レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 12月 17日 8693
ゲームバランス悪くてペルソナもどきのキャラゲーのようなRPG
アキバズトリップから派生したと言うよりは完全にキャラゲーとして独立したというべきかも
しれません。本作はペルソナのパクリ要素が強いので、なんだかなぁと思う人は
多いかもしれません。また1作品に対しての鬼門トロフィーが3割に達している難関
だらけという事もありプラチナ獲得は険しい道程となるので、★3.6相当としました。

Vita版も出るようですが(多分、別トロになる)流石に二度はやりたいと思いません。

アクションRPGと銘打っていますが、テイルズオブに酷似した戦闘スタイルですので
アクション性は皆無です。

本作のトロフィーについては下記の通りとなります。
プラチナ以下16のトロフィーはストーリー進行で解除されます。

・まだ見ぬ明日へ
各メインキャラ(戦闘要員のみ)のサブクエを全てクリアした上でラスボスを撃破し
エンディング後に1分ちょいのアニメが流れればチャプター16クリアの
トロフィーと同時に獲得となります。サブクエを見逃していると同時獲得不可です。

・地下闘技場の覇者
個別・団体の全ランクを全て制覇する必要があるのですが、クリアデータをセーブして
ロードした後に出現するサブクエを発生させて、名も無き妄想宮を踏破しないと
超級というランクが出てきません。この超級は個別の場合は同属性での
相性最悪という一騎打ちでイマジンモード・イマジンフィールドでのEXスキル
をフル活用しないと勝てません。団体は名も無きボス総当りという極悪の極みで
妄想主と妄想1とのバトルは頭がオカシイのではないだろうかという鬼畜です。
レベル99でイージーでもキツイので、ある程度の対策は必要。

・最強の仲間たち
究極の作業です。6人全員のレベルを99にする必要があります。
楽な稼ぎ方はやはり地下闘技場なのですが、やり方は攻略サイトに記載されています。
http://gametter.com/akibasbeat/
ちなみに、この方法は名も無き妄想宮のザコバトルに対しても有効です。

・トレカマスター
完全なリアルラックでゲーム内のお金に換算すると500万円くらいは費やす事になる
トンデモ仕様ですが、上のトロフィー獲得の際にもトレカの位置付けは重要なので
下準備的なものも必要になってくるので半分くらいは何とかなります。
出にくいのも相当数あるので裏ショップも活用する必要があります。
このトロフィー獲得だけで50時間前後運に左右されつつ掛かりますので注意。

・パソポンマスター
大半は店売りされていますが、シャレ子のサブクエの3をクリア後に
妄想宮で手に入るものと地下闘技場の個別の上級で手に入る物も
含めてというのもあるのですが、一部のキャラの弱いパーツも数に含みますので
殊の外めんどくさいです。

・アパレルマスター
名も無き妄想宮の最強防具や店売りのアクセなどが盲点になっている事が多く
取れないという場合は何かを見落としているだけという事があります。

・クエストマスター
シャレ子の討伐クエを50種全部やり遂げる必要がありますが
名も無き妄想宮の討伐クエは地下闘技場で回してもカウントされるので
何度も入り直す必要はありません。

・ビートマスター/ダメージマスター/レートマスター
攻略サイトには妄想宮の主を全部倒すと獲得困難みたいな事が書かれて
いますが実は狙えば全部3つとも取るなんて事も可能です。

ヤマトのキャラソンなら高確率でレート500%突破が結構あります。
EXに派生する技が短時間で発動可能でいてかつEXスキル発動を数回
繰り返すだけで200Beatや3万くらいのダメージになるのでドーピングで
アサヒやヤマトのSPを600以上くらいにすると回復要らずです。
(トレカの精霊があるとなお良い 特に7秒ごとにSP5%回復とか)

ほとんど鬼門ばかりなので難易度はPS4のRPGの中ではかなり高い方ですが
全くの無理ゲーと呼べるものでもありません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー