レビュー詳細

Unit 13 人気
FPS・TPS 2012年 3月 08日 2346
スーパーヘッショタイム
(Updated: 2012年 4月 11日)
●概要
 アンチャーテッドのカバーアクションと、メタルギアのステルスアクションが
 いい感じにミックスされたようなシステムのTPSです。
 クリア自体はそれほど難しくありませんが、いかに素早く、被害を受けずに
 ミッションを完遂するかをスコアという形で競います。
 スコアアタックの要素が非常に強いゲームです。

●トロフィー雑感
 どんなにゲームをやりこんでも取れない可能性が残るトロフィーは、
 「親しき敵(フレンドの記録を抜く)」ただ一つ。
 プレイしているフレンドが一人もいない場合はいつまで経っても取れません。
 “みんなといっしょ”を利用して、Unit13をプレイしているフレンドを増やしましょう。
 “みんなといっしょ”はゲームの特性上、フレンド申請を気軽に出し合える風潮があります。
 なお、抜くフレンドの記録は1つだけで十分なので、
 フレンドがよほど本気でこのゲームをやりこんでいない限りは簡単です。
 最近のランキングボードは1000位未満でも記録が残るようになりました。

 技術的に一番難しいトロフィーは「最後の一撃(スコーピオンを排除する)」です。
 スコーピオンを仕留めるミッション自体はさほど難しくありませんが、
 そのミッションの出現条件は、36種の通常ミッション全てで評価★5を取ること。
 基本的に評価は甘く、初回プレイでも半分くらいは★5が取れますが、
 一部のミッションは評価が厳しく、スコア倍率を意識してプレイすることが求められます。

 「苦労なくして得られるものなし(全員のレベルが10になる)」は、
 順当に進めば最後に取ることになるトロフィーです。
 参考までに、自分が全ミッションをクリアした時点での全員のレベルは5~8程度。
 評価★5取得作業、ダイナミックミッション、重要ターゲットミッションを
 すべてクリアしたころには、8~9になっていました。
 後はCO-OPなどで適当に遊んでいればレベル10になります。

●その他
 このゲームは、Lボタンでサイトを覗きこむ時にエイミング補正が発生しますが、その補正が超強烈です。
 多少ずれていても、照準がグイッと敵の頭部に引っ張られます。
 止まっていようが動いていようが、どんな敵も楽々ヘッドショット。
 スコープも使用していればより確実です。

●総評
 個人的には苦労したトロフィーもなく、スムーズにプラチナまで行けたので、☆2です。

 最初はキャラが弱くてゴリ押しも利かず、思ったようにスコアが稼げませんでしたが、
 ヘッドショットのコツをつかんだ途端に一気に簡単になりました。
 物陰から息もつかせぬ間に敵分隊を全滅させるという、
 別の意味での無双ゲーが味わえます。

 ただ、似たようなミッションが並んでいるうえにストーリー性も薄いので、
 そういうのを求めている人には向かないと思います。
 自分の脳と腕が、徐々にゲームに最適化されていくのが好きな人向けです。

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