レビュー詳細

FPS・TPS 2017年 10月 08日 886
支持率100%、これはもう奇跡だね!
コンプ難易度 
 
2.0
コンパちゃんのDRPG、特に繋がりはないですがシステム面を考慮すると実質メイQの続編的な感じ。
主人公が美少女総理大臣とぶっ飛んだ設定ですがまぁコンパちゃんだし別にいっか・・・。
フリープレイに来てたのでプレイできる方は多いハズ、私はもちろん発売日購入組ですが。
本作なぜかFPS/TPSカテゴリにあるのですがどうやって直すんだろう、とりあえずレビュー書いておきます。

面倒なトロフィーは【ガジェッティアリストコンプリート】くらい。

【モンスターリストコンプリート】
見逃しやすいのは深淵の揺り籠B1F~B10Fに出現する竜術士が変身するロストドラゴンくらい。
ちなみに竜術士は4種類くらいに変身するため、変身して倒したからといってロストドラゴンである保証はないので注意。
骨々しいのがロストドラゴンです。
どうやら竜術士が1体の時しか変身しない?2体~3体の時は間引いたり逃げたりして対処しましょう。
おそらく変身したドラゴンの一部に巨大サイズがいるからでしょうか。

【ガジェッティアリストコンプリート】
5属性x20レベル、それと無属性8種で計108種です。
レベル19を除く奇数レベルのガジェッティアは製造可能です。
レベル19と偶数レベルは奇数レベルを進化させて入手します。
他のトロフィーで【ガジェッティア製造マスター】、【ガジェッティア合成マスター】、【ガジェッティア進化マスター】がありますのでなるべく合成や進化も使っていくと後々の作業が減ります。
レベル17のガジェッティアを製造するのに素材「奇跡の虹」が大量に必要になり、これを稼ぐ必要があるかと思います。
裏ダンで出現するリリスがドロップしますが、このドロップ率が非常によろしくないので緑の採集ポイントからゲットするのが一番近道。
B11F侵入→B13Fへ移動しマップ左端の採集ポイントを取りつつ左上の階段からB14Fへ→B18Fへ移動し、B17Fへ→採集ポイントが密集する地点を回ったらB11Fへ→右下へ向かって回収
このマラソンなら1周でだいたい奇跡の虹が平均5個以上取れます。
このゲーム唯一の作業ポイントかと、大した時間はかかりませんが。

【HARDクリア】
唯一の時限トロフィー。
ラスボス戦時にHARDならOKの模様。
B10Fの当該ポイントでHARDにするのを忘れなければOK。
なお、余章(クリア後)でラスボスを復活させられますがこれでは取得できませんので注意。
ぶっちゃけ難易度はかなり優しいので全編HARDでも全く問題ありません。

【キラーマスター】
5000体撃破トロフィー。
普通にマップを埋めつつプレイしていたらラスボス前に取得できました。
その後裏ダンもあるのでメイQに比べれば全く問題ありません。

ちょっとだけ作業すればトロコンに届くので難易度的には☆1に近い☆2。
難易度が低いことがよく取り沙汰されますが確かに簡単すぎる気がします。
ガジェッティアによるキャラ強化がとんでもないインフレ度合いなので基本R連打していれば死ぬのは即死を使われた時くらい。
ただマッピング派の私にとっては非常に魅力的で楽しいゲームでした。
最初のうちはドロップや探索で強力な武具を拾う喜びがあります。
ナツメんやアキラちゃんも可愛いし。
DRPGとしての快適度合いは1-2を争うのでこのジャンルに興味のある方はプレイしてみるといいかもです。

レビュー

コンプ時間
37時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。