 万が一最初の記事の段階で画像に魔法陣がない場合は最初からやり直し、 適当にワードを拾い出たら、そのまま進めてください 14日以降はムムーの画像と記事としてください 同様の現象に遭遇しましたら試して頂きたい事とします バグと言うより仕様かもしれません...
390円(税込)という破格だったので購入。シュタゲと似て非なるもの。 シュタゲと違いキャラゲーですので、変な期待は捨てるべきかと思います。 当初はフルスキップの予定でしたが一部において普通に読み進めたので 10時間です。 ブーストには違いないので楽といえば楽です。 Vita版とは別トロです。攻略サイトは言うまでもないと思うので(;・∀・) 文句なしの★1です。
本作は前作のいけにえと雪のセツナ (シリーズ扱いですが世界観からして異なります)よりも 難易度が高く序盤は大金欠になりやすいので苦労します 最初のエンディング後が本番という事もあり、最初のエンディング後が 中盤の最後と割りと長めです 世間的には評価様々ですが、 ボス戦の難易度が異様に高い事を除けばストーリーや音楽が 悪い訳ではありません 本作は鬼門となるトロフィーはありませんが、機装を極めし者だけは ...
PS5版のプラチナ獲得により 内容を更新しています なお旧トロフィーまとめは存在してない のでトロフィーのみは下記参照 https://himatrophy.com/trophy-matome/ps4/%E5%BF%98%E5%A4%B1%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2 トロフィー攻略サイトは下記参照 https://connect-games-site.com/antiquia-lost/ ストーリーや宝箱などはユウキのRPG日記でも問題はありません...
過去にコンパイルハートが出したVITA版の移植とPS3版(販売は5pb.)を 1つにしたものですがトロフィー的に美味しくない上に面倒くさいです。 仕様が全部統一されてしまっているので、同じ事を何度も繰り返しているような 感覚に陥り、もはや作業です。 ブーストには違いないのですが、プラチナ3つ相当分が1つというのに納得いかないです。 攻略サイトは、この手のゲームの有名所にあります。 画像が何故かVITA版・・・
390円(税込)という破格で売られていたので購入 乙女ゲーって読みゲーなのに 変な要素があったりしていたので最近は敬遠していました 攻略ブログ見ながらでほとんどのトロフィーは取れてしまいますが、 覚書だけはDLでした 鬼門は一つ潰しておいたのですが、 ・こんなこともあったっけ・・・・・・ 有料は嫌だったので自力でと思っていたのですがトロフィーバグで 思いの外時間がかかりました 通ったはずのルートが消滅していたのも確認 十六夜回顧録獲得後に原田攻略突入ルートから十六夜ごと消滅していました 昔のゲームだし不具合修正もされてませんから、何が起きるかわかりません ...
トロコンまでに必要とした時間は一般的なRPGの範囲内かと思われますが このゲームは何故か眠くなる… そして長続きしないという問題まである 集中力の継続は何を目標とするかで解決しますが、眠気は別問題です 本作はあまりにも単調で最後の残ったのが「島の何でも屋」でして、 客観的に見ても依頼300回がいかに大変か・・・ 本作の鬼門である闘技場の覇者ですが遠距離攻撃(ブーメラン装備)と レベル10で構わないのでナイトメアフォームになれる従魔をすべて出し、 ...
現時点、ファルコム作品としては2番目くらいに難易度が高いと思われます 1周目にビギナー→2周目ビギナー+インフィニティ(フレンドの取りこぼしがあったのでついで) 2周目まで終わらせた時点で、カラミティ以外の全トロフィーを獲得 小休憩として別のブーストゲーのトロコンなどを挟んで(モチベーションの関係) 3周目をカラミティで…序盤~中盤は(少なくとも7章までは)アイテムや料理を未使用でも 問題なくいけますが最終章~Afterになると急激に難易度が上がり、Epilogueの時点で ビギナー+インフィニティの難易度を超えるので、Afterは地獄でした 全員レベル150(有料コンテンツのポムのエサ等を使用)でも相当キツイ ダメージが大きすぎるのならジュンがある意味最強 ただラストはかなりギリギリだったので3周して正解という答えになりました ...
5pb.のアニメゲーの1つである本作は攻略サイトが存在しないので、 手探りでした 最終的には自分で攻略サイトを作りましたので、ご参考までに http://goo.gl/tuz2PX 一番わかりにくい5章終了後の各ヒロインルートも完全に網羅しました ・CGコンプリート/シーンコンプリート 鬼門は後者 筆者がレビューを書いている現在で超レア4.0%です パンツ裁判内のお仕置きの中も対象になっていますので、これを見ていない人が多いのではないかと CGをフルコンプしている人の方が多いようです たかだか立ち絵と文章だけされどカウント対象 既読でないスキップを使ってでもシーンを見てゲームオーバー後のシステムデータのセーブまで キチンとやっていれば、ヌルゲー仕様なので難しくはないと思います ...
PS4版とPS5版でトロコンしています (トロフィーはPSVITAとPS4は共有・PS5は別) 本作はケムコとドワンゴの合作であり人狼ゲームをベースとした ノベルゲームであって本当の人狼ゲームではありません PS4のPS STORE上で夏の終わりの怖いゲーム (対象商品のみ10%OFFカートクーポン付き)で 取り扱っていたので購入したタイトルです ■追記事項 ...
PS4版とは別トロです トロフィーの構成も攻略方法も同じですが 如何せん画質が悪く音切れや字幕と音声のズレなどもありブーストタイトルですが フリーズ1回と完全操作不能1回(メニューとかは開ける)が起きているので ストレスになります 鬼門はEpisode5 偏光の悪夢世界の 2つのトロフィーのみです 最後の撮影以外は動画なしでも取れます 本作は完全なダウンロード専用(7GB)なので物理的にどうこう出来ず トロファー以外にはオススメしません ダウンロードコンテンツ扱いなので 物凄く高い上にフリプではPS4版のみだったので尚更 ストーリーとかはいいのですが、720pという画質の低さと操作性の悪さには さすがに・・・トロフィー集め目的外の人は無理に買う必要はないかと思います ...
PSVITA版と含めてブーストタイトル 難易度的にはPS4の方が低い まずトロフィー構成が異なります PS4版にあるブロンズはVITAではなくなっており プラチナの名称も違うというくらい コチラはヒント→解法という形ですが VITA版は解法→ヒントという訳のわからないものです 中国の会社が作ったインディーズなので、普通にわからないのに 更にストーリーが意味不明という謎なゲーム セクション3にあるトランクですがVITA版以上に厄介ですが総当り999分の1、 つまり999通り全部試す方法で無理矢理開けられなくもありません 中はVITA版と同じく鍵が入っており男子トイレの扉に使用 ...
PS4版およびVR版とは別トロですが、PS4版の攻略方法と正反対の事を しなくてはなりませんし入手アイテムの違いもあるので内容はほぼ同じでも 少し違和感を感じるかと思います 正反対の事をするというのはヒントと解法が逆になっています… つまりPS4版を先に攻略するという事が何故か前提になっており、 攻略動画は全てPS4版をベースにしている関係で性質が異なります ただパスワードとかは寸分の違いもないので、わかってさえいればやる事は同じです セクション3の手が届かないを連発する例の紙切れですが トランクを開けて鍵を入手し男子トイレのボタンを押すと入手できるようです トランクのパスは左615 右111 (プレイする度に異なるかは不明)です...
本作はゲームというよりはライトノベルです。声優による声が入っている 小説とお考えください。フルスキップならブーストになるかと思われますが ストーリーは悪くはないので普通に読み進めて欲しいです。 選択肢はありますがセーブ&ロードする必要はなく読み進めれば 勝手に未選択状態の場所になります。 PS4のプラチナありの中では恐らく凄まじく簡単なので★0相当。つまり難易度なしですw トロファー向けのタイトルでシルバーとブロンズは一切ありません。
TSUTAYAで390円という魅力的な値段だったので購入。 フルスキップです。CG回収が面倒ですが攻略サイトはあるので 至極簡単。まぁ、プラチナありを低価格で買う感覚です。 レアリティは全部ふつうです。★0.6くらいかと思われます。 PS3のタイトルのトロコンは停滞気味なので、ちょっとゲーム機としてどうなんだ? という事で。3時間も掛かりませんでしたw
ルビーウェポンだけは時間を要しましたが アイテム無限増殖が使える上に公式チートもあるので クラウドのステータスをカンストさせて2名を殺害の上で ひたすらリミットレベル4でゴリ押しでも勝てます。 ※要 HPアップ LV5 時間は掛かりますが、ほぼ無敵ですので確実にいけます。 最後に残ったのはレベル99のトロフィーのみでした。
日本一ソフトウェアのインディーズタイトル「夜廻」の実質続編 前の主人公の隣町のハルという女の子が主人公です 日本一のアクションは難易度が高いので注意 また幾つかバグもあります いなづかバグについて先に触れておきます まず田んぼの中にある神社の賽銭箱と 隣町のムカデ神社の賽銭箱は共有しているらしく、15回目がムカデだった場合は トロフィー獲得が不可能になりますので先に田んぼに集中して賽銭を入れるのが 回避策です また賽銭箱に10円以外を入れると即座にトロフィー獲得不能になりますので 絶対に10円以外は入れないでください 本作は死にゲーです 明確な攻略法はありますが、死んで覚えろというゲームとお考えください ...
