バイオショック インフィニット

Updated
 
3.3 (3)
636   1   0
バイオショック インフィニット

製品情報

ジャンル
アクションRPGシューター
発売日
2016年9月15日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
公式サイト
価格等
ディスク:5,500円(税抜)/ 5,940円(税込)
ダウンロード:5346円(税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
3.3  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
You will be able to upload media right after you submit your review.
恐縮だが
(Updated: 2017年 6月 12日)
バイオショック三作目。
シリーズの中では最も衝撃的かつ1作目と同等の出来。ラプチャーからスプラッター気味のホラー感が薄れたが、十二分に面白かった。
特にバイオショック特有のラストのどんでん返し。素晴らしい。

DLCはベリアル1,2のみのレビュー

全体的に1999モード以外は難しくなく、回数系はプロフィールデータに保存されるのでチェックポイントからでも回数は累積される。

1999モードに関してはこのサイトが現時点で良い。過剰なほどに解説してあるので、読めば確実にクリアできます。感謝感激。
http://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-category-41.html

ギアの「ウィンターシールド」がチートすぎるので、ウィンターシールドを取ってしまえば、後はセイレーン戦以外ヌルゲーと化します。シーズンパス特典も後押しして難易度は低め。セイレーン戦もチャージがあれば楽勝。
しかし、スカイラインなしの所は若干難易度が上がるし、精神的に疲れることは間違い無しなので、★3にします。2.5くらいだと思ってください。

★DLC
ベリアルアットシーのエピソード1は難易度Easyで収集物動画を観ながらサクサクやれば余裕。

エピソード2は1998モードでクリアしなければいけませんが、ステルス重視で時間はかかるものの透明になれるチートプラスミドがあるので比較的楽です。(帰還してきた後の雑魚戦はきつかったが)

エピソード2の1998クリアがトロフィーバグで取れなかったので現在問い合わせ中です。
バグで取れない可能性がありますので注意してください。


DLCトロフィーのバグに注意
最高難易度でクリアする必要がある上、DLCトロフィーはさらに困難だったため★4としました。

★最高難易度について
本編では装備アイテムのリセットマラソンが可能で、DLCでは専用の特殊能力が強力です。
これらを活用すれば、比較的容易にクリアできると思います。

★DLCトロフィーについて
DLC『クラッシュ・イン・クラウド』の『ブルーリボン・チャンピオン』が凶悪です。
高い難度とバグの存在によって、獲得を諦めてしまったほどです。
バグは検索や思考では対処方法が見つかりませんでした。
発生した場合はデータを消して初めからやり直す必要がありそうです。

◆スキート・シュート(落下中の敵を5体倒す)
バッキング・ブロンコで浮かせて、効果時間が切れて落ちてきた瞬間にショットガンで倒しました。

◆ロスト・ウィークエンド(酔った状態で敵を5体倒す)
シャンティタウン(チャプターセレクトからも行けます)の最奥の酒場で達成しました。

◆スカベンジャー・ハント(最高難易度でクリアする)
エリザベスからコインを初めて貰う場所でリセマラして、装備『ウィンターシールド』を入手し攻略しました。
他にも有用な装備はありますが、これだけで充分かと思います。
ちなみに、クジ引き会場で奴隷にボールを投げる場面で司会者に投げると、リセマラが少し楽になります。

◆ブルーリボン・チャンピオン(ブルーリボン・チャレンジをすべて達成する)
バグは第4ステージ『エンポリア・アーケード』の第7ウェーブで発生しました。
「敵をファイアマンの自爆に巻き込んで倒す」という条件です。
しかし、自爆に巻き込んでもダメージが入らず、達成できませんでした。
敵はよろめきはしているので、自爆に巻き込む事自体には成功しているはずなのですが…
トロフィーの獲得率は0.4%あったので、必ずバグる訳ではないようです。幸運を祈ります。

◆贖罪中毒(アイアンサイドで弾を集める)
装備中の武器の弾が消費されている必要があります。
連射武器を持つ敵(タレットなど)を相手取るのがおすすめです。

◆デッド・ドロップ(音を立てずに着地して敵を気絶させる)
フックから飛び降りている際に○ボタンを押すと、着地音を消せます。
着地したらできるだけ早く、敵に近づき気絶させましょう。
レビュー投稿者トップ500 15 reviews
地獄の沙汰も金次第
(Updated: 2016年 11月 01日)
さて3作目となります今回、舞台は天空都市コロンビアで一見すると
ラプチャーと関係ないようにも思えますが・・
トロコン時間は若干長いです。しかしながら追加トロは残っているので
コンプ時間が変わるかもしれません。レビューのアップデートで更新します。

まずはイージーで構わないので収集物を回収しながら進めて下さい。
本作にはシーズンパスが含まれていますので、有利状態で進められます。
なお1999モードは最初が恐ろしくキツイです。

1999モードは2周目(どのみちNew Gameなので回数系と収集系のみ引き継ぎます)
以降に解禁されます。
http://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-category-41.html
上記ブログにて全収集物と1999モードの進め方が細かに画像ありで掲載されているので
多くの攻略サイトの中でも一番わかり易いです。

回数系はチェックポイントをロードしてやり直す形で大半は取れます。
トロフィー69%まではブースト状態になります。

お金無限稼ぎ・ギアカンストまで取得もトロフィー獲得に背中を押してくれるので
特に1999モードは死亡率が高いので12,000程あれば事足ります。
1999モードでの稼ぎは地獄を見ますが稼ぎをやるうちにファイヤーマンとかの
対策に慣れやすくなります。無限金稼ぎしておくと死亡時コンテニューのペナルティの
100コイン分を補完できます。

1999モードは難易度ハードすら凌ぐ究極で、アップグレード以外の自販機から
物を買ってはいけない縛りがあるので挑戦時注意。スカベンジャー・ハントの
トロフィーを取るのに必要不可欠なので序盤はキツイです本当に。
中盤過ぎたら少し楽にはなります。1999モードでクリアするとノーマルとハードの
トロフィーも解除されます。

ベリアル・アット・シー Episode1 約4時間
回数系はチョックポイントからのロードで稼げます。タレットがクリアまでに
9台しかなくても適当なチャプターからスタートして10台目でトロフィーを
獲得できますので大丈夫です。収集系とかは下記へ
http://bioshockinfinite.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
レーダー・レンジを早めに取れればチェックポイトでロードの繰り返して取れます。
最終チャプターにあります。振り分けはEVEにのみ振り分けて難易度はイージーで問題なし。
舞台は海底都市ラプチャーですがスカイラインはあります。
運良く70%の確率でスカイラインの乗降で無敵になるが発生するギアがあると楽です。

・連鎖反応
1体ずつでもカウントされます。スプライサーに過剰に攻撃し続けていると爆発します。
これを15回やればいいです。「料理の名人」は過程で嫌でも獲得します。

・スノーボール・エフェクト
2体のスプライサーが近接している時に長押しでL2でオールドマン・ウィンターを
放てばほぼ成功します。砕けば「オン・ザ・ロック」のカウントにもなります。

ベリアル・アット・シー Episode2 約8時間
FTP本来の性質が強く、ステルス徹底となっており1998モードである
「抜き足差し足忍び足」が鬼門ですが、ピーピングトムのプラスミドを
手に入れて更に2段階強化すると一部の敵以外からは無敵になるので
ほぼ公式チートです。アップデートはラプチャー序盤にあります。

以下のサイトで収集物とプラスミドアップグレードの場所が記載されています。
http://bioshockinfinite.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

上記サイトに記載のないトロフィーについては下記の通りです。

・デッド・ドロップ
スカイラインで敵の近く(背後)に×ボタンで飛んで、落下中に○ボタンで着地時に音は出なくなり
そのまま△ボタンで気絶させること5回で獲得します。

・メイクノイズ
ロックピックで鍵開けの際に初回のみ全部青というのがありますので、チャプターロードを
繰り返せば獲得しますが、無理にやらなくても7回くらいは成功します。

・贖罪中毒
PS3版のレビューに間違いがあった為、場所がわからず無駄に時間がかかりました。
主観で書かれても困るのです。客観論で書くと場所はコロンビアのドアを開けたら目の前に
タラップがありオートセーブ(チェックポイントがある)される場所。ストーリーで嫌でも通ります。

これも主観論ゆえの間違いですが、PS3版のレビューに近くにEVE回復ボトルが
あるというのは間違いではないのですが隔壁の外にあるので拾えません。
なのでチャプターロードによる獲得を推奨します。ショットガンが弾数が少ないので
空にしてアイアンサイトで銃口側に密着してダメージ時にカウントされます。
後は繰り返しです。

クラッシュ・イン・クラウドについては時間のある際に行い、投げなければ
再度更新します。

プラチナ獲得 2016/10/30 23時26分

・アップデート(2016/11/1)
誤字修正(フックとレールをスカイラインの呼称に統一しました)
ベリアル・アット・シー Episode2のトロフィー獲得について追加記載
コンプ時間を70時間から78時間に変更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。