レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 7月 01日 7262
客観的にプレイだとキツイ
主観での難易度レビューではなく完全な客観プレイ。
過去作よりはマシだとは思いますが2周目・3周目に全滅プレイを
挟んでいます。全滅プレイで、そこそこオススメが20話です。
EXハードに120時間も掛かっているので、毎回これさえなければ
と思う所です。

・全SRポイント獲得
当方のルートでは1周目ビギナーは下の方と同じですが全滅プレイなし
2周目のEXハードは20話で全滅プレイ(補給レベル上げ)しつつ
地上→カラチ→月のルートで、半端なく厳しい制限のあるEXでカラチと月のSRを
全部取る。1周目のルートの同じ話数はガン無視です。
3周目はスペシャルで宇宙ルートを選択し共通に戻る所でトロフィー獲得しています。
ガンドロはMAP兵器がシュウと同じタイプで威力も、ほぼ同じなので役に立ちます。
ただ装甲勝負なので回避には向きません。武器を15段階まで引き上げて精神コマンド「愛」を
使うと莫大な資金が手に入ります。ラスボスでも役に立ちます。
一度取った話数ならば2周回目以降で全滅プレイしても獲得扱いになるので大丈夫です。

・オンリーワンクラッシュ
下の方が書かれている通りにやろうとしても出来ないので完全に別策を立てました。
取り敢えずコウタとイルムをツインにしてレーツェルとゼンガーをツインにします。
4機ともに武器レベルを最大にしフル改造ボーナスにして27話のビルゴーを
4囲いにして、そのうち一つをレーツェルとゼンガーのツインユニットを配置し
ずらしてイルムとコウタのツインユニットを配置します。熱血総掛けで、コウタとイルムは
闘争を使います。イルムとレーツェルはレベル99可能。一番攻撃力の高い武器選択で
10万1238ダメージでギリギリですが獲得しました。その後も2回10万超えてますが
先に進み過ぎると10万超えませんので注意。どうしても出来ない場合(3周目以降前提)に。

一応パーツやアビリティで調整しておくと出しやすいです。イルムとコウタは格闘なので
格闘のアビリティを3つ付けて両方に補正が入るようにしておくと吉。
この組み合わせは、ほぼすべてのボスに対して有効でラスボスさえも含みます。

・よくあること
ガイダンスシナリオでも取れます。前は気力141でしたが本作では140なので注意。
自然獲得は運が絡みます。

・怒涛のラッシュ
トロフィーまとめのコメントから引用しますが、キョウスケとエクセレン
アリエイル、アラドとぜオラ、シャインとラトゥーニ、ゼンガーとレーツェル、リュウセイとマイ・ヴィレッタなど
を再動などを使って使っていけば獲得出来ますがコスパ最悪なのでトロフィー取ったらロード。

・ガス欠
案外取りにくいので調整してやる必要があります。100なら25減る(地形効果による回復無し)ように
していくなどして獲得出来ます。自分が取った際の意図的操作法です。

・みんな仲良し
メモを取りながらすれば獲得出来ますがステージクリア後に獲得するので、そこだけは注意です。

トロフィーまとめのメモに記載のあるものは除外しています。攻略サイトもまとめの方にありますので
それらも含めてとなります。

本作PS4版でスクリーンショットは恐ろしく規制が厳しく10話以降(周回の1話とかも不可)ですので
まず不可能です。全く手がないという訳ではないのですが、ここで語る事でもないので割愛します。

スパロボ初見さんはOGより版権の方をやるといいかも? 版権の方は難易度高くないので。
PS3の最初のOG(第二次)から魔装機神と版権も含めてOGDPから本作、
付き合い長いので意地でもトロコンしてやりました。ラスボス少しでも楽にしたいならクロスゲートの右側の
ラマリスは放置推奨です。ラスボスがMAP兵器を使用しなくなる分、難易度は下がります。

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