- PS4国内対応タイトル
- アクション
- グランブルーファンタジー ヴァーサス
グランブルーファンタジー ヴァーサス
人気
Updated
製品情報
ジャンル
アクション
発売日
2020年2月6日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
通常版:6,980円(税別)/プレミアムエディション:11,860円(税別) /ダウンロード:6,980円(税別)/キャラクターパスセット:9,860円(税別)/デジタルデラックス:11,860円(税別)
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
4 reviews
勝利を信じて
コンプ難易度
2.0
原作ソシャゲプレイ済み。格ゲーはかじる程度に遊んでいます。
大人気ソシャゲの格ゲー化タイトル。
各部の演出やモーションのそこかしこに原作再現が詰まっており、
スタッフのグラブル愛を感じ取ることができるのは素晴らしい点と言えるでしょう。
キャラモデルも原作から逸脱することなく3Dに落とし込んでおり、ファンアイテムとしての完成度は高いです。
格ゲーとしては硬派なんだかハチャメチャなんだか微妙に掴み切れない味付けに感じました。
バーストやロマキャンがなく、根っこのゲーム性はスト2であるにも関わらず
技の硬直やリターンにおかしい点がちらほら見えるなんとも不思議な塩梅。バランスとキャラが噛み合っていないと表現できるかもしれません。
幸いトロコンに際しては格ゲー部分のやりこみは不要ですので、
購入特典も豪華ですし原作ファンならとりあえずで買ってみてもいいんじゃないかなあと思います。
さてトロフィー内容ですが、wikiの記述とコメント欄を参照すればほとんど苦労せず終えられると思います。
まずは各種トロフィーですが、
・シングルモードクリアトロフィーは設定変更可。難易度ビギナーのラウンド1にすると簡単。
・投げ、避け、奥義などの回数系トロフィーはRPGモードでもカウントしている模様。攻略中に意識するといいかも。
・対戦で~系はVSモードで2Pコン利用可。
・チャレンジモードはクリアするだけでOK。Sランクや武勲は不問。めくりに対応してくれるガードボタンが何かと便利。
このあたりを活用すれば簡単に埋められると思います。
メインコンテンツであるRPGモードですが、
攻略サイト等には装備を整えればオート放置で進めるとの記述があるものの、
大型ボスやHARDモードの相手は厳しいようなので、ある程度は自力で進める必要があります。
とは言え難易度自体は大したことはなく、素直にレベルを上げてある程度武器を揃えれば難なくクリアできるでしょう。
攻略にあたっては好きなキャラを選んでも問題ない難易度ですが、こだわりがなければ
グラン:最初から使えるためレベルが上げやすく、技の取り回しが良好。開放奥義が当てやすく強力。
メーテラ:飛び道具が多い上にJDでの軌道制御が便利。全画面の奥義と横押しの開放奥義のどちらも優秀。
この2キャラがオススメ。スキルは本家同様防御デバフが必須……かと思いきや、効果時間が短いのでクエストを選びます。
ヒールオールとウェポンバーストの2種類で固めると潰しがきくので、汎用性の面はこの二つが〇。
苦戦しそうなポイントは
ローズクイーン:奥義を撃たないとバリアが剥がせないので厄介。ウェポンバーストを持ち込むと吉。
プロトバハムート:バリアに隠れないと即死する奥義が面倒。人力だと事故死しやすいのでCPUオート操作に任せると安全。
ベルゼバブ:第三形態の奥義が避けにくい上に高火力かつデバフ付き。こちらも一時的にCPUのオート操作にすれば全弾回避してくれます。
この3つぐらいで、残りのボスは力押しでなんとでもなります。
ゴリ押しが難しいときはバブ・イールの塔をCPU操作×2で放置して経験値を稼ぐといいでしょう。
難易度ですが、単純な難しさや作業量で言えば大したことはないのですが、
格ゲーとしてもRPGモードを遊ぶにしても各種ローディングが長い上に多いのがややネック。
星1か2で迷いましたが1.7程度ということで星2で。
待つだけの時間が長いので、ついでで遊べるコンテンツを何か用意しておくといいと思います。
大人気ソシャゲの格ゲー化タイトル。
各部の演出やモーションのそこかしこに原作再現が詰まっており、
スタッフのグラブル愛を感じ取ることができるのは素晴らしい点と言えるでしょう。
キャラモデルも原作から逸脱することなく3Dに落とし込んでおり、ファンアイテムとしての完成度は高いです。
格ゲーとしては硬派なんだかハチャメチャなんだか微妙に掴み切れない味付けに感じました。
バーストやロマキャンがなく、根っこのゲーム性はスト2であるにも関わらず
技の硬直やリターンにおかしい点がちらほら見えるなんとも不思議な塩梅。バランスとキャラが噛み合っていないと表現できるかもしれません。
幸いトロコンに際しては格ゲー部分のやりこみは不要ですので、
購入特典も豪華ですし原作ファンならとりあえずで買ってみてもいいんじゃないかなあと思います。
さてトロフィー内容ですが、wikiの記述とコメント欄を参照すればほとんど苦労せず終えられると思います。
まずは各種トロフィーですが、
・シングルモードクリアトロフィーは設定変更可。難易度ビギナーのラウンド1にすると簡単。
・投げ、避け、奥義などの回数系トロフィーはRPGモードでもカウントしている模様。攻略中に意識するといいかも。
・対戦で~系はVSモードで2Pコン利用可。
・チャレンジモードはクリアするだけでOK。Sランクや武勲は不問。めくりに対応してくれるガードボタンが何かと便利。
このあたりを活用すれば簡単に埋められると思います。
メインコンテンツであるRPGモードですが、
攻略サイト等には装備を整えればオート放置で進めるとの記述があるものの、
大型ボスやHARDモードの相手は厳しいようなので、ある程度は自力で進める必要があります。
とは言え難易度自体は大したことはなく、素直にレベルを上げてある程度武器を揃えれば難なくクリアできるでしょう。
攻略にあたっては好きなキャラを選んでも問題ない難易度ですが、こだわりがなければ
グラン:最初から使えるためレベルが上げやすく、技の取り回しが良好。開放奥義が当てやすく強力。
メーテラ:飛び道具が多い上にJDでの軌道制御が便利。全画面の奥義と横押しの開放奥義のどちらも優秀。
この2キャラがオススメ。スキルは本家同様防御デバフが必須……かと思いきや、効果時間が短いのでクエストを選びます。
ヒールオールとウェポンバーストの2種類で固めると潰しがきくので、汎用性の面はこの二つが〇。
苦戦しそうなポイントは
ローズクイーン:奥義を撃たないとバリアが剥がせないので厄介。ウェポンバーストを持ち込むと吉。
プロトバハムート:バリアに隠れないと即死する奥義が面倒。人力だと事故死しやすいのでCPUオート操作に任せると安全。
ベルゼバブ:第三形態の奥義が避けにくい上に高火力かつデバフ付き。こちらも一時的にCPUのオート操作にすれば全弾回避してくれます。
この3つぐらいで、残りのボスは力押しでなんとでもなります。
ゴリ押しが難しいときはバブ・イールの塔をCPU操作×2で放置して経験値を稼ぐといいでしょう。
難易度ですが、単純な難しさや作業量で言えば大したことはないのですが、
格ゲーとしてもRPGモードを遊ぶにしても各種ローディングが長い上に多いのがややネック。
星1か2で迷いましたが1.7程度ということで星2で。
待つだけの時間が長いので、ついでで遊べるコンテンツを何か用意しておくといいと思います。
レビュー
コンプ時間
10時間程度?
ミ
ふぇぇ
(Updated: 2020年 3月 01日)
コンプ難易度
1.0
ストーリーはアレでしたが、それ以外はグラブル愛を感じるクオリティの高い作品でした!!
原作をやっていないので、編成システムを把握するまで(結局、最後まで完全には把握できませんでしたがw)は試行錯誤しながら育ててました(;^_^A
とはいえ、途中(特にHARDのコロッサスに負けて)から育てる楽しみに目覚めてしまった為、トロコンするのに時間がかかってしまいましたw
恐らくトロコンだけであれば、もっと早くできると思います。(20時間ぐらい?)
格ゲーのトロフィーとしては、かなり良心的(熱帯勝利数が1勝とか連勝トロ無しとか)だった為、☆1にします。RPGモードのHARDも編成次第で案外イケます。
----------------------
◆新たなる旅立ち~島HARD
⇒RPGモード(NORMAL)をクリアすれば達成ですが、後述する"シュヴァ剣"の為にHARDも終盤まで進める必要があります。
◆オイラは…
⇒ビィくん武器を一つでも手にいれればOK
◆シュヴァ剣
⇒武器チケットでも出るみたいですが、ガチャでマラソンするよりHARDグランを倒した方が手っ取り早いです。自分は攻撃力9万程でオート周回してましたが、4~5万ほどあれば十分倒せるかと。(パートナーでトレジャーハント使用)
◆騎空士の挑戦
⇒バブ・イールの塔を発見すればいいだけで、攻略する必要はありません。
◆救援!、参戦!
⇒RPGモードのステージ選択で"MULTI BATTLE"と表示されているステージでのみ共闘ができます。"救援"は自分で救援依頼ルームを立てて救援者を待つ側、"参戦"は『条件を指定して検索』で救援者を探して手伝う側になります。
◆戦友!
⇒パートナーの操作を2P操作に変えてクエストをクリアすればいいだけで、特に2P用のコントローラは不要です。
◆思い出は美しい
⇒トレーニングモードでL3を押下すればキー録画ができます。
◆ここからが本番だぜぇ!
⇒チュートリアルマッチ(CPU7回、ユーザ3回)を完了させる。(勝敗関係なし)
◆これが炎帝の力
⇒オンライン対戦(チュートリアルマッチ含む)で1勝すればOK
※私は格ゲーが苦手なので、1勝でホント助かりました・・・
◆コミュ力MAX
⇒チュートリアルマッチが終わると、オンラインロビーに行ける様になりますので、適当なロビー(誰もいなくてもOK)で達成しましょう。
◆よし、準備完了!~もう見切った!なーんてね?
⇒『基本ミッション』の達成が一番難しいので、後回しにしましょう。特に最後に戦うグランの強さが異常ですw 私は意地になって取る必要のないSを取るまでやり続けましたが、無駄に時間とストレスがかかりました(´・ω:;.:...
◆グラブル知恵袋
⇒RPGモード(NORMAL)をクリア後、ライブラリを参照すれば達成。
◆鍛錬の賜物であります!~派手にキメるよ!、スイ~~逃げちゃダ・メ!、海千山千百戦錬磨の商人
⇒RPGモード(NORMAL、HARD)を攻略中に殆ど達成されてました。意識したのはオーバーヘッドアタックと投げぐらいですね。
◆響け、その魂まで!、汝の名は…バハムート!~モラシィ:コイチトカ
⇒VSモードで淡々と達成しました。『BEGINNER、お互いのハンデを2、相手は誰でも可』
----------------------
いやぁ、星晶獣戦は楽しかったですねー♪心躍りました♪♪₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
Re:LINKもこんな感じだったらいいなぁ笑
※参考までにバブさん戦とグラン戦で使った編成を。。。
原作をやっていないので、編成システムを把握するまで(結局、最後まで完全には把握できませんでしたがw)は試行錯誤しながら育ててました(;^_^A
とはいえ、途中(特にHARDのコロッサスに負けて)から育てる楽しみに目覚めてしまった為、トロコンするのに時間がかかってしまいましたw
恐らくトロコンだけであれば、もっと早くできると思います。(20時間ぐらい?)
格ゲーのトロフィーとしては、かなり良心的(熱帯勝利数が1勝とか連勝トロ無しとか)だった為、☆1にします。RPGモードのHARDも編成次第で案外イケます。
----------------------
◆新たなる旅立ち~島HARD
⇒RPGモード(NORMAL)をクリアすれば達成ですが、後述する"シュヴァ剣"の為にHARDも終盤まで進める必要があります。
◆オイラは…
⇒ビィくん武器を一つでも手にいれればOK
◆シュヴァ剣
⇒武器チケットでも出るみたいですが、ガチャでマラソンするよりHARDグランを倒した方が手っ取り早いです。自分は攻撃力9万程でオート周回してましたが、4~5万ほどあれば十分倒せるかと。(パートナーでトレジャーハント使用)
◆騎空士の挑戦
⇒バブ・イールの塔を発見すればいいだけで、攻略する必要はありません。
◆救援!、参戦!
⇒RPGモードのステージ選択で"MULTI BATTLE"と表示されているステージでのみ共闘ができます。"救援"は自分で救援依頼ルームを立てて救援者を待つ側、"参戦"は『条件を指定して検索』で救援者を探して手伝う側になります。
◆戦友!
⇒パートナーの操作を2P操作に変えてクエストをクリアすればいいだけで、特に2P用のコントローラは不要です。
◆思い出は美しい
⇒トレーニングモードでL3を押下すればキー録画ができます。
◆ここからが本番だぜぇ!
⇒チュートリアルマッチ(CPU7回、ユーザ3回)を完了させる。(勝敗関係なし)
◆これが炎帝の力
⇒オンライン対戦(チュートリアルマッチ含む)で1勝すればOK
※私は格ゲーが苦手なので、1勝でホント助かりました・・・
◆コミュ力MAX
⇒チュートリアルマッチが終わると、オンラインロビーに行ける様になりますので、適当なロビー(誰もいなくてもOK)で達成しましょう。
◆よし、準備完了!~もう見切った!なーんてね?
⇒『基本ミッション』の達成が一番難しいので、後回しにしましょう。特に最後に戦うグランの強さが異常ですw 私は意地になって取る必要のないSを取るまでやり続けましたが、無駄に時間とストレスがかかりました(´・ω:;.:...
◆グラブル知恵袋
⇒RPGモード(NORMAL)をクリア後、ライブラリを参照すれば達成。
◆鍛錬の賜物であります!~派手にキメるよ!、スイ~~逃げちゃダ・メ!、海千山千百戦錬磨の商人
⇒RPGモード(NORMAL、HARD)を攻略中に殆ど達成されてました。意識したのはオーバーヘッドアタックと投げぐらいですね。
◆響け、その魂まで!、汝の名は…バハムート!~モラシィ:コイチトカ
⇒VSモードで淡々と達成しました。『BEGINNER、お互いのハンデを2、相手は誰でも可』
----------------------
いやぁ、星晶獣戦は楽しかったですねー♪心躍りました♪♪₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
Re:LINKもこんな感じだったらいいなぁ笑
※参考までにバブさん戦とグラン戦で使った編成を。。。
レビュー
コンプ時間
30~35時間ほど
カタリナのために
コンプ難易度
1.0
シュヴァ剣であるが、リセマラするより素直にハードグランをSランクで倒してしまった方が良い。
ハードグラン戦は
闇特化武器構成で攻撃力51000程
カタリナ(メイン) リジェネレーション1 オーバードライブ時に攻撃力大幅増
グラン ヒールオール2 ファランクス2
これでごり押してSランクを容易に達成。
巨大ボスが対人より厄介ではあるが、2020年2月現在、救援依頼で強い方がきてくれるので
救援依頼することを推奨。
格ゲーモードについてだが、格ゲー未経験の方は談合してしまうのもよい。
コンボタクティクスで簡単なキャンセル必殺技が求められるぐらいである。
アクションRPG 格ゲーともに☆2表記にするほどではないと思い
私的には、☆1,4程度即ちブレイブルークロスタッグバトルと同程度の難易度かと思う。
余談であるが、初心者に配慮した格ゲーとは言われている。
だが、対戦してみると押し付けて択をせまるほうが強く
空中ダッシュと2段ジャンプがないコンボが簡単なブレイブルー
といった感じ。
少なくとも私の求めていた格ゲーとは違う。
カタリナに一目惚れしてプレイしようと思った程度である。
トロフィー構成は格ゲー初心者に配慮されているとは言えるが・・・
ハードグラン戦は
闇特化武器構成で攻撃力51000程
カタリナ(メイン) リジェネレーション1 オーバードライブ時に攻撃力大幅増
グラン ヒールオール2 ファランクス2
これでごり押してSランクを容易に達成。
巨大ボスが対人より厄介ではあるが、2020年2月現在、救援依頼で強い方がきてくれるので
救援依頼することを推奨。
格ゲーモードについてだが、格ゲー未経験の方は談合してしまうのもよい。
コンボタクティクスで簡単なキャンセル必殺技が求められるぐらいである。
アクションRPG 格ゲーともに☆2表記にするほどではないと思い
私的には、☆1,4程度即ちブレイブルークロスタッグバトルと同程度の難易度かと思う。
余談であるが、初心者に配慮した格ゲーとは言われている。
だが、対戦してみると押し付けて択をせまるほうが強く
空中ダッシュと2段ジャンプがないコンボが簡単なブレイブルー
といった感じ。
少なくとも私の求めていた格ゲーとは違う。
カタリナに一目惚れしてプレイしようと思った程度である。
トロフィー構成は格ゲー初心者に配慮されているとは言えるが・・・
(Updated: 2020年 2月 07日)
コンプ難易度
2.0
取得が非常に簡単なトロフィーばかりで RPG モードに少し時間がかかる位なのでプラチナ取得難度は★ 1.5 ・・・と言いたいところですが、一つ突出して面倒なトロフィーがあったので最終的な評価は★ 1.8 位。元になったものがソシャゲなので、普段コンシューマーをプレイしない方用にゲームバランスは勿論の事、トロフィー取得難度も極端に下げられている印象です。前述した問題のトロフィー以外は特に特筆すべきものは無いので、該当トロフィーに関して記載しておきます。
問題のトロフィーは【シュヴァ剣】のトロフィー。
RPG モードで「シュヴァリエソード・マグナ」を獲得する事で取得出来るトロフィーです。「シュヴァリエソード・マグナ」自体は「よろず屋シェロ」の「武器交換」内の光属性の欄に陳列されています。問題となるのは二つある素材の片割れであるグランのコイン×5。この素材は「パンデモニウム」の「HARD:空を駆ける少年」でグランを倒す事で数枚手に入るのですが、その BOSS BATTLE への道のりが格闘ゲームに不慣れな方の場合、険しいものとなります。ちなみにプラチナ取得難度が 0.3 だけ上昇する位なので慣れている方なら楽勝です。
挑戦手順としては・・・一度ストーリーをクリアした後、クエストリストで「HARD」への難易度変更が出来る様になるのですが、その「HARD」モードの状態でキークエスト(ほぼ全て)を各島でクリアして行く事でやっと挑戦可能になります。
2 周目を通した際の装備等は、「セプティアンバーナー」のスキル、「繁栄の祭火」が欲しかったのと、他の属性を育てる手間を省きたかったので火属性のみで進めました。
ステータスは、レベル 80 の「ゼタ」で HP:40436、攻撃力:35579 で機炎方陣の編成です。
マグナ武器は「コロッサスケーン・マグナ」無凸×2、「コロッサスブレード・マグナ」無凸×1、「コロッサスカービン・マグナ」無凸×2、そして SR の「コロッサスブレイカー」3 凸を×2、残りは 3凸「セプティアンバーナー」とその他ガチャ産の通常スキル武器の無凸を 2 つ。
「サポートアクション」は、自身が「ヒールオールⅡ」「リヴァイブⅡ」CPU に「ヒールオールⅡ」「ファランクスⅡ」
元となっているのがかなり有名なソシャゲの為、設定やシステムの基盤がある程度出来上がっているので本作は安定性がある良いゲームでした。
私自身、グラブル本家はランク 200 付近までやり込んでいる中堅層なので、装備編成がすんなり出来たりストーリーが理解しやすかったり、本家未プレイの方と比べると色々と有利な環境でやらせて貰えました。
特に装備編成は本家とほぼ同じなので、興味が出たらすんなり入れると思うので本家の方にも手を出してみても良いかもしれません。
最後に・・・まさかコンシューマーで再びシュヴァ剣を集める事になるなんて思いもしなかったので、少し懐かしさを感じました・・・。
問題のトロフィーは【シュヴァ剣】のトロフィー。
RPG モードで「シュヴァリエソード・マグナ」を獲得する事で取得出来るトロフィーです。「シュヴァリエソード・マグナ」自体は「よろず屋シェロ」の「武器交換」内の光属性の欄に陳列されています。問題となるのは二つある素材の片割れであるグランのコイン×5。この素材は「パンデモニウム」の「HARD:空を駆ける少年」でグランを倒す事で数枚手に入るのですが、その BOSS BATTLE への道のりが格闘ゲームに不慣れな方の場合、険しいものとなります。ちなみにプラチナ取得難度が 0.3 だけ上昇する位なので慣れている方なら楽勝です。
挑戦手順としては・・・一度ストーリーをクリアした後、クエストリストで「HARD」への難易度変更が出来る様になるのですが、その「HARD」モードの状態でキークエスト(ほぼ全て)を各島でクリアして行く事でやっと挑戦可能になります。
2 周目を通した際の装備等は、「セプティアンバーナー」のスキル、「繁栄の祭火」が欲しかったのと、他の属性を育てる手間を省きたかったので火属性のみで進めました。
ステータスは、レベル 80 の「ゼタ」で HP:40436、攻撃力:35579 で機炎方陣の編成です。
マグナ武器は「コロッサスケーン・マグナ」無凸×2、「コロッサスブレード・マグナ」無凸×1、「コロッサスカービン・マグナ」無凸×2、そして SR の「コロッサスブレイカー」3 凸を×2、残りは 3凸「セプティアンバーナー」とその他ガチャ産の通常スキル武器の無凸を 2 つ。
「サポートアクション」は、自身が「ヒールオールⅡ」「リヴァイブⅡ」CPU に「ヒールオールⅡ」「ファランクスⅡ」
元となっているのがかなり有名なソシャゲの為、設定やシステムの基盤がある程度出来上がっているので本作は安定性がある良いゲームでした。
私自身、グラブル本家はランク 200 付近までやり込んでいる中堅層なので、装備編成がすんなり出来たりストーリーが理解しやすかったり、本家未プレイの方と比べると色々と有利な環境でやらせて貰えました。
特に装備編成は本家とほぼ同じなので、興味が出たらすんなり入れると思うので本家の方にも手を出してみても良いかもしれません。
最後に・・・まさかコンシューマーで再びシュヴァ剣を集める事になるなんて思いもしなかったので、少し懐かしさを感じました・・・。
レビュー
コンプ時間
25時間前後