トロフィー海の航海士さんによるレビュー

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2017年 2月 01日
PSN配信タイトル(あ~わ
狂乱画家の狂気の物語

トロフィー獲得不能バグに遭遇しましたので余計な時間が発生し 21時間と想定時間外になったので精神的ストレスと相まって 難易度は★2.3とします PS4ちゃんねるProに攻略情報が掲載されていますが 自画像エンドは妻に2回殺されましたがネズミ3体の発見と 絵を引き上げて車椅子を押さないで到着していますので 数回殺されても影響ないと思われます ・厄介事を抱えるもの 獲得は累計となっておりセーブデータを消さない限りは見つけた分はカウントされますので 周回時に見つからなくても問題はなく最後のげっ歯類の絵画を取ったタイミングで獲得となります ...

2017年 1月 30日
RPG・SRPG
ゲームバランス悪くてペルソナもどきのキャラゲーのようなRPG

アキバズトリップから派生したと言うよりは完全にキャラゲーとして独立したというべきかも しれません 本作はペルソナのパクリ要素が強いので、なんだかなぁと思う人は 多いかもしれません また1作品に対しての鬼門トロフィーが3割に達している難関 だらけという事もありプラチナ獲得は険しい道程となるので、★3.6相当としました Vita版も出るようですが(多分、別トロになる)流石に二度はやりたいと思いません アクションRPGと銘打っていますが、テイルズオブに酷似した戦闘スタイルですので アクション性は皆無です 本作のトロフィーについては下記の通りとなります プラチナ以下16のトロフィーはストーリー進行で解除されます ...

2017年 1月 21日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
1.0
ストーリーと操作性が高い神ゲー

客観的プレイなので全キャラがレベル90以上で 無駄に作業を発生させていたので この時間ですが、作業を敢えてしなければ時間短縮は可能かと思います 周回するのは終焉のみ(部分周回)です PS2版は挫折した記憶があります 基本的には2D好みなのでプレイしたというのが動機なのですが、 とにかく和ゲーの中では神ゲーなのは間違いなく全てにおいて 秀作であると断言できるに至る作りになっておりトロフィー獲得難易度も ...

2017年 1月 14日
RPG・SRPG
難易度は低いがバグが多い

オープンワールドの特性ともいうべき悪性バグ…進行不能バグ30回くらい(セーブしてロードで大半解決可能) 強制終了10回ほど 1つだけ嫌な所で強制終了してくれたので5時間ロス食らっています ダンジョン内や敵が近くにいる箇所ではセーブ不可です これさえなければ時間的な短縮は出来たと思います レベルはChapter9あたりでカンストしました なのでラストは楽でした イフリート戦のみノーマルにして トロフィー獲得後にイージーに戻しました アダマンタイマイはおよそ25分くらいで撃沈しました どこを攻撃しているのかもうよくわからない 巨大過ぎる亀なのでw チート相当のキノコ…クリティカル100%を事前に食しておき トロフィーとは無関係ですが鍵のかかった扉の幾つかをクリアして高性能武器で...

2016年 12月 28日
PS3版からのリベンジ

約1ヶ月も掛かりましたが全部入り追加トロフィー含めてトロコン完了です PS3版ではドラゴンボーンのトロコンだけは出来ずにプラチナ取っても トロフィーリストに影響を与えてしまっていたので、今回全部 100%を目指しました 不具合や悪性バグは修正されていますが、 極端に強制終了してしまうのが嫌ですね 予兆はなくイキナリ来ます またフレームレートが落ちる事もあります 可能な限りメインストーリーは 進めない方がバグ発生率は落ちるようです 盗賊ギルドのクエストラインの進行不能バグは修正されていませんので 1つで構わないのでギルドメンバーになった際に貰える装備は ギルド内の宝箱に入れておく事を推奨 これも守らないと 盗賊ギルドクエストラインのトロフィーを獲得出来なくなります...

2016年 11月 19日
アドベンチャー
おパンツ様! 人類滅亡!?

5pb.が放つバカゲーと思いきや実は結構ストーリー自体が重かったりします ニコ動やフジテレビが協力元で、ゲームとアニメを完全に融合させたものであったりします 興味本位で購入してみたのですが、キャラゲーの一種でありブーストゲーでもあります 結論から言うと結局ストーリーそのものが量子力学の平行世界理論に基づいているという シュタゲっぽい部分を結構含みます 志倉千代丸が好むのかどうかまではわかりませんが 一応エグゼクティブプロデューサーなので可能性的にはありなのではないかと 攻略ブログを見れば一部のトロフィーを除いては無駄なく取れます http://dsadv.blog66.fc2.com/blog-category-90.html 見なかった場合は、難易度が跳ね上がります ゲーム性があるのは12話までです ...

2016年 11月 16日
トレジャーマスターは鬼畜が如き所業

とてもではないですが何を持ってしてのCERO Bなのか 理解出来ない鬼畜トロフィーだらけです ストーリーは悪くないのに余計なものを入れすぎた結果として 心を折ってしまうような悪夢と化しています 主観的だと攻略データとならないので客観的に各トロフィー獲得に ついて下記にて プラチナ以下7つはストーリー進行で取れます 「ミラージュマスター」 予約特典のミラージュも含めて全部を図鑑に明るく表示される状態で 埋める必要があるので闘技場は勿論の事、一部のミニゲームや ラスボスより遥かに強いXGも含まれる形となるので作業量が 半端ないのですが、実際の所においては鬼門ではありません...

2016年 10月 31日 (Updated: 2016年 11月 01日)
地獄の沙汰も金次第

さて3作目となります今回、舞台は天空都市コロンビアで一見すると ラプチャーと関係ないようにも思えますが・・ トロコン時間は若干長いです しかしながら追加トロは残っているので コンプ時間が変わるかもしれません レビューのアップデートで更新します まずはイージーで構わないので収集物を回収しながら進めて下さい 本作にはシーズンパスが含まれていますので、有利状態で進められます なお1999モードは最初が恐ろしくキツイです 1999モードは2周目(どのみちNew Gameなので回数系と収集系のみ引き継ぎます) 以降に解禁されます ...

2016年 10月 25日
オントロをなくす代わりに得たもの・・難易度ハードは鬼畜

本作は前作の少し後の時代のストーリーになっています 難易度がイージーでも厄介なものがハードで鬼畜化し心が折れる レベルまで達しています PS3版とトロフィー構成が異なっており オンラインに関係するトロフィーがなくなっているものの、 そのオンラインの難易度を、そっくりそのままハードにシフトさせているので 「困難を乗り越えて」のトロフィーは本作最大の鬼門です 蜂3とデコイ3がなければ乗り切れず、瀕死50回以上 死亡100回はいっている とは思います 難易度がPS3版より高いかもしれません 一部の戦法が通じません またフリーズしてしまった場合はセーブデータが 損壊してしまうので、やり直しがキツイです 保険セーブが必要です ...

2016年 10月 17日
PSN配信タイトル(あ~わ
途中から怠くなります・・

人間ではなく鳩というコンセプトの恋愛ADVで、 25%OFF(750円)だったので購入してやってみました 本作は欧米仕様なので×が決定で、○がキャンセル、そしてスキップモードは非搭載です 早送りはあるのですが、スキップできないのでシステムデータの応用を活用しないと 精神的にキツくなっていきます 別に難しいのではなくて面倒というだけです 攻略サイトはありますので、見ながらやるのが手っ取り早いかもしれません PS4ちゃんねるに本作の攻略が記載されています BBLはサスペンスジャンルになるという変わった作品ですが、ストーリーは確かに 悪くはないのに、ちょっと不便というか不親切設計 ...

2016年 10月 17日
RPG・SRPG
ラスボスの後が問題(バグに遭遇か?)

トロフィーに関しましては勝手に取れていく感じなのは間違いはないのですが ラスボスまでは難易度ぬるいでも一切問題なく進められます 難易度差の難易度というのも客観的には行っていましたが ぬるい~まるこげ 実は大差ないのでバランスが崩壊していると 思われます 100時間という膨大な時間に及んだ原因がクリア後の隠しボスで 難易度ぬるいでも実質まるこげと同じレベルなので(特にピエロが厄介) ラスボス余裕で倒せる状態でも苦戦を強いられます よって無調整の状態という事です それ以前に角川が発売日を前倒しに したので調整する余裕をなくさせたとも捉えられます ...

2016年 10月 02日
アドベンチャー
短時間勝負!(オールスキップ=ブースト)

PS4版で既読のみスキップでトロコンしているので、 今回は徹底的なライナーズアートまで含めて超高速フルスキップして 何時間でトロコン出来るのかを試してみました 内容が薄いので厳密には4時間57分でプラチナを獲得 PS3版も別トロなのでトロフィーレベル稼ぎに向いています Zリーディングのタイトルは中古ショップ(TSUTAYAとかゲオ等)で 買おうとしても値段が落ちにくく買取価格も安く買い叩かれるので お金でプラチナありタイトルを買うイメージになってきます ゲーム性のあるブーストです トロフィーレベル稼ぎにどうぞ ...

