レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 9月 07日 6490
プラチナが楽なRPG
(Updated: 2012年 7月 25日)
ジュード編・ミラ編の計2周でトロフィー100%にできます。
100時間かかりません。
(自分はのんびり4周したので100時間以上かかってますが…)
収集系のトロフィーはいくつか取り逃しても9割くらい集めたらトロフィー取れますし、
作業系のトロフィーも気が遠くなるほどのことは強いられませんでした。

コンプするためはじめからバトルでやっておきたいこと3つ。
○料理は常に作って食べる
○仲間と常にリンクしてサポート・共鳴技・チェイン回数を稼ぐ
○レアモンスター(△!、バキュラ)は見つけたら必ず倒す

自分は仲間とリンクせず(面倒くさくて…)ソロで進めてたので、
最後に「チェインワンダラー」が残って、ひたすら共鳴技の多いミラ&ジュードで回数稼いでました。

「すげえぶんどり屋」はエリーゼ操作で大きめの敵にティポ戦哮でダウンさせるのが効率良かったです。

モンスター集め、アイテム集め、宝箱、サブイベント等のトロフィーもあり
攻略本買いましたが、持て余したので正直wiki等の情報だけで十分と思いました。

特に難しいトロフィーはなし!

テイルズのファンでマザーシップタイトルは全てプレイしていますが、
これまでと比べて、内容もトロフィーも物足りない作品だなあーと思いました。
4周したんですが、やっぱりシナリオは色んな意味で理解できないです。

プラチナは楽でしたが、コンプ時やストーリークリア時達成感はあまりなかったので残念…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー