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- アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団 リマスタード
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団 リマスタード
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製品情報
ジャンル
アクションアドベンチャー
発売日
2015年10月8日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ディスク:6,900円(税抜) / 7,452円(税込)
ダウンロード:6,372円(税込)
ダウンロード:6,372円(税込)
ユーザーレビュー
1 reviews
下はみない~
コンプ難易度
2.0
前作より若干難易度高め
1周プロ→収集物→TA→α
・必殺コンボ王!
・格闘チャンピオン!
なぜか同時に取れました、よくわかりません
・乾きっぱなし!
・紛争地帯で小旅行!
割と時間ぎりぎりできつかった
ほとんどの内容は前作と変わらないので楽です
1周プロ→収集物→TA→α
・必殺コンボ王!
・格闘チャンピオン!
なぜか同時に取れました、よくわかりません
・乾きっぱなし!
・紛争地帯で小旅行!
割と時間ぎりぎりできつかった
ほとんどの内容は前作と変わらないので楽です
レビュー
コンプ時間
13h44m
超人ネイト
プラチナ獲得までのレビュー
コレだけは未プレイだったので、新鮮な気持ちでプレイ。
前作同様の難易度と構成。
1週目はプロで気軽にプレイ。その後はチャプターでお宝集め&回数系トロフィー回収。
お宝はいつものごとくYoutubeで検索して回収。
回数系は足りなかったらチートで武器選択してブッコロッシャア
タイムアタックは意識早めにやれば余裕。
PS3版のトロフィーwikiも参照してみてください。
コレだけは未プレイだったので、新鮮な気持ちでプレイ。
前作同様の難易度と構成。
1週目はプロで気軽にプレイ。その後はチャプターでお宝集め&回数系トロフィー回収。
お宝はいつものごとくYoutubeで検索して回収。
回数系は足りなかったらチートで武器選択してブッコロッシャア
タイムアタックは意識早めにやれば余裕。
PS3版のトロフィーwikiも参照してみてください。
大丈夫だジェフ 助かるぞ(大嘘)
(Updated: 2015年 11月 07日)
プラチナ獲得までの基本的な流れはPS3版と同様。
ただし、以前に公然と使えた「未クリアの高難易度でのチート使用」が原則使用できなくなり、正統派の戦いをする必要があります。
2は何度か繰り返しプレイしていたため、初周:プロ→2周目:太っちょタイムアタック→3周目:究極で進めました。
回数系は、無限弾チートで各種武器を召喚すれば問題ありません。
◆タイムアタック関連
アスレチックでの事故死は減っているものの、敵全滅が必要なステージが増えた分、時間の余裕は余りありません。
少なくとも、死亡時の暗転前のチェックポイント戻りは必ず行った方がいいでしょう。
終盤のCh数が意外と多いので、列車戦闘などの中盤は急いで進めた方がいいと思います。
また、チャプター毎のタイムアタックトロフィーについては【乾きっぱなし!】が少し余裕がないくらいで、全体的に1よりは楽でした。
◆難易度究極
1の究極がプロと思えるくらい、2以降の究極は壊れています。
弾丸2発死亡はそのままなのに、敵の武器がAKやFALなどにレベルアップしているため、普通に撃ち合うと瞬殺。
銃撃の精度も上がり、かつ一回当たりの戦闘での敵数も増えているため、まともにエイミングしていては到底勝ち目なし。
おまけにグレネードも頻繁に飛んでくるので、投げ返しができる3と比べ非常に事故が起きやすいです。
1と異なり、半ば運ゲーと化している難所も何か所かあり、非常に苦戦しました。
具体的には、Ch4のテント前の戦闘、Ch11の最後の扉、Ch12のぶら下がり射撃、Ch14の屋根上リスポーン直後、Ch19序盤です。
特に、ジェフと列車上のリスポーンは、技術云々ではなく明らかな運ゲーと化しており、本当にストレスしか感じませんでした。
またCh6の広場前やCh25の神殿内は敵が無限湧きですので、タイミングを見計らって前に進みましょう。
クリアのコツは、とにかくカバーポイントを厳選し、少しづつ敵を減らしていくことと、死に慣れることです。
この際弾切れも起きやすいので、どんどん黄金銃を補充しましょう。
難易度プロ時の戦法で突破できる箇所も多いので、各種攻略動画を参考にするのも有効かと思います。
総合的な難易度は、プロクリアまでなら☆2、100%では☆4相当だと思います。
難易度究極に関しては、手慣れた方にとっては☆3かもしれませんが、やってて全く面白くない「作業」だったので、私は☆4とします。
また各所で、PS3版のようなチート使用バグもあると聞きますが、同時にデータ破損の例も聞いたので試しもしませんでした。
仮に使用できたとしても、2発で沈む紙装甲の緩和にはならないので、劇的に簡単になるわけではないと思います。
余談ですが、ラスボス戦は究極でもかつての松ヤニパンチ戦法が通用します。
半ば正攻法の裏技に感謝しつつ、相変わらずボコボコになるラザレビッチを見て今回も爆笑できました。
ただし、以前に公然と使えた「未クリアの高難易度でのチート使用」が原則使用できなくなり、正統派の戦いをする必要があります。
2は何度か繰り返しプレイしていたため、初周:プロ→2周目:太っちょタイムアタック→3周目:究極で進めました。
回数系は、無限弾チートで各種武器を召喚すれば問題ありません。
◆タイムアタック関連
アスレチックでの事故死は減っているものの、敵全滅が必要なステージが増えた分、時間の余裕は余りありません。
少なくとも、死亡時の暗転前のチェックポイント戻りは必ず行った方がいいでしょう。
終盤のCh数が意外と多いので、列車戦闘などの中盤は急いで進めた方がいいと思います。
また、チャプター毎のタイムアタックトロフィーについては【乾きっぱなし!】が少し余裕がないくらいで、全体的に1よりは楽でした。
◆難易度究極
1の究極がプロと思えるくらい、2以降の究極は壊れています。
弾丸2発死亡はそのままなのに、敵の武器がAKやFALなどにレベルアップしているため、普通に撃ち合うと瞬殺。
銃撃の精度も上がり、かつ一回当たりの戦闘での敵数も増えているため、まともにエイミングしていては到底勝ち目なし。
おまけにグレネードも頻繁に飛んでくるので、投げ返しができる3と比べ非常に事故が起きやすいです。
1と異なり、半ば運ゲーと化している難所も何か所かあり、非常に苦戦しました。
具体的には、Ch4のテント前の戦闘、Ch11の最後の扉、Ch12のぶら下がり射撃、Ch14の屋根上リスポーン直後、Ch19序盤です。
特に、ジェフと列車上のリスポーンは、技術云々ではなく明らかな運ゲーと化しており、本当にストレスしか感じませんでした。
またCh6の広場前やCh25の神殿内は敵が無限湧きですので、タイミングを見計らって前に進みましょう。
クリアのコツは、とにかくカバーポイントを厳選し、少しづつ敵を減らしていくことと、死に慣れることです。
この際弾切れも起きやすいので、どんどん黄金銃を補充しましょう。
難易度プロ時の戦法で突破できる箇所も多いので、各種攻略動画を参考にするのも有効かと思います。
総合的な難易度は、プロクリアまでなら☆2、100%では☆4相当だと思います。
難易度究極に関しては、手慣れた方にとっては☆3かもしれませんが、やってて全く面白くない「作業」だったので、私は☆4とします。
また各所で、PS3版のようなチート使用バグもあると聞きますが、同時にデータ破損の例も聞いたので試しもしませんでした。
仮に使用できたとしても、2発で沈む紙装甲の緩和にはならないので、劇的に簡単になるわけではないと思います。
余談ですが、ラスボス戦は究極でもかつての松ヤニパンチ戦法が通用します。
半ば正攻法の裏技に感謝しつつ、相変わらずボコボコになるラザレビッチを見て今回も爆笑できました。
豊
難易度4?せめて8でしょ
(Updated: 2015年 10月 21日)
1と同じく、オン要素はありませんし
プラチナまでならPS3版とほぼ変わりません
宝がほぼ倍増、プレイ時間も長いので星2.5くらい
100%を狙うなら星3.5くらいでしょうか
- クリア済みなので確認は出来ませんが未クリアでもチート適用の
- バグ技が見つかった?ようで・・・可能なら100%は勿論
- プラチナも大幅に難易度下がりそうです
--- 時限要素
周回前提なので特になし
--- 最短の流れ
@ プラチナの場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 初級でタイムアタック、ch3、5、13の目標タイムを達成
回数系等を埋める作業
@ 100%の場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 究極で2周目
初級で太っちょネイトを使いタイムアタック、ch3、5、13の目標タイムを達成
回数系等を埋める作業
--- 各項目補足
「究極でクリア」「プロでクリア」
武器の能力差が顕著、かつ強武器が幾らでも落ちているので、1と違い初回特典の出番は序盤からほぼ有りませんでした
後半はハンマーやDesert7が入手可能ですし、元から意図的に攻略しやすくなる穴を設けてあるので
難易度究極でも周回で培ったスニーキングによって強武器を入手したり、戦闘前に固定武器を無効化、
増援阻止等々、戦力を削いだり難易度を下げておく攻略法は使えます
(ごく一部、ch25で散開中の敵が持ってる武器がグレードダウンという嫌らしい調整も見られましたが)
よって後になるほどすんなりと攻略可能ですが、それの無かった前半は単純に敵兵が強化されているので
寧ろ前半の方が難易度高いと感じました
「タイムアタック」
敵をスルーするとパートナーが死んだりしますし
全滅、或いは一定数倒さないと次へいけないバトルが多いので
1と違い殲滅速度を問われるモードになってます
ch数と時間で見てこれは余裕と侮り中盤をルーズに進めていたら
終盤に長いchが多く、終わってみたら残り30分を切っていました
ぽっちゃりプリンセスはソフト終了で一旦コスチュームが外れる事に注意してください
「回数系関連」
格闘チャンピオン
パートナーが与えるダメージが蓄積されていると
銃撃だけで倒してしまうので失敗します
ch4ラザレビッチのキャンプがオススメ、コンボもここで
爆発マスター
ch12の冒頭でRPGを装備し、下で固まっている敵に向かって撃ちます
流石にプロ→究極→タイムアタックの最短手順を1、2と連続は疲労感が凄かったです
今回初プレイの人がこの手順でやって楽しいのかどうか・・・かなり疑問なので
未経験者の方に最短コースはオススメしません
プラチナまでならPS3版とほぼ変わりません
宝がほぼ倍増、プレイ時間も長いので星2.5くらい
100%を狙うなら星3.5くらいでしょうか
- クリア済みなので確認は出来ませんが未クリアでもチート適用の
- バグ技が見つかった?ようで・・・可能なら100%は勿論
- プラチナも大幅に難易度下がりそうです
--- 時限要素
周回前提なので特になし
--- 最短の流れ
@ プラチナの場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 初級でタイムアタック、ch3、5、13の目標タイムを達成
回数系等を埋める作業
@ 100%の場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 究極で2周目
初級で太っちょネイトを使いタイムアタック、ch3、5、13の目標タイムを達成
回数系等を埋める作業
--- 各項目補足
「究極でクリア」「プロでクリア」
武器の能力差が顕著、かつ強武器が幾らでも落ちているので、1と違い初回特典の出番は序盤からほぼ有りませんでした
後半はハンマーやDesert7が入手可能ですし、元から意図的に攻略しやすくなる穴を設けてあるので
難易度究極でも周回で培ったスニーキングによって強武器を入手したり、戦闘前に固定武器を無効化、
増援阻止等々、戦力を削いだり難易度を下げておく攻略法は使えます
(ごく一部、ch25で散開中の敵が持ってる武器がグレードダウンという嫌らしい調整も見られましたが)
よって後になるほどすんなりと攻略可能ですが、それの無かった前半は単純に敵兵が強化されているので
寧ろ前半の方が難易度高いと感じました
「タイムアタック」
敵をスルーするとパートナーが死んだりしますし
全滅、或いは一定数倒さないと次へいけないバトルが多いので
1と違い殲滅速度を問われるモードになってます
ch数と時間で見てこれは余裕と侮り中盤をルーズに進めていたら
終盤に長いchが多く、終わってみたら残り30分を切っていました
ぽっちゃりプリンセスはソフト終了で一旦コスチュームが外れる事に注意してください
「回数系関連」
格闘チャンピオン
パートナーが与えるダメージが蓄積されていると
銃撃だけで倒してしまうので失敗します
ch4ラザレビッチのキャンプがオススメ、コンボもここで
爆発マスター
ch12の冒頭でRPGを装備し、下で固まっている敵に向かって撃ちます
流石にプロ→究極→タイムアタックの最短手順を1、2と連続は疲労感が凄かったです
今回初プレイの人がこの手順でやって楽しいのかどうか・・・かなり疑問なので
未経験者の方に最短コースはオススメしません
D