黒生鉄心さんによるレビュー

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2012年 2月 28日 (Updated: 2012年 2月 28日)
アクション
本編は楽しいがプラチナ獲得には結構な作業が必要

三國無双は2から、戦国無双は1とクロニクル、OROCHIは初期作をプレイしていますが今回は結構楽しめました キャラも多く個人的にはシリーズ内でクロニクルに次ぐ楽しさでした コンプ難易度は決して難しくはないものの、それなりに作業時間が必要になるので3で 時間目安は大分適当ですが1周クリアするのに15?20時間、修羅の頂で10時間、お洒落兵長&瞬間万華鏡で25時間、+αで合計70時間くらいかと思います 各トロフィーに関しては他の方も触れているので、個人的に手間がかかった2つについて触れます 「修羅の頂」 まともにやるとかなり大変です オススメキャラは蔡文姫一択です、騎乗通常攻撃が全方位範囲且つ攻撃速度が早いため全キャラ中屈指の殲滅力を誇ります 今作はほとんどの場所が騎乗状態で移動できますし、馬に乗らずともそこらのキャラより強いので一人で十分修羅の頂が取れます 念のためにサポートキャラを入れるなら劉備・元就辺りが良いかもしれません ...

黒生鉄心
2012年 2月 27日
VITAユーザなら是非遊んで欲しいタイトル

独特の重力操作が非常に楽しいゲーム。 ジャイロセンサーやタッチパネルなどVITAの機能を無理なくフル活用しているため、VITAユーザには是非プレイして貰いたい。 コンプ難易度は2、クリアまでは10~15時間ほどで実用度優先でレベルを上げていけば途中で詰まることはないと思う。 クリアしてからコンプのために一番時間のかかるチャレンジに取り掛かることになるが、レースゲームが苦手だと重力スライド等で時間がかかると思う。とはいえ何度も練習すればクリアできるレベルで、時間にしても10~15時間程度だと思う。 チャレンジの詳細攻略は攻略wikiにあるので参考にすると良いだろう。 重力スライドが苦手な人でも歩きカーブで十分ゴールドが取れるので、諦めなければ大抵のプレイヤーはプラチナが取れると思う。

黒生鉄心
2012年 1月 20日
案外楽しめた

レベルを上げて物理で殴るで有名なKOTY2010大賞受賞作品。 覚悟を決めてプレイしたのだが、攻略wikiを見ながらだったのでそれほどストレスを感じず案外楽しんでプレイできた。元々海外ドラマなんかが好きなので、あのノリもそれほど抵抗無く受け入れられた。 最序盤だけが大変だが、必要な魔法さえ手に入れば以降は楽に進められるようになる。 コンプ難易度は星1、裏ボスは全8種類倒さなければいけないが何が出るかはランダムなので少し面倒だった。

黒生鉄心
2012年 1月 20日
アドベンチャー
プラチナブースター

フローチャート付き選択肢有りのADVだが、最後の選択肢以外は一時的な分岐なので楽にプラチナが取得できる。コンプ難易度は星1で。 内容については5pb.とかinfinityシリーズ(実際は関係無し)とかに期待すると恐らく肩透かしを食らう。最近よくありがちなループ物なのでこの手のジャンルをそれなりにプレイしたことがあるプレイヤーには退屈に感じると思う。ただ舞台や設定は面白いと思ったので、それを活かしたエピローグ後の話があれば読んでみたいと思った。 グラフィックや音楽に関してはそれなりに良いと思う。声優に関してもそれなりに良いところを使っててしかもフルボイスなので、そっち方面が好きな人は楽しんでプレイできるのでは。

黒生鉄心
2012年 1月 20日
それなりに楽しめました

プラチナ獲得についてはやはり読了率100%が一番大変 以前の選択肢の内容によってフロー自体が変化する事と、読了率はフローチャートで線が引かれる事で増えるという事を意識して攻略を見ながらプレイすると良い 取得漏れが多いのは塾長さんも書いている通りスパイ編の弾切れ&手榴弾の所持有無による分岐 自分の場合は手榴弾の有無で変化する玄関の選択肢が最後まで残っていた ゲーム内容に関しては初代と比べると劣るが、忌火起草なんかと比べると十分楽しめるレベル 声優好きならボイス率の高い妖怪編やDLCはわりと楽しめると思う 攻略さえ見ればコンプは楽なので難易度は星1で 中古購入の場合のトロフィーについてだが、セーブデータをメモカに作成する物に関しては何もしなくても取得できるらしい セーブデータをVITAカード自体に作成する物に関しては、LiveAreaからタイトルアイコン長押しでデータを初期化して、初期化前とは別ユーザで再プレイすれば取得できるらしい 本作はメモカにセーブデータを作成するタイプなので何もせずともトロフィーは獲得できるはず ちなみにタイトルアイコン長押しで表示できる情報を見ると、トロフィー獲得の権利の有無が確認できる ...

黒生鉄心
2012年 1月 20日
まったりプラチナ取るには良いゲーム

既にレビューされているKIKIさんにだいたい同意。 ストーリーは1周で10時間はかかるので、4周で40時間以上かかると思う。 メイジが弱すぎるのでソロでやるにしても、マルチの場合はメンバーを見つける手間があるので10時間では終わらないとは思うが…。 メイジ&オンライン系トロフィーを如何に取得できるかがカギ。 オンラインは週末であればそこそこのユーザがいるはずなので、それに合わせてプレイできれば取得は比較的容易。 フェアリー系や1万体討伐は若干時間がかかるが、特定のトロフィーのために長時間作業しなければならないということが無いためわりと楽しみながらプラチナが獲得できるタイトルだと思う。 コンプ難易度も時間をかければ達成できるため星2個で、定価も安いためプラチナ狙いのプレイヤーには良いタイトル。

黒生鉄心
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