レビュー詳細

こんなガバ耐性でキングを名乗るなんて 各方面に失礼だよね
(Updated: 2021年 8月 26日)
コンプ難易度 
 
3.0
◆オススメの攻略リンク
1.総合「ペルソナ5スクランブル 最速攻略wiki」
https://spwiki.net/p5s/

2.トロフィー概要「こつこつトロフィーコンプ」
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2020-03-05-1077039728.html

3.ストーリー攻略「MARKLOG」
https://marklog.jp/archives/category/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/p5s

4.全ステータス99ペルソナの作り方「アルテマ」
https://altema.jp/persona5s/allstatus99

◇Tips
・力の蓄積と合体ループについては上記サイト2と4に記載されている方法が高効率かと思います。
「アメノウズメorシルキー」と「ジャックランタンorピシャーチャ」のステータスを手持ちのペルソナポイントで強化してからループすると更なる時短につながります。

・ペルソナや無双シリーズのイメージで攻略すると躓きやすいゲームです。プレイ前に作品の特徴を確認しておきましょう。

参考ページ「MARKLOG」
https://marklog.jp/archives/304

◆要注目トロフィーと注意点◆
【永遠の絆:全BANDスキルをレベルMAXにした】執筆時の取得率8.9%

唯一取得が面倒なトロフィー。
BAND経験値稼ぎで効率が良いであろう方法は3つ。

a.難易度「EASY」で本編クリア後のリクエスト「契約の天使 降臨」を周回する。
b.難易度「RISKY」で本編2周目を開始して稼ぐ。
c.大阪・真世界のビリケンさん像を撫でて稼ぐ。

aは他のレビュアーさんや各種攻略サイトを参照。

bについては以下の準備で楽に進行可能。ペルソナは該当の3体で充分です。

・ルシファーの「目眩→明けの明星(テクニカル)」でラスボスと終盤のボス第1形態以外は完封できます。
┗推奨スキル構成は「明けの明星・闇夜の閃光・目眩率UP・超絶技巧・魔術の素養・ソウルスティール・状態異常成功率UP・自由枠」
┗ストーリー道中の進路上の敵を倒すだけでもラストダンジョンでBANDレベル99が達成可能なので、ラスボスを倒す必要はありません。
┗終盤のボス第1形態も単発の「明けの明星」連打で押し切れます。
┗「明けの明星」「魔術の素養」以外は1周目クリア時の手持ちスキルカードで習得可能。
┗「明けの明星」はルシファー自身がレベル96で習得。1周目に主人公のレベルを96以上にしておけば、ベルベットルーム到達後最速で運用できます。
┗「魔術の素養」はアリスがレベル90で習得。

・ザコ・中ボス・ハッキング戦の時短のために即死特化のアリスとメタトロンがあれば楽。
┗両ペルソナはルシファーの合体素材になるので無駄な手間にはなりません。

・ルシファーを用意できない最序盤のバイコーン戦については、「ヒートライザ→任意の攻撃スキル連発」で切り抜けられます。
┗料理「シュラスコ」で「ヒートライザ」と同様の効果が得られます。
┗不安なら「食いしばり」「不屈の闘志」「ランアマイザ」等があれば盤石です。

・アクセサリー「小悪魔コサージュ(状態異常付与でSP回復)」や「偉大なる水晶(確率でHP/SP消費なし)」があれば更に楽になります。
┗クリア後のリクエスト対象極ボスが確立でドロップ。
┗攻略に必須ではありませんが、2周目に向けての経験値稼ぎにも有用なので無駄な手間にはなりません。

・戦闘ではR1ボタンを押したままで時間経過を止めるのが基本です。
┗ルシファーを使う場合は「敵を目眩にする→明けの明星→〇ボタン連打」でOK。追撃や総攻撃にも自動で対応します。
┗バフ・デバフを意識すれば更にリスクを下げられます。
┗SP回復アイテムも、ほぼ使わずに攻略可能です。

cに関してはレビュアーのmonisanさんも書かれていますが、なかなかの稼ぎスポットのようです。
某巨大匿名掲示板の情報によると、SSD環境でBANDレベル50台から5時間でカンストしたとのこと。
作業感はあるものの、稼ぎの手段として一考の余地があるかと思います。

◆総評
【永遠の絆】の取得が手間ですが、他のトロフィーに難しいものはありません。
前述のようにトロコンに難易度「RISKY」クリアは必須ではないので、EASYでプレイするのもアリ。アクションが苦手な「ペルソナ5」ファンも安心して遊べます。
┗HARD以下の難易度では獲得できる経験値やお金に違いはありません。
┗bの方法で稼ぐ場合もアクションのプレイスキルは必要としません。

プラチナ難易度は作業量を加味して☆2.5。執筆時のプラチナ取得率8.4%

スピンオフではなく、ペルソナ5の後日談作品です。P5Rのキャラは出現しない模様。
システム的にペルソナ無双というよりアクションRPGの色が強く、続編として発売するには毛色が異なる作風です。

実在の観光スポットを舞台としたストーリー展開は新鮮なアプローチで、さながら「怪盗団と行く全国弾丸グルメツアー」な様相。
新登場のキャラクター達も魅力的で、この作品だけの登場とするには惜しい面子ばかりです。

全世界累計130万本突破とのことで、今後の展開も期待できる作品です。

レビュー

コンプ時間
70h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー