レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 9月 21日 12728
亡き38gamesに捧ぐ…
(Updated: 2014年 7月 08日)
ジャンルはオープンワールドRPGですが、巷で言われているように実際はアクション性が強いハクスラのようなソフトです。
スカイリムと比較してですが、あちらより良くも悪くも洋ゲー感が強いと感じました。
とはいえ、音楽が淡泊すぎる点を除けば、十分に楽しめるソフトだと思います。

トロフィーについては【宿命の掌握】を周回して取るのは面倒くさいので、初回から難易度ハードでプレイしましょう。
他の方が言われている通り、高難易度でもさほど詰まらずに進めれます。
他の時限トロフィーとしては、【無差別級】が後々面倒くさくなるので、ゲーム開始と同時に東に進んでいき、強い敵に挑みましょう。
難易度ハードでは倒しにくいですが、オートセーブを切って難易度を下げ、上書きセーブをせずに弱い敵を倒せば、ハードクリアが継続します。
あるいは、最初の塔脱出時に必ずオートセーブが作成されるので、それを残しておき、後からこれだけ達成するという方法もあります。

他のトロフィーに関しては、基本的に作業の繰り返しです。
各種スキルやアビリティが必要ですが、これは何度でもリセットできるのでそこまで気負わなくて大丈夫です。
ただ、説得だけは失敗しすぎると終盤辛くなるので、直前でセーブ→失敗したらロードでリトライを繰り返した方が、精神的に大分楽だと思います。
また、ロアストーン175個もかなり長丁場となるので、気長に各マップを回っていきましょう。
その際、各地にサイドミッションがありますが、正直言って各ギルドのサイドミッション以外はほどほどにしておきましょう。
ほぼ全てをやりましたが、非常に時間を喰って途中飽きそうでしたので…

またDLCに関しては、デッド・ケル伝説のトロフィーがなかなかに分かり辛いので、攻略情報を駆使しましょう。
特に、【マニック・ピクシー・ドリーム・エルフ】は、選択肢を一度でも右上以外を選ぶと取得不可になるので要注意です。

総合的な難易度は、結構な時間と作業を要するため、☆3あたりが妥当と思います。
少なくとも、サクサク獲得できる、といった感じはしませんでした。

全体的に、トロフィー獲得に特化したような進め方はできず、ゲームを進めていくうちに徐々に埋まっていくといった印象が強い内容でした。
そのため、ちょくちょく不便な部分はあるものの、最後までしっかりと遊び尽くせるいい構成だと思います。
それだけに、製作会社が倒産し、続編がほぼ実現不可能になってしまったことが非常に悔やまれます。
サルベージやジェムやインベントリといった要素がもっと分かりやすくなれば、TESシリーズのような名作が生まれたかもしれません…
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー