レビュー詳細

シューティング 2011年 3月 30日 3162
魑魅魍魎!
(Updated: 2013年 6月 22日)
アーケード版経験済みのプレイヤーによるレビューとなります。

鬼門となるトロフィーは、冥界活劇モードの全コースをクリアする必要のある『冥界活劇完全制覇!』です。
冥界活劇モードのステージは総じて難しめですが、鬼コースの難易度は群を抜いていて、STGというジャンルに慣れていなければ苦戦は必至です。
鬼コースを攻略していて特に難しく感じたのは「異域之鬼」「魑魅魍魎」の二つでした。この二つのステージについては下記で触れます。
後略するにあたって弾消し(自キャラの呪い弾チャージと同時に敵の弾幕が消滅する仕様なので、1段階貯めて画面外に放出するとこれが短い間隔で行えるので、立ち回りが楽になる)はクセにしておきましょう。
難易度の高いコースにおいてはほぼ必須のテクニックです。
それ以外ではアーケードモードでノーミス達成の『免許皆伝』、最高難易度ノーコンテニュークリアの『涅槃寂静』が難しいと思われがちですが、上記の鬼コースほどの難易度ではありません。
ストーリーモードは難易度を最低に下げても関連トロフィーが貰えますので、初心者の方は特に拘りがなければ最低難度でプレイすることをオススメします。初心者の方はここの最低難度かアーケードモードから始めた方が無難…かな?

鬼コース「異域之鬼」「魑魅魍魎」について
「異域之鬼」…まもる、ふるる、ルキノで攻略。
強化された大神鴉が相手です。弾幕がひどい…の一言に尽きます。消しても消しても出てきます。
第一形態は避けに徹しつつ攻撃していけばいいですが、画面上を跳ね回る丸い玉を誤って呪ってしまうと一気に不利になるので、弾消しは画面をよく見てやりましょう。
続いて第二形態。こちらのショットを相殺する黒小弾を大量にぶっ放してきます。白金聖闘士さんのレビューにもありますように、こちらのショットがかき消されて攻撃が通りません。
ここは大神鴉にチャージ呪い弾を当てて避けに徹しながら攻撃しましょう。呪い状態にすると黒小弾が来なくなるので楽になります。
また、ルキノ操作時に限りこんな攻略法もあったりします。
ルキノのナパームは敵の弾幕を貫通するので、大神鴉とルキノの間に呪いフィールドをちょん押しで配置し、盾を作ります。
呪いフィールドは黒小弾を通さないので、呪いフィールドの後ろからナパームで削り続ければおk。この時自機呪い状態にならないように注意されたし。
第三形態は攻め急がず、落ち着いて立ち回れば特に問題なく対処できます。

「魑魅魍魎」…キンヤ・のわ・ルキノで攻略
活劇モードの終着点に相応しい、本作屈指の難問。
最初の春・雪ステージから最後のからくり城ボス戦までの長い道のりを辿る必要があるため、一瞬たりとも気が抜けません。更に内部ランクが異常に高く設定されているようで、弾幕のスピードも速く数も多い上、敵もタフです。
最後のからくり城は→、→、←ルート推奨、最後の→ルートの大石避けは何度プレイしても安定しなかったので。
ここはスキルだけでなく、根性や集中力も影響してくるかと思います。

アーケードモードのノーミスと最高難度は弾消しが身についていればそこまで難しくないです。
操作キャラはのわorキンヤ推奨。
金平糖100万個、これは立体活劇モードで暴れてれば5,6時間もあれば達成できるかなと…。
最後に…トロフィー『ギャラリー完成』について。
初回版の無料コードがないとコンプできませんので、コンプしたい人は初回版を買いましょう。

総合的な難易度は私の基準では☆3.3~3.5ぐらいだと感じました。
経験者の私ですらこのレベルに感じるのですから、未経験の方はもっと難しく感じるかも知れません。
初回限定のコードがコンプに必要ということも加味し、☆は4とさせて頂きます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー