レビュー詳細

FPS・TPS 2015年 6月 13日 8952
もう死なせて・・・
(Updated: 2023年 10月 30日)
コンプ難易度 

3.0
名作映画エイリアンの一作目に多大にインスパイアされたホラーゲーム。発売当初にプレイしていたが怖すぎて序盤で断念。PSPLUSに来たので勇気をだしてトロコン。ホラゲーでも随一の怖さで最高だった。こんな怖いゲーム作れるのにTotal Warシリーズ専属のスタジオなの勿体ない・・・

海外のサイトだと軒並み難易度★2と評されているが、チェックポイントシステム無しの仕様がマゾで、難易度ハードのエイリアンのAI挙動と怖さがやばすぎて★2なわけがないと思った。アイテムはあれどハードになると動きが速すぎて使いどころが難しいし、時間をかければかけるほどAIが学習して難しくなっていく。ただ、難易度ハードクリアが鬼門なだけで他は難しくない。★3が妥当だと思う。スイスイ進められれば25h程度。怖くてロッカーにずっと引きこもってると40hくらいになると思う。

一周でもトロコン可能だがおすすめしない。一周目はハードで人間ノーキルクリア。二周目はベリーイージーでノーデスと収集物を回収していくのが一番やりやすい。テクニックが必要なトロフィーはないので、とにかくクリアを目指していく。

・ 生還者
対エイリアンはAIで挙動がランダムなので最適な攻略方法がありません。イヤホンやマルチチャンネルスピーカーなどのサラウンド環境はエイリアンのいる場所を把握するために必須。動体検知器は存在するが、近くで使用していると音バレで寄ってくる。とにかく頻繁にセーブ、アイテムは死ぬ気でガンガン使っていくのが吉かと思います。ハードでも素材はかなり集まりましたので。エイリアンが凄いスピードでこっちに寄ってきたり、すぐに離れて行ったりするのでアイテム使う機会を失い続けてほとんど使わなかった。他の人間やドロイドはパターンがほぼ決まっているのでそこまで難しくありません。

・ 情けか用心か
人間はそこまで出てこないので苦にははならないです。邪魔だったとしてもエイリアンに片づけてもらえればカウントされないです。ただエイリアンを呼び寄せたら自分も危ないということも注意してください。

・ 一発勝負
ノーデスは裏技があるので難しくありません。死にそうになったら死亡演出が終わる前にゲーム終了するかメニューボタン押してロードすれば死亡カウントされません。バックアップもあるのでその二つを駆使すればハードでも獲得はできると思いますが、死にまくると思うのであまりお勧めはしません。たまに死亡演出が短い敵(フェイスハガーなど)はメニューを押す暇もないので事故る可能性はあります。

・  連れ去られた人々 ~ 文書管理人
PowerPyxさんの動画が役に立つと思います。収集物はベリーイージーで回収いていったほうが楽だと思います。回収過程でも余裕でエイリアンが出てきます。
https://youtube.com/playlist?list=PLRr5L69yg_kGo8OuksetxRzk2uqEeBHso&si=1e5ImW0MmzpOrxZA

・ 手の届かない場所で
戦闘状態にならなければOK。見つかったらロードしてやり直す。

・ 「私も深く同情しているよ」
ミッション17をロードして大きな音をたててエイリアンを呼び寄せて死にまくる。

・ 私の番
ベリーイージーで一発殴ったら逃げて撒いてを繰り返して倒す。

レビュー

コンプ時間
約40h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー