トロフィー海の航海士さんによるレビュー

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2015年 10月 05日 (Updated: 2015年 10月 06日)
PSN配信タイトル(英数字)
光の先には虚無が広がっている

概ねはPS4ちゃんねるにて攻略情報が集約されていますので ご参考までに マップ画像をダウンロードして見ながらプレイで 「完璧主義者」のトロフィーも獲得難易度が下がります 俺は先にマップ全体像を把握しつつ「ラジオ好き」「自由人」を先に獲得してから 2周目を行いました 無駄にオープンワールドなので把握を優先しました その後でダウンロードしたマップを見ながら「後戻り」や「最後の注文」とかのトロフィーを獲得 しつつ進め、一度メインシナリオ最後の箇所でセーブ後にバックアップを取り、それから ストーリーを進めケイト編で「完璧主義者」「終劇」と獲得してプラチナGETです 「完璧主義者」は全てのサブ(会話イベント)を発生させつつテレビ・ラジオ・PCをONにして すべての電話に出て、最後の電波塔5番目で獲得しています 途中大半の収集系トロフィーも ...

2015年 10月 03日
ゲームクリア後が鬼畜

本編は恐らく最初のうちはアクアプラスの中でも普通のゲーム(難易度を難しいとしていても)かと 思われますが百識トロフィーは恐ろしく分かり難いので、トロフィーまとめのコメントに 取得方法が記載されていますので割愛とさせて頂きます ゴールドトロフィー「修練の極」はレベル50まで誰でもいいので上げ切るというものなのですが 本編の戦闘だけでの獲得は不可能で(一定のレベルになると経験値は貰えなくなります) クリア後にセーブを要求されますのでセーブしてシステムファイルにクリア情報も書き込まれ ★マークがデータに残るようになりますのでロードすると裏戦場が解禁となります 難易度的には「ティアーズ・ティアラ」に匹敵するのでSTAGE1クリアすら困難になります ただ、裏戦場じゃなければ経験値底上げ入手も出来ません 裏STAGE7でBPを貯めまくってから強化してっていう方法なら裏STAGE13くらいで 誰かがレベル50になりトロフィー獲得となります ...

2015年 9月 26日
PSN配信タイトル(あ~わ
全機種制覇

PS+ではなくPS3版付随式でプレイ PS3版のDL版を購入しているとPS4版がプレイ可能となり、逆にPS4版のDL購入していると PS3版を無料でプレイ出来る謎の仕掛け DLCまで引き継がれます PSVITA版は個別扱い Uplayを介すると手記のヒントが地図に追加されます 全機種でトロフィーが別という扱いなので最後のトドメです もはや手記の場所も把握しており鬼門が存在しなくなっています フリーズするとセーブデータが破損する問題はVer1.02のパッチ適用で解決されます 一応、PS+のオンラインストレージにバックアップを定期的に行っておくと安全です ...

2015年 9月 24日
シミュレーション
進行不能バグを辛うじて回避(ロスタイム発生)

ロスタイムが14時間発生しましたがトロコン完了です フリープレイにて 6人の攻略は一部複数を用いつつ問題なくクリアしたものの 恐らく一番厄介なのは隠しルートであると言えます 攻略サイトはシンプルな方を選び進めていました (Wikiは混乱する) リンクはトロフィーまとめの方にある一番下の攻略サイトです 慣れればクリアは問題ないので★1とさせて頂きましたが 隠しルートでの美也の方が攻略サイト上の通りにはいかずBADENDにどうしてもなってしまう 隠しルートの途中で森島を選択した場合は絶対に座標35,50を選択してはいけません 通常ルートに戻してしまうフラグになっています...

2015年 9月 21日
アクション
ヲタクが悪夢に・・

PS3版・PSVITA版のトロコンをして最後にPS4版をトロコンし 3機種制覇しました フリープレイではありません 新品購入(中古がなかったので) 難易度は1・3・4周目を全てゲーマーとして、2周目のみをヲタクでクリアしています これは別機種の同名タイトル2つと同じなのですが、本作はNPCが他の機種版より 遥かに多い(何度もフリーズした)ので囲まれたらフルボッコにされます 警察官はやはりメガネをした奴が極悪な強さで、たの警官がマシに思えるくらい 変なタイミングでストリップすると眼前でなくとも逮捕される(逮捕後は警官狩りでわざと服まで破る怨恨付) 前科があるのでNPCの多さ以外は全くかわらぬ要領でトロフィーを回収 ヲタクでプレイすると抜け出しが難しくなりレベルMAXでもキツイ 武器はボクシングパンチ・・...

2015年 9月 21日
PSN配信タイトル(英数字)
このゲームの本質はエキストラにこそあり

フリープレイにてトロコンしています コンプ時間の半数はエキストラです 本編は完全に一本道で、 「ありがとう、父さん、母さん」までが本編のトロフィーで以下がエキストラのみになります 基本的にレベル上げが確実性でドーピングアイテムは前作+1が本作+10になっていますので 実は運を重視するのが良く、次いで攻撃力です 補正はあまり意味はありません ヴァティーの初期レベルは32なので 追いつかせるのが、かなり難しい 難易度がかなり高く調整されているので 劣勢になるべくならないようにしたい所 ラスボスは時限制でヴァティーのレベルは78は欲しいです スクエニ名物の連戦なので注意 ...

2015年 9月 20日
PSN配信タイトル(英数字)
変にヌルいぞ! あの変態を除けばな(オーガ)

フリープレイにてトロコンしています レベル上げは最初のうちは上げにくいもののレベル50を越えたあたりから 加速化していきます また50を越えたあたりから大半の敵からのダメージは 皆無になっていきます ラスボスを含めレベル80で無力化します トロフィーは戦って倒すを基本としていますが、不具合でゴールドを取れない場合は 隠しボス(ピュッピュ以外)を全キャラで全て倒す事で回避出来ます ピュッピュはペアでライフスティールが極めて有効でレベル100なら 18000ダメージを与え自身のHPも回復でき効率的にHPを削れます 結構ピュッピュは属性攻撃が通りにくいので無属性であるライフスティールなら ...

2015年 9月 09日
アドベンチャー
不親切設計とQTEに悩まされる

最初の方と同じような状態でスキップ機能がないので無駄に時間を要する 収集系を1周目でコンプしておき、2周目を全員生存ルートとしました QTEはそれほど得意ではないが苦手でもないというもので攻略サイト間違えると 難易度が上がるので注意 スキップ機能がなく間違えると致命的なロスを食らうので滅多にオンライン状態にしない 人がオンライン状態にせざる得ないという事になっていました オンラインストレージにバックアップを取りながらタイミングによっては何回も前回のあらすじ を見せられたりストレスは溜まりました しかし本作は不親切・不動QTEを除いたならコンセプト・音楽・キャラの忠実性は悪くなく 演出面でちょっと・・(実写のSAWレベルのグロには耐えられる)暗転というのは・・ CERO側の余計な規制・・...

2015年 9月 03日
4周クリア+コンバート

コンバートありでSRポイントを1周目で全部取り、その後の周回でも 全取りしているので一切全滅プレイをしていません 気分替えとして音楽は変えてやっていたりはしますが・・しかもJAM Projectの スパロボの過去作の挿入歌やOP曲をステージ曲にしたりして・・ そうしないとダルくなるだけです なおルートを先読みして成長させるキャラを絞った方が効率は良いです 10万ダメージは3周回あたりから勝手に取れたりしますので急がば回れの精神で ブースト性はありません 本作シリーズが好きでやっているのでトロファーとしての部分より 純粋なゲーマーとしての部分が強く出ています ...

2015年 9月 02日 (Updated: 2015年 9月 02日)
アクション
最後に残るは「銘」

PS3版で引き継ぎを行いました PS4版とは別トロのことなので後程にコンプします 攻略Wikiで言われているような不具合は起きませんでした とにかく100時間トロがあるのでコンバートしてプレイした場合は邪魔になってきます ほとんどのトロフィーは実は難しく考えずとも埋まります ノーダメージクリアのトロフィーは前田3人の即時撃破でやるか足利の謁見ステージで 六爪を付けた伊達政宗に「気力満々」を付けさせて雑魚は無視して足利との戦闘開始早々 に粋発動で更に瞬間的に2人同時を発動させれば約半分は削れます 難易度は普通で問題はないです 残った体力を粋状態が切れる前になくしてしまえば取れます 一応、攻撃力3200あれば楽すぎるくらいです ...

2015年 8月 21日
RPG・SRPG
黒歴史

下の人は「フルスラッシュ」が難しくないと言われているが突破不能な壁と認識し コンプを断念しました。他のコンプを狙ったほうが良さげなので近日中に アプリならびにセーブデータを全て削除し売却方針。俺は音ゲーが素人以下なので 無理ゲー。そしてクソゲー。獲得出来る条件だけは判明したが、まずそれが無理。 その条件とは雑魚・ボス問わずフルで「ボーナススラッシュが5の状態」。 最大が3なので、無理無理。 このゲームのトロフィーは完全に断念します。

2015年 8月 20日
スペシャルパッケージならお得

PS3版を過去にプレイしていますが、その経験とスペシャルパケ(新品のカードタイプです)で かなり楽にプレイできます。フリーズは1回起きましたが最近では手記トロフィーも 動画を見るまでもなく超簡易式の攻略サイトに掲載されています。前の経験がある人は テキスト文だけでどうにかなります。 前もっての経験なので鬼門と呼べるトロフィーがないようにも感じましたし 交代も必要はないと思います。しかしストーリー・音楽とかはしっかりしているので 名作であろうとは感じます。

2015年 7月 13日
アドベンチャー
若干。ガンシューティングに慣れていれば楽

ストーリーを進めるだけでトロフィーが取れる本編です 中古でもあまり値段は落ちていなかったの ですが、前々から興味は持っており無理矢理購入しプレイ(後先考えず散財) CERO Zとしては最高クラスのストーリー面における良作で、年齢区分の関係で 万人にお勧めできないのが残念です それくらいにストーリーが秀逸です PS3版(日本語版・北米版)とで別トロなので3つ取ろうと思えば取れるプラチナ 攻略サイトはXBOX360のしかありませんが実績をトロフィーに置き換えれば良いです あと途中の選択肢の大半は適当で構いません (一部ゲームオーバーになるのもあります) 選択肢の結果は統計リザルトに反映されるのみ(反映にはPSNサインインが必要)でトロフィーには 一切影響しません...

2015年 6月 17日
続・テリー無双

効率性を優先したのでPS3版よりは大幅にプレイ時間短縮しました テリーが仲間になるまでは辛いものがあるのですが、テリーが加入後は可能な限り 使用していました メタル刈りはアリーナがやはり最強で、ダメージは落ちるが会心の一撃アップを 10%にするまでには苦労しましたが メダル集めは「せいれいのゆびわ」・・これに尽きます アトラス戦に限らず はやぶさ斬り→しんくうけんで大体は対応可能で、 ほこらのギガンテスも強も含めてアトラスハメ殺しの流れで(練習にもなります ) 999HITとカンストしてしまうので「コンボマスター」は嫌でも取れてしまいます Ver1.05がもはや強制なので、「ぱふぱふマスター」の仕様が少し変わっていて 出撃回数が影響し無出撃では発生しなくなっています...

2015年 6月 17日
ある意味、テリー無双

PS4版とで微妙に違うレビューになっております ピサロ追加時点でのものになります メダルはヤンガス&ゼシカのクエストを最後まで進めた際に貰える 「せいれいのゆびわ」でほぼ、無尽蔵に手に入ります 効率の悪いプレイをしたので無駄に時間を要してしまいました 「ぱふぱふマスター」は実はそれほど苦労はしていませんが、 アトラスだけは何度も失敗しましたが、テリーに頑張って頂き 「そうびひんマスター」「まものハンター」はなんとか取り150時間という無駄な 時間を要してトロコンしました テリーは全キャラで最も扱いやすい上に強いので...

2015年 6月 05日
PSN配信タイトル(英数字)
死にゲーなれど名作

慣れるまでが大変だったので時間を要したのと、 動画を見ながらクリアを模索したという事もあり5時間掛かりましたが フリプで落としていた(PCから)ものでPS4単独のタイトルでは 初のトロコンになりました このゲーム、全トロフィー獲得には ほぼ最後までプレイする必要性はあるので 収集物で分かり難い所は流氷地帯のアイスサンドゾーンにあり キツネでなければ取れません また氷の巨人の足元奥る見忘れがちこれ以外は概ね 取得ミスはありませんでした フクロウが収集物の目印です 一度クリアすれば取得漏れを確認出来るようになり チャプター選択も可能になります...

2015年 6月 05日
PSN配信タイトル(あ~わ)
トロファー特化プレイ

トロファー特化なので実はゲームはクリアしていません 周回1でトロコンした事になります ほぼ死にゲー チャプター6最後の方が無理でした 他の方が簡単というゲームほど苦戦するという変な性分で 難しいというゲームに限ってクリアまで成し遂げることが あります トロフィーとは別に分かり難い所は攻略サイトを参照しましたが トロフィー獲得難易度にだけ言えば★1です ゲームクリアは積みましたが、トロコン出来たので結果良ければ全て良し ストーリー性を無視したプレイですのでオススメしません ...

2015年 3月 23日
アドベンチャー
悪夢の道のり

圭一「ADV系で、この時間は半端じゃないな」 魅音「これって何かの嫌がらせ~? オジサンはヘトヘトだよ~」 ・とある奇跡の積み重ね これは勝手に取れるようなものなので意識せずとも良い ・やはりこのゲームのクリック回数はまちがっている 50万クリックはあるのでオートなしで書庫の2つ付近くらいで勝手に取れます ・ムービーマイスター プロローグをスキップしない事&ゲーム開始時のOPをスキップしない事 これで埋まります 意外にも盲点があるのでトロフィー取れない場合は片っ端のプロローグを見ると取れたりします ...

2015年 3月 06日
誰でもプラチナ取れる読みゲー

実際の所完全な一本道なので誰でも取れる PSVITAのタイトルで プラチナ含有で誰でもってのは少ないのでトロファーにはお勧め 但し、前提でアニメ全26話を見ておく事をお勧めします 感情移入の関係性でオールスキップしたくなくなるシナリオが 混じってきたりするのと、人物相対関係的な要素も含めて GG原画は全てアニメ版スタッフによるものなのでクオリティは高い CGも勝手に埋まるので意識する必要はなく、全てのサブシナリオと ボーナス画面のおまけシナリオをどのみち全て見る形にはなるので トロフィー獲得難易度は実質★0.3であったりする ...

2015年 2月 25日 (Updated: 2015年 2月 25日)
アドベンチャー
あまりにも非効率的ゲーム

本作は攻略情報が相当枯渇しており、システム的に大半以上のトロフィーが チャプタークリア・バッドエンドの後という設定なので途中セーブとロードという 手法は使う事は出来ません その為、チャプターの最初からという選択肢しかない不親切設定 効率よくやるつもりなら無駄という事になります 全て非効率になります オールスキップでも半分くらいの時間に落ちるくらいなので最低35時間 既読スキップのみで70時間くらいです CGはRelayチャートの中のみが数枚あるので トロフィー「絵画集結」を獲得するなら要注意です これはキツイ・・だるいって事で難易度を★2としました 苦痛ストレスその他・・簡単なゲームではなく 無意味に複雑過ぎて何十周も同じストーリー・キャラを見る羽目になります ...

2015年 2月 10日
アドベンチャー
Key作品は初めて

過去に一度たりともKey作品のゲームをプレイした事はなくトロファーとしての 部分が露骨に表に出てしまいましたのでオールスキップ9割です 1割は柊勝平シナリオ…最初はギャグのようで後半が凄く重い内容 勝平シナリオだけはオールスキップをしていません 本ゲームは多くの有名声優が出演されている事もあり、 イラストより演出 演出よりシナリオという感じです 音楽も悪くはありません 誠也の部屋に攻略情報が記載されているので難しくはありません なおPSVITA版とは別トロフィーです 売っている所は見た事ありませんがw ...

2015年 1月 31日
アドベンチャー
PS3版より楽だった

オールスキップは使用していないが、PS3版とは別トロなので中古を 買ってきて一気にクリア PS3・PSVITAトロフィーまとめWiki内にある攻略Wikiが 最も詳しいので参照すれば楽 操作性に関してはPS3版よりは実はかなり良く トロコン時間短縮にもなっている 流れとしてはバッドエンドを全て見た上で最初から(ルート分岐は分岐の最初から) プレイし直してSランクルートで進めて「全ルートSランククリア」を取るのが流れ 同じ物の2度目のプレイになるので苦労はしていない ・ハムにしか見えない・・・・・・ 関本との繋がりを「ハム」とすれば良いだけ ...

2015年 1月 31日
PSN配信タイトル(あ~わ)
キツイのは一部だけ

一部のボスが厄介なのとダメージを受ける壁とか等の嫌らしい部分はあるものの クリア不能って事はなくレベル上げてしまえばどうにでもなる上に トロフィーはややブースト型(短時間獲得が可能) ・完ぺきなソネット 8割は自力でも見つけられますが2割に関しては微妙に難しく動画(英語)があるので わからない場合はYouTubeにあります。 これ以外のトロフィーは意識せずとも取れます。 PSVITAとPS4とでは別トロフィーなので同じ要領で獲得出来ます。

2015年 1月 31日
PSN配信タイトル(英数字)
動画なしにはキツイ

上の方のトロフィーとトータルスコアの2つのトロフィーはさして難しくはない。 このゲームの鬼門はW3の4ステージとシーフなしパーフェクトの2つ。 初回は動画なしでやったが上手くいかず・・・ このゲームのパクリである「3Dドットゲームヒーローズ」の同じやつの ミニゲームも動画なしには無理でしたので、大人しく観念して動画参照プレイしたら それでも難しいものの大幅な時間短縮とトロコンを達成。 自分で金出したのだからPS+配信のとは違いトロコンしなけりゃ損というもので しかも増税後orz 意地でコンプしました。コンプ時間は不特定です。大体という事で。

2015年 1月 14日
ストーリーのあまりの長さに・・・

トップレビュアーの方と攻略Wikiの両面で進めてプラチナ取れたのでかなり厳しいです 課金DLCを使用するといった事もしました 特にシャイニングポムの確実にレベル1上昇 これを最低2周する必要があります 最終的にレベルは180にまで達していましたがw トロフィーについてはトップレビュアーの方が丁寧にお書き頂いているので省略させて頂きます 1周目をノーマルで、2周目をナイトメアでクリアしています 時間は絆関係で手間取ったというのが正直な所です トロフィーまとめWikiのメモ欄も参考までに 周回時は「ミラ・セピス」を外してその他の選択で 後日譚でもセピスをクオーツに変える事は可能です ミラ・セピスを犠牲にしてもレベル関連とアイテムとノートを引き継げばかなり楽になると思います ...

2015年 1月 14日 (Updated: 2015年 1月 14日)
作業的で疲れるものの…

ほぼ下の方と同じなのだが、前半までは独自に制限を入れていてBAND+竜装変化を一切行わない というもの 本作は難易度は関係ない(経験値・お金・ドロップ率に変化がない)ので どちらの戦法も取れるように慣らしていたので時間を要していました トロフィー50%までは意識せずとも取れます ・アルフヘイムの探索者 NEWと表示されているアイテムを確認すれば累計で獲得出来ると思われますが、これといった確証もないので 1個は残しておくのが良いかと トロフィー取ったら制限なし ・世界に響く旋律 ・宿敵への鎮魂歌 ラスボスを倒した後のデータが必須で2つのトロフィーは同時獲得します...

2014年 12月 27日
時計操作が鍵

このゲーム・・本当にスマホ版同時発売のゲームなのかと思うくらいの キチガイ的難易度を誇り、長期戦覚悟は避けられない悪夢のような作品ではあるが プラチナ獲得は別に不可能ではなく折れない心が大事です ストーリー・音楽は悪くは無いのですがトロフィーが極悪です プチチナトロフィー以下4つはストーリー本体のトロフィーですが、 ・『ジェミニ』撃破 レベル100 闇 オズを余裕で倒せるくらいなら楽勝ですが、マグマオーシャン100層までの 道のりが凶悪なのでしんどいです 似たようなマップの自動生成が多過ぎて疲れ果てます ・『接触禁止モンスター』撃破! ...

2014年 12月 27日 (Updated: 2014年 12月 27日)
アドベンチャー
普通にやってれば勝手に埋まる

Fate/stay night [Réalta Nua]とは違い100%にする必要性は皆無で フラグトロフィーのみを集める内容の薄いものです PS3の428とかよりも実際の所は楽でありPC版の攻略サイトでも実際に 違いはあるものの見ながらでも見なくてもプラチナトロフィー獲得は容易で テキスト量は相変わらず膨大ではあるものの今回はスキップする回数が上回るので 何十周もする事にはなるが最短で2時間(オールスキップ)でトロコン可能で 普通にやっても30時間と何とも中身が薄い・・・ トロフィーとの関係はフラグのみではあるが「カプセルさんぱーんと」はそれなりには楽しめた これにトロフィーを付ければ良かったのにと正直思うくらいの出来だったので残念 トロファーの方向けという気もします ...

2014年 11月 13日 (Updated: 2014年 11月 13日)
アドベンチャー
ノベル式ADVとしてはボリューム性は高い

スキップは既読のみで、速読術を会得している関係から55時間32分で トロコンしました ベスト版で安くなっていたので購入しプレイしてみましたが、実際以上に 時間を要しました その原因こそが本作最大の鬼門である ・シナリオコンプリート なのは間違いはないです 基本的な攻略に関してはトロフィーWikiと この手の作品の攻略では有名なとある方のサイトで大部分は埋まります しかし普通のテキスト型ではなく好感度要素を持つゲームである為、 厄介と言えば厄介(まぁ、タイガー道場は面白いので作業的・面倒ではあるものの悪くはない) どうしても詰みそうな感じがしてきたら http://mitsuki.jp/Fate/ で解決は出来ます 埋まらない時は好感度かフラグの立ち具合が大抵は原因です...

2014年 10月 11日
PSN配信タイトル(あ~わ)
サービスはとっくの昔に終わっていますが・・

コンプ時間には意味のない行動が含まれているので 実際には短いです 最も既に全サービスが終了していますので 今からは100%不可能 金巻き上げってのは間違いないのです サービスが終了した今・・・ このレビューは回顧録です つまりは完全な過去形 サービス中は頻繁に利用していましたので、そこに課金をして ゴールドをいきなしGETする・・・そんな感じです 裏技行為は使用していないので=コンプ時間になりますが、まったく難しい訳では なかったのも事実です 面倒なだけでした ...

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