バドさんによるレビュー

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2013年 10月 09日 (Updated: 2013年 10月 09日)
アドベンチャー
好きな音楽聴きながらまったりプレイ

本編はまずeasyでプレイしてから、hardのゴールドプライズに挑戦、という流れがオススメ 自分は間にnomalを挟みましたが流石にダレてきます しかし、トライ&エラーなゲームは嫌いじゃないし、 このゲームはカスタムサントラにも対応してるので 好きな音楽をかけながらまったりとプレイし続けることが出来ました バベルに関しては2人協力プレイでクリア ソロプレイはノータッチなので、コンプ難易度はあくまでも2人協力プレイを踏まえた上での点数です と言っても、バベルの協力プレイもそれなりに難しく、相方にも相応の腕が求められると思います 相方がこのゲームを未プレイの場合、バベルをやりながらコツを覚えてもらうしかないですね あとはラプンツェルがボリュームありすぎてウンザリ 表の64面だけで充分だよ…...

バド
2013年 10月 09日 (Updated: 2013年 10月 09日)
ICO
アクション
楽しくないタイムアタック

鬼門は2時間以内クリアの「城の案内人」 これは動画を参考にしないと無理なレベルのタイム設定 仮にガチで挑戦するとしたら、試行錯誤のために 何周も何時間も費やすことになるでしょう とはいえ、動画を見ればそれなりの難易度に ただ、それでも「簡単」とまではいかない 反応が遅いヨルダ、自由に動かせないカメラ そしてピストンジャンプや鎖の飛び移りアクションなどの タイミングを要求される操作もあり、なかなかイライラさせられます 2週目は光の刀を取ったり、スイカ運んだりでタイムロスするし、 敵も強化されてるみたいだからと、予習のつもりでプレイ しかし何だかんだで最後の正門の時点で1時間27分 ...

バド
2011年 5月 26日 (Updated: 2011年 5月 26日)
PSN配信タイトル(英数字)
ラグと過疎との戦い

オンライン協力プレイに対応していますが、ちょっと過疎り気味 外国の方はそこそこいるんですが 高い確率でラグが発生するので、まともにプレイするのが難しいです 特に闘技場は、全然部屋が立っていません 談合をしない場合は、自分で部屋を立ててひたすら待つ根気が必要 最難関のクレイジーモードはオフの2人協力プレイでクリアしました クレイジーモード攻略にはレベル60以上はほしいところ レベル上げにオススメなのは、クレイジーモードの盗賊の森 ここのボスが放出する子トロルを、ジャンプしながら殴っていれば どんどんレベルが上がります ただレベルが低いうちは、気を抜くと即死させられるので注意 赤い薬を常備しながら出来るだけ持ちこたえましょう...

バド
2011年 5月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ)
続編も楽しみ

「開発者顔負け」のトロフィーだけが、頭一つ抜けて難度が高いものの スキルを要求されるものはこれくらいなので、気は楽。 この難度のトロフィーが他に3つ4つあれば、★3を付けてた思います。

バド
2011年 4月 28日 (Updated: 2011年 5月 26日)
快適なゲームシステム

復活ポイントが要所要所に有り、難易度プロでもストレスを感じませんでした 宝物収集は、攻略情報無しでやろうとすると、 ステージ内をくまなく歩き回る羽目になるのが面倒 ゲーム内に、宝物の大方の位置が把握出来る要素があると良かったかも ただ、自分は気づきませんでしたが クリア後はいつでも好きなチャプターからやり直せるようなので 取り逃した宝物の回収も容易だと思います ゲーム内のメダルがトロフィーと連動してるため やり込み要素がそのままトロフィーコンプに繋がるのがいいですね オートセーブ機能もあり、全体的に快適にプレイ出来ました...

バド
2011年 4月 28日
PSN配信タイトル(英数字)
一時停止が便利

タイムアタック以外はストーリークリアで全部取れるので問題無し タイムアタックのトロフィーは 「ALL STAGE」の目標タイムクリアだけでOKですが、 予習を兼ねて、先に他のステージでも 目標タイムを切れるようにしといた方がいいです 「ALL STAGE」の目標タイムもそこそこ余裕があるので 苦手なエリアを復習しながらやっていけば 数回のチャレンジでクリア出来ると思います 他の方も言ってますが、□ボタンとR1ボタンを使った一時停止が便利でした ...

バド
2011年 3月 26日 (Updated: 2011年 5月 26日)
PSN配信タイトル(英数字)
協力プレイの仕様が不満

ほとんどのトロフィーは、トロフィーwikiのメモを見れば簡単に取れるので 面倒なのは、隠しキャラ解放のための、周回プレイくらいでしょうか このゲームは、協力プレイ時に2P~4Pで使用したキャラはゲスト扱いになり 成長データがセーブされないという仕様になっているので 結局、1Pで全員育てて、クリアする必要があります しかし、2P以下(ゲスト)で使用したキャラデータはセーブされないという仕様を逆手に取り 予めお金を稼いでおいたキャラを協力プレイ時に2Pで選択し そのお金を、1Pキャラに受け渡すという行為が何度でも可能です これを使って金を稼げばレベル以外のステ値は1面のショップでMAXに出来るので 別キャラでの周回プレイが多少楽になります ...

バド
2011年 3月 26日 (Updated: 2011年 4月 28日)
トロフィーアイコンのしょぼさが残念

称号やブックのコンプも兼ねながらプレイしたので コンプ時間が大幅に伸びたものの エレスポットのカンストは、その過程で自然に取れました 時限要素は、ラントで発生する依頼と、各ボスの1分撃破くらいです ただ、全依頼達成(※)も1分撃破も、どちらも1周目でやろうとすると大変なので 2周目以降にやった方がいいと思います (※全依頼達成には、ある依頼をこなすため隠しダンジョンの9Fまで行く必要があるので) スキルが必要なトロフィーは無く、TOVのように時限要素が多い訳でもないので ゲームを楽しみながらコンプを狙える良ゲーだと思います でも、ジェントルマン撃破に必要な全依頼達成はちょっと面倒でした ...

バド
2011年 3月 25日 (Updated: 2011年 3月 26日)
PSN配信タイトル(英数字)
先に本編クリアを推奨

本編は2人プレイ可能ですが、 トロフィーチャレンジの方は、1人プレイのみなので注意! 攻略動画と同じ手順、同じ攻略法で挑んでも 敵の動きに若干バラつきがあるためか、完璧に再現するのは難しいです。 倒し損ねた敵などはボムを使って乗り切りましょう。 なので、トロフィーチャレンジをやる前に 本編をクリアして、ダッシュとボムを入手しておいた方が良いです。

バド
2011年 3月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ)
闘技場がキツイ

追加トロフィー以外はアップデート前に取ったので 闘技場以外は難なく取れました。 闘技場は他の方も言っているように 敵の出てくる場所と順番をメモなどで把握しておかないとキツイです。 職業にもよりますが、闇僧侶や炎魔法使い、砲撃レンジャーは優先して倒した方が良いかと。 追加トロフィーは「忍者>パイレーツ」「パイレーツ>忍者」の二つが難。 自力で取るのがかなり難しい上に、狙いすぎると、純粋にゲームが楽しめなかったり、 チームに迷惑をかけることになるので、素直に談合して取った方が良いと思います。 闘技場がしんどかったので★4

バド
2010年 7月 08日
RPG・SRPG
後半は若干作業的

ゲーム自体は大味で、特に詰まるところも無くサクサク進むアクションゲームと言った感じ トロフィー収集でネックとなるのは、とにかく繰り返しプレイになりがちなこと リスポンやロードを繰り返しながらの素材収集と ストーリーも2週目以降は、後半からとはいえ最低3周する事になります。 さらに「15時間以内にクリア」のトロフィーを後回しにした場合、もう一度まるまる1周する必要もあります。 ただ、ゲームの難易度の低さと、極端に出にくい素材などがあまり無かったので(自分の場合) これらの作業的な要素も、そこまで苦に感じることはありませんでした。

バド
2010年 7月 06日
攻略情報いらず

攻略サイトや攻略本に頼らずとも、ゲーム内の情報だけで、トロフィーコンプが狙える良作 闘技場で、トレジャーマップというアイテムを入手すれば、マップ上でアイテムの位置が確認出来るようになります。 また、いつでも前のステージに戻れるので取り逃しに注意する必要もありません。 難易度は、最初から最高難度の「キビシー」でプレイしましょう クリア時に他の難易度のトロフィーも一緒に取得出来ます。 逆に1週目に取得出来なかった難易度のトロフィーがあると、 2週目(チャレンジモード)以降のクリアでは取得出来なくなるようなので、もう一度1周目からプレイする羽目になります。 ゲーム自体は最初に述べた通り、トロフィー集めが面白い良ゲーですが トロフィー抜きにしても、楽しく遊べるお勧めタイトルです。

バド
2010年 4月 04日
PSN配信タイトル(英数字)
格闘ゲーム初心者には無理かも…

オンラインのプレイヤーレベルが軒並み高く 難易度プロのCPUに勝てるようになっても オンラインのプレイヤーには、全く歯が立たない ほとんどの人が確立された連続コンボ等を実戦で活用していて 気を抜くと即フルボッコにされる 自分もトレーニングモードでコンボ等の練習をしているのだが なかなか思った通りに技が出ない 普通のPSコントローラーでは限界があるような気もする 普通に1勝するのも大変なのに、交代せずに50勝なんか、とても無理な話

バド
2009年 11月 25日 (Updated: 2010年 4月 04日)
PSN配信タイトル(あ~わ)
頭より反射神経を使う

一番の難関はエンドレスのハード 初見だと軽く絶望する難易度です。 それでも、何度か挑戦してるうちに意外と慣れてきて 十数回のチャレンジでレベル50もクリア出来ました。 一回クリア出来るようになると レベル50クリアも結構簡単に出来るようになります 最後の方は反射神経勝負

バド
2009年 11月 24日 (Updated: 2010年 7月 02日)
PSN配信タイトル(あ~わ)
中断機能があれば…

クリア動画などを参考にして、なんとかコンプしました 発売当初に自力でクリアした人は本当に凄いと思う 中断セーブ機能無しというのが、コンプ難易度を上げている要因の一つかと 一つ一つのステージの難易度が高く、時間がかかるのに 連続で挑戦しないといけないのがキツイ 一番難しかったHELLのステージ2などは初回クリアに10時間は費やしたと思います。 とはいえ、何度かプレイしていくうちに自身の上達を感じられ ステージ2も30分~1時間くらいで安定してクリア出来るようになりました。 クリア動画などを参考に、何度も挑戦する根気があれば、コンプ出来ると思います。

バド
2009年 11月 24日 (Updated: 2009年 11月 24日)
PSN配信タイトル(あ~わ)
楽しみながら取れる

このゲームをプレイしてる人のコンプ率は高いと思います 一緒に遊んだプレイヤーの トロフィーなんかを確認してても コンプしてる人を何人も見かけます 大変なのは石板収集くらいかな オンラインの方は 3人以上いないと取れない石板があるので でも、石板の近くでヘルプマーク出してれば 大抵の人は協力してくれると思う

バド
2009年 11月 23日 (Updated: 2010年 7月 07日)
取り逃し注意

取り逃すと周回プレイ必至になる要素が多いので、 攻略本や攻略サイトを参考に、計画的にプレイする必要がある。 自分は時期限定のモンスターを取り逃してしまい、計3週する羽目になりました…。 ただ、イベントスキップがあり、引き継ぎ要素も豊富なので 2周目以降はプレイ時間をかなり短縮出来ます ゲーム自体はいつでも難易度を変更出来 ミニゲームなども、プレイヤースキルを求められるようなものはあまり無いので 時間をかければ、誰でもコンプできると思います。

バド
2009年 11月 23日 (Updated: 2010年 4月 04日)
RPG・SRPG
ソウルサインを活用

最初のエリアをクリア出来れば協力プレイが可能になります。 基本難しいゲームだけど、協力プレイをすれば難易度はかなり下がる ※オフでコンプを目指す場合は★4以上だと思います コンプには4周する必要があるが 1周にかかる時間はそれほど長くないのでたいして苦にはなりませんでした。 ただ、一周するたびに敵が強くなるので 計画的なパラメーター成長と、自分にあった強力な武器の作成は必要かも 一部出にくいドロップアイテム(純粋刃石)が有ります、自分は入手に2時間程度かかりました 談合等はしていません

バド
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