ドラクエは10と一部のスピンオフを除き全てプレイしています タイトルの理由につきましては最後まで進めて頂ければわかるものになっています 本作は2017年度では2作目の神ゲーです 期待を裏切らない内容となっています トロフィーは他の方のを参考にして頂ければと思いますが 「おしゃれマスター」が思いの外面倒だったので★2です 時間が掛かっている原因は名もなき島(クリア後)で、ちからのたねを集めて 攻撃力を999にしてみました的な事をしていたので実際には120時間程度のはずが やりすぎてこのようになってしまったと 普通なら作業を苦痛と感じる所ですが ドラクエのメインシリーズなので、特に何も感じません ...
PSVITA未コンプなので初見 999&善人シボウでの続きをしないとっていう公約通り 本作をプレイ 既読スキップのみで進めています 本作のトロフィーは、ほぼ流れで取れるものばかりなので善人シボウのような 別にパスワードというものは必要はありません 「刻のジレンマ ゲームライン」でググると本来なら通れないチャートを通れるようにする ネタバレ全開な攻略サイトもあるので、詰まる事はありません 脱出パートをすべて終えると他は全て読みゲーになります それらも踏まえるとトロフィー獲得難易度自体が下がるので★1.4が妥当であると思います ...
FF12の一番最初に出たものしかプレイした事がなかったので、その後に追加されたものについては ほぼ所見である為、何度も詰みかけました 12時間やっても出なかったのは、 ミストナック連携のブラックホールで、これはメインの大灯台でシドと対峙した際に偶発的に 出まして(諦めかけた頃に)、トライアルのSTAGE100では3回出たので、 連携させる事にだけ意識した方がいいかもしれません ・ブックメーカー 作業感がきつく、特にオメガやハントループなどで苦労するかもしれません ハントループはドラクロアクリアした辺りでフォーン海岸でお頭に話しかけると 出来るようになります 全30種 嫌らしい条件のもあります レアモンスター一覧(PS2版と唯一不変のもの) http://www.kouryakubo.com/ff12/rare/rare_number.htm ...
ネプシリーズでは本作が初となります 名前は過去タイトルで知っていましたが 実際にプレイしたのは12作目にあたる本作です DLCはお金については任意ですが、超絶経験値と超絶アイテムがあると 難易度は下がります ただ時限要素と周回必須があるので初周でノーマルエンド とかは狙う必要がありません 2周目で嫌でも取る事が可能です レベル99でメガドライブのチャージとセガミのドリームキャストの組み合わせは ある種の強烈過ぎる組み合わせです 1戦目のラスボス撃破なんて朝飯前です 2ターンで決着します この法則は最大の鬼門でもあるデルフィナスにも有効で、以下に攻略法を記載します ...
PSVITA版トロコン済みで本作はベタ移植のはずですが、 操作性が改善されている箇所が多く、モノクマの弱点を狙いやすくなっています 厳しい所も一部ありますが瑣末な事です 但し不具合が発生する事が あるので要注意です ブラックアウトフリーズと無限ロードはセーブ長時間していない タイミングで発生すると時間的にロスと精神的にストレスとなります セーブデータをロードしても何も起きないというケースもあり、これもアプリ終了して再起動で 元に戻りますが途中の工程は失われるので精神的ダメージが大きいです ・365日いつも万枚 周回(絶対物知り少女の取りこぼし分の回収を兼ねて)して獲得しました レイズ系全部つけると金で100枚となります 銅でも48枚となります ...
前作の続きがどうしても気になって相性最悪のアクアプラス作品の代表作たる 本作をプレイしました なお周回縛りなので1周回で終わらせていますが・・・ 無理ゲー寸前の行為に違いはありません 夢幻に26時間ほど割いています 夢幻は途中からキチガイレベルの難易度に様変わりします しかも 蒐集ここに極まれり獲得における部分がリアルラックですので(再挑戦でリセットされます) そこが厳しいかもしれません ・勝手知ったる友の技 BPを振り分け過ぎると恐ろしく難易度が高くなり最悪無理ゲーになるトロフィーです 筆者はやってしまいました系なので、無駄に時間を費やしました こんなトロフィー要らないってくらいの嫌がらせです 他のレビュワーさんの方を参照 ...
下の人とは根本から異なりますが、デモンゲイズシリーズの方が遥かにマシであると言える 鬼畜ぶりを誇る「マモノ覆滅」は気の遠くなるような、それこそ悟りを開く恐れのある 無駄なトロフィーと言えます 筆者はある種の特性上、マップを埋め立てないと気が済まないという タイプなので○○体倒すといったトロフィーは嫌がらせの何物でもありません 本作はチーター共に荒らされレアリティがおかしくなっておりますが、 チート行為が蔓延していなければ超レア4.4%くらいであろうというものです 逆に言えば「マモノ覆滅」さえなければ標準的な難易度にもなる訳です その理由はそれこそ下の方の方々が書かれている通りなので、これさえなければ… 精神的苦痛と無駄な時間の浪費から★3.8が妥当であると判断します フリプで、この手のタイトルだけは辞めてほしいものです ...