レビュー詳細

11cc96ad365cb9644d52030ae69d615a651170647ec10bdd
PS5対応タイトル 2024年 4月 01日 499
竜の理
(Updated: 2024年 4月 04日)
コンプ難易度 
 
2.0
ドラゴンズドグマ待望の続編。便利なシステムが目白押しとなった現代ゲームにあえて不便さを取り入れることによって面白さを確立した作品になっていたが、一部やりすぎな不便さ(と他のカプコンゲーと同じノリでやってしまったDLC商法)が玉に瑕なゲーム。だが全体的にはめちゃくちゃ面白くて、3作目もやってみたいと思わせるゲームだった。

トロコンは攻略情報を参照すれば難しくはない。システムが不親切なだけでゲーム自体は難しくないし難易度選択が無いので楽。RPGらしくボリューム多めで時限要素がやや多めなので、最初からネタバレ見て挑むか、初見は気ままにプレイしてNG+に持ち込んでクリーンアップするかはそれぞれの選択。二周目に持ち越してもメインストーリーだけだったら結構短くて面倒ではありませんので、普通にNG+やるのが良いと思います。
効率的にいけば60h-70h。じっくりやって80h-100h程度か。攻略見れば★2、見なければ★2.5程度。以下詳細はネタバレ回避のためストーリー系は最後に記載。

※注意点 最初に手に入れた探求心の証の場所をメモしておいてください。

・ 早すぎる沈黙
会心の矢を手に入れ、一発射てば終わり。

・ 自由人
果実酒とリザードマンの尾でできる酒は3個必要。

・ 全問正解
一部難しい問題があるのでめんどくさければさっさと攻略読んだ方がいいです。探求心のやつはNG+であれば二周目で最初に獲得した証がその場所になります。他のトロフィーで謎かけ好きの神様は倒さなきゃいけないので、全10問正解する前に弓と会心の矢を準備して、戦闘してください。

・ あの首を狙え! ~他メデューサ関連~
メデューサの頭部分を斬りまくると獲得できます。その際ポーンには攻撃させないこと。武器には雷属性をつけていくことが必要です。自分はシーフにして雷属性の武器を装備したら新鮮なやつ獲得できました。石化させるにはメデューサの頭使うか、イージスの盾で反射させるかです。

・ スキルマスター
一部時限があるので要注意。ネタバレ踏んでもいいのなら最初から見ておくのも手。

・ 収集家
魔剣士のジョブのスキルに竜の鼓動と探求心の証の音センサーがあります。できるだけ早めに取っておくと楽だと思います。

・ マメな人
竜結晶を街の人にプレゼントするとすぐにカウントされます。最終盤に結晶がめちゃ手に入りますので、NG+で竜結晶を武器の交換に使わずにそこに使うと良いです。NG+に行きたくなければ、ハーヴ村近辺にいるドラゴンを狩りまくって集めると良いと思います。(7日後にリスポーンします。)

・ サイクロプスを渡る
トレホ鉱山近くに崩れた石橋のそばで寝ているサイクロプスがいると思います。そいつを橋の向かい側から攻撃すれば勝手に橋になってくれます。

・  ハーピーで渡る
呼び出すアイテムがどこかで手にはいると思います。それを使用して近づいてきたら掴んで成功。


・ BBQマスター
腐ってるやつと上質な干し肉もお忘れなく。

・ 奇跡
謎かけ好きの神様を倒して宝箱を開けると手に入る特別な竜の鼓動を複数死体がある場所で使えば獲得(贋作にて複製可能)。このために全問正解する前に戦闘状態にして、最後に飛び去ろうとしたら会心の矢を射って倒す。

・ けんかをやめて
街のNPCにプレゼントをあげて頬を赤らめるまで好感度を上げて、自室まで誘導する。そこで二人のNPCを鉢合わせると・・・

・ 盗品回収
PowerPyxさんの情報通りにやれば楽です。関所近くの狭い細道にでてくる眠ると盗んでくるヤツに、ハーピーにわざと眠らせられて盗ませてから倒す。ポーンを待機状態にしておくと良いです。しかし早く倒さないと煙玉で逃げるので注意してください。

・ 密入国
川から侵入する方法はダメでした。朝から一度ベンチで時間を進めた時間に豪華な牛車が来るので、それに乗れば通過できます。



・  解放(ネタバレ)
チャプター14で真の選択肢を選ぶとNPC絡むトロフィーなど殆ど取れなくなります。まずは真の選択肢以外を選択すると獲得できるエンディング系のトロフィーは取っておいてください。ストーリー系以外はこの時点ですべて獲得できます。取り逃してもNG+で獲得できますのでそこまで神経質にはならずに。

・ 世話焼き & 救世主
各地に散らばっている試練はできるだけ早くクリアしてください。じゃないと時間経過で各地がどんどん崩壊していって進入不可になります。試練をクリアすればその地は崩壊しなくなります。最初はバタルのをクリアするとして、次はファズスがいる火山エリアから攻略していくと良いと思います。エルフのみなさんは三日間毎日村長に話かければ根負けしてきてくれます。

レビュー

コンプ時間
86h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー