- PS4国内対応タイトル
- RPG・SRPG
- 東京ザナドゥ eX+
東京ザナドゥ eX+
人気
Updated
製品情報
ジャンル
都市型神話アクションRPG
販売
発売日
2016年9月8日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ディスク:6,998円 (税込)
ダウンロード:5,980円 (税込)
ダウンロード:5,980円 (税込)
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
4 reviews
結局3周した
現時点、ファルコム作品としては2番目くらいに難易度が高いと思われます。
1周目にビギナー→2周目ビギナー+インフィニティ(フレンドの取りこぼしがあったのでついで)
2周目まで終わらせた時点で、カラミティ以外の全トロフィーを獲得。
小休憩として別のブーストゲーのトロコンなどを挟んで(モチベーションの関係)
3周目をカラミティで…序盤~中盤は(少なくとも7章までは)アイテムや料理を未使用でも
問題なくいけますが最終章~Afterになると急激に難易度が上がり、Epilogueの時点で
ビギナー+インフィニティの難易度を超えるので、Afterは地獄でした。
全員レベル150(有料コンテンツのポムのエサ等を使用)でも相当キツイ。
ダメージが大きすぎるのならジュンがある意味最強。
ただラストはかなりギリギリだったので3周して正解という答えになりました。
アクションはお世辞にも得意ではないので、アクションが苦手という人は3周プレイ推奨。
カラミティはアイテム制限があるので1つ使用したら1分経過しないと次使えません。
それ故に例えアクションが得意でも厳しいことに変わりなし。
3周目は22時間しか有してないです。効率を優先しやりこみ要素を無視したので。
その他のトロフィーに関しましては別のレビュアーさんのを参考にしてください。
まったくの無理ゲーではないですが、キツイのは確かです。★3.7相当かと。
1周目にビギナー→2周目ビギナー+インフィニティ(フレンドの取りこぼしがあったのでついで)
2周目まで終わらせた時点で、カラミティ以外の全トロフィーを獲得。
小休憩として別のブーストゲーのトロコンなどを挟んで(モチベーションの関係)
3周目をカラミティで…序盤~中盤は(少なくとも7章までは)アイテムや料理を未使用でも
問題なくいけますが最終章~Afterになると急激に難易度が上がり、Epilogueの時点で
ビギナー+インフィニティの難易度を超えるので、Afterは地獄でした。
全員レベル150(有料コンテンツのポムのエサ等を使用)でも相当キツイ。
ダメージが大きすぎるのならジュンがある意味最強。
ただラストはかなりギリギリだったので3周して正解という答えになりました。
アクションはお世辞にも得意ではないので、アクションが苦手という人は3周プレイ推奨。
カラミティはアイテム制限があるので1つ使用したら1分経過しないと次使えません。
それ故に例えアクションが得意でも厳しいことに変わりなし。
3周目は22時間しか有してないです。効率を優先しやりこみ要素を無視したので。
その他のトロフィーに関しましては別のレビュアーさんのを参考にしてください。
まったくの無理ゲーではないですが、キツイのは確かです。★3.7相当かと。
難易度2.5位?
一番きつい難易度CALAMITYについて
オススメのやり方は1周目ビギナー→2周目CALAMIT+INFINITE
一周目で各収集トロフィー(クエスト、技回数系、パラメーター、料理などなど)をすべて回収して
クリア直前でカオスミラージュと落葉を4~5個用意しておく(可能なら人数分)
一周目クリア時点でレベル40くらいだと思いますが、2周目問題ありません。
2周目高難易度からは、斑鳩と射の理装備の開放アスカで射撃連打でOK。ストライクパなしつつ。
殲滅してけばアフターラスト付近で120位までレベルあるかと。
開放アスカが使えない場面は好きなキャラで剛の理装備で剛撃をチクチク当ててく感じで。
自分はアフターラスボスより、開放アスカが使えない場面でのステージのほうがしんどかった。
アフターラスボスの攻撃は少しやれば簡単に回避に慣れるので問題なし。
一番使うのが苦手なキャラを1、2回めにまわして3回目以降はジュンとか開放アスカで。
必殺技当ててちょっとずつ削ろう。
以下感想
なぜ糞雑魚木刀アイドル馬鹿が最強キャラと同時期に加入したのか意味不明。
使う意味が全く無い。これなら2周目以降最初からこいつしか使えない激ムズモードとかあれば面白かっただろうに。
イベントオールスキップで45時間程ですが
そもそもこんな臭すぎるストーリーと恥ずかしい台詞直視できませんでした。
後半の危機感0のグリードの襲撃とか。ガトリング撃って木刀振ってればなんとかなるでしょ?アホかと。
アクションが超苦手でもない限りコンプできるはず。
どうしても無理なら周回して最強アクセサリーを複数手に入れるとかしても良し。
まあ周回するにしても苦痛すぎる内容ですけど。
オススメのやり方は1周目ビギナー→2周目CALAMIT+INFINITE
一周目で各収集トロフィー(クエスト、技回数系、パラメーター、料理などなど)をすべて回収して
クリア直前でカオスミラージュと落葉を4~5個用意しておく(可能なら人数分)
一周目クリア時点でレベル40くらいだと思いますが、2周目問題ありません。
2周目高難易度からは、斑鳩と射の理装備の開放アスカで射撃連打でOK。ストライクパなしつつ。
殲滅してけばアフターラスト付近で120位までレベルあるかと。
開放アスカが使えない場面は好きなキャラで剛の理装備で剛撃をチクチク当ててく感じで。
自分はアフターラスボスより、開放アスカが使えない場面でのステージのほうがしんどかった。
アフターラスボスの攻撃は少しやれば簡単に回避に慣れるので問題なし。
一番使うのが苦手なキャラを1、2回めにまわして3回目以降はジュンとか開放アスカで。
必殺技当ててちょっとずつ削ろう。
以下感想
なぜ糞雑魚木刀アイドル馬鹿が最強キャラと同時期に加入したのか意味不明。
使う意味が全く無い。これなら2周目以降最初からこいつしか使えない激ムズモードとかあれば面白かっただろうに。
イベントオールスキップで45時間程ですが
そもそもこんな臭すぎるストーリーと恥ずかしい台詞直視できませんでした。
後半の危機感0のグリードの襲撃とか。ガトリング撃って木刀振ってればなんとかなるでしょ?アホかと。
アクションが超苦手でもない限りコンプできるはず。
どうしても無理なら周回して最強アクセサリーを複数手に入れるとかしても良し。
まあ周回するにしても苦痛すぎる内容ですけど。
ユ
弾幕弾幕ゥ!
ほとんどの箇所はmilanosさんがレビューしてくれてますので、補足程度に書き足しておきます。
Vita版コンプ済みです。
【稼ぎすぎたお小遣い】
Vita版ではアプデ前なら簡単に稼げましたが、流石に封印されています。
とはいえ、2周目開始時の引継ぎ項目に20万円がありますので、特に意識して稼ぐ必要はありません。
2周目をカラ+インフィでやる予定なら1周目のアフターでしっかり装備を整えましょう。
特にカオスミラージュを全員分揃えておくとだいぶ楽になります。
【SSSランカー】
2周必須トロフィー。壁になるのは2周目の終章で追加されるダンジョンですが、2周目カラ+インフィでどうしてもSランク取れない場合はいったん難易度を下げて取得、セーブデータをロードでも特に問題はありません。
1周目でエピ&アフターのダンジョンをSランククリアしておくことが条件ではありますが。
アフターのラスボスは↓でも言われているように結構きついですが、戦闘参加メンバー全員にカオスミラージュ&落葉をつけて無理な攻撃をしないように、回避重視でいけば時間こそかかるものの問題なく倒せます。
Vita版では残念な扱いをされていたプロさんですが、一応強化されてます。
それでもユウ君が最強キャラなのは変わりませんが・・・。
Vita版コンプ済みです。
【稼ぎすぎたお小遣い】
Vita版ではアプデ前なら簡単に稼げましたが、流石に封印されています。
とはいえ、2周目開始時の引継ぎ項目に20万円がありますので、特に意識して稼ぐ必要はありません。
2周目をカラ+インフィでやる予定なら1周目のアフターでしっかり装備を整えましょう。
特にカオスミラージュを全員分揃えておくとだいぶ楽になります。
【SSSランカー】
2周必須トロフィー。壁になるのは2周目の終章で追加されるダンジョンですが、2周目カラ+インフィでどうしてもSランク取れない場合はいったん難易度を下げて取得、セーブデータをロードでも特に問題はありません。
1周目でエピ&アフターのダンジョンをSランククリアしておくことが条件ではありますが。
アフターのラスボスは↓でも言われているように結構きついですが、戦闘参加メンバー全員にカオスミラージュ&落葉をつけて無理な攻撃をしないように、回避重視でいけば時間こそかかるものの問題なく倒せます。
Vita版では残念な扱いをされていたプロさんですが、一応強化されてます。
それでもユウ君が最強キャラなのは変わりませんが・・・。
回避ゲー
(Updated: 2016年 10月 18日)
ザナドゥvita版プレイ済み
このゲームは東亰ザナドゥを基にストーリー、プレイアブルキャラや新難易度カラミティーを追加したものです。
他にもEXスキルや敵の能力が飛躍的に上がっています。
前作プレイ者に注意点
前作のナイトメア(今作エリート)が今作だとノーマルくらいの難易度になっています。他にもアイテムの使用制限、Dゲージ上昇率約1/3、斑鳩の劣化(3→2)などアイテム+Xドライブだけではクリア出来ないので注意(今作は回避+Xドライブ)。敵の強さなどで難しくなっていますが剛撃の強化(使用中ダメ1/4)、EXスキルや回避でゲージを回復出来たりするので使いこなす事が出来れば難易度は下がります。
トロフィーは主にストーリー、収集、戦闘関連の達成回数系。(最低2周必須)
『SSSランカー』
全てのダンジョンでのSランク。2000pt以上必要であり、弱点属性で倒す、オブジェクトの破壊、斑鳩でのコンボ辺りある程度意識すれば大丈夫でしょう。2周目限定ダンジョンもあるので引継ぎ必須。
『智勇仁の極意』
アフターも追加されてるので前作より難易度は下がってます。他のトロフィー収集中に取れます。
『フレンドマスター』
攻略サイト参照。基本セリフが2つ分用意されてるので2度話し掛け推奨。eX+版になって人数が大幅に増えてます。フレンド情報を全て埋めた状態だとカオル(アフター)に強力なアクセが貰えるので1周目のアフターボス撃破後のSPiKA後輩メンバーに話しかけるのを忘れずに。
『トレジャーハンター』
今作はバグもなく引継ぎもされてるので1周目で全て回収していれば、2周目は追加ダンジョンのみで達成出来ます。
『インテリアコレクター』
新トロフィー。家具を全て自宅に設置する。家具は時限的な物もあるが質屋での救済措置あり。
『バトルマスター』
ストーリーとSSS乱ランカーを狙う内に自然に。
『レシピマスター』
レシピ情報を全て埋める。独自はサイト参照。変質は苦手キャラ。失敗は普通キャラがお勧め。追加レシピの独自は新キャラなのでアフターの時に埋めておこう。
『ブックマニア』
学園の図書とお店で購入して使用すればアフタボス撃破イベント後で達成出来ます。こちらも質屋での救済措置あり。
『ぶっきらぼうなお人好し』
エピローグまでの隠し含めたクエストを全てクリア。
今作の高難易度トロフィー
『災厄を超えし者(カラミティー)』、『無限の覇者(インフィニティー)』
パターンはノーマル→カラ+インフィニかノーマル→インフィニ→カラ辺りでしょうか。カラ→インフィもありますが敵が強いと戦闘回数系が面倒になるので最初の2つかな。2周目以降は拘束術式アスカが使えるので楽になります(必須)。初周カラだと5章ボスが鬼門。これがクリア出来るなら問題ないでしょう。
カラ+インフィニは装備やスキルが揃ってるのでノーマル辺りがクリア出来てるなら、アイテム→Xドライブ(ユウキ射撃)でアフターボス以外は倒せるでしょう。アフターボスはゴリ押しが効かなく、技術と対策が必要です。
アフターボスは増援を来るのでXストライクやEXスキルで処理。前半は動きが遅いのでチクチクとヒット&アウェイで。後半が問題で動きが速いので回避技術が必要になります。苦手ならビギナーボスラッシュで練習するといいでしょう。回避の為にカオミラや落葉(今作の胆)があるといいでしょう。戦闘中は装備変更出来るので虹ノ宝冠を使い回すのもお勧め。切り替わり前に外すのを忘れずに。マスターコアは鋼、霊、闇辺りで固める。
ノーマル→インフィニ→カラはプレイしてませんがレベル120ならカラミティは簡単でしょう。2周目の難易度はビギナーが楽。
役立つ装備
玄武甲(30%ダメ無効)、カオスミラージュ(無敵回避時間延長)、落葉(回避ボーナス3倍)、斑鳩(HIT2倍)、獅子王(Xドライブ時間50%up)、朱雀爪(クリティカルダメ50%up)、雷光ノ腕輪(コンボ持続時間up)、終ノ紋章(SP消費半減)、虹ノ宝冠(攻防必+77、状異無効)辺り。
難易度の目安(プレイの目安にしてください)
ノーマル→カラミティーで被ダメ約2.5倍。インフィニティー有りだと序盤の敵が約6倍?終盤が約2倍くらいの被ダメ。
ノーマル→カラ+インフィニだと被ダメ約5倍(終盤ボス)
難易度は途中変更可能ですので2周目カラ+インフィニでプレイするのが一番良いかな。アクションが明らかに苦手なら3周で。
時間40+15(40+15+10)
難易度前作より難しくなってるので★3
このゲームは東亰ザナドゥを基にストーリー、プレイアブルキャラや新難易度カラミティーを追加したものです。
他にもEXスキルや敵の能力が飛躍的に上がっています。
前作プレイ者に注意点
前作のナイトメア(今作エリート)が今作だとノーマルくらいの難易度になっています。他にもアイテムの使用制限、Dゲージ上昇率約1/3、斑鳩の劣化(3→2)などアイテム+Xドライブだけではクリア出来ないので注意(今作は回避+Xドライブ)。敵の強さなどで難しくなっていますが剛撃の強化(使用中ダメ1/4)、EXスキルや回避でゲージを回復出来たりするので使いこなす事が出来れば難易度は下がります。
トロフィーは主にストーリー、収集、戦闘関連の達成回数系。(最低2周必須)
『SSSランカー』
全てのダンジョンでのSランク。2000pt以上必要であり、弱点属性で倒す、オブジェクトの破壊、斑鳩でのコンボ辺りある程度意識すれば大丈夫でしょう。2周目限定ダンジョンもあるので引継ぎ必須。
『智勇仁の極意』
アフターも追加されてるので前作より難易度は下がってます。他のトロフィー収集中に取れます。
『フレンドマスター』
攻略サイト参照。基本セリフが2つ分用意されてるので2度話し掛け推奨。eX+版になって人数が大幅に増えてます。フレンド情報を全て埋めた状態だとカオル(アフター)に強力なアクセが貰えるので1周目のアフターボス撃破後のSPiKA後輩メンバーに話しかけるのを忘れずに。
『トレジャーハンター』
今作はバグもなく引継ぎもされてるので1周目で全て回収していれば、2周目は追加ダンジョンのみで達成出来ます。
『インテリアコレクター』
新トロフィー。家具を全て自宅に設置する。家具は時限的な物もあるが質屋での救済措置あり。
『バトルマスター』
ストーリーとSSS乱ランカーを狙う内に自然に。
『レシピマスター』
レシピ情報を全て埋める。独自はサイト参照。変質は苦手キャラ。失敗は普通キャラがお勧め。追加レシピの独自は新キャラなのでアフターの時に埋めておこう。
『ブックマニア』
学園の図書とお店で購入して使用すればアフタボス撃破イベント後で達成出来ます。こちらも質屋での救済措置あり。
『ぶっきらぼうなお人好し』
エピローグまでの隠し含めたクエストを全てクリア。
今作の高難易度トロフィー
『災厄を超えし者(カラミティー)』、『無限の覇者(インフィニティー)』
パターンはノーマル→カラ+インフィニかノーマル→インフィニ→カラ辺りでしょうか。カラ→インフィもありますが敵が強いと戦闘回数系が面倒になるので最初の2つかな。2周目以降は拘束術式アスカが使えるので楽になります(必須)。初周カラだと5章ボスが鬼門。これがクリア出来るなら問題ないでしょう。
カラ+インフィニは装備やスキルが揃ってるのでノーマル辺りがクリア出来てるなら、アイテム→Xドライブ(ユウキ射撃)でアフターボス以外は倒せるでしょう。アフターボスはゴリ押しが効かなく、技術と対策が必要です。
アフターボスは増援を来るのでXストライクやEXスキルで処理。前半は動きが遅いのでチクチクとヒット&アウェイで。後半が問題で動きが速いので回避技術が必要になります。苦手ならビギナーボスラッシュで練習するといいでしょう。回避の為にカオミラや落葉(今作の胆)があるといいでしょう。戦闘中は装備変更出来るので虹ノ宝冠を使い回すのもお勧め。切り替わり前に外すのを忘れずに。マスターコアは鋼、霊、闇辺りで固める。
ノーマル→インフィニ→カラはプレイしてませんがレベル120ならカラミティは簡単でしょう。2周目の難易度はビギナーが楽。
役立つ装備
玄武甲(30%ダメ無効)、カオスミラージュ(無敵回避時間延長)、落葉(回避ボーナス3倍)、斑鳩(HIT2倍)、獅子王(Xドライブ時間50%up)、朱雀爪(クリティカルダメ50%up)、雷光ノ腕輪(コンボ持続時間up)、終ノ紋章(SP消費半減)、虹ノ宝冠(攻防必+77、状異無効)辺り。
難易度の目安(プレイの目安にしてください)
ノーマル→カラミティーで被ダメ約2.5倍。インフィニティー有りだと序盤の敵が約6倍?終盤が約2倍くらいの被ダメ。
ノーマル→カラ+インフィニだと被ダメ約5倍(終盤ボス)
難易度は途中変更可能ですので2周目カラ+インフィニでプレイするのが一番良いかな。アクションが明らかに苦手なら3周で。
時間40+15(40+15+10)
難易度前作より難しくなってるので★3
M