2016年 10月 02日
恐縮ではあるが予想以上の時間を要してしまった

取り逃しやバグ等の影響もあり時間を割いてしまいました 実はバイオショックは初見なので、PS3版は一切プレイしておらず とどのつまりPS3版のトロフィーはコンプしていません 57時間も要する原因になったトロフィーを幾つか・・・ ・トニックコレクター バグで獲得しました ゲーム後半にプラスミドが勝手に変更されるというものが ありますが、恐らく無関係ではないかと思います 実際に入手した事もない ものまで使用可能になるのでフラグが勝手に働いてトロフィー獲得 ・歴史家 純粋にキツイ収集系でバグはそのままなので、攻略サイト(特にX-BOX360)だと ...

2016年 9月 28日
フクロウが何気に最強

ファークライ4よりも難易度は低くオントロが皆無なのが特徴 ステルスが基本重視されるのでフクロウによる攻撃が有効 但し、一部の拠点が洞窟内にあるのでステルスが難しい部分が あるのでステルスボーナスは無視して突っ込んだ法が早いかもしれません 回数系が面倒です テイクダウンや可燃物や羽根の生えた友人はステルス攻撃重視の 本作では勝手に取れてしまうかもしれません ナイフ・槍・トラップ・毒・スリングは 意外と狙うと難しいです スリングは頭に命中すれば相手は即死します トラップはあまり使わないのでカウントされにくく槍もいまいちなので 棍棒は攻撃力が最大強化でトップクラスになるので、こればかり使うようになってしまえば 案外回数は稼げます 動物を殺してもカウントされません...

2016年 9月 28日 (Updated: 2020年 4月 29日)
コンプ難易度 
 
1.0
重度の健忘症勇者の5分間のその先へ

客観型プレイなのでトロコンには時間を要しています 大体のトロフィーは取れますが、ちょっと厄介なものだけを ピックアップします ・ミスターシューティング 真ん中がわりかし安全ですが水色のプリニーだけは倒せないので細かに移動する 必要があります スコアは20000以上になればゲームオーバー後にトロフィーですが 20000以上で差分でEXPが加算されます ...

2016年 8月 22日
客観的にプレイだとキツイ

主観での難易度レビューではなく完全な客観プレイ 過去作よりはマシだとは思いますが2周目・3周目に全滅プレイを 挟んでいます 全滅プレイで、そこそこオススメが20話です EXハードに120時間も掛かっているので、毎回これさえなければ と思う所です ・全SRポイント獲得 当方のルートでは1周目ビギナーは下の方と同じですが全滅プレイなし 2周目のEXハードは20話で全滅プレイ(補給レベル上げ)しつつ 地上→カラチ→月のルートで、半端なく厳しい制限のあるEXでカラチと月のSRを 全部取る 1周目のルートの同じ話数はガン無視です 3周目はスペシャルで宇宙ルートを選択し共通に戻る所でトロフィー獲得しています ...

2016年 8月 11日
PSN配信タイトル(英数字)
コンセプトがまるで分からない謎ゲー

インディーズタイトルの1つで先月配信されたばかり (2016年7月配信) まず時間制限がなくストーリーも終始よくわからずオープンワールドで 体力の概念もないからゲームオーバというのもない エンディングムービー後はフリーモードになり収集し忘れがあっても大丈夫 要するに「何だ!? この謎仕様のゲームは!」というコンセプトが謎だらけのもの 値段が1,000円なのにトロフィーポイントが57しかないのでトロフィーレベル上げには 向かない しかし収集系が好きな人には受け入れられる内容 観光客と修了のトロフィーは嫌でも取れてしまうので省きます 年代記と何でも屋はゴールドトロフィーの修了よりレアリティが高いです ...

2016年 8月 10日
アドベンチャー
読みゲーだけどゲーム性もある

既読のみスキップなので23時間 一般的な読みゲーとは違い追求パートというものがあるので(時間制限あり) ゲーム性はあるという点 このゲームは周回時にスマホから 章を丸ごとスキップするという機能が付いているので大幅な時間短縮が可能な ブーストです 攻略サイトを見れば全部取れる仕様 http://game-kouryaku.info/r-letter/ ただ8章は丸ごとスキップが出来ない そこが少し面倒なのと トロフィー獲得に必要な全ての手紙に返信するものは第3章のみ少し先に進んだ所 にあるので面倒くさい 面倒な手順があるので★1.7相当 スキップ速度は早いが中断連発なので役にはあまり立ちません...

2016年 7月 26日
マルチ無しだと厳しい所もある

無双型では最長コンプ時間となった本作 前回はPS3・PS4版両方を 120時間程度で両方トロコン出来ていたので432時間の本作 比較するまでもなく歴然です 効率アップするならゲームクリア後の マルチでレベル99・熟練度MAXにしておき周回するというものです 進化の迷宮はホスト側のレベルに依存せず参加者の最低レベルに 依存してしまうのでレベル90~と周回しますをコメントに入れて 永遠やると10周回ぐらいで、ちいさなメダルは300枚は余裕で手に入ります 邪道ですが上記コメント欄と裏腹に低レベルの野良が参加したら 回線遮断して下さい 単に一度スタンバイモードにすればいいです 1回だけやりました 効率が激減してしまい悪循環になるだけです ...

2016年 7月 14日
PSN配信タイトル(英数字)
鬼門はやはり変わらず

かなり久しくという感じでプレイしましたがベタ移植なので内容が同じなら バグも同じという仕様で、スキップ機能くらいは欲しかったなぁと トロフィー獲得はロード中です 攻略Wikiに記載はありませんが ロード入れれば大半のトロフィーは即時獲得出来ます ・神風 アナログ的な方法で、攻略Wiki(PS3版のを流用可能です)ではなく 別の所を参考として紙に書き出して、後は慣れです 六軸がミスしやすいので、ミスしたら途中からでリトライ ムービースキップはないので、かなりのストレスが溜まります 超レアのトロフィーですので 難易度の高さとしては最強です ミス=QTEが赤くなったらアウト...

2016年 7月 12日 (Updated: 2016年 7月 12日)
アドベンチャー
ボリュームは弱いのに意地悪要素満載

前作と比較すると圧倒的にテキスト量が減り簡単なようにも思えますが 相当面倒です 面倒という部分で★1でも1.6相当くらいです 以下のトロフィー以外はトロコンの過程で、ほぼ獲得出来ます ・エンドレスクエスチョン ブロンズでありながらレア率がシルバーよりも高いという問題点 最終話の科学とオカルトに分岐する所で確定以外の箇所を 3回以上で獲得します ・推理放棄 これもブロンズでありながらの1つですが、推理ロジックで 全てを×にしないとならず△では駄目なので第2話・最終話とかで...

2016年 7月 02日
ストーリーの良さは変わらない

本作にはプラチナは一切ありません。機種別トロフィーなのは変わりません。 ゴールド1・シルバー24・ブロンズ15の構成です。 ストーリーの良さは変わらずですが、難易度的には前作より上になっており QTE慣れしていないと手間取るかもしれませんがシンプルなので誰でもトロコンは 出来ます。ストーリー進めていくだけでトロフィー獲得となり10時間も掛からないので ブーストです。一応、攻略サイトはあるんですが見なくても問題はないかと。 誰が死ぬとかはどのみち決まっていますし、途中の選択肢も前作と同じです。 基本体は前作と同じになります。今作はクレメンタインが主役です。

2016年 6月 25日
アドベンチャー
既読のみスキップでオートだと…

既読のみスキップでオートでプレイしようものなら180時間前後は掛かります 膨大過ぎるテキスト量なので、シュタゲよりキツイかもしれません PSVITA版とは別トロです 攻略サイトは、この手のゲームでは最強の所があるので その通りにしていれば全てのトロフィーを獲得出来ます スキップは既読のみの場合の時間なので、全スキップなら そう時間は掛かりませんが、テキスト量が異常なので 最低2日は掛かります 普通にプレイだと8日くらい?は掛かるかと 出演声優の演技力が高いので、スキップはなるべく控えたい思い やった結果はかなり疲れました ストーリー的には悪くなくシュタゲ以上かも...

2016年 6月 25日
アドベンチャー
二度ある事は三度ある

PS3・PSVITA版をトロコン済みで前回とは違う展開になるストーリーにして プレイしました PSVITA版と同じ400Daysが最初から入っています 相変わらずリアルラックが絡む「三分の二」のトロフィーも今回はやり直しなく 取れたので時間的な短縮にはなりました 取れない場合は最初からやり直しになります 黒人の場合は冒頭で隠れるを選択する事でトロフィーを獲得出来ます さすがに処理落ちはしませんが、稀に進行不能バグが発生します 進行不能バグに運悪く遭遇してしまったら、進行不能になったチャプターを回想で 最初からプレイし直す事で解決出来ます 特に学校内でバッテリーを手に入れ学校の天井からの先が教室の前からになる場合は 明らかに進行不能です 途中から回想でっていうのは駄目で最初からで ...

2016年 5月 14日 (Updated: 2017年 2月 06日)
アドベンチャー
リア充爆発しろ!

ダンガンロンパと逆転裁判とグレンラガンを足して割ったような内容なので ツッコミ要素満載のゲームですが、仕様上の関係なのか嫌らしい部分があるので 取るのが困難なトロフィーのみを幾つか なお、本作の攻略を行っている所は1つしかありません http://dsadv.blog66.fc2.com/blog-entry-1054.html またCG全回収しなくてもプラチナは取れます ・見事なまでの非リア充 同じセーブデータにするのが無難 設定からフライングモードにして時間を止めておき 3時間(30分位はオーバーしても大丈夫)3時間経過したら手動時刻設定で 1日経過させる プロローグで行うのが望ましく輪ゴムでアナログスティックを固定しておくこと これを同様に7日分経過させる必要があり、時間は自然に流さないと取れない ...

2016年 5月 03日
面倒くさい…

1つでも抜けているとトロフィー獲得出来なかったり少々面倒。 全部一通り(オートとかも含め)選択しては写真を撮るというのが面倒。 なので少し時間が掛かってしまう。神話のメテオライト編10話が収録されている Blu-ray目当てで購入したものなので、ゲームの方はむしろオマケのはず… トロフィー取れない場合は何かが忘れられていると思っていいと思います。 トロコン自体は簡単なので★1です。

2016年 4月 05日
残り42%の悪夢

本作はPS+のものとファンディスクが一体化したものでトロフィーの項目からして別物 トロフィー58%までがPS+と同じもので、残り42%がファンディスク版となっています 元々、PSP版で出ていたものなので攻略ブログを探す場合は本作タイトル「猛獣使いと王子様 攻略」 に「-PSP -フリープレイ」を足して検索しない余計なものが掛かりやすいので注意 ファンディスクの方が厄介 ・モフモフマスター ~Snow~ ファンディスク版の方はカウントダウン間際でのもふもふ成功が無効なので専用スチルを全員分 出した上で全てのサイドストーリーのもふもふを完全に出す必要があります 1回は成功でOK ですが、一部のスチルが取れないといった嫌らしさがあります ...

2016年 4月 05日
これといった特徴もなし

PS3版とは別トロであるという以外に特徴という特徴もない 普通の読みゲー。選択肢はすべて埋める必要はあるものの 効率よく進めたいなら攻略サイトを見ながらフルスキップでトロコン可能。 知っている声優なんて一人も出ないので飛ばし読みしました。 5pb.のゲームなので興味本位です。全てのエンディングに至る過程で 全てのトロフィーが獲得できるのでプラチナ稼ぎ用の位置付け。 普通にプレイすると80時間は掛かると思うテキスト量です。

2016年 3月 30日
強制終了多発に注意

大体のトロフィーはPS4ちゃんねるを参照して頂ければ獲得出来ると思いますが ・次の駅は、過去か未来か? 特にLV7の最後は最も厳しいかと思います 何度もやり直しました ゼロノス以外でやろうとすれば、ほぼ失敗します 最後のアークとかが、無意味やたらに強い HELLの終止符より難しいのは確かでHPギリギリで勝てたくらい この難易度にもなると最低でもBなので他のステージでランクB以上を取っている場合は 人類の自由の平和も同時に獲得可能です 本作は全体的には2作目より難易度は低いので無理ゲーになり得る事はありません 無双ゲー特有の作業は嫌らしくなっています また音が消えたり、最悪強制終了します ...

2016年 3月 21日
PSN配信タイトル(あ~わ)
いやもう・・懐かしいです

GB版を何度もプレイした記憶が蘇ってきました ドット絵か3Dかの違いだけでしかなくドロップアイテムとかは大元の原作タイトルと 同じ ボスの行動パターンが増えているのみです 隠しトロフィーは全てストーリー関係なので省きます 周回なしでステータスを99にしたいと思っていたので賢者とモンクを1回だけ挟んで 次のレベルが偶数なら戦士、奇数なら魔道士とバランスで上げていきました レベル50までなら雪原で回せます 1レベル上げるのに約8分です レベル60以上は遺跡の洞窟以降でないと難しくなり、レベル70以上はマナの神殿以降 になってきます...

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