レビュー詳細

IMG_2523
PS5対応タイトル 2023年 7月 05日 2673
俺達には使命がある
コンプ難易度 

5.0
2世代前、2020年のCODです。
2020年にアメリカで最も売れたゲームソフトとなっています。
容量が150GB超えるのは何とかしてほしいんですが…

ブラックオプスの系譜を受け継ぐ作品となっており、冷戦時代が舞台。
マルチしかプレイしないという人も、一度はキャンペーンをプレイしてほしいレベル。

マルチは体力の増加により大幅な芋ゲーが加速、AR、SMGなど大半の武器が産廃となっておりスコアストリーク性(実際はキルの方が多くストリークが伸びるため、息をしていないシステム)など、ゲームバランスは過去一で悪いです。

一方で、ゾンビモードとマルチの進捗を共有するようになり、こちらの体力の増加により死ににくくなるなど、かなり遊びやすくなっています。
プレイヤーや武器のレベルを簡単に上げられるようになったのは非常に大きい。
アタッチメントのない武器を持って打ちのめされながらマルチに潜る必要は無くなりました…

割とCODの中では良ゲーな方だと思います。
CODのマルチがクソなのはまあいつもの感じというか、長年そんな感じですしね…

トロフィーの内訳に関してですが、かなり難しいです。
収集系はありませんが、作業系・技術系ともに存在しており、キャンペーン、マルチ、ゾンビそれぞれに鬼門があります。
特にマルチに関しては過疎ルールを含むトロフィーが存在します。
現在フリープレイに来たこともあってか深夜に部屋が見られましたが、再び過疎るのは時間の問題かと思われますため、これから始める人はパーティーパトロールのトロフィーは最優先で取得した方が良いです。

以下、個別のトロフィー解説。
ただ、今作フリプ落ちにより3年越しのトロコンになったため、割と忘れているところが多いです…

★キャンペーン系
ベテランは相変わらずの難易度ではありますが、「冷戦の残響」のラストなど数か所キツイ所があるのみで、過度につまるところは少ないと思います。
最後の選択は「最終カウントダウン」に行けるように正直に答えないと、ベテランクリアしたことにならない可能性あり。
レッドサーカス作戦、カオス作戦は任意なのでクリアしなくてもOKかも。

※爆発的終焉
覚えゲーじみた配置になりますが、敵兵を撃たず赤ドラム缶だけを狙っていけばOK。
1ドラム缶で2~3キルなので5個前後撃てば取得可能な見込み。駄目だったらチェックポイント戻りでやり直し可能。というかこの場面かなり酔いやすいと思う。

※マインドトリップ
このトロフィー取得のためには「正面突破」を4周しなければなりません。
アドラーの指示に従うか、従わないかという形ですが、一部完全に道を外れないといけないコースもあったりするので、参考動画を確認したほうが早いかもしれません。

※赤い扉
3回目くらいの回想でガン無視を続ける。
赤い扉を通らなくても進める時のみだけ無視を決め込めば取得できるため、他に道ないなと思ったら赤い扉通ってOK。

※焦土、焦土2
チェックポイントからのやり直しは可能。
そもそも破壊すべき対象がどれなのかわかりづらいため、一度動画で予習した方が良いです。

★マルチ系
基本的に普通に遊んでいれば勝手に終わる系が多いんですが以下2つ、特にパーティーパトロールには注意が必要です。

※パーティーパトロール
スクアッド一掃勲章はFireteamのルールでしか獲得できず、このルールはバトロワ系でスタートに32人必要。このゲームに限らずAPEXとかフォートナイトの存在、果ては同社がウォーゾーンを推してるのもあって、かなり分散しています。

敵チームの一つを全滅させ、長時間リスポーンを封じれば1カウント。
全員を倒す必要はなく、通りすがりにたまたま倒した人が最後の一人だったこともあったため、ぶっちゃけ運です。
狙って獲得するのが難しいため、なおさら過疎ルールである事実が響いてきます。

能動的に取得を目指すのであれば、以下をご参考にどうぞ。

・ダーティーボムなどをひたすらLMGで見張り続け、敵チームが全員で起動を始めたところで集中攻撃を行う。
・ドロップのヘリ、戦車に乗って暴れ回る。
・100%、マップの端で談合を行っている人間がいるため、それらを探して狩る。

談合はガチで横行しており、毎試合ベストプレーが談合で埋まります。
同じチームに明らかに談合狩りを行っている人が混ざることがあり、便乗して戦うこともありました。
もうルール変わってるやん…

※腕利き
スコアストリークのRCXDで100キルすれば取得できます。
Fireteamの乗り物もおそらく数に含まれていますが、前述のとおり過疎ルールなので、ドミネーションでRCXDを走らせるのが最も取得の近道になりうると思います。

★ゾンビ
遊びやすくなったとは言うものの、本作の技術系トロフィーはほぼすべてこのモードに集中しています。
特にデッドオプスアーケードはとてつもない難易度+長さで相当削られます。
DIE MASCHINEの謎解きは手順完全に忘れてしまったんですが、従来ほど難しくなかった記憶があります。まあゾンビ未経験だったりすると普通にキツイと思いますが…

※手工芸
狙ってやらないと取得できることはまずないです。
というか結構高ラウンドまで生き残らないと物資が到底足りないため、そこまで生き残れるだけの技術がまず必要になる見込みです。

DIE MASCHINEは飛行機墓場か、初期部屋が広いためそこでトレインしましょう。
ソロなら初期部屋が最も安定します。

※一石二鳥
分かれたメガトンもそれぞれ結構な耐久力なので、これも狙わないと取れないです。
ミリまで削った二体に対して、ワンダーウェポンをぶち込めば取得可能。
C4などでは確か取得できないです。

※シックスパック
ゲームクリア時にもらえるエーテルストーンを使えばロビーでアップグレードできます。
説明がないため、そもそもアップグレードできる事実すら知らなかった人も多いのでは?
新しいPerkが追加されているのを確認しましたが、そちらのアップグレードが3つのカウントに含まれるかどうかは、ちょっとわからないです。

※扉恐怖症
初期部屋から一歩も出ないで14ラウンドクリア。
なんせ部屋が広いので、WW2のプレッシャークッカーと比べるとはるかに簡単です。
威力重視でLMGを持つか、速度重視でSMGを持つか。
確か弾薬箱が配置されていたと思いますが、使うたびに値上がりしていくため、
なるべく低ラウンドでは弾を節約しましょう。

※高度20フィートで見る悪夢
その名のとおりですが、1ゲームで達成しないといけません。
ワンダーウェポンを担げば簡単で、飛行機の翼から降りてもカウントはリセットされないです。

★デッドオプスアーケード3
一応ゾンビモードなのですが、通常のゾンビルールとは全く異なるため、項目分けました。
ママパックとの対決はなんと64ラウンドです。長すぎます。この人おかしい…(小声)

しかもゾンビに殴られると一撃で死にます。
通常よりはるかに多いゾンビと戦うにも拘らずこの仕様、無理です。

ただし、現在は一人称視点でのモードの追加、死亡した時点での高ラウンドからの再開が実装されかなり難易度が落ちました。なんせ昔は64ラウンドぶっ続けでしたからね…5時間くらいかかった記憶があります。

※ニワトリ5羽
紐でつるす…というか単にニワトリを一度に5話拾えば取得。
ボーナス部屋でニワトリ小屋をひければ取得できます。

※ダンジョンダイバー
死のダンジョンでマップを全て埋める。
1つのマップでOKです。ミニマップもあるのでそう難しくはないです。

※永遠の宿命
20~30ラウンドのどこだったかで強制習得。
赤い点々のある石を拾い、火力の運命を貰うのが最も楽です。

※フィドリナと再会
本作史上最大の鬼門。
簡単になったとは言いましたが、もともと難易度が高いうえアプデでママパックが強化されたとも聞きました。(ニュークを落とすとジャンプ攻撃を確定で行ってくる)

道中も相当な難易度ですが、一人称視点ならば難易度は一気に落ちます。
アイテムは何でも拾いましょう。トラップは何でも起動させましょう。
惜しみなく何でも利用しましょう。
運よく2つめの運命を取得できればグンとクリア率が上がります。
火力と速度アップ、あるいは火力とニワトリがおすすめ。

-----------------------------------------------------------------------

PS4、PS5でトロフィーは分かれますが、キャンペーンの進捗を共有しないため、1からプレイしなおす必要あり。
マルチ、ゾンビは縦マルチでもレベルを共有しているため、該当の勲章を1つ取得などでトロフィーがもらえます。
逆に言えば、ママパックを再度倒さなければならないんですがね…

レビュー

コンプ時間
不明(恐らく100時間程度?)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー