レビュー詳細

TOARISE
RPG・SRPG 2021年 10月 25日 3848
昔からある場所のタイミングが尊い
(Updated: 2021年 10月 26日)
コンプ難易度 
 
2.0
私がやって欲しいと思っていた事を大体やってくれた、久々に大満足のテイルズでした(´;ω;`)尊い
ストーリー良し(王道最高)、キャラ良し(シオン、リンウェル堪らん)、バトル良し、BGM良し、OP良し(OP2のタイミング最高)、エンディング良し(求めていた事①)、トロフィー良し!
※でもやっぱり、個人的に戦闘が1番楽しいのはTOG-f(ソフィ/カオス)ですがw

上記にも書きましたが、トロフィー的にもかなり良心的で、テイルズシリーズで一番楽でした。(1周でコンプ可能、作業らしい作業なし、時限要素なし、難易度縛りなし等)
(コンプ時間がこんなにかかっているのは、事あるごとにスクショを撮りまくっていたからですw)
------------------
◆解放の旗手~運命の解放者
  ⇒ストーリー系トロフィーなので自然に取得。
◆壁を壊す者~夢見酒
  ⇒メザイ224での野営イベントから解放される絆イベントをキャラ毎に5回やる必要があります。(5回やると吹き出しがニコちゃんマークになり、第二秘奥義を取得)
   以下の発生条件があるので、序盤からこまめに消化していった方がいいです。
   ※絆イベントはストーリーの進捗状況で発生
   ※一度絆イベントを見ると、他の絆イベントを見るまでゲーム内で1時間経過させる必要あり
◆みっしりフクロウ、ちらほらフクロウ、うじゃうじゃフクロウ
  ⇒ダナにいる38羽のダナフクロウを見つける必要あり。(時限要素なし)
   ※32羽を集めると、各地に新たな特別なフクロウが6羽追加される。
   ※移動要塞クレーディアにいるフクロウを見逃してしまった場合、ティスビムに移動します。
◆叛逆の種火、万能解決人
  ⇒全70種のサブクエを全て達成させる必要があります。
   ※いくつかのサブクエはクリア後に解放
◆グッドアングラー、ゴッドアングラー
  ⇒全44種類の魚を釣り上げる必要がありますが、修練場でキサラの最上級の報酬『マリントルーパー』と『釣り親父から貰える以外のルアー』を入手してから一気にやった方が非常に楽です。
   ※コツ:可能な限り、魚に対応したルアーを使用する。リールは巻かない。QTEはシビアではないので、焦らず確実に押す。
◆速攻調理人、世界を覆う食欲
  ⇒マップで入手したり、サブクエで入手していれば自然と取得できます。(作る必要なし)
◆アームズマニア
  ⇒作れる武器、全103種類中100種類なので、殆どを作る必要があります。(一度作れば持っている必要はありませんが、武器を素材にする物もありますので、極力売らない方がいいです)
◆ジュエリークラフトマン
  ⇒30種類ではなく、30個作ればいいので、適当にw(何なら取得後ロードでもOK)
◆名は体を表す、千の名を持つ英雄
  ⇒称号のスキル400個習得ですが、意識せずとも自然に取得できます。
   ※できるだけコンプボーナスを意識して習得していった方が戦闘的には有利です。
◆怒涛の百連撃、渾身の一撃、アグレッシブカウンター、浪費家
  ⇒意識せずとも自然に取れました。
◆強さの頂
  ⇒初ストーリークリア時は61でしたが、隠しダンジョンである異界クリア後は86になってましたので、後は異界のラスボスを繰り返し倒して100にしました。
◆ズーグル大百科
  ⇒意識せずに取れました。
◆猛進する大火~猛り狂う水流
  ⇒難易度ストーリーでやるにしても、60以上は欲しいです(;^_^A
◆大物狩り
  ⇒基本的には出会った時に討伐していっていましたが、カラグリアのマンティスだけは仲間が全員揃って暫くしてから漸く討伐しましたね。
◆異界生還者、過去を超えし者
  ⇒共にクリア後に挑戦できる隠し要素ですが、後者は7連戦になりますので、レベルを90~100にしてから挑んだ方がいいです。
◆精鋭部隊
  ⇒私はクリア後に個人戦とまとめてやったので、サクサクでしたw
◆好事家、例え奇癖と言われようとも
  ⇒フクロウ集めとサブクエ消化をしていれば集まります。
◆農業入門、ベテランファーマー
  ⇒牧場が解放されたら、こまめにやっていればすぐです♪
◆止まらぬおしゃべり
  ⇒全320種類中300種類なので、殆どを見る必要があります。
   見逃した物は野営で補完できますが、ストーリーの補完にもなりますので、できるだけ進行度に沿って見ることをおすすめします。
------------------

トロコン難易度としては時間がかかるので、☆2にしていますが、テイルズシリーズでは間違いなく一番楽でした。
また、冒頭にも書きましたが、今作は私がやって欲しいと思っていた事を大体やってくれた、久々に大満足のテイルズでした。
バトル面、システム面、色んな意味で"新生"の作品だったと思います( ˘ω˘ )

レビュー

コンプ時間
82:48:31

© 2024 プラチナトロフィー